Large thumb pexels hannah nelson 1065081

【大人数編】面白いポーズ特集。人数が多いからこそできる素敵なポーズを大公開

更新:2022.04.26

大人数で撮る時の面白いポーズを知りたいと思っていませんか?こちらの記事では、女性が大人数で撮る時の面白いポーズを豊富に紹介しています。友達やプリクラ、おしゃれの項目別にまとめていますよ。面白い写真やプリクラを撮るために、ぜひ参考にしてください。



【友達】女性が大人数で写真を撮る時の面白いポーズ4つ

①一斉にジャンプ

ジャンプする人たち

女性が友達と写真を撮る時におすすめな面白いポーズは、「一斉にジャンプ」です。4人以上が、全身の力を使って思いっきりジャンプした瞬間を撮影します。飛ぶ時のポーズは全員同じにしたり、それぞれが好きな格好にしたりしましょう。

満面の笑みを浮かべたり変顔をしたりしても、面白い写真が期待できます。また、みんなで顔をカメラに向けても背を向けても、どちらでもユニークな写真が撮れるでしょう。このポーズは大人数で撮ってこそ躍動感を表現できるので、ぜひ試してみてください。

②背中でハート

ハートを作る人

「背中でハート」は大人数で行うと面白い上に、インパクトのある写真が期待できる話題のポーズです。指で作るハートのポーズは人気ですが、背中にくっ付けるバージョンはまた違った面白さがあります。ポーズのとり方は、友達みんなで横一列に並んで座り、それぞれ両腕を後ろに回しましょう。

そして両手の親指でハートの上の膨らみ、人差し指で下のラインを作ります。大人数でやると迫力があるため、インパクトを感じる写真を撮りたい時に試してみてください。このポーズは自撮りできないので、誰かに撮影をお願いするか三脚を使って撮りましょう。

③下を向いてハートで顔隠し

ハートから覗く女性

「下を向いてハートで顔隠し」も、女性の友達同士で撮る時におすすめです。まず、みんなで内を向いて円を作って立ち、撮影する人はその中で待機しましょう。そして円を作った人たちは、下を向きながら両手首をくっ付けて、親指以外の指でハートを作ります。

そのハートで顔を隠したら、中で待機している人はみんなが収まるように撮影してください。人気のハートポーズをアレンジしたものなので、定番のポーズに飽きた時におすすめですよ。みんなが近い距離で協力して作るポーズのため、素敵な写真が撮れるでしょう。

④片足と片手上げ

楽しむ人々

面白い上に躍動感のあるポーズを撮りたいなら、「片足と片手上げ」はいかがでしょうか。ただ片足と片手を上げているだけなのに、ユニークな写真が撮れるでしょう。上げる足と手は、左右どちらでも構いません。面白い表情や思いっきり笑った顔で撮って、より素敵な写真に仕上げてみてください。


このポーズは、端にいる人が片手を上げながらカメラで自撮りする撮影方法もあります。その場合は、自撮り棒を使っても良いでしょう。特に仲良しの友達と撮影すると盛り上がる可能性が高いので、ぜひ試してみてください。

【彼氏】女性が大人数で写真を撮る時の面白いポーズ2つ

①みんなの前でプロポーズ

プロポーズされる女性

女性が彼氏と面白いポーズを撮る時におすすめなのは、「みんなの前でプロポーズ」です。大勢が集まって過ごしている中、女性が突然彼氏に指輪を渡されるというユニークな演出をします。準備として、指輪が入っていると仮定した小さな箱を用意しましょう。

そして彼氏が指輪を差し出し、女性は驚いた表情をします。他の人たちは、プロポーズを目の前にしてびっくりした表情やしぐさをすると、より面白い写真が撮れるでしょう。大人数でこそできる華やかな演出なので、ぜひ試してみてください。

②みんなの前でケンカ

ケンカする男女

「みんなの前でケンカ」も、女性が彼氏と撮る時におすすめのポーズです。大勢の人の前でカップルがケンカしている様子は面白く、楽しい話のネタになるでしょう。女性と彼氏はケンカしている演技をして、他の人はその様子を見てびっくりしている表情やしぐさをします。

