Large thumb shutterstock 592514000

【100均のスクレーパー12選!】キッチンの掃除やシール剥がしなどに最適!

更新:2021.04.28

100均には、いろいろな種類のスクレーパーが売っています。今回は、おすすめのスクレーパーをショップ別にまとめてみました。スクレーパーは、キッチンやお風呂場など、場所に応じて使い分けるのがおすすめです。是非参考にして、自分に合った商品を探してみてください!



ダイソー編|100均のスクレーパー5選

①厚手スクレーパー

塗装を剥がす時に役立つのが、ダイソーの「厚手スクレーパー」です。硬い金属でできた商品なので、工具用スクレーパーとして使用しましょう。塗装やサビなど、頑固な汚れや素材でもしっかり落とせると評判でした。また、刃先の部分が曲がっており、使いやすいのも特徴です。

しかしダイソーの「厚手スクレーパー」は、お風呂場やガラスの掃除には使用しないようにしましょう。金属でできているため、傷つきやすい場所の掃除には不向きです。DIYや日曜大工が趣味な方にとってはあると便利な商品なので、是非チェックしてみてください。

②プラスチックスクレーパー

キッチンの焦げつきにおすすめなのが、ダイソーの「プラスチックスクレーパー」です。プラスチックでできた小さめサイズのスクレーパーで、キッチンのコンロにこびりついた汚れを落とします。異なる2種類のプラスチックスクレーパーが付属しているので、掃除場所に応じて使い分けられますよ。

ダイソーの「プラスチックスクレーパー」は、シンクの水垢にも活用しやすいです。長らく放置していたシンクの水垢は、プラスチックのように硬い素材でないと落としにくくなっています。そのため、ダイソーの商品を活用して綺麗にしましょう。他にもシール剥がしなど様々な場所に使えるので、持っていると重宝します。

③お風呂用スクレーパー

ダイソーの「お風呂用スクレーパー」は、水滴を除去して水垢になるのを防ぎます。お風呂場の鏡や浴槽に使用すれば、余分な水滴をしっかり除去できるのが魅力です。水滴は放っておくと水垢になるので、毎日ダイソーの「お風呂用スクレーパー」で綺麗にしましょう。

軽い力で使えて簡単に使用できるため、毎日お風呂が終わったら使用してください。また、柄の部分がフックになっており、タオルバーに引っ掛けて保管できるのも特徴的です。タオルバーに掛ければ邪魔にならず、乾燥しやすいため衛生的に保管できます。

④スチールスクレーパー

工具用をお探しの方は、ダイソーの「スチールスクレーパー」をチェックしましょう。スチール製のスクレーパーで、塗装やサビなどに使用します。必ず手袋を着用して使用しなければならない商品なので、シンクやガラスに使用するのは止めましょう。


ダイソーの「スチールスクレーパー」は2種類サイズがあり、自分の好みに合った商品を選べます。値段が100円と安く買い求めやすいため、2種類購入して使い分けてみるのもおすすめです。

⑤テープ用スクレーパー

シール剥がしに便利なのが、ダイソーの「テープ用スクレーパー」です。テープ専用のスクレーパーなので、様々な場所にこびりついた汚れを落とせます。口コミによると、粘着タイプやガムテープなどいろいろな種類の汚れに対応しているとのことです。

シールやテープの汚れは落としにくく跡になってしまうため、専用のスクレーパーを使って綺麗にしましょう。特に小さなお子さんがいると部屋の色々な場所にシールを貼りがちなので、専用スクレーパーをゲットしておくと便利です。

シールやテープは、頑固で落としにくく厄介な汚れになります。以下の記事では、100均で売っているおすすめのシール剥がしを紹介しているため、是非チェックしてみましょう。スプレータイプも紹介されており、ニーズに合ったシール剥がしが選べますよ。

セリア編|100均のスクレーパー4選

①木柄スクレーパー

セリアでは、柄の部分が木製のスクレーパーを販売しています。柄が木製だと手に馴染みやすく、温かみのある質感が特徴的です。スクレーパー自体は金属でできており、サビや工具類の汚れを落とすのに最適ですよ。

先端の部分が曲がっているため、軽い力でもしっかり汚れや塗装を剥がせるのが魅力です。また、先端が曲がっていると細かい部分や狭いスペースにも対応できるので、いろいろな場面で重宝します。サイズも50mm程度で使いやすく、汎用性の高い商品です。

②結露スクレーパー

セリアでは、「結露スクレーパー」を販売しています。窓ガラスや車の掃除に便利なアイテムで、結露や水滴を除去して水垢を防げる商品です。プラスチック製で軽いため、力の弱い女性でも簡単に掃除できます。また、お風呂場やシンクなど、家庭のさまざまな場所で使えるのも特徴的です。


