Large thumb shutterstock 113264986

100均の油はね防止グッズでべたべたをガード!ダイソー・セリアの商品7選

更新:2022.03.10

キッチンで揚げ物料理をした時、コンロ周りに油がはねて気になったことはありませんか?こちらの記事では、100均で販売している油はねガードを紹介します。油はねガードを使えば、コンロ周りの汚れが減って掃除がラクになりますよ。ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均の油はねガード4選!

①油はね防止ネット

1つ目は「油はね防止ネット」です。フライパンで揚げ物料理をする時にかぶせると、油はねを防止できる便利なアイテムです。メッシュタイプなので鍋から出る蒸気は通し、調理の様子は目で確認できるため安心して使えます。調理後のコンロ周りは、油はねや汚れがほとんどないので、掃除が簡単に済みますよ。

サイズは26センチのみの販売となっているため、購入前にご家庭のフライパンのサイズを確認してください。値段は200円(税別)ですが、人気があるため売り切れになっている店舗もあります。またメッシュ部分は、湯切りや裏ごしなどの調理にも活用できます。キッチンにあると、便利な調理アイテムですよ!

②アルミパネル

おしゃれなキッチン

2つ目は「アルミパネル」です。ガス台の背面と左右のコンロどちらかをカバーできる、コンパクトサイズの油はねガードとなっています。1人暮らし用の部屋の小さなキッチンや、コンロの片側だけに取り付けたい方には十分なサイズだといえます。100円で使いやすい油はねガードなので、初めて使う方におすすめの商品です。

③キッチンコンロ用アルミパネルワイドタイプ

3つ目は「キッチンコンロ用アルミパネルワイドタイプ」です。コンロの背面と両サイドの油はねをカバーできるパネルで、値段は200円(税別)になります。パネルの下部分には磁石が4か所ついており、コンロにしっかりと密着できる仕組みになっています。調理中にパネルがずれる心配がなく、揚げ物をする際には安心です。

④おしゃれキッチンコンロ用アルミパネルコンパクト北欧柄

北欧風のキッチン

4つ目は「おしゃれキッチンコンロ用アルミパネルコンパクト北欧柄」です。油はねを防止するだけでなく、おしゃれなガードを探している方におすすめの商品です。北欧風の可愛らしい花柄が描かれており、リバーシブルタイプになっています。キッチンに華やかさを演出してくれるので、料理をするのが一層楽しくなるでしょう。


【セリア】100均の油はねガード3選!

①アルミキッチンガード

1つ目は「アルミキッチンガード」です。セリアのアルミキッチンガードは、デザインの種類の多さと可愛さで女性に人気です。フラワーモチーフや北欧柄など女性が好むテイストが多く、シーズンによってデザインは変わります。また、コンロの背面と片側を飛び跳ねるオイルからしっかりガードしてくれますよ。

デザイン性の高さと使い勝手の良さはお墨付きなので、ちょっとしたプレゼントにするのもおすすめです。小まめにセリアに足を運んで、お気に入りのデザインのアルミキッチンガードを見つけてください!

②クックガード

2つ目は「クックガード」です。クックガードはコンロの両サイドと背面をカバーする、おしゃれな油はねガードです。常時2~3種類のデザインが展開されており、全種類購入される方も多くいらっしゃいます。モノトーン系のデザインが多いので、キッチンアイテムをシンプルにまとめたい方におすすめですよ!

③ガスレンジガード

3つ目は「ガスレンジガード」です。サイズが80×45センチと大きく、パネルを自在に曲げることができる点が魅力の商品です。どんなサイズのコンロにも対応できるため、売り場でどのガードにしようか迷った際には、こちらの商品を選ぶと失敗しないでしょう。

またコンロにしっかり固定できるように、付属品として磁石が3個付いています。磁石を活用してガスレンジガードとコンロを密着させれば、調理中にずれたり倒れたりはしません。同じ商品がダイソーでも販売されており、幅広い年齢層に人気がありますよ!

100均の油はねガードと併せて使いたい掃除グッズ3選!


100均の油はねガードを使えば、キッチン周りの汚れが少なくなるので掃除が簡単になります。100均にはキッチンのオイル汚れに適した掃除グッズもあるので、併せてチェックしておきましょう。時間が経つと油汚れは落ちにくくなるので、できるだけ早めに行うのがおすすめですよ。引き続きご覧ください!

