Large thumb shutterstock 532113406

【夢占い】電気の夢16選!照明が明るい・暗い場合の意外な意味は?

更新:2020.07.03

夢占いでは電気の夢は「家庭や生活面」「エネルギー」「理解力や洞察力」を意味します。明るい電気の夢は運気の上昇、暗い電気の夢は運気の下降を表します。しかし、明るすぎる電気の夢は目が眩むことへの警告の意味も。今回は電気の夢の意味についてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「電気」の基本的な意味

夢占いにおける電気の意味①家庭や生活面

家でくつろぐ男女

夢占いにおいて電気の夢は「家庭や生活面の運勢」を意味しています。電気をつける夢や明るい電気の夢なら、運気の上昇が見込めます。夢の中の明かりが明るいほど運気が上昇していることを表します。

電気を消す夢や電気に異常が起こる夢、暗い電気の夢の場合は、「不安定な状況」を暗示します。この夢は、特に家庭内の問題を表します。問題を解決するには、ライフスタイルの見直しが必要です。

夢占いにおける電気の意味②エネルギー

飛び跳ねる男女

夢占いにおいて電気の夢は「エネルギー」を意味しています。「新しい目標をみつける力」や「問題解決能力」も含みます。「生命力」と言ってもいいでしょう。成長するために必要な力です。

明るい電気の夢であれば「前へ進む力が十分にあること」を表します。電気が消える夢や、暗い電気の夢であれば「エネルギーが枯渇している状況」「問題の解決に邪魔が入ること」を表します。

夢占いにおける電気の意味③理解力や洞察力

会話

夢占いにおいて電気の夢は「理解力や洞察力」を意味しています。「人の感情を理解したい」「誰かの気持ちを動かしたい」といったような、他者への興味や観察に関する力です。

スポットライトやサーチライトのように「人を照らすための電気・照明」の場合は特にこの解釈が当てはまります。人や物に対しての洞察力が高まり、コミュニケーション能力の上昇が見込めます。劇場や舞台のライトが印象的だった場合は、こちらの舞台の夢を参考にしてください。

電気の状態から見る夢占い

【電気の夢占い1】電気がつく夢

リラックスしている女性

夢占いにおいて電気がつく夢は「運気上昇」を意味しています。新しいことを始めるのに良いタイミングです。エネルギーが満ちており、ひらめきの力が上がっています。電気が明るければ明るいほど、運勢は良い方向へ向かっていくでしょう。

自分で電気のスイッチをつけた夢は、「性的な解放願望」を表している場合があります。性欲も生命力やエネルギーの一つです。「恋人との甘い時間を過ごしたい」という欲望が高まっていることを表します。この衝動を解放することがストレス発散への鍵です。


【電気の夢占い2】電気がチカチカ点滅する夢

困っている女性

夢占いにおいて電気がチカチカ点滅する夢は「アクシデント」を意味しています。予期せぬトラブルに見舞われる恐れがあります。特に電気が弱弱しく点滅する夢は、生命力が下降していることを表します。「健康」や「死」に対して何か気がかりなことがある暗示です。

家庭や生活習慣に問題があれば、それを正すチャンスです。気分が落ち着かない場合は、生命力を感じられる自然の中へ出かけるのがおすすめです。散歩やウォーキングに出かけてみましょう。現実的な問題があれば、家族に相談するのも良いでしょう。

電気の明るさから見る夢占い

【電気の夢占い3】明るい電気の夢

明るい女性

夢占いにおいて明るい電気の夢は「運気の上昇」を意味しています。光の夢は「希望」を表します。問題は無事に解決の方向へと向かっていくでしょう。将来への展望も明るく、目標達成への力が十分備わっています。

ただし、「眩し過ぎる」「異様に明るい」「不快な光だ」と感じる明るい電気の夢には注意が必要です。眩しいと感じる夢は「本質が見えない状態」を表します。目先の物事に目がくらんでしまい、大事な部分を見逃してしまいます。人の本心が見えづらい状態です。くれぐれも騙されないように気を付けましょう。

【電気の夢占い4】暗い電気の夢

絶望する女性

夢占いにおいて暗い電気の夢は「運気の下降」を意味しています。悩み事やストレスにさいなまれている状態です。特に薄暗い雰囲気の夢は「あいまいなもの」や「不確かなもの」を表します。洞察力が低下して物事の本質に気付きづらい状態です。重大な選択は避けた方がいいでしょう。

