Large thumb shutterstock 392128741

【切れ味がいい!】100均の剪定ばさみ8選!ダイソーとセリアでご紹介!

更新:2021.05.14

100均の剪定ばさみは切れ味が良く、リーズナブルな価格で買えるおすすめの商品です。ダイソーとセリア別で紹介しますので、自分のお気に入りの剪定ばさみを見つけてみてください。ガーデニング作業に便利な剪定ばさみで、お庭のお手入れをしてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均のおすすめの剪定ばさみ4選

①園芸用の剪定ばさみ

園芸用の剪定ばさみは、草花や小枝等のお手入れ時に役立つグッズです。刃渡り約4cmで切断能力は生木約4mm以下となっており、切れ味は良いので便利に活用できます。価格は税抜き100円でコスパがとても良い道具なので、家の庭の手入れの時に役立ちます。

②園芸用 万能ハサミ

園芸用 万能ハサミの刃渡りは約5cmで、切断能力は生木約6mm以下です。庭木や家庭菜園の剪定に使えるハサミであり、安全金具も付いているのでちょっとした作業に使えます。

③ガーデニング多機能ハサミ

ガーデニング多機能ハサミの刃渡りは約6.5cmで、全長は約16cmの大きさです。価格は税抜き100円で、切れ味も良いと話題を集めています。ラバーグリップで滑りにくく、確実にカットできるギザ刃を採用しているのが特徴です。茎の剪定や切り花のカットに一つあると便利な多機能ハサミは、とてもおすすめです。

④カラー剪定バサミ

カラー剪定バサミの刃渡りは約7.5cmで、全長は17.7cmの大きさです。ストッパーが付いているので、安全に使用できます。お花の育成に使用するものを全てダイソーで揃えられるので、剪定バサミも一緒に購入してお手入れをしてください。

【セリア編】100均のおすすめの剪定ばさみ4選


①ステンレス枝切り鋏

ステンレス枝切り鋏はガーデニングや家庭菜園の作業に便利なハサミで、グリーンとピンクの2色が販売しています。全長は約17cmで、生木で5mmまで使用可能です。価格は税抜き100円で購入できて、切れ味も良く使いやすいです。

②ワイヤー切りはさみ

ワイヤー切りはさみは、フラワーアレンジやリースなどを作る時に便利な道具です。園芸の際に使用するワイヤーをカットできて、ギザ刃なので滑りにくく切りやすいのが特徴です。直径1.6mmまでの銅や軟鉄製ワイヤーを切れるので、とても便利に使えます。

③グリーン園芸鋏(大)

グリーン園芸鋏は全長約170mmで切断能力は5mm以下なので、家庭菜園やガーデニングの作業に使えます。太い枝の剪定には使えませんが、ちょっとしたお庭の手入れなどには使える道具なのでおすすめです。刃は濡れた状態にしておくと錆びてしまうので、しっかりと綺麗に拭いてから片付ける事が大切です。

④キッチンバサミ

キッチンバサミは家庭菜園の野菜を収穫したりお花を活けたりと、剪定バサミの代用として使えます。もちろん食材のカットやレトルトパックを切る事にも使えるので、キッチンバサミは一つあると便利です。

100均で買えるガーデニング関連グッズ5選


①ダイソー|野菜の種&球根

野菜の種や球根がダイソーで購入できる為、家庭菜園を考えている方におすすめです。税抜き100円で購入できて、様々な種類の野菜の種や球根が手に入るので、一度ダイソーを覗いてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では100均の種を紹介しており、家庭菜園が気軽にできるのでおすすめです。初心者の方でも安心できる、育てやすい野菜も併せて紹介している為、ぜひ参考にしてみてください。幅広い年代から人気を集めている家庭菜園は、100均の種を活用してみてはいかがでしょうか。

②ダイソー|園芸シート

園芸シートの大きさは平置きで約100cm×80cmで、組み立て時で約83cm×63cm×深さ8.5cmです。耐荷重量は3kgで、価格は税抜き100円で購入できます。カラーは植物柄とドット柄の2種類があり、片付けが楽になるおすすめの商品です。

