Large thumb shutterstock 518908273

【夢占い】暗い部屋の夢の意味21選!暗い部屋での行動があなたの心理を表す?

更新:2021.10.01

暗い部屋の夢を見るのは、何を暗示しているのでしょうか?今回はそんな暗い部屋の夢の意味について、詳しく紹介していきます。暗い部屋の夢を見た時には、どのように行動すれば良いのかも紹介しているので、ぜひ夢占いを参考にしてみてください。

暗い部屋の夢占いの基本的な意味とは

①運気が低下している

悲しんでいる人

暗い部屋の夢を見たときの基本的な意味は、運気が低下していることを表しています。暗い部屋で一緒にいた人はあなたを助けてくれるパーソンとなるため、夢に出てきた人を頼ってみてください。運気が低下していますが、周囲の人を頼ることで悩みも解決すると夢は教えてくれています。

②精神状態が不安定

目が疲れた女性

暗い部屋の夢を見たときは、基本的に精神状態が不安定な状態だと解説されています。心に傷を負っていたり、先が見えずに不安を感じたりしている心理状態です。このままの状態では、運気が低下して精神状態が不安定になるばかりなので、周囲の人に助けを求めてみてはいかがでしょうか。

【状況別】暗い部屋の夢占いの意味6選

①暗い部屋で誰かと一緒にいる

部屋で本を読んでいる人

暗い部屋で誰かと一緒にいる夢は、その人があなたの手助けをしていることを教えてくれています。知らない人が夢にでてきた場合は、これから先に出会う重要な人物です。悩みや困ったことがあるなら、夢にでてきた人を頼ってみてはいかがでしょうか。

②暗い部屋に閉じ込められた

暗い部屋にいる男性

暗い部屋に閉じ込められる夢は、大きなストレスを感じている象徴です。閉じ込めた相手が知っている人の場合は、コンプレックスや罪悪感を抱いていると夢は教えてくれています。暗い部屋から脱出できた夢ならば、問題やトラブルが解決できるでしょう。

③暗い部屋で襲われる

泣いている女性

暗い部屋で襲われる夢を見たときは、病気や怪我に注意するべきだと解説されています。トラブルが起きたり周囲の人に巻き込まれたりする可能性が高いため、注意しましょう。暗い部屋で襲われて抵抗する夢なら、ギリギリのところでトラブルを回避できます。

④暗い部屋に窓や出口がない

何もない部屋

暗い部屋に窓や出口がない夢を見たときは、周りに心を閉ざしている状態だと解説されています。周りとコミュニケーションを取ったり接触しようとしたりしないと、どんどん孤立する可能性が高くなります。もう少し周りに心を開くことで毎日が楽しくなり、人生が豊かになると夢は教えてくれています。

⑤暗い部屋で疲れて眠っている

寝る子供

暗い部屋で疲れて眠っている夢は、現実のあなたが心身ともに疲れ切っていることの象徴です。きちんと休むことが大切だと夢は教えてくれているため、休日はしっかりと疲れを取るようにしましょう。

また暗い部屋で寝ているのは、あなた自身がよりフル活動できるようにするためです。そのため次の案件に向けて、大きな力を発揮できる可能性が高いです。

⑥暗くて知らない部屋にいる

椅子と部屋

暗くて知らない部屋にいる夢は、運気が低下している状況で、自分を見失う可能性があると暗示しています。あなた自身が何かに怖さや不安を抱いている象徴でもあり、嫌な気持ちになるほど運気が低下していると解釈します。

【行動別】暗い部屋の夢占いの意味8選

①暗い部屋に閉じこもる

落ち込む女性

暗い部屋に閉じこもる夢は、あなたが今人との関わりを避けようとしている象徴です。心身ともに疲れきっているため、人に会うことなく一人になりたいと思っている可能性が高い状態です。

一人で暗い部屋に閉じこもっている場合は、周囲との関係から孤立してしまうことを表しています。そのため自分の行動や言動には注意して、他人と接することが大切です。

②暗い部屋に明かりをつける

電球

暗い部屋に明かりをつける夢は、今後あなたの運気が上昇することを暗示しています。トラブルが起きている場合は、これから解決して良い方向へと向かいます。また誰かが明かりをつけてくれた夢は、あなたに協力する人が現れる暗示です。困ったときは一人で解決しようとせずに、周りに頼ることも大切です。

③暗い部屋に隠れる

暗い部屋にいる女性

暗い部屋に隠れる夢は、大きなミスをして自信を無くしている状態だと夢は教えてくれています。暗い部屋に隠れた状態で誰かに見つけてほしいと感じている場合は、自己顕示欲が高まっている表れです。自分を認めてもらいたいなら、周囲とコミュニケーションを取るときは素直な気持ちで接してください。

下記の記事では、隠れる夢を見たときの意味を紹介しています。隠れた後どのような状態になったか、しっかりと思い出すことであなたの心理が知れます。隠れた人との関係も確認することで、夢占いがしやすくなりますよ。

④暗い部屋で逃げる

逃げようとしている男性

暗い部屋で逃げる夢は、トラブルが起きて現実逃避をしたい表れです。逃げきれずに捕まる夢ならば、トラブルを解決するまでに時間がかかると解釈します。反対に逃げきった夢は、トラブルを解決するまであと一歩の状況です。逃げているときに恐怖を感じた場合は、それほど切羽詰まった心理状況であると夢は教えています。

