Large thumb shutterstock 444615787

【意味は?】浮かれポンチとは?使い方や類語、その人の特徴などまで幅広く解説!

更新:2021.07.01

みなさんは「浮かれポンチ」という言葉を聞いたことはありますか?「言葉自体は知っているけど、意味はよくわからない」という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、浮かれポンチの意味や使い方、類語を解説します!ぜひ参考にしてくださいね。

浮かれポンチの意味・語源とは?

①浮かれたバカな人という意味

浮かれている女性

浮かれポンチには、「浮かれたバカな人」を意味する言葉です。主に恋愛で心が浮き足立っており、舞い上がった行動や発言を繰り返している様子を表しています。他人を揶揄する意味合いがあるため、むやみに誰かに使うのはやめましょう。

②関西の方言が語源

話す女性

浮かれポンチは、関西の方言が由来となってできた言葉だといわれています。関西では、人間として成熟していないお坊ちゃんのことを「いかれポンチ」と言っていました。昭和から平成へと時代が変わるごとに、この「いかれ」という部分が「浮かれ」に変化したのです。

また昭和の頃の「ダメなお坊ちゃん」という意味から、「恋愛などで浮かれた馬鹿な人」を表す言葉へと変化していったのです。いかれポンチは死語ですが、浮かれポンチは今もなお使われ続けています。

浮かれポンチの使い方

①性別や年齢を問わず使われる

腕組みする女子

浮かれポンチという言葉は、性別や年齢などを問わずにどんな人にも使えます。「ポンチ」という方言には「坊っちゃん」という意味がありますが、浮かれポンチは幼い男の子に限定されている言葉ではありません。幼い子供はもちろん、大人の男女に対しても使われます。

②相手を軽蔑するときに使われる

男性を軽蔑する

浮かれポンチは、相手を軽蔑するときに使われる貶し言葉です。浮かれポンチには「間抜けでバカな人」「浮ついているお調子者」という意味があります。ポジティブな言葉ではありませんので、使う相手やシーンには十分注意してください。

③自虐としても使える

落ち込む女性

浮かれポンチは、自分に対しても使える言葉です。例えば「恋愛で浮ついていた自分が恥ずかしい」といった状況を、「昔の私は浮かれポンチだった」と表現します。また過去を振り返る時だけでなく、現在の浮かれている状況を表したいときにも使えます。

浮かれポンチの類語

類語①いかれポンチ

ガッツポーズをする男性

浮かれポンチの類語として、「いかれポンチ」が挙げられます。いかれポンチは関西の方言で「間抜けな男性」「ダメなお坊ちゃん」を意味します。

「いかれ」と聞くと常識的でない人をイメージしがちですが、実際は「間抜け」「抜けている」といった意味合いです。また「いかれポンチ」は昭和の頃はよく使われていましたが、今は死語となっています。

またこちらに、昔流行ったけれど死語になった言葉がまとめられている記事を載せておきます。昭和に流行ったギャグや平成に作られた死語などが紹介されていますので、気になる方は参考にしてみてください。

類語②軽薄

歌っている男性

浮かれポンチの類語として、軽薄という言葉も挙げられます。軽薄とは言葉や態度に慎重さがなく、浅はかで上滑りしている様子を意味します。「恋愛に浮かれている」という意味はありませんが、間抜けで調子に乗っている人を表したいときに使えますよ。

類語③有頂天

ピースサインをする男性

「有頂天」も、浮かれポンチの類語として挙げられる言葉です。有頂天は、「得意の絶頂にいて気持ちが舞い上がっている様子」を意味します。周りが見えていない状態を否定的に表現する時にも使われ、浮かれポンチとほぼ同じように使用可能です。

浮かれポンチな人の特徴

浮かれポンチになっている人には、一定の共通点があるといわれています。以下に浮かれポンチな人の特徴をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

①テンションが高め

笑っている女性

浮かれポンチの人は、テンションが高いという特徴があります。恋愛や仕事などで浮かれており、一つの物事に盲目的になっている状態です。恋人にちょっとしたプレゼントをもらった、軽く褒められたなどの小さな出来事にも、大袈裟なくらい喜びます。ずっとテンションが高い状態が続くため、付き合う方は疲れてしまいます。

②自分に酔っている

指を顔に当てる女性

自分に酔っているというのも、浮かれポンチな人の特徴です。自己評価が高いだけでなく、「周りからも高く評価されている」と勘違いしています。こんなところがすごい、こういったことが他人とは違うなど、自分の自慢話が増えていきます。

また浮かれポンチの人は、自分の世界を壊されるのを嫌がる傾向がありますよ。そのため「そんなことはない」「ちょっと舞い上がりすぎじゃない?」とたしなめられても、聞き入れようとはしません。

③過剰に幸せをアピールする

喜ぶ女性

浮かれポンチの人は、とにかく様々なシーンで幸せをアピールしてきます。一緒に食事に行ったときやInstagram、TwitterなどのSNSで、過剰に幸せな状況を伝えてきます。恋人とこのくらい仲が良い、こんなところへ旅行に行ったなど、自分の話をしたがるのが特徴です。

