INDEX

いつでもボディタッチしたい男の心理

ボディタッチしたことある男性は48%もいる

ボディタッチ

男性からのボディタッチを女性はあまり嬉しく思いません。しかし、某アンケートで、つき合ってもいない女性にボディタッチしたことがある男性を調べたところその数は48%もいました。その結果から、職場や合コンの席など様々な場所で女性にボディタッチをする男性は多いようです。

そんな女性の心理を知ってか知らずか、世の男性は女性にボディタッチをしたい願望が強いのには理由があります。ここでは、そんな男性からのボディタッチに含まれるあらゆる心理や意味をまとめました。ぜひ参考にしたくださいね。

身体のどこをボディタッチしたくなるの?

ボディタッチしたい場所は頭と肩

ボディタッチ
女性の身体のどこにボディタッチしたい?
  • 頭、肩19%
  • 手17%
  • 腕、腰、顔、足、背中、首48%
  • その他16%

某アンケートから男性からのボディタッチは女性の身体の部位の頭、肩が1番多い場所だということがわかりました。この結果から男性は女性が思うような意味深なボディタッチというよりもスキンシップくらいの軽い認識なのでは?と感じることができます。

ただ、注目すべき点はその他が16%もいることです。その他とは、部位としては明記されていない場所になり胸やお尻などが考えられます。頭、肩、手に次いでそのあたりを触りたいと思っているということは、あわよくば親密な関係になりたいという下心を持つ男性がかなりの数いるということにもとれます。

男性からのボディタッチに意味はあるの?

良い意味もあれば悪意もある

ボディタッチ

次は男性からのボディタッチにどんな心理があるのか詳しくみていきましょう。つき合ってもいない女性の身体に触れるのには2つの意味があると考えられます。1つ目は、その女性ともっと親しくなりたいからという意味が考えられます。これは、恋愛的な気持ちだけではなく職場での関係を良好にするためなどが含まれます。

もう1つは、悪意が感じられる意味を持っていることがあります。男性からのボディタッチで女性に下心を持つことは良くあることです。下心だけで女性を誘うとき男性からのボディタッチを女性が嫌がるかどうかを試すためにボディタッチすることがあるので、女性はその心理の見極めが必要になります。

男性からのボディタッチ部位別でわかる心理

手に触れるのは好意を伝えたい

ボディタッチ

気になる女性に好意を持っている気持ちを伝えたいとき男性からのボディタッチの意味は、下心ではなく純粋に自分の好意を感じてほしい心理のあらわれです。手を触る心理には、友達同士でのハイタッチや初対面での握手など人に触れられる機会が多い場所なので、触っても嫌われる心配が少ないと思う気持ちがみえます。

しかし好きな人の手に触れるとドキドキしますよね。思わず握られると目の前の男性のドキドキが伝わりこっちまでドキドキしてしまいます。そのため気持ちは伝わりやすく、女性も悪い気はしないでしょう。ただし、女性に慣れている男性は下心を隠してそれを利用することもあるので注意が必要です。

肩に触れるの友達以上になりたがってる

ボディタッチ

友人関係にある男性が肩に触れてきたら、それは友情の証、もしくは独占したい心理の芽生えです。まず、男性に今までと変化が感じられなければ友情の証と思っていいでしょう。しかし、最近メールの返信の内容がおかしいとか言動に変化が見られればそれは友人の枠を超えたいと思っている証拠です。

つまり、男性側に友達以上恋人未満になりたいという気持ちがあれば今まで以上に触れる回数が増えたり触れ方に違和感を感じるでしょう。この場合、女性が無防備すぎて気づかないことがありますが、男性には幼なじみや同級生、友人知人としての関係だった女性に特別な男としてみて欲しい気持ちが芽生えています。

肩や背中は元気を出してほしい

ボディタッチ

何か困った状況にある女性を元気づけたいとき、男性からのボディタッチは肩や背中にすることがあります。これは、友人知人に限らず、仕事でミスをしたときに同僚や上司の関係の男性がすることもあります。この場合は、少しでも力になりたいと思う心理から触れているだけで下心がないことがほとんどです。

どちらかといえば仲間だからというような気持ちのボディタッチでしょう。しかし、その純粋な優しさが逆に女性の恋心に火をつけることもあるため、その後恋愛関係になることも多いパターンです。

