Large thumb shutterstock 565621294

「友達以上恋人未満」の男性心理5パターン!関係を発展させる方法なども。

更新:2021.09.14

一見カップルに見えるのに、友達以上恋人未満の関係に悩んだ経験はありませんか?こちらの記事では、友達以上恋人未満の男性心理パターンを詳しく紹介します。気になる男性の心理だけでなく、関係を発展させる方法もお伝えするのでご覧ください!

友達以上恋人未満とは?

①友達以上の関係だけど恋人ではない

笑顔の男女

友達以上恋人未満とは、文字通り友達以上に親しいけど恋人ではない関係を表しています。お付き合いしている恋人同士のようにデートをしたり、名前を呼び捨てで呼び合っていたりと親密な関係です。お互いがこの曖昧な関係を楽しんでいるケースもあれば、恋人に発展したいと思っている場合もあります。

②告白はしていない

告白をする女性

友達以上恋人未満の関係である場合は、はっきりと告白をしていないケースがほとんどです。恋人としてお付き合いする場合は、どちらかが告白をして交際をスタートさせるのが一般的となっています。お互いが好意を持っていても、告白というアクションがないため曖昧な関係になってしまっているのです。

③頻繁に連絡をする

メールをうつ女性

友達以上恋人未満の関係である男女は、頻繁に連絡を取り合っていることが多いです。デートの約束や日常のささいな出来事、悩みごとの相談をしている場合もあります。そのため2人の絆は深まっているはずですが、なぜか付き合うケースには至っていません。彼と恋愛関係になりたいなら、男性心理を知っておくと良いですよ。

友達以上恋人未満の男性心理5選!

①すでに恋人だと思っている

仲の良いカップル

女性が友達以上恋人未満の関係だと思っていても、男性はすでに付き合っていると認識している場合があります。恋愛におけるお付き合いは、どちらかが告白をして、お互いの気持ちを確かめてからスタートすることがほとんどです。しかし告白に重点を置かず、一緒にいる時間が長ければお付き合いしていると思う男性もいます。

友人や親しい人の前で「彼女」や「恋人」と紹介してくれるのであれば、彼はすでにお付き合いしている認識であるといえますよ。この場合は、すぐに恋愛関係に発展できる可能性が高いので、女性から行動を起こすのもおすすめです。

②恥ずかしくて告白できない

告白したい男性

友達以上恋人未満の関係を続けている男性の心理には、恥ずかしくて告白できない場合もあります。奥手な男性は告白を躊躇してしまうことがあり、また断られることを恐れています。そのため今の関係が終わってしまうことを懸念して、告白に踏み出せずにいるのです。

彼が好意を抱いていると感じ、恋愛を発展させたいなら、女性が告白しやすいシチュエーションを作ることもおすすめです。特にお互いの誕生日やクリスマスなどのイベントは、二人の距離を縮めるにはぴったりといえます。相手から告白しやすい雰囲気にしても良いですし、自分から勇気を出してアタックするのもアリですよ!

③今の関係が心地良い

食事を楽しむ男女

友達以上恋人未満の関係である男性の中には、今の状態が心地良く、このままの関係を望んでいる場合もあります。女性が男性に好意を抱いていても、相手にその気がなければ恋愛や結婚には発展しません。また正式にお付き合いすると自由な時間が減ったり、小まめな連絡をしたりすることを嫌う人もいます。

女性もこのままの関係で良ければ問題ありませんが、恋愛に進みたいなら何らかのアクションを起こすしかありません。また男性に好きな人ができると今の関係には戻れなくなるため、早めに行動に移すことをおすすめします。

④恋愛対象として見れない

おこる女性

友達以上恋人未満の関係で彼と恋愛に発展しない場合、彼は恋愛対象としてみていない可能性があります。一緒にいる時間が長すぎたり、お互いのことをよく知り過ぎたりすると男性は安心感を覚えます。そのため居心地の良い存在になってしまい、恋愛へと結びつかなくなるのです。

正式にお付き合いして恋人同士になりたいなら、ガラッとイメチェンをするのがおすすめです。髪型や服装を変えてみるのも良いですし、会う頻度や電話の回数を減らすのもグッドな方法です。彼に「好きな人ができたのかな?」と不安に思わせることで、急に恋愛に発展することがありますよ。

⑤彼女と別れた時のキープにしたい

ケンカをするカップル

友達以上恋人未満の関係を続けている男性の中には、女性を彼女と別れた時のキープにしたいズルい心理の人もいます。友達以上恋人未満の関係であっても、男性に付き合っている彼女がいるパターンは珍しくありません。万が一彼女と別れた場合は、寂しさを紛らわすために、新しい彼女として自分の近くに置いておきたいのです。

ただし彼女との交際が順調である場合は、都合の良い友達以上恋人未満の関係を発展させようとは思いません。あくまでも女性はキープという存在なので、彼の都合に振り回されることになりますよ。自分勝手な男性とは関係を切って、新しい出会いを探すことをおすすめします。

友達以上恋人未満の男性が遊びなのか本気なのか判断する方法3選!

