Large thumb shutterstock 518683366

男性が意識している女性にとる態度は15パターン。職場特有の行動やLINEの傾向も

更新:2021.11.08

男性は意識している女性にだけ、特定の行動や態度を見せるといわれています。そこで今回は、男性が意識している女性にだけとる態度についてご紹介します!職場やプライベートで見せる行動やLINEの傾向など、様々な状況別のパターンを解説していますので、参考にしてください。

職場|男性が意識している女性に取る態度7パターン!

①仕事を手伝おうとする

仕事を手助けする

職場で男性が見せる態度に、仕事を手伝おうとしてくるというものがあります。何かできることはないか聞いてきたり、自分の管轄ではない仕事をやろうとしたり、といった行動が見られます。女性に頼られたい、尊敬されたいという気持ちが働き、それが仕事を手伝うという行動につながっているのです。

また男性は、意識している女性がいると思わず目で追ってしまうといわれています。そのため意識している女性が仕事で困っているとすぐに気づき、手を差し伸べようとしてくれるのです。積極的に仕事を手伝おうとする行動が見えたのなら、あなたを意識しているサインだと捉えましょう。

②職場以外の場所で会いたがる

向かい合う男女

職場以外の場所で会おうとしてくるのも、男性が意識している女性に見せる態度の一つです。休日にどこかへ行こうと誘われたり、仕事終わりに飲みに行こうと言われるのなら、意識されていると捉えられます。男性は特に意識していない女性に対しては、あまり時間を使おうとしない傾向にあります。

そのため自分の時間を女性のために使おうとするということは、それだけ相手を意識しているサインです。食事やデートに行った先でプライベートに関する会話を持ちかけられるのなら、かなり脈ありに近いと考えられます。

③仕事以外のことで話しかけてくる

話している男女

職場なのにも関わらず仕事以外のことで話しかけてくるのも、あなたを意識し始めているサインだといえます。あなたのことを意識している男性は、できるだけ会話をして親睦を深めたいと考えています。仕事とは関係のないプライベートの話を振ってくるのなら、好意を抱いている可能性が高いですよ。

④他の人とは違うお土産を渡す

お土産

男性は、意識している女性にだけ他の人とは違うお土産を渡して、好意をアピールする傾向があります。同じ職場であれば、出張や休日の旅行などでお土産を配る機会も多いでしょう。そんな時あなたにだけ別のお土産をくれるなら、意識されているサインだと捉えられます。

他の人と明確な差を見せて特別感をアピールし、「あなたに興味がある」と伝えようとしているのです。またお土産を渡す行動以外にも、ちょっとしたお菓子をくれたり飲み物を奢ったりすることもあります。

⑤飲み会で隣に来ようとする

ビールで乾杯

意識し始めている女性に見せる態度として、飲み会で隣の席に来ようとするというものがあります。最初は離れていても、飲み会が進むにつれて隣の席に移動してくるのなら、あなたを強く意識している証拠です。

これは自分とだけ仲良くしてほしい、他の男性とは話さないでほしいという心理の表れです。好きな女性にだけしてしまう行動でもあるので、毎回近くの席に来てくれる男性がいるのなら脈ありだと考えましょう。

⑥仕事ぶりを褒めてくれる

机を囲む男女

あまり話したことがないのによく仕事を褒めてくれるというのも、男性が女性を意識し始めているサインです。職場であまり話したことがない関係だと、どうしても会話のタネが仕事に限られます。あなたの仕事ぶりを褒めることで、少ない話題で良い印象を残そうと考えているのです。

⑦意見に賛同してくれる

握手する2人

男性は意識している女性の意見に賛同して、興味があることをアピールしようとします。会議中や毎日の業務など様々な場面で、あなたの意見には賛成してくれます。発言をないがしろにせず大切に扱ってくれるのは、それだけあなたのことを思いやっているサインです。

プライベート|男性が意識している女性に取る態度5パターン!

①休日の行動を聞いてくる

カレンダー

男性がプライベートで見せる好意のサインとして、あなたの休日の行動を聞き出そうとすることがあります。休日の過ごし方を聞き、あなたに気になっている男性がいないかや彼氏の有無をチェックしようとしています。

あなたの趣味や好きなものなどを聞き出して、会話のきっかけを掴もうとしているとも考えられます。男性は興味がない女性とはほとんど会話をしないので、たわいもない話をするということはそれだけあなたを意識しているサインです。

②自分の話ばかりする

電話をしてくる男性

自分の話ばかりするというのも、男性が意識している女性に見せるサインです。男性は気になる女性に対して、「もっと良いところを見てほしい」「自分のことを知ってほしい」という気持ちを強く持ちます。そのため自分の昔の話や秘密、家族関係など様々なことを喋ってくるのです。

③表情が緩んでいる

笑顔を見せる男性

男性は意識している女性と一緒に過ごしていると、表情が緩む傾向にあります。「興味がある女性と話せて嬉しい」「自分は幸せだ」という気持ちが、そのまま表情として現れている状態です。口角が上がったり目尻が下がったりして、柔らかい表情になるのが特徴ですよ。

