Large thumb shutterstock 519023956

おつまみにぴったりのコストコの「炙りいわし」!骨ごと食べれて簡単にカルシウム摂取

更新:2022.01.26

コストコの食品のなかでも、昨今隠れた人気を誇っている「炙りいわし」をご存知ですか?そこで今回は、おつまみにぴったりなコストコの炙りいわしの魅力についてご紹介します。より美味しくなるアレンジ方法もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコで人気の炙りいわしってどんなもの?

いわしの開きをそのままローストした食品

M keep aspect %e7%82%99%e3%82%8a%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%97
合食 炙りいわし ¥2,430

コストコで販売されている「炙りいわし」は、イワシの開きをそのまま炙った珍味です。口に含むと魚特有の香りと芳ばしさがあり、調味料の甘じょっぱい風味はビールや日本酒などにもマッチしますよ。

おつまみとしてはもちろん、子供のおやつにもおすすめできます。カロリーは100gあたり331kcalとされているので、食べ過ぎには注意しましょう。

1つのボトルに300gという大容量が特徴

コストコで買える商品ということもあって、炙りいわしの内容量は1箱300gという大容量サイズです。そのため、スナック菓子感覚で家族や友達と一緒にシェアしたい時にもおすすめできます。

値段はコストコの通販サイトにおいて1,388円(税込)です。100gで約462円なので、一般的な乾物よりもリーズナブルな値段で購入できます。


販売している会社はおつまみ・珍味の人気メーカー

コストコの炙りいわしを販売しているのは、株式会社合食です。株式会社合食は、珍味をはじめとした水産加工品を手掛ける隠れた人気メーカーであり、多くのヘビーユーザーがいるおつまみを扱っています。

コストコで買える乾物やおつまみも数多く展開しており、他にも「するめスティック」などの人気商品を扱っています。世界各国から厳選した食材を使っているので、素材本来の風味をそのまま堪能できる点も特徴です。

おつまみとして炙りいわしを食べる時には、ビールを併せても美味しいですよ。以下の関連記事では、コストコで買える缶ビールをまとめています。海外で人気の銘柄から低カロリー商品まで、幅広く紹介していますよ!

コストコの炙りいわしが人気のポイントは?

①そのまま丸ごと食べられる


1つ目の魅力は「そのまま丸ごと食べられる」という点です。コストコで買える炙りいわしは、骨が付いた状態で作られています。1匹が約5cm程度と小さく、内臓や頭などの下処理もしっかりされているので気軽に一口で食べられますよ。

骨すらも柔らかく作られているので、違和感なく食べられるのも人気のポイントです。魚の骨で口をケガしたり、喉に刺さったりするなどの不安も少ないですよ。そのため、初めて乾物系のおつまみを食べる方や小さい子どもにもおすすめです。

②しっかりとした噛みごたえで満足感がある

2つ目の魅力は「しっかりとした噛みごたえで満足感がある」という点です。コストコの炙りいわしは、ほどよい柔らかさで弾力があり、噛めば噛むほどいわし本来の旨み・甘味を堪能できます。時間をかけてよく噛めば、満腹中枢が刺激されて食事の満足感が得られるとされているため、つい食べ過ぎてしまう方にもおすすめです。

③カルシウムが豊富


3つ目の魅力は「カルシウムが豊富」という点です。コストコの炙りいわしは、パッケージに「カルシウムたっぷり」という表記があるほど注目すべきポイントとされています。

成分表を見てみると、ボトル1つ分に含まれるカルシウムは1300mgと記載されています。厚生労働省が発表している『日本人の食事摂取基準(2020年版)』によると、1日分のカルシウムの推定摂取推奨量は18~29歳の男性で738mg、女性は660mgです。

つまり、コストコの炙りいわしを食べることで、毎日手軽にカルシウムを摂りやすくなります。栄養バランスやカルシウム不足が気になる方のおやつにもおすすめですよ。

コストコの炙りいわしがもっと美味しくなるアレンジ方法とは?

①トースターで軽く温める

家庭用のオーブントースター

1つ目は「トースターで軽く温める」というアレンジ方法です。コストコの炙りいわしは元々柔らかい食感ですが、トースターで温めることで手で簡単にほぐれるほどソフトになりますよ。

炙りいわしの身が軽く反り返ったら、出来上がりの合図です!普通に食べる時に比べて歯ごたえが控えめになるので、硬いものを噛むのが苦手な方にもおすすめです。

②七味マヨをつけて食べる

2つ目は「七味マヨをつけて食べる」というアレンジ方法です。コストコの炙りいわしはそのまま食べると甘じょっぱいですが、七味マヨを添えることでコクのある風味を楽しめます。マヨネーズに七味をかけ、炙りいわしを直接ディップするだけでOKです。そのまま食べるのに飽きてきた時におすすめの食べ方になります。

③ミルサーでふりかけにする

いわしを調理する様子

3つ目は「ミルサーでふりかけにする」という方法です。ミルサーはフードプロセッサーなどに比べると乾燥食材を粉末に加工することに特化しています。そのため、炙りいわしのような乾物に使うことで、口当たりのよいふりかけにリメイクできます。

白いご飯との相性が良く、魚の香りが食欲をそそりますよ。コストコの炙りいわしはボトル1つがかなりの大容量なので、食べ残した分はぜひふりかけにして楽しんでみましょう。

コストコの炙りいわしを味わってみよう!

コストコの炙りいわしは様々な魅力が詰まった人気商品です。店舗では売り切れになる場合もあるため、これからコストコを訪れる予定の方はぜひチェックしてみてくださいね。

コストコには、炙りいわし以外にもお酒に合う料理やおつまみにぴったりなチーズがたくさん販売されています。以下の関連記事では、コストコで買えるおすすめのチーズをまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。