Large thumb shutterstock 533093401

思わせぶりな態度をとる男性の心理とは?気を持たせる素振りやメールも

更新:2020.07.17

本命と勘違いさせる行動をとる男性を「思わせぶりな男」だと言いますよね。思わせぶりな態度をとる男の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。また、思わせぶりな態度の意味とはどんなものなのでしょうか。勘違いして気を持たせるようなメールが来た時の対処法は?思わせぶりな素振りの男性について見てみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



思わせぶりな態度をとる男性の心理4選

思わせぶりな男性の心理とは①女の方から追いかけてもらいたい

笑顔の女性

思わせぶりな態度の男性の心理とは、ずばり「女の方から追いかけてもらいたい」です。深い意味はなく、とにかく自分が追いかけられる側になりたいのです。こういったタイプの男性は、自分の方が好きになってしまうと、負けのような気がするのでしょう。常に女性側の気持ちが大きい状態でいたいのです。

思わせぶりな態度とは、手が入りそうで入らない態度をとるということです。思わせぶりに、言動に深い意味があるような態度を見せれば、勘違いした女性はその男性のことを追いかけてきてくれます。どうしても自分から女性を追いかけるのが嫌だという心理が働いている男性には、それがまさに望んでいる状況なのです。

思わせぶりな男性の心理とは②恋の駆け引きを楽しみたい

向かい合う男性

思わせぶりな態度をとる男性の心理とは、「恋の駆け引きを楽しみたい」というものです。世の中には、成就した恋愛を楽しむようなタイプもいますが、ただ追いかけ、追いかけられているような恋愛の駆け引きが一番楽しいというタイプの人もいるのです。

恋の駆け引きを楽しみたい心理の男性は、自分が追いかけられるだけではなく、追いかけることも大好きです。相手に気を持たせるようなことをして勘違いさせれば、常にこの恋愛の駆け引きを楽しんでいられますよね。最も、本当に好きだという意味ではないので、恋の駆け引きが終わるような「恋の成就」は望んでいません。

思わせぶりな男性の心理とは③自分の自尊心を満たしてほしい

愛情表現する女性

思わせぶりな態度をとる男性の心理には、「自分の自尊心を満たしてほしい」というものがあります。女性が自分のことを追いかけてきてくれる、自分のことが気になって仕方ないという態度をとってくれるというのは、男性としてのプライドを満たすのには十分です。その状態を作るものとは、まさに、気を持たせる言動なのです。

普通に生きているだけで女性にキャーキャー言われるのは、一部の極端なイケメンだけです。普通の人が女性に追いかけてもらうためには、ある程度、女性に気を持たせるような言動をして勘違いさせなければいけません。そうして女性をだますようにして、意味もなく思わせぶりな態度をして自尊心を満たそうとするのです。

思わせぶりな男性の心理とは④キープの女を作りたい

浮気する男性

気を持たせるような言動をする男性の心理には、キープの女性を作りたいというものもあります。思わせぶりな態度をとって女性の反応を見るような行動をするとき、男性は本当にはその女性のことは好きではありません。本気で大事にしたいと思っている女性を弄ぶような真似をすることはないからです。

それでも、意味もなく思わせぶりな態度をするわけではありません。ただ、女性が勘違いしてくれるのを待っている心理でやっているのです。女性が勘違いをしてくれれば、それでキープの女ができますよね。例え本命にフラれたとしても、自分が惨めな独り身の男になることはないでしょう。女性を騙す気満々ということですね。


思わせぶりな態度をとる男性の特徴4選

思わせぶりな男性の特徴①女好きで気を持たせるのが好き

一緒に食事をする男女

思わせぶりな態度をとる男性の特徴とは、ずばり「女好きで気を持たせるのが好き」というものです。色々目的はあっても、結局は、女に好かれるということが好きなのです。そして、女が自分に気を持ってくれているということが大好きなのです。そして、できれば、一人の女性ではなく複数の女性に好かれていたいのです。

思わせぶりな態度を色々な方面で取っていれば、複数人の女性を釣ることができますよね。女好きで気を持たせるのが好きなチャラ男にとっては、思わせぶりな態度は効率の良い方法だと言えるでしょう。付き合っている女性を複数作ると修羅場になりますが、思わせぶりな態度だけなら逃げることもできるのからです。

チャラい男とは、要するに女性にとっては「クズ」な考えを持っている男性のことでもあります。こういった男性の言動について詳しく知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事を見てみてください。チャラ男の対処法についても書いてありますので、思わせぶりチャラ男に悩んでいる人には役に立つでしょう。

思わせぶりな男性の特徴②自分に自信があってナルシスト

笑顔の男性

思わせぶりな男性の特徴の一つには、自分に自信があってナルシストというものもあります。そもそも、自分に自信がなければ、思わせぶりな態度をとることさえもできないでしょう。思わせぶりな態度は「君のことが好きなんだけど、まだあからさまには言えないんだよね」と言っているようなものだからです。