他人が聞いていようと聞いていなかろうと、お構いなしでトークを広げてきます。また幸せだとアピールするために、多少話を盛ることも珍しくありません。浮かれポンチの人の話はあまり間に受けすぎず、話半分で聞くようにしましょう。

またこちらに、幸せアピールをする心理がまとめられている記事を載せておきます。過剰に幸せを強調する気持ちや、SNS上での自慢話への対処法が詳しく解説されています。幸せアピールをする人が周りにいて困っているという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④すぐに未来の話をする

抱きつく男性

浮かれポンチな人は、すぐに未来の話をしようとする傾向にあります。浮かれポンチの人は自分が幸せになれると信じているため、不都合な状況になることを想定しません。付き合いたての人に結婚話を持ちかけたり、昇進の話を進めようとしたりするのが特徴です。

浮かれポンチな人との付き合い方とは?

浮かれポンチな人が周りにいて、どのように付き合っていけば良いかわからず悩んでいませんか?以下に、浮かれポンチな人との適切な付き合い方をまとめていますので、参考にしてみてください。

①はっきり迷惑だと伝える

拒否する女性

浮かれポンチな人が周りにいるなら、はっきり迷惑だと伝えてみてください。浮かれポンチな人は、自分が舞い上がっていることに気づいていません。また自分の話を聞いてくれるのは当たり前だと考え、他人の迷惑を考えずわがままな態度を取ることもあります。

浮かれポンチな人から幸せ話を長時間聞かされたり、横柄な態度を取られたりしているのなら、キッパリ気持ちを伝えましょう。しっかり話し合って迷惑だと伝えれば、相手の発言や行動が改善されていく可能性が高まります。

②ルールを明確に決めておく

ノートに書く

浮かれポンチな人と付き合うのなら、連絡に関するルールを事前に決めておきましょう。浮かれポンチな人は周りが見えていないため、相手の都合を考えずに連絡をしてくることが多いです。「この時間からはLINEをしない」「電話は○分まで」などきちんとルールを決めておけば、ストレスなく付き合えますよ。

③性格だと受け入れる

OKサインを出す女性

浮かれポンチなのはこの人の性格なのだと、受け入れてしまうのも一つの手です。浮かれポンチな人は基本的に「相手と幸せになりたい」と考えており、誰かを傷つけようという気持ちはありません。

「一生懸命になっているだけ」と余裕を持って接することで、良い関係を築けます。ただし浮かれポンチの人につきっきりになっていると、自分のことが疎かになる上相手から依存される可能性があります。適度な距離感を保ちながら、うまく付き合ってください。

④自分も同じような行動を取る

ハート

浮かれポンチの人の行動に迷惑しているのなら、同じような行動を取ってみてはいかがでしょうか。大抵の場合浮かれポンチの人は、自分が舞い上がった行動を取っていると気づいていません。あなたが相手と同じような行動を取れば、客観的に言動を見つめ直すことができ、態度を改めてくれます。

浮かれポンチにならないための注意点

恋愛や仕事などで幸せな出来事があると、自分でも気づかないうちに浮かれポンチになることがあります。浮かれポンチな人にならないためには、いったいどんなことに注意すれば良いのでしょうか。以下に注意点をまとめていますので、参考にしてくださいね。

①SNSの使い方に注意する

携帯をみて笑う女性

浮かれポンチになりたくないのなら、SNSの使い方に気をつけましょう。恋人との投稿を連投したり、毎日幸せアピールをしたりしていると、周りから「浮かれている」と思われます。浮かれた気持ちは心の中に留めて、必要以上にSNSに現状を投稿しないようにしてください。

②付き合う前から彼女面をしない

男性に呼びかける女性

浮かれポンチになりたくないのなら、付き合う前から彼女面をしないよう注意しましょう。浮かれポンチの中には、まだ交際していないのに恋人のように振る舞おうとする人がいます。相手に迷惑をかける上に嫌われてしまうので、彼女面をするのはやめてください。

浮かれポンチの英語表現

浮かれポンチを英語で表現したいときは、いったいどのような言葉を使えば良いのでしょうか。以下に、浮かれポンチと似た意味を持つ英語表現をまとめていますので、是非参考にしてください。

英語表現①on cloud nine

うっとりしている女性

浮かれポンチを意味する言葉として、「on cloud nine」が挙げられます。訳すと「夢見心地で」という意味になり、この上なく幸せである様子を表します。

英語表現②ecstatic

マグカップを持つ女性

「ecstatic」も、浮かれポンチと似た意味を持つ英語表現です。ecstaticは「有頂天の」という言葉で、浮かれている様子を表すことができます。自虐や他人を嗜める意味合いがあるので、浮かれポンチと同じようなシチュエーションで使えます。

浮かれポンチの意味や使い方を知りましょう!

浮かれポンチは関西の方言が由来となった言葉で、「浮ついた男女」「間抜けな人」を表します。ポンチには「坊っちゃん」という意味があるので男性だけを指す言葉だと思われがちですが、実際は女性にも使われます。

また浮かれポンチの人には、自分に酔っていたり周りが見えていなかったりといった特徴があります。今回紹介した特徴や付き合い方などを参考にしながら、浮かれポンチにならないよう注意してください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。