Large thumb entrepreneur 593371 1920

「何してる」と聞いてくる男性の心理とは?気になる相手の本音を見極めよう

更新:2022.08.16

男性から「何してるの?」と聞かれて、相手が何を考えているのか悩んだことはありませんか?そこで本記事では、「何してる」と聞いてくる男性心理を解説します。「何してる」というLINEへの返信方法も紹介するので、どんな返事をするべきか悩んでいる方も参考にしてください。



好意あり|「何してる」と聞いてくる男性心理

①デートに誘いたい

スマホを触る男性

「何してる」と聞いてくる男性心理として、デートに誘いたいというものがあります。恋愛経験が少ない男性やプライドが高い人は、直球で女性をデートに誘うのを嫌う傾向が見られます。

「デートしよう」と誘って拒絶されるのを避けるため、まず「何してる?」と連絡して女性の状況を探っているのです。女性の返答で好意の有無を判断し、脈ありだと思ったら改めてデートに誘おうとしていると考えられます。

②他の男性に会っていないか確認したい

心配そうにスマホを見る男性

他の男性に会っていないか確認したいというのも、「何してる」と聞いてくる男性心理の一つです。「今何してる?」とLINEをして、他の男性とデートしていないか探りを入れています。女性に好意を抱いているからこそ、他の男性に取られないか心配になって連絡をしてくるのです。

③コミュニケーションを取りたい

スマホでコミュニケーションをとる男女

「何してる」と聞いてくる男性の本音として、コミュニケーションを取りたいというものがあります。女性に好意を抱いているものの会話のきっかけが掴めず、「何してる?」と聞いて連絡を取り合おうとしているのです。男性から「何してる?」と聞かれて答えた後に他愛のないやりとりが続くのなら、この心理だと考えられます。

④自分の存在をアピールしたい

携帯を操作している男性

男性から定期的に「何してる?」とLINEがくるなら、自分の存在をアピールしようとしているのだと判断できます。こまめに「何してる」と連絡をすることで、自分に興味を持ってもらおうとしているのです。

このタイプの男性は、女性がLINEを返すと急に冷たい態度を取ったり既読スルーしたりして、さらに相手の気を引こうとする傾向があります。男性から定期的に連絡がくるにも関わらず素っ気ない態度を取られるのなら、こういった本音が隠されているのだと考えましょう。


⑤相手がどう過ごしているか気になる

考え事をしている男性

女性がどう過ごしているのか気になり、「何してる」とLINEを送っている可能性も高いです。男性は好きな人ができると、相手が普段どんなことをしているのか、今どうやって過ごしているのか気にする傾向があります。今の女性の状況を知りたいという興味から、「今何しているの?」と聞いているのです。

好意なし|「何してる」と聞いてくる男性心理

①暇つぶししたい

腕をついてスマホを眺める男性

「何してる」と聞いてくる男性の本音には、暇つぶししたいというものもあります。一人で退屈を持て余しており、とにかく暇を潰すために女性に「何してるの?」と連絡しているケースです。

女性が今何をしているのか興味がある訳ではなく、相手が暇そうにしているならLINEに付き合ってもらおうと考えています。気心知れた男友達から「何してる」と聞かれた場合は、こういった暇つぶししたいという本音が隠されている可能性が高いでしょう。

②自分の話を聞いてほしい

スマホの画面をみている男性

自分の話を聞いてもらいたいという心理で、女性に「何してる」と連絡する男性もいます。「今何してる?」と送り、相手から「あなたはどうなの?」と聞き返してもらえるのを待っているのです。自分の状況や悩み事を女性に聞いてもらい、励ましてもらおうとしていると判断できます。

③友達として遊びに誘いたい

顔を見合わせる男女

「何してる」と聞いてくる男性心理として、友達として遊びに誘いたいというものが挙げられます。特別な好意や感情は持っておらず、単にあなたと楽しい時間を過ごしたいと考えています。共通の趣味を持っている人や、複数人のグループで遊ぶのが好きな男性から連絡がきたら、この心理だと判断できるでしょう。


④何か頼み事をしたい

頼み事をする男性

「何してる」と聞いてくる男性の中には、頼み事をしたいと考えている人もいます。まず「今何してるの?」と尋ねて女性の様子を確認し、時間に余裕がありそうか判断しているのです。先に女性の状況を確認してから依頼をすることで、相手が頼みを断りにくい状態を作っているとも考えられます。

この場合は女性に特別な好意がある訳ではなく、自分の頼み事をこなしてくれる人なら誰でも良いと考えている可能性が高いです。もし面倒な頼み事をされてしまったら、一度スルーして数時間後に「寝ていた」「急な用事が入って」と言い訳しても良いでしょう。

好意あり|「何してる」と聞いてくる男性への返信

好きな男性から「何してる」と聞かれた場合、返信の内容によっては相手と仲を深められる可能性が高いです。そこでここからは、好きな人から「何してる」と連絡がきた時の返信方法について解説します。おすすめの返信内容を参考にして、好きな男性との距離を一気に縮めましょう!