全く男性としての魅力がない人がそれを言っても、誰のことも釣ることができません。「何この男」で終わってしまいます。思わせぶりな態度をしても意味があるのは、男としての魅力があるからです。その魅力を自分の中に見出すことができるような男性は、自分に相当な自信があるということになるのではないでしょうか。

思わせぶりな男性の特徴③実は優柔不断でキメられない

頭を抱える男性

思わせぶりな男性の特徴の中には、実は優柔不断でキメられないという人もいます。本当は好きな人がいて、その人に想いを伝えたいのになかなか自分ではそれができないのです。そのため、何となく相手にアプローチをしようとしてみたり、相手の気持ちを探ろうとしてみたりと色々な行動をとります。

そのようなフラフラした行動をとっていると、それはまるで思わせぶりな態度のように見られてしまうでしょう。特に相手を勘違いさせたいというような心理ではないのですが、結果的に行動自体は思わせぶりな気を持たせるものとなってしまっているのです。優柔不断で、バシッと告白できない障害ということになりますね。

思わせぶりな男性の特徴④女性の勘違いを楽しんで尊重していない

花をプレゼントする男性

思わせぶりな男性の特徴の一つには、女性の勘違いを楽しんで女性を尊重していないというものがあります。女性を尊重しているような人は、女性に勘違いをさせて平気でいられるはずがないのです。それなのに、思わせぶりな態度をして女性の反応を見て楽しんでいるということは、要するに女性を大事に思っていないのでしょう。

男性の思わせぶりな素振り4選

思わせぶりな素振り・態度①甘い言葉で褒めてくれる

デートするカップル

思わせぶりな素振り・態度の中には、甘い言葉で褒めてくれるというものがあります。思わせぶりとは、要するに相手の気持ちをその気にさせれば良いということになりますよね。それには、言葉で口説くのが一番です。普通の男性なら言えないような甘いセリフを口にして女性の心をくすぐるのが思わせぶりな男性です。

日本でさらっと「今日も可愛いね」「素敵だよ」と口にしてくれる男性は海外経験の豊富な男性か、思わせぶりな態度で相手を勘違いさせたい男性のどちらかです。意味もなく甘い言葉で褒めちぎられるようなことがあったのなら、その男性は警戒対象とした方が良いかもしれませんね。

思わせぶりな素振り・態度②意味もなく身体の距離が近い

密着する男女

思わせぶりな素振りや態度の二つ目には、意味もなく身体の距離を近づけてくるというものがあります。人には必ずパーソナルスペースがあり、これを割って入ってくるような男性にはドキッとしてしまいますよね。特に身体を近づける必要もないのに身体の距離が近い男性は、ドキドキを恋と勘違いさせたいのかもしれません。

思わせぶりな素振り・態度③頻繁に二人で遊ぼうと誘ってくる

デートする男女

頻繁に二人で遊ぼうと誘ってくるような行動も、思わせぶりな態度や素振りの一つだと言えるでしょう。頻繁に誘われて、しかも、それが二人きりであれば「もしかしてこの人は、私のことが好きだから一緒にいたいと思ってくれているのかも」と思ってしまいますよね。思わせぶりな男性はそれを狙っているのです。

思わせぶりな素振り・態度④軽いボディタッチは当たり前のようにする

ボディタッチする男性

男性からの思わせぶりな素振りには、ボディタッチを当たり前にされるというものもあります。ボディタッチは、やはりドキドキしてしまうものですよね。わざとそれをすることで、「この人、私のことが好きなのかな」と思わせたいのです。ボディタッチは普通は軽々しくできないからこそ、思わせぶりな態度にはぴったりですね。

最も、ボディタッチには色々な意味がありますから、必ずしも思わせぶりな態度と言うわけではありません。男性のボディタッチの意味を知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事を読んでみましょう。女性の気持ちに関わらず触れてくる男性の気持ちも理解できるかもしれません。


届いたら注意!男性の思わせぶりなメール4選

思わせぶりなメール①「彼女と別れようと思ってるんだよね」

メールする男性

届いて思わず警戒してしまう男性の思わせぶりなメールの一つ目には、「彼女と別れようと思っているんだよね」というものがあります。彼女との別れを匂わせ、それをわざわざ報告してくるようなところに、思わせぶりポイントがありますね。まるで、彼女と別れたら君にアピールしようと思っていると告げたいかのようです。

最も、このメールが警戒すべきメールである所以は、別れたらどうしようと思っているとは一言も書いていないところです。また、完全に別れたと言っているわけではなく、別れようと考えているというだけのメールなのです。本当はどう思っているのかを完全に隠してしまっている、あざといメールのようにも感じますね。

思わせぶりなメール②「彼氏持ちじゃなかったら狙ってたのに」

メールする男性

男性から届く思わせぶり注意なメールの二つ目には、「彼氏持ちじゃなかったら狙ってたのに残念」というものがあります。これは直接的に言われても思わせぶりなセリフですが、メールで届くと、テキストで目に入ってくる分だけ、破壊力がありますよね。暗に「好きだったのに」と言われているようなものだからです。