①ダイソー:セスキクリーナースプレー

1つ目はダイソーの「セスキクリーナースプレー」です。セスキ炭酸ソーダとアルカリ電解水を配合したスプレーで、油汚れに直接吹きかけて使います。汚れが浮かんでくるので、サッと拭き取ればピカピカのコンロになりますよ。界面活性剤を使用していないため、冷蔵庫や電子レンジの中の掃除にも使えておすすめです。

②ダイソー:オキシウォッシュ

2つ目はダイソーの「オキシウォッシュ」です。オイルが飛び散ったコンロ周りの掃除に使うと、簡単に汚れを落とすことができます。油でベトベトになりがちな五徳には、つけ置き洗いがおすすめです。お湯にオキシウォッシュを溶かし、五徳を10分程つければスルっと油汚れが落ちますよ。100円ですが、効果は侮れません。

③セリア:油汚れクリーナー

3つ目はセリアの「油汚れクリーナー」です。揚げ物でベトベトになったコンロを簡単に掃除するなら、油汚れクリーナーが便利です。厚手のシートに界面活性剤がたっぷり染み込んでいるので、サッと拭くだけで汚れが落ちますよ。除菌効果もあるため、コンロだけでなくキッチン周りの掃除に使うのもおすすめです。

また、キッチンの油汚れを落とす上手な掃除の仕方も気になりませんか?下記の記事では、キッチン周りの油汚れの落とし方を10選紹介しています。コンロや換気扇、匂い移りがしやすい壁など、掃除場所に合ったアイテムとやり方を詳しくお伝えしています。ぜひ併せてチェックしてください!

100均の油はねガードの収納方法


100均の油はねガードは、どこに収納したら良いのか気になりませんか?使った後の油はねガードはべたついているため、しっかりと汚れを落としてから収納することが大切です。使う頻度が高いグッズなので、収納しやすく取り出しやすい場所をみつけてくださいね!

①キッチンの引き出しにしまう

キッチンの引き出し

100均の油はねガードを簡単に収納するなら、キッチンの引き出しが便利です。油はねガードは材質がアルミであり折り目がついているので、簡単にコンパクトに畳めます。揚げ物をした後の油はねガードはベタベタしているので、必ず汚れを落としてから収納してください。

油はねガードを掃除する際は専用のクリーナーを使っても良いですし、みかんやレモンの皮を代用するのもおすすめです。柑橘系フルーツの皮には、リモネンという掃除に有効な成分が含まれています。消臭効果もあるので、油はねガードを引き出しにしまっても、オイルの嫌な匂いは残りません。

②コンロの横に立てかけておく

自宅のキッチン

100均の油はねガードの収納には、コンロの横に立てかけておく方法も人気があります。揚げ物に限らず、料理をする時に必ず油はねガードを使う人にとっては、すぐに手が届く便利な場所です。油はねガードが自立しない場合は、キッチンスタンドを利用すれば倒れてくる心配がありません。置き方に工夫してみてください。

③出しっぱなしにしておく

素敵なアイランドキッチン

100均の油はねガードは、収納せずに出しっぱなしにしておく方法もあります。特に対面式やアイランドキッチンのご家庭では、部屋に油が飛び散るのを防ぎたいと思う方が多いです。油はねガードを出しっぱなしにする場合は、部屋のインテリアや雰囲気に馴染むデザインの商品を選ぶと良いですよ。

100均の油はねガードを使う際の注意点

ここまでは100均で販売している油はねガードや収納方法をお伝えしましたが、使う際の注意点も押さえておきましょう!火の近くで使用するグッズなので、注意点を知って安全に使うことが大切です。油はねガードを使用中に少しでも不備があったら、買い替えるようにしてください。

①購入前に自宅のコンロのサイズを確認する

自宅のコンロ

100均の油はねガードを購入する際は、あらかじめ自宅のコンロのサイズを確認するようにしてください。油はねガードには様々なサイズがあり、コンロにしっかり設置できるタイプを選ばないと安心して使えません。コンロ周りのサイズだけでなく、ガス管の配線の位置や五徳の高さもチェックしておくと良いですよ。

②耐熱温度に気をつける

料理をする女性

100均の油はねガードを使う際は、耐熱温度に注意してください。油はねガードは熱に強い材質で作られていますが、高温調理を長い時間していると、溶けたり変形したりする恐れがあります。あらかじめ耐熱温度を確認し、長時間使う場合は熱源から離すなどの対処をしてください。

熱源から離すことで、油はねガードの効果が減少すると心配な方は、他のグッズを併せて使うと良いですよ。また油はねガードの耐熱温度は、どの商品もパッケージに記載されています。

③定期的に買い替える

モダンなキッチン

100均の油はねガードは使い続けていると劣化するため、定期的に買い替えてください。油はねガードの形が変形したり、足元がグラついたら買い替えの目安となります。火の近くで使うアイテムなので、安心して使えるようにチェックを心掛けてください。また油汚れが落ちにくくなった場合も、買い替えの目安の一つです。

100均の油はねガードを使ってみよう!

100均のダイソーとセリアには、様々な種類の油はねガードが販売しています。油はねを防げば、調理後の面倒なコンロ周りの掃除がラクになりますよ。ご家庭のコンロのサイズやタイプを確認して、安全に使える商品を選んでください!近年はおしゃれなデザインのガードもあるので、キッチンを華やかに演出できますよ。

また油はねを防ぐためにはガードだけでなく、ガスコンロの下に敷いて使う下敷きシートがあることをご存知ですか?下記の記事では、ガスコンロの掃除に便利な下敷きシートを5選紹介しています。ガスコンロの掃除に効果を発揮するといわれている、セスキ炭酸ソーダの使い方もお伝えしています。ぜひ併せてご覧ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。