下記の記事では、逃げる夢を見たときの意味を紹介しています。逃げていた人とは、どのような関係だったのか確認して夢占いをしてみましょう。逃げる夢を見たときのあなたの心理や今後の行動を確認して、生活に役立ててみてください。

⑤暗い部屋でテレビを見る

テレビ

暗い部屋でテレビを見る夢は、あなた自身を取り巻く揉め事やトラブルが起きることを暗示しています。テレビが大音量なほど、揉め事やトラブルの度合いも大きいと言えます。暗い部屋でテレビを見る夢を見たときは、トラブルが起こらないように言動には注意して生活してください。

下記の記事では、テレビの夢を見たときの意味を紹介しています。テレビの夢を見たときは、どのような行動を取れば良いのか確認してみてください。また一緒に見ていた人との関係を確認して、夢占いをすることが大切です。

⑥暗い部屋で星や月を見る

月

暗い部屋で星や月を見る夢は、目標に手が届きそうなことを教えてくれています。しかし目標を高く設定している可能性があり、手が届きそうで届かない状態です。目標を達成するためには、もう一度過程をしっかりと考えてみてください。目標を設定し直すと、手が届きやすくなります。

⑦暗い部屋から出る

青暗い部屋

暗い部屋から出る夢は、トラブルが解決することを暗示しています。暗い部屋の外が明るければ明るいほど、あなたの夢も叶うと解釈します。トラブルが起きて大変だった状況も好転して、苦労が報われる吉夢です。

⑧暗い部屋で電気を探す

明かり

暗い部屋で電気を探している夢は、あなたが自分を変えようと努力中だと解説されています。自分を変えるために努力していることは、後に良い方向へと向かう暗示です。

そのため努力は惜しまずに続けることが大切だと、夢は教えてくれています。あなたの心理状態がとても良い状態に向かっているため、今できることをしっかりと行ってください。

下記の記事では、電気の夢を見たときの意味を紹介しています。照明が明るい場合や暗かったときなど、どのような意味があるのか確認してみてください。またあなたは夢の中でどのような行動を取ったのか、心理状況は大丈夫だったのかきちんと思い出すことが大切です。

【気持ち編】暗い部屋の夢占いの意味3選

①真っ暗な部屋で不安を感じている

不安な女性

真っ暗な部屋で不安を感じている夢は、心配事があると教えてくれています。何か悩みや不安を感じていることがあって、夢に表れている可能性が高いです。あなたの心の中をきちんと整理して、心配事を解決していきましょう。誰かに相談してアドバイスをもらうことで、あなたの心も軽くなっていくはずです。

②暗い部屋が安心する

月と人

暗い部屋が安心する夢は、あなたの精神状態が落ち着いていることを暗示しています。今のあなたなら落ち着いた判断ができるため、後回しにしていた決め事に手を付けてみてはいかがでしょうか。堪が冴えた状態なので、良い結果がでる可能性が高いです。

③暗い部屋が怖いと感じている

隠れている女性

暗い部屋が怖いと感じている夢は、運気が低下していることを暗示しています。仕事でトラブルが発生したり、金銭面で厳しい状態になったりする可能性があります。トラブルを回避するために、自分自身を落ち着かせて冷静に対応できるようにしてください。

【その他】暗い部屋の夢占いの意味4選

①暗くて汚い部屋

古い家

暗くて汚い部屋の夢は、精神的に良くない状態であることを暗示しています。規則正しい生活を心がけたり、部屋の掃除をしたりしてメリハリ感を大事にしてください。暗くて汚い部屋の夢を見たら、今後の生活について自分自身を見つめ直すことが大切です。

②薄暗い部屋

暗い部屋

薄暗い部屋の夢は、計画が狂うことを暗示しています。何か計画を立てている最中ならば、物事の進みが悪くなる可能性が高いです。今計画しているプロジェクトや旅行などは、狂いがないか一からきちんと考えてみてください。トラブルが起きても対処できるように、慌てないことが大切です。

③暗くて広い部屋

広い部屋

暗くて広い部屋の夢は、あなたは勉強や仕事ができる能力の高い人ですが、目標を見失う可能性があることを暗示しています。大きな目標に向かって努力を重ねてきたあなたですが、いきなり心に穴が開いたように何をしていいのかわからなくなります。目標を見失った状態を抜け出せたら、人として成長できるでしょう。

④おばけを見る

おばけ

暗い部屋でおばけを見る夢は、体調を崩す機会が多くなると解釈します。しっかりと休息を取って、疲れが残らないようにしてください。また暗い部屋でおばけを見ても怖いと感じない場合は、新しい発見があると暗示しています。

暗い部屋の夢占いをして心理状態を知ろう!

薄暗い部屋

暗い部屋の夢は吉夢と凶夢の両方があるため、どのような内容だったかしっかりと思い出してください。夢占いをして、今後の生活に役立てると良いでしょう。あなたの行動や周囲の状況を確認して、ゆっくりと夢占いをしてみてくださいね。

下記の記事では、暗闇の夢を見たときの意味を紹介しています。暗闇であなたは何をしていたのでしょうか。暗闇の中車を走る場合や歩く夢だったり不安に思っていたりと、様々なシーンがあるでしょう。そんな、暗闇の夢の意味を確認してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

ファッションの記事を執筆するのが得意です。
参考になるように分かりやすく記事を執筆したいと思います!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。