ただ、彼氏持ちの女性が相手だからこそ、メールの軽いノリ告げてきているのです。本当にフリーだったころには全くアピールもしてこなかった男性であれば、ただの遊びで、女性の心を弄んでいるだけだと思った方が良いでしょう。彼氏と別れてほしいと真剣に言っているわけではないということに気づいてくださいね。

思わせぶりなメール③「彼女欲しいと思ってたところなんだよね」

メールする男性

男性から届く思わせぶりなメールの三つ目には「彼女欲しいと思ってたところなんだよね」というものがあります。一見、軽い世間話のように感じますが、これをわざわざ特定の女性にメールで送るところに思わせぶりな心理を感じますよね。「彼女が欲しいと思っていたんだけど、君はどう思っているのかな」と言わんばかりです。

ただし、これは、問い詰めれば「ただの世間話」「ちょっと自分のことを話して見ただけ」と逃げることができるセリフです。相手が本気にしてくれれば、その女性のことを落とすこともできますし、相手が本気にしなければただの世間話で終わってしまうズルい話題なのです。思わせぶりのテクニックだということですね。

思わせぶりなメール④「二人きりで遊びに行こう」

メールする男性

男性からの気を持たせる思わせぶりなメールの四つ目には「二人きりで遊びに行こう」というものがあります。遊びに行くこと自体は友人であれば珍しい話ではないですが、わざわざ「二人きり」を強調するというところが、思わせぶりだと言えるでしょう。二人きりでの遊びの連絡は、デートと思って良いのか迷ってしまいますね。

男性から届く思わせぶりなメールについて理解することはできましたでしょうか。気を持たせるようなメールを送って勘違いさせるのはやめてほしいですよね。関連記事では元カレからの意味深なテキストメッセージをまとめています。男性からのLINEやメールに悩んでいる方は、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

思わせぶりな態度を男性から取られた時はどう反応する?

反応の仕方➀「意味が分かりません」と事務的に素っ気なく流す

迫られる女性

思わせぶりな態度を男性から取られた場合には、まずは「意味が分かりません」と事務的に素っ気なく返すのが一番です。相手は女性が心を乱される様子を見て楽しんでいるのですから、心を乱されているようなところなど見せない方が良いのです。鉄面皮を保って、事務的でビジネスライクに返しましょう。

思わせぶりな態度をとるような男性は、女性が相手にしてくれなければ意味がないと思って去っていくものです。何度か素っ気なく返していれば「思わせぶりな態度に勘違いしてくれない硬い女」と判断を下します。それ以降は、揶揄うように気を持たせるような態度を取るのはやめてくれるでしょう。

反応の仕方②「ありがとうございます」と営業スマイル

笑顔の女性

思わせぶりな態度をとってくるような男性への対処法としては、笑顔で「ありがとうございます」と返すものもあります。ただし、その笑顔はキラキラした本命の人向けのものではなく、営業スマイルに留めると良いでしょう。意外と人間は、目が笑っていない表情には敏感なので、全力の営業スマイルは効果ありですよ。

褒めてくれていたとしても、甘い言葉をささやかれたとしても、相手が思わせぶりな素振りを取っているだけだと思ったのなら、「ありがとうございます、そうなんです」「嬉しいです」と言って、本当にはそう思っていないような笑顔を浮かべて撃退しましょう。角が立たない撃退方法なので、年上にも使えるのがメリットです。

反応の仕方③自分も遊びたい時には駆け引きする

並んで歩く男女

思わせぶりな態度をとってくる男性と、自分も少し遊んでみたいと思っているときには、恋の駆け引きに出てしまうのも良いでしょう。どちらも本気で恋をしようと思っているわけではないのですから、それなりに恋の駆け引きを楽しめるはずです。ですが、うっかり本気で恋をしないように気を付けてくださいね。

もし、思わせぶりな態度の男性と競うように恋の駆け引きをしたいのなら、女性側もそれなりに「気を持たせる」テクニックを身に着けておかなければいけません。そのためには、以下の関連記事を見てみると良いでしょう。小悪魔的なテクニックを知っておけば、思わせぶり男には効果があるはずです。

騙されないで!思わせぶりな男に勘違いしないように気を付けよう

世の中には女性と真剣に向き合ってくれる男性もいますが、女性の心を弄ぶような男性もいます。気を持たせるようなことを言って女性を勘違いさせるのが好きな思わせぶり男もいるのです。こんな男性に引っかかってしまっては、幸せな恋愛をすることなどできるはずもありませんよね。

思わせぶり男の行動には、心を乱されないように気を付けるべきです。騙されてしまっては、こちらが勘違い女扱いされてしまうからです。思わせぶり男の心理や態度を知っていれば、対処することもできるでしょう。厄介な男が身の回りにいるのなら、常にきちんと警戒して相手にするようにすれば良いのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。