使い方は、広げてから四隅をボタンで留めるだけなので、とても簡単にできます。土がこぼれないように園芸シートを広げて使ったり、観葉植物の植え替えに使用したりと使い方は様々です。

③ダイソー|園芸用折りたたみスコップ&ミニツルハシ

園芸用折りたたみスコップ&ミニツルハシには収納ケースが付属しているので、便利に使えます。収納ケースの裏側には腰に付けられるベルト通しが付いており、持ち運びに便利です。スコップ以外にツルハシとして使用できるので、草刈りにも使えます。

④セリア|ガーデニング用のグローブ


ガーデニング用グローブは庭のお手入れに使える手袋であり、デザインが可愛くおしゃれなのでおすすめです。滑り止め加工がしてあるグローブなので、物を掴んでも落とさずに済みます。ガーデニングや庭のお手入れをする際は手が汚れるので、グローブを使って作業してください。

下記の記事では、ダイソーとセリアで買えるおすすめの手袋を紹介しています。100均の手袋は種類が豊富で、様々なラインナップから選べるのが特徴です。ダイソーとセリアで買える手袋をチェックして、ガーデニング用として購入してみてはいかがでしょうか。

⑤セリア|フラワーベーススタンド

フラワーベーススタンドは、土の上にそのまま鉢を置くと害虫が繁殖したり、根崩れしたりする事を防いでくれます。鉢と地面の間に空間があると安心できる為、セリアで買えるフラワーベーススタンドはおすすめです。サイズは直径160mm×高さ50mmで、税抜き100円で購入できます。

セリアのフラワーベーススタンドはデザインがおしゃれで可愛く、お花をより美しく見せてくれます。税抜き100円で購入できるので、複数買っても安く済む為使いやすいです。

100均の剪定ばさみはお手入れが必要?方法とは?

続いて、100均の剪定ばさみはお手入れが必要なのか、また必要ならどのような方法があるのかを紹介します。とても簡単にできるお手入れ方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

①切れ味アップの為にお手入れは必要

ハサミ

剪定ばさみの切れ味をアップする為に、お手入れは定期的に必要です。剪定ばさみを使っていると刃に汚れが付着しますが、放っておくと固まってサビや切れ味の低下に繋がります。

その他にも病気の植物をカットした際に病原菌が付着しやすくなり、健康な植え物にまで移ってしまう可能性が高いです。その為、剪定ばさみを綺麗にする事が大切だと言えます。

②キッチンペーパーで拭き取る

キッチンペーパー

剪定ばさみを綺麗にすると切り味が変わり長く愛用できるので、簡単なお手入れ方法を紹介します。5分くらいで終わる為、使った後にお手入れしてみてください。

使うもの

  • 刃物クリーナー
  • キッチンペーパー
  • サラダ油やオリーブオイル

やり方

  1. 剪定ばさみをキッチンペーパーの上に置いて、刃を広げます。
  2. 汚れている部分に刃物クリーナーを吹きかけて1分放置します。
  3. 汚れが浮き出てくるので、ティッシュで拭き取ります。
  4. 刃が綺麗になったら、サラダ油やオリーブオイルを塗って完成です。

下記の記事では、はさみの研ぎ方や手入れ不要な物などを紹介しています。はさみを研ぐと、今まで使っていた状態よりも切れ味が良くなります。研ぎ方をしっかりと学んで、お気に入りのはさみを長持ちさせてください。

100均の剪定ばさみを活用しよう!

剪定ばさみ

100均の剪定ばさみはリーズナブルな価格で買えて、園芸やガーデニングのちょっとした作業に使えます。便利な道具であり気軽に購入できるので、とてもおすすめです。剪定ばさみは使ったら、定期的にお手入れをして切れ味が良い状態を保ってください。

下記の記事では、100均で買えるはさみをショップ別に紹介しています。100均のはさみは安く買えますが、きちんと切れるので使い勝手が良いです。ショップ別に購入できるはさみを参考にして、買う時に役立ててみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。