足や腰はあわよくばの下心しかない

ボディタッチ

下心があるボディタッチは、足や腰など普通では触らない場所に及びます。それは、性欲からボディタッチでガードが緩そうな女性かどうかを見極めています。触られるとびっくりして固まってしまうこともあるでしょうが、その気がなければ早い段階でイヤという意思表示をきちんとしましょう。

曖昧な態度だと、イヤよイヤよも好きのうちと間違った伝わり方をして何度も触ってくる可能性があります。この手の男性は、どうせ他の女性にもちょっかいを出しているはずなので断られたからといって特に気にする必要はありません。

Small thumb shutterstock 533093455 1
関連記事 男友達のボディタッチの本音。手を繋ぐ&ハグに隠された男性心理って?

突然の、男友達からのハグや手を繋ぎたい仕草には、動揺する女性がいるかも

特別な心理はない男性からのボディタッチ

ボディタッチするのが楽しみ

ボディタッチ

ボディタッチをする男性の中には、特にその女性に対して気持ちもないままに触る人もいます。年配の男性の中には時代の移り変わりをわかっていない人がいます。こういった男性は、ある意味触ることを楽しみにしてるところがあり、職場の女子社員の肩を揉んだりします。

そんな男性は年々減ってるとは思いますが、政治家の女性議員に対するヤジなどからまだ完全になくなったとはいえません。女性に触れるのが自分の日課のようになっているならもってのほか。こんな男性にはイヤだと意思表示することが大切です。

勘違いしてボディタッチする

ボディタッチ

男性からのボディタッチに女性が反論できない立場のため、何も言わないことを理由触って良いと勘違いする男性がいます。これは、職場で起りやすいシチュエーションなので厄介ですよね。しかし、どんな関係でも相手の気持ちを無視して身体に触って良い関係などありません。勘違いを解くためにはイヤだと意思表示しましょう。

相手がそれをわかって意図的にやっているなられっきとしたセクハラ行為です。大事にしたくないからと黙って我慢するのは精神的によくありませんから、信頼できる人に相談するなどしてくださいね。

柔らかいから触りたい

ボディタッチ

男性は女性の身体の柔らかさが好きです。二の腕やお腹など女性の身体には柔らかい場所があります。ほとんどの男性が女性の柔らかさに魅力を感じますが触ろうとはしません。しかし、フェチと呼ばれる男性は触りたくなってしまうのです。この場合は、触って気持ちの良さを確かめたいだけというのがほとんどです。

しかし、柔らかさを知ったら「こんな柔らかい身体を抱いてみたい」と思う心理が働くため、それをきっかけに交際したいと思う男性もいます。それくらい一部の男性には女性の柔らかい身体が魅力的だということですね。

男性からのボディタッチに隠れる心理

基本的に好きな女性にしかしない

ボディタッチ

ここまでいろんなパターンの男性からのボディタッチをみてきましたが、共通して言えるのは男性からのボディタッチは基本的に気に入った女性にしか行なわないということです。つまり、ボディタッチをしてくる男性はその女性に好意を持っているということが言えます。

ただ、その好意は様々で女性にとって誠実なものばかりではありません。下心であっても女性をものにしたいと思う心理なので、ある意味好意といえるでしょう。男性の気持ちはどうであっても、女性に近づきたい男性は親切で優しい男性として近づいて来ます。女性はその男性の好意の見極めを間違わないようにしましょう。

彼女がいても他の女性にボディタッチが多い心理

チャンスがあれば触りたいのが本音

ボディタッチ

男性の中には、彼女がいても他の女性と仲良くする人がいますが、これは特に珍しいことではありません。基本的に男性は可愛い女性を前にすれば彼女がいてもアピールしたいと思うのが普通です。女性と違うのは、男性は本能的に常に女性を気にしているということ。

男性が浮気をするのは種を残すための本能からという説もあるほどです。彼女の立場からすれば絶対に許せないことですが、この説が本当なら、男性はチャンスがあれば彼女以外の女性でもボディタッチしたいと思っても不思議ではありませんね。

基本的にはその男性による

ボディタッチ

男性が本能だけで動くとしたら女性は気が気じゃありませんね。しかし人間には理性がありますし、彼女が大好きで他の女性など目に入らない男性もいます。動物なら本能だけで動くことが考えられますが人間の男性は別だと思って大丈夫でしょう。ただし、基本的にその男性によるということを忘れないようにしてくださいね。

平気でボディタッチするなら浮気性かも?