暗い電気の中で歩いている夢は、「本質を見極めようとする力」を意味します。不確かな状況の中でも進もうとする、努力の暗示です。そのまま明るい方に歩いていったり、行く先に一筋の光を見つけたりした場合は、運気は徐々に回復し、トラブルの解決も見込めるでしょう。

【電気の夢占い5】明るい電気から暗い電気に移り変わる夢

ベッドの男性

夢占いにおいて明るい電気から暗い電気に移り変わる夢は「健康状態に注意が必要」なことを意味しています。日頃の不摂生から病気を誘発する恐れがあります。また、小さないざこざから大きなトラブルに見舞われるという警告の意味もあります。問題は放置せずに今のうちに解決しておきましょう。

逆に暗い電気から明るい電気へと移り変わっていった夢の場合は、問題が起きたとしても将来的に解決が望めます。今が辛い状況でも、徐々に状況が良くなっていくでしょう。諦めないことが肝心です。光が印象的だった夢の場合は、こちらの光の夢占いも参考にしてみましょう。

電気が消える夢占い


【電気の夢占い6】電気が消える・切れる夢

体育座り

夢占いにおいて電気が消える・切れる夢は「不安定な精神状態」を意味しています。家庭など、身近な場所に安らぎを感じることができない状態です。もしくは、今後そうなる恐れがあります。

電気を自分で消した夢は、「悩みを忘れたい」「認めたくないものがある」という心の表れです。必要なものと不必要なものを取捨選択し、方向修正する必要があります。特に家庭環境のトラブルに気を付けましょう。

慌てて明かりを消した夢は「ピンチ」を意味します。突発的なトラブルに巻き込まれる恐れがあります。周りの意見に耳を傾け、すぐに対処することで、小さい問題のうちに解決することができるでしょう。

【電気の夢占い7】停電する・ブレーカーが落ちる夢

暗い部屋と女性

夢占いにおいて停電する・ブレーカーが落ちる夢は「不安や心配」を意味しています。自分のエネルギーが何らかの邪魔により途絶えてしまったことを表します。この場合の「邪魔」は、外からの要因であることが多いでしょう。

暗闇の夢は「未知の危険」を表します。停電した状態で危険に見舞われた夢の場合は、「トラブル発生」の暗示です。特に生活上のトラブルや事件を暗示します。暗闇の印象が強い夢の場合は、暗闇の夢の記事も参考にしてみてください。

電気に関するトラブルから見る夢占い

【電気の夢占い8】電気がショートして火花が散る夢

叫ぶ

夢占いにおいて電気がショートして火花が散る夢は「意欲の上昇」または「感情の爆発」を意味しています。電気から大きな炎が上がっている場合は、問題の解決や状況の好転を表します。エネルギーが満ち溢れている状態です。ただし、焦って火を消そうとしている場合は「ピンチが訪れる」という警告です。

電気がショートし、火花から次々と炎が燃え移っていった夢は、「感情的になっている状態」を表します。特に怒りの感情が抑えられなくなっています。ストレスがあれば、爆発する前にすぐに対処することが必要です。電気よりも炎のイメージや火事、火傷が印象的だった場合は、炎の夢占いを参考にしてください。

【電気の夢占い9】電気が消えない夢

悩む女性

夢占いにおいて電気が消えない夢は「トラブルの発生」を意味しています。思うように物事が進まない時です。電気のスイッチが壊れていて操作ができない場合は、「切り替えがうまくいかない」「自分の制御ができない」ことを表します。


電気を消したいと思っているのに消せない夢は、「心身のバランスの崩れ」を表します。「前に進みたいと思っている心のエネルギー」と「休息を欲している体」が矛盾を起こし、バランスを崩している状態です。エネルギッシュに前進するのは良い事ですが、無理をしないように気を付けましょう。適度な休憩も必要です。

電気に関する物体から見る夢占い

【電気の夢占い10】部屋の電気・照明の夢

白い部屋

夢占いにおいて部屋の電気・照明の夢は「プライベートや家庭内の運勢」を意味しています。電気の状態や種類によって意味が異なります。輝くランプの夢は「激しい恋の進展」を、輝くシャンデリアの夢は「美しい想像力」「知性の輝き」「愛」「情熱」などを意味します。