【プリクラ】女性が大人数で撮る時の面白いポーズ4つ

①横に並んでハグ

仲良しの友達

女性同士がプリクラで撮る時におすすめなのは、定番の「横に並んでハグ」のポーズです。みんながくっ付いて正面を向いている様子はユニークなので、面白いプリクラが撮れるでしょう。ポーズのとり方はまず、2人がそれぞれ斜め前を見ながらハグします。他の人は2人に抱き付き、全員がハグしている様子を撮ってください。

撮影する時は全員カメラを向き、面白い表情をしても良いですし、ただ笑うだけでも素敵なプリクラが撮れるでしょう。文字やイラストを描いたり、スタンプを貼ったりしても面白いプリクラが期待できますよ。

プリクラに落書きしてより面白い仕上がりにしたい!という方に向けて、デコレーションの仕方についての記事を紹介します。プリクラの落書きは、少し工夫するだけでより素敵な仕上がりになるでしょう。興味のある方は、ぜひ以下の記事に目を通してみてください。


②顎と頭でピース

ピースする女性

「顎と頭でピース」も、女性が大人数で撮る時におすすめのポーズです。大人数で定番ポーズのピースを顎や頭にくっ付けると、面白いプリクラが撮れるでしょう。前の列の人は、人気ポーズの顎ピースを作ります。ポーズのとり方は、ピースを作ったら人差し指と中指の先端を顎に付けるだけです。

後ろの列の人は、ピースを作ってそれを逆さにしたら、人差し指と中指の先を垂直に頭にくっ付けましょう。みんなで同じ顔をしたり、それぞれが自由に表情を作ったりするとより面白いポーズが期待できますよ。違う向きでピースしている様子はユニークなので、定番のポーズに飽きたらぜひやってみてください。

③指で頬にマル

手で丸を作る女性

大人数の女性がプリクラで撮る時には、「指で頬にマル」のポーズも面白く撮れるでしょう。指でマルを作って頬にくっ付けるポーズは女性に人気ですが、大人数でやると面白いプリクラが期待できます。このポーズは人差し指と親指でマルを作ったら、頬にくっ付けるだけの簡単なポーズです。

頬を膨らませたり目を大きく見開いたりすると、表情豊かなプリクラを撮れるでしょう。面白さに加え可愛らしいプリクラが撮りたい時に、ぜひ試してみてください。

④みんなで大きなハート

花で作ったハート

可愛くて面白いポーズをプリクラで撮りたい時には、「みんなで大きなハート」はいかがでしょうか。大人数が腕や手を使って作る大きなハートのポーズは、今話題の撮り方です。ハートのポーズは人気ですが、大人数で作ると迫力があるため、プリクラを見た時に盛り上がるでしょう。

大きなハートのポーズを作るためには、少なくても5人必要です。まず、1人が撮影スペースの前方に移動したら、しゃがみながらハートの下のVの形を両手で作ります。その斜め後ろに、2人が膝立ちあるいは中腰になってスタンバイしましょう。

2人はそれぞれ、片方の腕を反対側に向けて伸ばしながらハートのまっすぐな線、もう一方で膨らみを再現します。そして、残りの2人がそれぞれハートの一番上の膨らみを手で作ればポーズの完成です。

【おしゃれ】女性が大人数で写真を撮る時の面白いポーズ4つ


①みんなでV字

ポーズで作るVの字

大人数でおしゃれな写真を撮る時におすすめなのは、「みんなでV字」です。簡単なポーズですが、大人数がVの字を作ると迫力がある上に、おしゃれな写真が期待できます。まず、カメラの正面の位置に1人が立ちましょう。その人の斜め後ろに2人が立ち、Vの字を作ります。

後は同じように斜め後ろに立ち、大きなVの字を作ってください。ただ立つだけよりも、みんなで腕を組んだり一番前以外の人が斜め前を見たりすると、より面白くておしゃれなポーズが撮れるでしょう。

