Large thumb shutterstock 518908273

【夢占い】隠れるの夢の意味18選!逃げる/見つかる/戦争

更新:2020.07.20

あなたは夢の中で何かから隠れるということをしたことがありますか?ここでは隠れる夢占いについて、特に「逃げる」、「見つかる」、「戦争」の3つのキーワードに焦点を当てて、ご紹介してまいります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



隠れる夢の夢占いにおける基本的な意味

隠れる夢占いの基本的な意味①不安や恐れ

不安や恐れ

隠れる夢占いの基本的な意味の1つ目は、不安や恐れの感情をあらわしています。あなたの現状の中で何かとても不安に感じることや、怖いと思うことがあるのでしょう。また、それらの感情を無意識に感じている場合もあります。

隠れる夢占いの基本的な意味②競争している

競争している

隠れる夢占いの基本的な意味の2つ目は、競争しているケースをあらわしています。あなたには絶対に負けたくないと感じている人がいるのかもしれません。また、絶対に負けられない状況にあるのかもしれません。どちらにしても、あなたの強い思いややる気が、隠れる夢としてあらわれています。

隠れる夢占いの基本的な意味③焦りの感情

焦りの感情

隠れる夢占いの基本的な意味の3つ目は、焦りの感情です。特に時間との競争をしている場合には、隠れる夢を見ることが多くなるかもしれません。「間に合わない」と感じていたり、「時間が足りない」と感じているのかもしれません。なんとしても間に合わせる、というあなたの強い思いの表れでもあります。

電車に乗り過ごす夢や、ブランコの夢も、実は焦りの感情をあらわす夢です。詳しくご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。ご覧ください。

隠れる・逃げる夢の夢占い

【隠れる夢占い1】隠れる・逃げる夢占いの基本的な意味

不安や恐れの感情

隠れる・逃げる夢占いの基本的な意味は、不安や恐れの感情をあらわしています。あなたの状況に何らかの不安材料があるのかもしれません。ただ、不安や恐れの感情を振り切ろうとしているあなたの強い気持ちも同時に夢はあらわしています。


【隠れる夢占い2】巨人から隠れる・逃げる

逃げ切ろう

巨人から隠れる・逃げる夢占いは、あなたにとって強敵とも言える人や状況から逃げ切ろうという、強い意志や気持ちをあらわしています。あなたが立ち向かっている人や状況は、まともにぶつかっても勝てないと思っているのでしょう。ですが、それでも勝ちたいというとても強い意志が、隠れる・逃げる夢にあらわれています。

退くことも勇気です。まともにぶつかるのではなく、逃げ切って回避できるのなら、それも勝ちです。タイミングを良く見計らって反撃に出るという戦法はとても良い方法と言えるでしょう。あなたの戦法は正しいということも、巨人から隠れる・逃げる夢は伝えています。

【隠れる夢占い3】好きな人から隠れる・逃げる

誘惑から逃れよう

好きな人から逃げる・隠れる夢占いは、あなたが誘惑から逃れようとしている気持ちをあらわしています。特に自分の怠けようとする気持ちや、「もういいや」という思いを振り払おうとしているのでしょう。ついつい、楽な方へと流されてしまう自分自身の性格を、よく把握し、自覚していると言えるでしょう。

自分を鼓舞している状況が、好きな人から隠れる・逃げる夢によくあらわれています。楽な方へ流されたいという気持ちがありますが、それは自分の為にはならない、という強い思いがあなたの中にあります。ただ好きな人から隠れる・逃げる夢は、適当に休息を取る事も必要だということも、同時にあなたに伝えています。

【隠れる夢占い4】暗闇の中で隠れる・逃げる

苛立ちの感情

暗闇の中で隠れる・逃げる夢占いは、自分の努力の結果が形となって見えて来ないことへの、苛立ちの感情をあらわしています。「こんなに頑張っているのに、どうして結果が出ないのだろう」という不満の気持ちが、あなたの中に芽生えているのかもしれません。いったいいつまで頑張れば良いのか、という思いもあるようです。

結果が目に見える形でなかなかあらわれない状態は、誰でもやきもきしますし、苛立ちを感じることもあります。ですが、それでもあなたは努力を続けようという強い意志も、同時に持ち合わせています。あなたが求めている結果はもうすぐ眼に見える形であらわれるという事も、暗闇の中で隠れる・逃げる夢は同時に伝えています。