④恋愛の話をしてくる

ハートを持つ女性

男性が意識している女性へ見せる態度に、恋愛の話を振ってくるというものがあります。意識している女性に対して、自分の恋の経験について語ったり恋愛観を聞いたりする男性が多いです。あまり深い話をしたことがない相手からいきなり恋愛についての話題を振られたのなら、かなり興味を持たれているサインだと受け取れます。

⑤ボディタッチをする

タッチする男女

プライベートで好きな女性にだけしてしまう行動として、ボディタッチが挙げられます。ボディタッチをすることであなたへの興味をアピールすると同時に、周りの男性に対して「手を出さないで」と牽制しています。ただしあまりにもベタベタと触ってくるのなら、下心である可能性が高いので注意してください。

LINE|男性が意識している女性に取る態度3パターン!

①報告LINEを送る

コーヒーとスマホを持つ男性

男性は意識している女性にのみ、報告LINEを送るといわれています。男性には基本的に些細な出来事を細かく共有することを好まず、LINEを単なる連絡手段として考えている人が多いです。そのため興味がない相手とは、内容のないLINEをすることを嫌います。

「〇〇を食べた」「ここへ行った」などの報告LINEをしてくるということは、あなたに興味を持っている証拠なのです。あなたのことをもっと知りたいというサインでもあるので、気になる相手から報告LINEが来たら積極的に返事をすると良いでしょう。

②男性の方からLINEを送ってくる

スマホをもつ男性

男性側からLINEを送ってくるのも、あなたを意識しているサインだと受け取れます。連絡をしなくても頻繁にLINEが来るのは、それだけあなたのことを気にしている証拠です。また可愛い絵文字やスタンプなどが送られてくるのなら、「この人に気に入られたい」という心理が働いていると考えられます。

③質問を送ってくる

スマホを眺める女性

意識している女性に見せる態度として、質問LINEを送ってくるというものもあります。あなたに興味があって動向が気になるからこそ、「今何してるの?」「〇〇は好き?」などの質問をしてくるのです。

またこちらに、LINEやメールのやり取りから読み取れる男性心理がまとめられた記事を載せておきます。男性の本音や脈ありサインなどが詳しく解説されていますので、ぜひこちらの記事にも目を通してみてくださいね。

男性は好きじゃないのに意識してしまうことはある?

①恋愛感情がなくても意識することはある

手を繋ぐ男女

結論から言うと、男性は好きじゃない女性を意識することがあります。特に恋愛感情は抱いていないのに目で追ってしまう、話しかけてしまうなど、様々な行動・態度を見せます。些細な出来事がきっかけで、意識してしまうこともありますよ。

②存在や仕草が気になっている状態

コーヒーを飲む男女

好きじゃないのに意識してしまうのは、あなたの存在や仕草が気になっている状態です。好き・嫌いというはっきりした感情はないものの、あなたのことがどこか心に引っ掛かっているのです。あなたへ興味がある状態なので、この意識が恋愛感情に変わることもよくあります。

意識している態度の男性へのアプローチ方法とは?

あなたを意識している素振りを見せる男性へは、どのようなアプローチが有効なのでしょうか。ここでは意識しているような態度を見せる男性へのアプローチ方法についてご紹介します。どんなふうに自分の好意を伝えれば良いのかわからない、という方はぜひ参考にしてくださいね。

①連絡をなるべく早く返す

スマホを操作する

あなたを意識している男性にアプローチしたいのなら、相手からの連絡には早めに返事を返しましょう。意識している女性からすぐに返事がくると、男性は「好かれている」「自分を優先してくれている」と期待します。このように期待をしてもらうことで、両思いだと確信させられますよ。

②目を合わせて微笑む

微笑む女性

目を合わせて微笑むというのも、有効なアプローチ方法だといわれています。気になっている相手と目が合うとつい視線を逸らしたくなりますが、グッと堪えて微笑みかけましょう。これだけで男性に「脈ありのサインかもしれない」と思わせられますよ。

③特別な存在だと伝える

抱き合う男女

男性に「あなたは特別な存在だ」と伝えるのも、効果的なアプローチ方法の一つです。「〇〇くんだけに話せる」「一番信頼できる」といった言葉をかけることで、相手に特別なんだと思わせられます。唯一無二の存在なのだと伝えれば、相手もあなたに好意を抱き始めるでしょう。

またこちらに、男性がされると嬉しい女性からのアプローチ方法がまとめられた記事を載せておきます。どのようにアプローチすれば相手に喜んでもらえるか、どんなアタック方法が有効なのかが詳しく解説されていますよ。男性へのアプローチ方法について知りたい方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

男性が見せる態度や行動から相手の心理を読み取りましょう!

男性は意識し始めている女性にだけ、特別な行動や態度を取る傾向があります。意識している女性にだけ見せる男性の行動や態度を知っておけば、相手の心理を読み取ることができますよ。なんだか意識されている気がすると感じたら、今回紹介した男性の好意のサインを参考にして相手の心理を読み取りましょう!

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。