Large thumb %e8%99%b9 %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88

「831」という数字には恋愛的な意味が?隠語を使っておしゃれな愛のメッセージを

更新:2021.12.07

数字の「831」の意味について気になっていませんか?本記事は「831」という数字が持つ、恋愛で使える素敵な意味をご紹介します。「831」と似た意味であったり、一緒に使えたりしそうな数字も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。



「831」というスラングの意味は?

意味①愛してる

ハート

「831」というスラングには、英語の「I love you」つまり愛してるという意味があります。英語圏で生まれた隠語で、それぞれの数字が示す意味は表にまとめた通りです。実際に「831」というイギリスの楽曲もあるほど、このスラングは英語圏で浸透しています。

「831」の数字ごとの意味と和訳

数字 英語での意味 和訳
8 8 letters 8つの文字(アルファベット)
3 3 words 3つの単語
1 1 meaning 1つの意味

意味②恋しい

寂しい

数字の「831」は「I miss you」を表している場合もあります。意味はもちろん「あなたが恋しい」です。前述のI love you と同じ構成なので、どちらの意味になるかは文脈から解釈する必要があります。

「831」の意味を踏まえた返し方は?

①自分も同じ気持ちの場合

ハグするカップル

自分も同じ気持ちの場合「831」に対しては、数字で返事をすることが可能です。主な返し方としては8312と8318がよく使われます。8312の2はtooの発音が元となっていて、他のスラングでも同様の使い方が見られます。

8318は無限を表す記号「∞」が、8と形が似ていることに由来したスラングです。愛してるに「永遠に」という意味が、付け加えられています。数字ごとの意味と和訳は表で確認してみてください。

831の返し方と意味・和訳

返し方 意味 和訳
8312 I love you too 私も愛してる。大好き。
8318 I love you eternity 永遠に愛してる。

②自分は反対の気持ちの場合

拒絶

「831」と言われて自分は正反対の気持ちであると答える場合、182が使えます。8と2を英語で発音すると「hate you」に似ていることから使われるようになったものです。

ただしたとえ真剣な意味で「831」と伝えられた場合でも、スラングで返すことは避けて丁寧に断りましょう。なぜなら「hate」という単語そのものが強い印象を与えるため、誤解を生むおそれがあるからです。もちろん気心が知れた間柄の冗談であれば問題ありません。

831の反対の意味の返し方と意味・和訳

返し方 意味 和訳
182 I hate you 大嫌い

「831」と同じ意味の言い換えは?

①143

赤い糸

831の言い換えに、「143」があります。意味は831と同様に英語圏で使われる「愛してる」ですが、こちらは各英単語の文字数を使った表現です。返事は前述の返し方が活用できます。文脈で「I miss you」、つまりあなたがいなくて寂しいという意味になる場合もあります。

反対に「愛していない」と伝えたい場合は、マイナスの記号を使って「-143」という表現が可能です。「4」の部分に当てはまる動詞は他にも考えられそうですが、スラングとして成立しているのはloveとmissのみです。

「143」の数字それぞれの意味を示すアルファベット

数字 アルファベット
1 I
4 love
3 you

②486

花でできたハート

「486」も831を数字で言い換えた、隠語の表現の1つです。こちらは韓国語の「サランへ」、つまり愛してるを意味しています。ハングルで「サランへ」と書くと3文字で、それぞれの字の画数が言葉の由来になっています。この「486」に因んだ楽曲も、韓国では知られています。

まるで暗号のようですが、韓国人や韓国が好きな恋人にはおすすめの一言です。韓国語の可愛い単語については、以下の関連記事をご覧ください。

③520

中国の町

831の類似の表現には、「520」というものもあります。こちらは中国語の「愛してる」を意味しており、各数字の発音が「我愛你」に似ていることが由来です。この表現にちなみ中国では、5月20日がネット上のバレンタインデーとされています。

「520」の意味・和訳

数字(読み) 意味(読み) 和訳
5(wǔ) 我(wo)
2(èr) 愛(ai) 愛してる
0(líng) 你(ni) あなた

④459

スマホで入力

「459」も831の数字の隠語の類似表現です。これはケータイやスマートフォンで「I love you」と打つ際に、アルファベットのI、L、Yにあたる数字のボタンを示しています。

意味はもちろん「愛してる」で、ポケベル世代の方も使っていた表現です。ポケベルでよく使われた暗号のような愛情表現はたくさんあるので、気になった方は一度調べてみてはいかがでしょうか。

⑤128√e980

黒板に書いて消す

831の言い換えで、変わり種として「128√e980」が使えます。まるで暗号のような愛の言葉ですが、数式の上半分を消すと「I love you」の文字が出てくるというものです。

SNSでのやりとりでももちろん使えますが、手書きで文面を用意してその場で上半分を消すという演出も可能です。その場合2の中央の斜め線をLに近くなるようにしたり、9の丸を大きくしたりして書くことが綺麗に消すためのポイントです。

「831」と一緒に使える恋愛に関連する意味を持つ数字のスラングは?

①637

プロポーズ

「637」は、831と同様に恋愛に関する意味がある数字です。英語で「いつも、そして永遠に」を意味しており、831を修飾する言葉として使えます。意味の詳細は表にまとめていますが、「431」と同じくアルファベットの文字数が由来になっています。

637の意味・和訳

数字 意味
6 always いつも
3 and そして
7 forever 永遠に

②314

ずっと一緒に

「314」も、恋愛の意味を持つ数字の隠語です。無限に続く円周率を示す数字「3.14........」が由来になっており、意味は「永遠に」というものです。「831」とともに使うと愛してるの意味をより強めてくれます。

③823

恋人のことを考える

恋愛の意味を持つ数字のスラングには、「823」というものもあります。thinking of youという英語のフレーズの文字数が元となっていて、意味は「あなたのことを思っている」です。好きな人や気になる人に「I love you」と伝えることが憚られる場合でも、使いやすい言葉です。

「831」を使う場面は?

①チャットやSNSでの愛情表現

スマホで

「831」は主に、チャットやSNS上の愛情表現としてよく使われます。恋人や好きな人にさりげなく愛してるや大好きなどと伝えたい場合には、もってこいの表現方法です。

恋人と連絡を取る際のLINEや、SNSの個別チャットなどで使ってみてはいかがでしょうか。愛情表現は恋愛関係においてはとても重要なので、気になった方は関連記事も参考にしてみてください。

②告白の言葉として

ラブレター

普段の連絡でスラングをよく使う間柄であれば、告白をする際に「831」と伝えることも可能です。ただ、スラングに詳しくない方に使ってしまうと、相手から思っている返事が来ない可能性が高いです。その後の関係性にも影響するかもしれないので、使っても問題ない相手かをよく見極めましょう。

③プレゼント

プレゼント

「831」は恋人へのプレゼントに使うことも可能です。指輪などのアクセサリーや革小物などに刻印するという方法が、主に考えられます。3桁の数字なので、小さいスペースでも使いやすいです。「I love you」とプレゼントに直接入れることが気恥ずかしい場合は、「831」を使ってみてはいかがでしょうか。

「831」の意味を理解して使ってみよう!

数字

「831」には、愛情表現で使える意味があります。「愛してる」と直接言葉にすることが恥ずかしいと思った場合には、覚えておくと便利です。気になる人に告白する方法については、関連記事をご覧ください。

WRITER

avatarImage
けちゃっぴー

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。