【隠れる夢占い5】追われることから隠れる・逃げる

時間と競争している

追われることから隠れる・逃げる夢占いは、あなたが時間と競争している状態を表しています。しかも追われることから隠れる・逃げる夢は、あなたが時間との競争で大変焦っているということもあらわしています。「間に合わない」や「遅すぎる」という自分自身のスピードへの苛立ちや焦りの感情がかなり強くあるようです。

あなたに必要な時間は充分与えられています。あなたが間に合わないと思っているのは、あなたが自分で作り出した限界です。そのような限界はあなたには必要ありません。時間と競争するよりも、あなた自身の焦りや苛立ちに冷静に立ち向かうことが必要であることを、追われることから逃げる・隠れる夢は同時に伝えています。

隠れる・見つかる夢の夢占い


【隠れる夢占い6】隠れる・見つかる夢占いの基本的な意味

現状への柔軟さ

隠れる・見つかる夢占いの基本的な意味は、あなたの現状への柔軟さをあらわしています。「できれば希望通りに運んで欲しいけれど、そうでなくても問題ない」というあなたの考えや思いが、夢にあらわれています。「どうにでもなる」や「何とかなる」という思いが、あなたの中にあるのでしょう。

【隠れる夢占い7】教室で隠れるが見つかる

知識不足

教室で隠れるが見つかる夢占いは、自分の知識不足を認識している心理状態をあらわしています。ただ、知識不足を認識していながらも、慌てて何とかしようという気持ちは余りありません。自分の今の力で進めるところまで進んでみようという思いがあります。先へ進む事が難しくなってから考えようという気持ちがあるようです。

焦りの気持ちはほとんどありません。また、現在の自分の知識や力がどこまで通用するのか、ということも知りたいと思っているようです。あなたにとって最も良いタイミングで、知識不足を解消する機会がもたらされるので、そのまま進んでも大丈夫です、ということを、教室で隠れるが見つかる夢は同時に伝えています。

【隠れる夢占い8】病院で隠れるが見つかる

休息が必要

病院で隠れるが見つかる夢占いは、あなたに休息が必要であることを意味しています。あなたは今まで、休息らしい休息を取って来なかったのでしょう。特に疲れを感じることもなく、また、途中で倒れそうになることもなかった為、休息を取って来なかったのでしょう。ですがそれは、あなたが単に気づかなかっただけのようです。

あなたの肉体や精神は、休息を求めているようです。このまま歩き続けると、近いうちに倒れて動けなくなるかもしれません。このあたりで前に進むことをいったんやめ、しっかり休息を取った方が良いことを、病院で隠れるが見つかる夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い9】巨人から隠れるが見つかる

成り行きに任せてみよう

巨人から隠れるが見つかる夢占いは、頑張る事をやめて成り行きに任せてみよう、というあなたの気持ちや考えをあらわしています。あなたは今まで大変頑張ってきました。それはあなた自身も充分自覚しています。ですが、このあたりでそろそろ自分の力を出し切ることをやめ、成り行きに任せてみようという思いがあるようです。

物事にはタイミングや流れがあります。全力を出し切るタイミングがあれば、すべてを天や運命に任せて身を委ねるタイミングもあります。あなたが成り行きに任せてみようと考えているのは、そのようなタイミングだからです。そのまま成り行きに任せても大丈夫であることを、巨人から隠れるが見つかる夢は伝えています。

【隠れる夢占い10】好きな人から隠れるが見つかる

認めてもらいたい

好きな人から隠れるが見つかる夢占いは、誰かに自分の頑張りや努力を認めてもらいたいという、あなたの願いがあらわれています。あなたのこれまでの頑張りや努力は、あまり評価されていないとあなたは感じているようです。あなたに賛同してくれたり、あなたを応援してくれる人が少ないと感じているのかもしれません。

好きな人から隠れるが見つかる夢は、決して隠れているわけではありません。誰かに自分の頑張りや努力を探して欲しい、そして認めて欲しいという思いがあらわれています。あなたのこれまでの歩みを周囲の人たちに伝えてみましょう。きっと賛同してくれる人が現れるということも、夢は同時に伝えています。

戦争で隠れる夢の夢占い

【隠れる夢占い11】戦争で隠れる夢占いの基本的な意味

真っ向勝負

戦争で隠れる夢占いの基本的な意味は、あなたが真っ向勝負をしようとしている気持ちをあらわしています。「やる気満々」ということです。自分の前に立ちはだかる障害はすべてなぎ倒す、くらいのとても強い気持ちがあらわれています。