②影で決めポーズ

「影を利用して決めポーズ」も、おしゃれな上に面白い写真が期待できます。写真の撮り方として、人そのものではなく「影」に映った姿を撮影するのが話題です。大人数の影を写真に収めると、より雰囲気のあるおしゃれな仕上がりになるでしょう。

みんなで太陽に背を向けて立ち、決めポーズをとってシャッターを切ります。このポーズは写る誰かが自撮りしたり、誰かに撮ってもらったりしてください。

③みんなの靴で円を作る

大人数でおしゃれな上に面白く撮りたい時には、「みんなの靴で円を作る」ポーズもおすすめです。靴で円を作って撮影するだけですが、アート作品のようにおしゃれで面白い写真が期待できます。

撮影場所は靴を履くため屋外が望ましい上に、自然豊かな所だとより映える写真に仕上がるでしょう。ポーズのとり方は、隣の人と靴をくっ付けながら、中を向いて円を作るように立ちます。この時誰かがカメラを持ち上げて、みんなの足元が写るように撮影してください。

④腕でスター

みんなで作る星

「腕でスター」も、大人数の女性がおしゃれで面白いポーズを撮りたい時におすすめです。複数人がそれぞれの腕を使って作る星のポーズは、今話題の撮り方です。後で写真を見た時に、「腕で星が作れた!」という感動を味わえるでしょう。

5人いれば作れるので、それより多い時は撮る人を変えて撮影したり、少なければ人数を増やしたりしましょう。撮り方はまず、5人で円を作って立ち、全員が中心を見ます。それぞれが腕を前方に広げ、Vの字を作ってください。そして5人で両手の指先を近づけ、星の形を作ったらポーズの完成です。

大人数で面白いポーズで写真やプリクラを撮る時のコツは?

4人以上の大人数で写真やプリクラを撮るとなると、上手に撮影するためにはコツが要ります。どのようなことに気を付けて撮影すると、素敵な仕上がりになるのでしょうか。ここからは、大人数で面白いポーズを撮影する時のコツを紹介していきますので、ぜひ目を通してみてください。

①統一感のあるポーズをとる

同じポーズをとる人たち

大人数で撮影する時には、全体が統一感のあるポーズをとるようにしましょう。4人以上の大勢の人で面白い写真やプリクラを撮るためには、まとまりがないと良い仕上がりにはならないからです。例えば1人でも他とは違う表情やポーズをしていると、面白さを感じる仕上がりは期待できません。

決まったポーズでとったり、違うしぐさでも全体のまとまりを意識したりしてみてください。表情についても、統一するのかそれぞれ自由にするのかを撮影前に決めておくと良いですよ。

②写真撮影に必要な物を準備する

撮影に使うアイテム

大人数で写真を撮る時には、撮影に必要な物を忘れずに準備するようにしましょう。全員が写真に写りたいのであれば、カメラに加えて三脚を用意する必要があります。一方で撮影する人がいるのであれば、カメラだけ準備すればOKです。

また、撮影に使うスマホや電気で動くタイプのカメラは、しっかりと充電しておく必要があります。円滑に撮影できるように、必要な準備をしておくようにしましょう。

大人数で面白いポーズで写真やプリクラを撮って盛り上がろう!

大人数が一堂に会して写真やプリクラを撮るなら、素敵な仕上がりにしたいですよね。今回ご紹介しました面白いポーズは、簡単にできる上に印象深い写真やプリクラが期待できます。やってみたいと思うポーズがあったらぜひチャレンジして、良い思い出を残してください。

スマホを使って面白いポーズを撮影する人も多いのではないでしょうか。面白いポーズをより素敵な仕上がりにするために、以下に写真加工のアプリについて紹介する記事を載せています。盛り上がる写真に仕上げたい方は、ぜひチェックしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

おしゃれや雑貨、生活全般、恋愛など、いろいろなことに興味があります。自分で情報を探して取り入れることも好きで、同じように、記事を読んだ人が役に立つ話題を提供できたらいいなと思っています。趣味はピアノ、ゲーム、漫画、音楽です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。