Large thumb shutterstock 534191419

セリアの「ソフトライナーケース」が収納に超優秀!散らかった物を綺麗に整理整頓

更新:2022.03.30

セリアのソフトライナーケースは、収納しやすく便利だと人気があることをご存知ですか?こちらの記事では、セリアのソフトライナーケースについて詳しく紹介します。気になるケースのサイズや、収納例についても解説していきます。ぜひ参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セリアのソフトライナーケースのサイズ

①ソフトライナーケース

部屋の収納ケース

セリアの「ソフトライナーケース」には、3つのサイズがあります。セリアのソフトライナーケースはポリエチレンで作られた、柔らかい素材の収納グッズです。ホワイトカラーでどこに置いてもインテリアに馴染むため、キッチンやランドリー・リビングなど、家中の収納に活用できます。

まとめ買いする方も多く、セリアの収納グッズの中でも人気が高い商品です。取っ手が付いているので出し入れしやすく、サイズを使い分ければすっきりと整理整頓できますよ!

ソフトライナーケースのサイズ(幅・奥行き・高さ)

M型 17×22.5×8cm
L型 17×22.5×11.5cm
スリムL型 13×22.5×11.5cm

②ソフトライナー引き出し用ケース

整頓されている部屋

セリアの「ソフトライナー引き出し用ケース」には、4つのサイズがあります。ソフトライナーケースと似ているアイテムですが、色が半透明であります。半透明の収納ケースは中身が見えるため、何が入っているかすぐに分かる点がメリットです。使う場所や収納したいものによって、サイズを上手に使い分けてください。

ソフトライナー引き出し用ケースのサイズ(幅・奥行き・高さ)

Sクリア 17×17×11.5cm
Mクリア 17×21.5×11.5cm
Lクリア 17×25.5×11.5cm
スリムLクリア 13×25.5×11.5cm

③ソフトライナートレー


セリアの「ソフトライナートレー」には、3つのサイズがあります。ソフトライナーケース・ソフトライナー引き出し用ケースに比べて高さがないため、引き出しの中の整理に便利です。ごちゃごちゃしやすいカトラリーや文房具を、すっきりと片付けられます!

ソフトライナートレーのサイズ(幅・奥行き・高さ)

S型 8.5×8.5×5cm
M型 8.5×17×5cm
L型 8.5×22.5×5cm

④ハンドル付きソフトライナーケース

セリアの「ハンドル付きソフトライナーケース」は、ワンサイズのみの販売です。カラーは白とクリアがあるので、使う場所や自分の好みで選ぶと良いですよ。ハンドルは4面に付いているので持ち運びに便利であり、容量は4.1Lとたっぷり収納できます。

ハンドル付きソフトライナーケースは高さもあるため、ペットボトル飲料やシャンプーボトルのストックにもおすすめです。柔らかい素材ですがしっかり自立するので、狭い棚や収納スペースでも安心して置けます。

ハンドル付きソフトライナーケース

サイズ(幅・奥行き・高さ) 30×12.6×20cm
カラー 白・クリア
容量 4.1L

セリアにはソフトライナーケース以外にも、収納に便利な商品があるのをご存知ですか?下記の記事では、セリアのplentybox(プレンティボックス)について詳しく紹介しています。plentyboxは蓋付きのおしゃれな収納ボックスで、重ねて収納するのことも可能です。ぜひ併せてチェックしてください!