①親しい人に会わせてくれる

男友達

友達以上恋人未満の関係であっても、彼の親しい友人や家族に会ったことがあるなら本気の可能性が高いです。男性にとって、自分の大切な人に女性を紹介することは勇気のいる行動です。今後お付き合いすることを見据えてのアクションなので、安心して彼との関係を続けてみてください。

周囲の人の力を借りて、彼が告白しやすい雰囲気にもっていく方法もおすすめですよ。反対に彼の友達などに会わせてもらえたことがないなら、ただキープされているだけの存在かもしれません。「会ってみたい!」と彼にリクエストしてみて、答えが「NO」ならば彼との関係は終わりにした方が良いです。

②頻繁に連絡をくれる

メールを読む女性

友達以上恋人未満の関係でも、頻繫に連絡をくれる男性なら本気で好意を寄せてくれている場合が多いです。男性は相手の女性が何をしているか気になりますし、反対に自分のことも気にかけて欲しいのです。多くの男性はキープや遊びの女性にはさほど興味がないので、必要最低限の連絡しかしません。

またLINEやメールのやり取りからは、男性の恋愛心理を知れることをご存知ですか?男性の本音や脈あり・なしのサインの見分け方をマスターすれば、彼と良い方向に進めるでしょう。下記の記事で分かりやすく解説しているので、併せてチェックしてください!

③出かける約束は数日前

可愛いカレンダー

恋人未満の関係で、彼があなたをデートに誘ってくるタイミングも、遊びか本気かの重要な判断材料になります。男性は好きな女性をデートに誘う時は、相手の予定に配慮しながら日程を決めます。しかし遊びの女性には、自分の都合の良い時に呼び出す勝手な傾向が高いです。

彼から遊びに誘われた時の状況を思い出し、いつも数日前にお誘いがあるなら本気であるといえます。毎回直前や彼の都合に振り回されているなら、遊びやキープの存在である可能性が高いですよ。

友達以上恋人未満から関係を発展させる方法

①関係をはっきりさせる

向かい合う男女

友達以上恋人未満の関係から恋愛に発展させるためには、まず現在の状態を確認することが大切です。彼の自分に対する態度や連絡の回数、一緒に過ごしている時の内容を思い出してください。彼からデートに誘ってくれることが多かったり、あなたに優しく接したりしていれば安心です。

連絡は常に女性からであり、一緒にいても彼の態度がそっけない場合は、恋人への発展は見込めません。曖昧な関係には早く終止符を打って、新たな出会いを見つけることをおすすめします。

②彼にやきもちをやかせる

やきもちをやかせる女性

友達以上恋人未満の関係から恋人に進みたいなら、彼にやきもちをやかせてみるのも良い方法です。彼に他の男性から、「食事に誘われた」「連絡先を聞かれた」などと伝えてみてください。嫉妬しているようなら、あなたを他の人に取られたくないと必死になるはずです。何もアクションがなければ、今後の関係は期待できません。

③自分から告白する

可愛いハート

友達以上恋人未満の関係から恋人に発展したいなら、思い切って自分から告白するのもおすすめです。勇気がいりますが、曖昧な関係からすぐに脱却することができますよ。女性からのおすすめの告白のセリフは、下記の記事で紹介しています。女性らしいシンプルな言葉やキュートなフレーズが登場するので、参考にしてください!

【番外編】友達以上恋人未満と恋人の違いは?

ここまでは友達以上恋人未満の関係について解説しましたが、恋人との違いは何か気になりませんか?いつまでも関係が発展しないと不安になりますが、恋愛の発展方法を試して恋人へのランクアップを目指したいですね。恋人になれば今以上に大好きな彼のそばにいられて、将来は結婚の可能性もありますよ!

①恋愛感情があるか

付き合っているカップル

友達以上恋人未満の関係と、正式にお付き合いしているカップルの大きな違いは、恋愛感情があるかどうかです。一緒にいてドキドキしたり胸がときめいたりなど、友情にはない感情が恋人同士にはあります。愛情は目に見えるものではありませんが、彼氏の行動や言動から読み取ることができますよ。

②相手に尽くせるか

優しい彼氏

友達以上恋人未満の関係と恋人では、相手に尽くすことができるかどうかも重要なポイントになります。恋人同士になると、友達だった頃に比べて一緒にいる時間が長くなり、付き合いも深くなっていきます。そのため彼氏のために自分の時間やお金を使っても、相手を大事に思える気持ちが大切です。

③結婚を考えられるか

素敵な結婚式

友達以上恋人未満の関係と恋人では、将来結婚を考えられるかも大きな違いになります。彼氏とお付き合いを続けていけば、いずれはゴールインする可能性もあります。一緒にいる時間は楽しいことばかりではないですが、困難も乗り越えられる絆が結ばれるかもしれません。彼氏を大切にして、楽しいお付き合いを続けてください。

友達以上恋人未満の男性心理を知って関係を発展させよう!

友達以上恋人未満の男性心理には様々なパターンがあります。告白できず曖昧な関係でいる場合もありますが、遊びやキープが目的な人には注意が必要です。彼と恋人同士になりたいと望んでいるなら、まずはお互いの気持ちを確認することが大切ですよ。それから恋愛への発展方法を試して、一歩ずつ前へ進んでみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。