美しく輝く明るい照明であるほど、運気は上昇します。逆に暗い電気であれば運気は下降傾向にあります。電気の様子について詳細を思い出せる場合は、ほかの項目も合わせて解釈しましょう。電気よりも室内の様子の方が印象的だった場合は、家の夢の記事も参考にしてみてください。

【電気の夢占い11】電気コードの夢

考える女性

夢占いにおいて電気コードの夢は「思案している状態」を意味しています。問題を抱えており、しなければいけないことが溜まっています。心が落ち着かない状態です。

電気コードが絡まる夢は、考えがまとまらず、問題の解決に時間がかかることを意味します。電気コードを繋げる夢は「エネルギーをつなぐ」という意味があります。関係を修復したり、思わぬアイデアが浮かんだり、意外なところで意外な人物と接点を持つような出来事が起こるでしょう。

【電気の夢占い12】電気プラグ・コンセントの夢

男女のベッドシーン

夢占いにおいて電気プラグ・コンセントの夢は「性的欲求」を意味しています。電気プラグとコンセントは男女の交わりの暗示です。特に電気プラグを差す夢は、性的な欲望が高まっていることを表します。恋人との関係を深めたいという暗示です。

電気プラグやコンセントに異常が起きた夢の場合は、「トラブルの発生」や「感情の爆発」を意味します。特に男女関係に亀裂が入る恐れがあります。衝動的に言った言葉が喧嘩の元になる場合も。相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

電気にまつわる夢から見る夢占い

【電気の夢占い13】電気工事の夢

眠る女性

夢占いにおいて電気工事の夢は「あなたが望むこと」を意味しています。目的に対しての意欲が強い状態です。特に電気設備を設置する工事の夢は、電気の「エネルギー」という意味と合わせて、行動力が高まっていることを表します。

電気設備の修理や点検の工事の夢は「休養の必要性」を意味しています。自分の健康状態や精神状態を見直すときです。ストレスや疲れがたまっているようなら、休息する必要があります。スケジュールを調整したり、思い切って休暇を取ったりするといいでしょう。

【電気の夢占い14】電気屋・電器店の夢

買い物の女性

夢占いにおいて電気屋・電器店の夢は「自分が捜し求めているもの」を意味しています。新しいアイデアや、富、能力、エネルギーなどを欲しがっている状態です。特に自分が電気屋で買い物している夢は、新しい考え方や価値観を探していることを暗示しています。

自分が電気屋の店主になっている夢は、実力にあった就職先や業務が見つかり、正当な評価を得られることを表します。エネルギッシュに頑張ることで、昇給や昇格も見込めるでしょう。雰囲気の悪い電気屋の夢の場合は、自分が評価されないことへの不満を暗示します。買い物の夢占いの記事も参考にしてみてください。

電流から見る電気の夢占い

【電気の夢占い15】電気が流れる夢

選択

夢占いにおいて電気が流れる夢は「物事の急激な変化」を意味しています。近々環境や心境に大きな変化が訪れるでしょう。この「変化」は、良い出来事の場合も、悪い出来事の場合もあります。どちらにせよ、思いがけない衝撃を受けることになるでしょう。

雷によって電気が流れる夢は「頭が冴える」という意味があります。今までとは違った考え方で物事をとらえることができるでしょう。落雷によって電気が流れた場合は「激しい感情」を表します。衝動的な行動をとってしまいがちです。雷の夢についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの雷の夢占いの記事をご覧ください。

【電気の夢占い16】感電する夢

殴る

夢占いにおいて感電する夢は「強いエネルギー」を意味しています。強烈な衝撃を受け、あなたの中で急激な変化が起ころうとしています。このエネルギーは物事をこなすための爆発的な力を引き出してくれるものですが、危険な力ともいえます。行動や感情の暴走には気を付けましょう。

感電して死んでしまった夢は、あなたが強烈なショックを受けることで「新しい価値観」を手に入れ生まれ変わることを暗示します。自分が死ぬ夢を見た場合は、死に関するこちらの夢占いの記事もご覧ください。

電気の夢占いで自分のエネルギーをうまく使おう

いかがでしたでしょうか。今回は電気の夢占いをご紹介しました。電気の夢は、基本的に明るい電気であればエネルギッシュな吉夢、暗い電気であれば生命力の低下などの警告の夢になります。

電気のエネルギーは、暴走すればショートを起こし爆発してしまいますが、うまく使えば便利なパワーを生み出せます。自分の中にあふれるエネルギーをうまく使っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。