セリアのソフトライナーケースを使った収納例

①カトラリー収納

1つ目は「ソフトライナートレー」を使用して、カトラリーをきれいに整理した例です。散らばりやすいカトラリーは、ソフトライナートレーに入れて引き出しにしまうのがおすすめです。箸やフォーク・スプーンなど長さのあるものは縦長のL型に、箸置きなどは正方形のS型に入れるとすっきり納まります。

②パントリー収納

2つ目は「ソフトライナーケース」を使用して、パントリーを整理整頓した例です。食品や食器で散らかりがちなパントリーは、ソフトライナーケースを活用するとすっきりと収納できます。

重たい食器や調味料ボトルは、下段に収納すると良いですよ。重い物を高い場所に収納すると、万が一ケースが落下した場合、ケガをする恐れがあるためです。反対に軽い食品やキッチングッズは上段に置けば、棚自体のバランスも安定します。ケースに何が入っているか一目で分かるように、ラベリングをするのもおすすめです。

③ワゴン収納


3つ目は「ソフトライナーケース」を使用した、ワゴンの収納例です。近年ワゴンはキッチンの収納アイテムとして人気ですが、上手な使い方が分からず悩んでいる方が多くいます。

ワゴン収納には、ソフトライナーケースを引き出しのように使う方法がおすすめです。細かいアイテムやごちゃごちゃしやすい小物を、すっきりと収納できます。隙間や上部からソフトライナーケースの中身が見えて気になる場合は、クロスやカバーをかけてください。

またキッチンワゴンは市販品を購入しなくても、100均の材料でDIYできるのをご存知ですか?下記の記事では、100均の材料を使ったキッチンワゴンのDIY術を紹介しています。初心者さんでも簡単に挑戦でき、人気のキャスター付きワゴンの作り方もお伝えしています。ぜひ参考にしてください!

セリアのソフトライナーケースを使う際の注意点

①ポリエチレンの匂いが気になる場合がある

水道の蛇口

セリアのソフトライナーケースを初めて使う際は、匂いが気になる場合があるので注意してください。ソフトライナーケースはポリエチレンから作られているため、樹脂特有の臭いが残っていることがあります。洗剤で洗えば匂いは消えるので、安心してカトラリーや文房具を入れられますよ!

②火のそばに置かない

フライパンで調理する

セリアのソフトライナーケースは、火のそばに置かないように注意してください。ソフトライナーケースは、耐熱温度が70度とラベルに記載されています。火のそばに置くと熱で変形したり、溶けたりする恐れがあります。火の近くだけでなく、冷蔵庫や電子レンジの上など、熱が溜まりやすい場所も避けるようにしてください。

【番外編】セリアのソフトライナーケースに似ているダイソーのグッズ

ここまではセリアのソフトライナーケースのサイズや収納例についてお伝えしましたが、ダイソーにも似たグッズがあることをご存知ですか?どちらの商品も使い勝手の良さに定評があるので、ご家庭のインテリアに合わせて選ぶのも良いですよ。引き続きご覧ください!

フタ付き収納ボックス

ダイソーの「フタ付き収納ボックス」はたくさん物を入れられて、整理しやすいと人気のアイテムです。4サイズすべてがフタ付きでの販売で、ホワイトカラーなので家のどこに置いても馴染みます。

同じサイズのボックスなら積み重ねができるため、限られた収納スペースでも有効に活用できますよ。また取っ手付きで出し入れしやすいのも、魅力だといえます。

サイズと価格

可愛い財布

ダイソーのフタ付き収納ボックスは、サイズによって価格が変わります。4サイズのうち小は100円、中・大は200円、特大は300円です。どのサイズも使いやすいと人気があるため、入荷してもすぐに売り切れてしまう商品です。ダイソーでフタ付き収納ボックスをで見つけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

ダイソーのフタ付き収納ボックスの商品詳細

価格(税別) サイズ(幅・奥行・高さ)
100円 7.2×17.3×25cm
200円 16×17.4×25cm
200円 16×25×35.6cm
特大 300円 23×25×35.6cm

セリアのソフトライナーケースを使って整理整頓しよう!

セリアのソフトライナーケースは、収納したいアイテムによってサイズを選べる便利なグッズです。ホワイトカラーなのでインテリアに合わせやすく、リビングや寝室に置いても違和感はないでしょう。柔らかい素材でどこに置いても傷つけないため、家中の収納に活用できますよ。セリアで見かけたら、ぜひチェックしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。