ボディタッチ

男性ホルモンが多い男性は浮気も盛んという話があります。男性ホルモンが活発に分泌されると、男性は精力的に仕事をこなし運動能力も高くなることから女性に対する関心も高くなるという仕組みです。ですから、男性ホルモンの分泌が盛んな男性が彼氏だと、彼女以外の女性にも目が行きボディタッチが多い可能性があります。

男性からのボディタッチ心理を利用する女性も

男は女にボディタッチされると嬉しい

ボディタッチ

男性は女性と違って、女性からボディタッチをされると嬉しいものです。それがたとえ、それまで意識をしてなかった女性だとしてもです。しかし、ベタベタし過ぎて軽い女性に感じられると男性はたちまち気持ちが引いてしまうので気をつけましょう。それどころかうっとうしいと感じる男性もいるので注意が必要です。

気になる男にボディタッチで気を惹く

ボディタッチ

ボディタッチ好きな心理を利用して気になる男性にちゃっかりとアプローチする女性もいます。しかし、先ほども言ったように男性は度を越したボディタッチには嫌悪を覚えてしまいます。ちなみに男性が女性にボディタッチされて嬉しい場所は手や腕です。ポイントはさりげなく触れること。すると男性はドキッと意識し始めます。

しかし逆セクハラで加害者になることも!?

ボディタッチ
Q web

「頑張ってる?」と励ましたり、「良いんじゃない!」と褒めるときに、男性の背中や肩を叩いたりしていませんか?年々、20代の男性から「身体を触られた」という逆セクハラ被害の相談が増加しているそうです。「男のくせに、ちょっと軽く肩を叩いただけで……」と思うかもしれませんが、本人が不快だと思えば、それも立派なセクハラとして訴えられてしまうのです。

引用元: yummy

最近では年上女性からのボディタッチをセクハラと訴える男性もいます。男性も女性の立場が上だと圧力を感じてしまうのでしょう。昔は、セクハラを受ける対象は女性でしたが今や男性にも適用される時代です。ボディタッチが嬉しいと思う男性は多いですが、職場ではボディタッチで気を惹く方法はやめたほうが良いでしょう。

男性からのボディタッチに困ったら

ハッキリと嫌な態度をとる

ボディタッチ

男性からのボディタッチに困ったら、イヤなことをされてると相手にわかってもらう必要があります。しかし、相手との関係などからなかなか伝えにくいときもありますよね。しかし、放置していればその気になってさらにエスカレートする男性もいますから、やはり断る意思表示はしたほうが良いでしょう。

男性からのぽてぃタッチを断る方法はいくつかあります。①きつい口調で「彼氏がいるから辞めてください」と伝える。②冗談ぽく「やめてくださいよ~」と言ってさりげなく席を離れる。③無言で反応せず席を離れる。④そばにいる人に「見て見て触ってる!」と報告する。とありますが、その時の状況で適切に判断しましょう。

上司や信頼できる人に相談する

ボディタッチ

男性からのボディタッチは、男性が思うよりも深刻にとらえる女性もいます。そうなれば、それはセクハラとなり女性を苦しめてしまいます。もしもそうなってしまったら・・・1人で悩んでいては解決することは難しいので周囲の人々に相談してください。話すことで案外他の女性も同じ目にあっていることがあるかもしれません。

1人よりも集団でセクハラ男性のことを上司に相談してみましょう。ただし、その人が信頼できる人かを見極める必要があります。男性の味方であれば、セクハラをもみ消す可能性があるからです。周囲の人たちも話すことで味方になる人、関わりたくない人とに分かれるでしょう。その辺も慎重に事を進める必要があります。

職場の場合はデリケートな問題なので難しいですよね。しかし、だからといって我慢するだけでは解決には結びつきません。こういった問題は泣き寝入りしてしまいがちですが家族でも友人でも相談してみる勇気を持つことが大切です。

男性からのボディタッチの心理は好意のあらわれ

いかがでしたか、男性からのボディタッチには男性特有の心理が見えましたね。その心理は立場や関係性で様々ですが、全てに共通するのはその女性が好きだということ。恋が始まることもあれば悪意を感じるものもありますがその判断は女性が自ら決めることです。勘違いさせないためにもハッキリした意思表示をしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。