①「暇だよ」と返信する

スマホを操作している女性

好きな異性から「何してる」と聞かれたら、「暇だよ」と返信することをおすすめします。「何してる」と聞いてくる男性心理として、あなたをデートに誘うきっかけを探しているというものがあります。時間があることをアピールすれば、男性があなたを誘いやすい状況が作れるでしょう。

「今は〇〇してる」「忙しくしてるよ」と返してしまうと、相手が遠慮してしまって仲良くなれるチャンスを逃す可能性が高いです。「ちょうど暇してるよ」「今用事が終わったところ」など時間があることをアピールして、好きな人の出方を伺いましょう。

②「ちょうどLINEしようと思ってた」と返す

画面をタップする

好きな異性から「何してるの?」と聞かれたら、「ちょうどあなたにLINEしようと思ってた」と返すのもおすすめです。「メッセージを送ろうとしてた」と返信すれば、こちらも相手に興味を抱いていることをアピールできます。このように返信すれば、「相手も自分と同じ気持ちかも」と男性をキュンとさせられるでしょう。

男性をキュンとさせるコツを押さえておけば、好きな人との距離を一気に縮められます。男性がキュンとするLINEのテクニックを知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。男子がキュンとするLINEのフレーズや、返信の仕方が丁寧に解説されています。


③相手の状況を聞き返す

メッセージを送る女性

好きな異性から「何してる?」と連絡がきたら、相手の状況を聞き返すのもおすすめです。まず自分がやっていたことを話して、その後に「〇〇くんは何してたの?」と尋ねてみましょう。こうすることで会話が広がりますし、あなたが相手に興味を持っていると伝えられます。

④趣味をアピールする

笑顔でスマホを見る女性

好きな人から「何してる」とLINEがきたら、趣味をアピールしてみても良いでしょう。趣味をアピールすれば相手との共通点が見つかったり、自分のことを知ってもらえたりするチャンスが広がります。「あまり趣味の話はしないけど」と一言添えて特別感を出せば、さらに男性との距離が縮まると考えられます。

好きな人を落とすためには、どのようなLINEを送るかが重要です。どんなLINEを送ればいいか迷っている方は、以下の好きな男性を落とすテクニックがまとめられた記事に目を通してみてください。異性に嫌がられてしまうLINEも紹介されているので、参考にしながら好きな人と連絡をとってみましょう。

好意なし|「何してる」と聞いてくる男性への返信

好きではない男性から「何してる」と聞かれても困ってしまいますし、「うざい」「鬱陶しい」と感じる方もいるでしょう。こちらでは興味がない異性から「何してる」と聞かれた時、どのような返事をすればいいのか解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

①スタンプのみで返す

両手でスマホを持つ女性

好きではない異性から「何してる」と聞かれたら、スタンプのみで返信してはいかがでしょうか。スタンプだけで素っ気なく返事をすれば、相手に興味がないと伝えられるでしょう。スタンプを押すだけなので、あなたの労力や時間を奪われることもありません。

②忙しいことを伝える

画面をタップする人

興味のない人から「何してる」と聞かれた場合、「忙しい」と返すのも有効な対処法です。「今忙しいから後でね」と伝えれば、相手の暇つぶしに付き合わされたり頼み事をされたりする心配がなくなります。後は自分のタイミングで返事をするだけなので、「すぐLINEを返さなくちゃ」とストレスを感じることもありません。

③時間を置いて返信する

スマホの電源を切る女性

興味がない人から「何してるの?」とLINEがきたら、時間を置いて返信するのがおすすめです。既読をつけた後にメッセージを返さず放置すると、相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。既読をつけずに置いておけば、男性も「メッセージに気づいていないだけ」「忙しいんだな」と考えてくれるでしょう。

「何してる」と聞いてくる男性の特徴

女性に「何してる」とLINEを送ってくる男性には、どういった共通点があるのか気になりますよね。そこでここからは、「何してる」と連絡してくる男性の性格や特徴についてご紹介します。

①独占欲が強い

女性の様子を気にする男性

女性に「何してる?」と聞いてくる男性の特徴として、独占欲が強い点が挙げられます。独占欲が強い男性は、常に好きな人の状況や様子を把握していないと不安を感じる傾向があります。そのため「何してる」と聞き、女性の動向を探っているのです。

②かまってちゃん

スマホを眺めている人

頻繁に「何してる」と聞いてくる男性は、かまってちゃんな気質なのだと判断できます。かまってちゃんな男性は一人でいるのを嫌い、常に誰かと繋がっていたいと考える傾向があります。そのため、用事がなくても「何してるの?」と連絡して暇を潰そうとするのです。

「何してる」と聞いてくる男性の本音を見極めましょう!

「何してる」と聞いてくる男性心理は、好意がある場合とないケースに分けられます。あなたに好意を抱いているのなら、デートに誘おうと考えていたり他の男性と一緒ではないか探っていたりすると判断できます。

一方、単なる暇つぶしや頼み事のために「何してる」とLINEをしている可能性もあるでしょう。相手の本音や好意の有無を見極めて、どのように返信するべきか考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。