【隠れる夢占い12】戦争で怖い思いをして隠れる

原因が何か必ずある

戦争で怖い思いをして隠れる夢占いは、自分自身が抱いている不安や恐れの感情と真っ向勝負をする、というあなたの強い意志があらわれています。これは言い換えるなら、不安や恐れの感情を頭から抑え付ける、ということです。不安や恐れの感情を全面的に否定し、自分の中にそのような感情がないと言い切ろうとしています。

これはあまり良いとは言えません。不安や恐れの感情が湧いてくるということは、その原因が何か必ずあるはずです。その原因を解消しなければ、いくら抑え付けてもまた湧き上がってくるでしょう。不安や恐れの原因を追究して解決することが大切であることを、戦争で怖い思いをして隠れる夢は伝えています。

【隠れる夢占い13】戦争で教室に隠れる

知識や経験を補う為の時間

戦争で教室に隠れる夢占いは、自分自身の知識不足や経験不足を、勢いで乗り越えようというあなたの思いがあらわれています。あなたは自分の知識不足や経験不足を自覚しています。また、それが原因で困難な状態に陥りそうだということもわかっています。ですが、それを補うだけの時間がもったいないとも感じているようです。

知識不足や経験不足を、勢いで乗り越えることは難しいでしょう。その時は乗り越えることができたとしても、その後で必ず更なる大きな困難にぶつかります。知識や経験を補う為の時間はあなたに充分与えられています。その為の時間を取ってください、ということを、戦争で教室に隠れる夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い14】戦争で病院に隠れる

休息を取る

戦争で病院に隠れる夢占いは、あなたが自分の体調に異変を感じているということをあらわしています。最近めまいがする、頭痛が続いている、身体がだるい、などの体調の変化に、あなたは気づいているはずです。ですが、それらはすべて気のせいだと一蹴してしまっているのでしょう。大丈夫だと自分に言い聞かせているのです。

大丈夫ではありません。あなたが感じている体調の異変は、あなたの肉体や精神からの警告のメッセージです。休息を取る必要があるということです。休息を取る事もあなたにとって大切な学びです。しっかり休息を取ってから再び歩き出してくださいと、戦争で病院に隠れる夢はあなたに伝えています。

【隠れる夢占い15】巨人との戦争で隠れる

真っ向から勝負する

巨人との戦争で隠れる夢占いは、強敵と真っ向から勝負するという強い気持ちや意志をあらわしています。あなたの目の前に立ちふさがっている強敵と、真っ向から勝負しようとしているのでしょう。それはあなたにとってのライバルかもしれません。また、あなたの現在の状況をあらわしている場合もあるでしょう。

どちらにしても、あなたのやる気は満々です。それだけの勢いがあれば、充分乗り越えていくことができるでしょう。ただし、自分が持っている知識や経験を見返すことだけは忘れないで下さい。あなた自身がすでに手にしている武器になるものの確認を怠らないようにと、巨人との戦争で隠れる夢は伝えています。

隠れるその他の夢の夢占い

【隠れる夢占い16】その他の隠れる夢占いの基本的な意味

あなたの心境

その他の隠れる夢占いの基本的な意味は、あなたの心境をあらわしています。困難な状況を息を潜めてやり過ごそうというあなたの思いの場合もあるでしょう。また、楽しい思い出に浸っているという心境を表しているケースもあります。

【隠れる夢占い17】見つからないように隠れる

トラブルを回避

見つからないように隠れる夢占いは、あなたの周囲で起こっているトラブルを回避しようという思いをあらわしています。そのトラブルはあなたにとって直接関係のないことなのでしょう。そのまま息を潜めて自分の事に集中することで、回避できるということを、夢は同時に伝えています。

【隠れる夢占い18】かくれんぼをしていて隠れる

現状を楽しいと感じている

かくれんぼをしていて隠れる夢占いは、あなたが現状を楽しいと感じていることをあらわしています。その現状はお世辞にも良いとは言えないでしょう。ですが、あなたはその困難な状況を楽しんでいる気持ちがあります。心にゆとりがあるということです。その楽しむ気持ちを忘れないで下さい、と夢は伝えています。

隠れる夢は場合によってはやる気満々な時もある

やる気満々な時もある

隠れる夢はイメージとしては、不安や恐れの感情があるように感じます。ですが、あなた置かれている状況によっては、やる気満々な気持ちをあらわしている場合もあります。自分自身の感情と照らし合わせてみると、隠れる夢の意味が見えてくるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。