③キッチンスクレーパーねこ

卵料理

セリアでは、ねこのキッチンスクレーパーを販売しています。食器にこびりついた汚れを除去できる商品で、洗い物をスムーズに行えるのが特徴的です。シリコン素材なので、食器を傷つけずに作業できるのも魅力的なポイントになります。

2種類のデザインと、それぞれ黒とグレーのカラーを販売しています。そのため、自分の好みに合ったスクレーパーをお探しの方にぴったりです。デザイン性の高いスクレーパーは珍しいので、可愛い商品をお探しの方は是非チェックしてみてください。

④キッチンスクレーパー葉っぱ

セリアでは、葉っぱのスクレーパーを販売しています。シリコン素材でできており、食器を傷つけずに掃除できるのが特徴的です。食器についた汚れをスクレーパーで除去しておくと、洗い物がスムーズなだけでなく洗剤の量も減らせます。

葉っぱのデザインなので淵の部分がカーブしており、よりしっかりと食器に密着できる形です。シリコンなら何度も洗って使えるため、衛生的に食器洗いができますよ。見た目もおしゃれなスクレーパーなので、インテリアにこだわりがある人にもおすすめです。

キャンドゥ編|100均のスクレーパー3選

①まな板用スクレーパー

キャンドゥでは、まな板専用のスクレーパーが売っています。野菜をみじん切りなどで細かく切った時、まな板に具材がこびりついて移しにくいです。そんな時、スクレーパーを使えばスムーズに具材を移し替えられるので、是非試してみてください。

キャンドゥのまな板用スクレーパーはシリコンでできており、汚れが染みないため衛生的に保管しやすいのも特徴的です。また、上部に穴が開いており、紐を通して引っ掛けられます。キッチン用のスクレーパーは保管しやすい物を選ぶのがおすすめなので、是非キャンドゥの商品をチェックしてみてください。

②ステンスクレーパー

工具ボックス

DIYや日曜大具が趣味の方におすすめなのが、キャンドゥの「ステンスクレーパー」です。ステンレスでできたスクレーパーで、頑丈で錆びにくいのが特徴になります。また、金属製と違ってお風呂場やシンクにも使えるので、汎用性が高い商品です。

③ステンスクレーパー50cm

スクレーパー

キャンドゥでは、「ステンスクレーパー50mm」を販売しています。ハンドル部分が握りやすく、作業しやすいのが特徴的です。50mmのスクレーパーがあれば、狭いスペースにも対応できて使える幅が広がります。

100均のスクレーパーはどこで売ってる?

100均のスクレーパーは、一体どこの売り場で売っているのでしょうか?100均に行く前に、スクレーパーがどこの売り場で売っているのか確認しておけば、スムーズに買い物ができます。予めリサーチしてから、スクレーパーを買いに行きましょう。

①工具用品売り場

工具

100均では、スクレーパーを工具用品売り場で売っています。特にステンレスや金属でできているスクレーパーは、サビや塗装を剥がすために便利です。そのため、工具用品売り場やDIYアイテムを陳列している場所に置いていることが多いですよ。

②キッチン用品売り場

キッチン

100均では、スクレーパーをキッチン用品売り場に置いていることが多いです。特にまな板や食器専用のスクレーパーは、キッチングッズを陳列している場所で販売しています。工具用とは置いている場所が違うので、購入する時は注意してください。

100均スクレーパーの活用例

100均のスクレーパーは、どのように活用すれば良いのでしょうか?今回は、100均のスクレーパーの活用例をまとめているため、是非参考にしてみてください。

①油汚れを落とす

コンロ

100均スクレーパーは、油汚れを落とすのにおすすめです。食器やフライパンにこびりついた油汚れは、スクレーパーで落としてから洗うと楽に落ちます。その場合は、シリコンタイプのスクレーパーを使って落とさないと傷がつくので、注意してください。

②シールを剥がす

シール

100均のスクレーパーは、シールやステッカーを剥がすのに活用してください。シールやステッカーは、ガラスや金属に貼ると跡が残りやすく、なかなか落ちない厄介な存在です。スクレーパーを使用すれば、こびりついたシールやステッカーも綺麗に剥がせますよ。

プラスチックやステンレスのスクレーパーを使って剥がすのもおすすめですが、100均ではシール用の商品も売っています。そのため、シール専用のスクレーパーで綺麗に剥がしてみてください。

スクレーパーはシールを剥がすのに便利なアイテムですが、使用する前にスプレーを使うともっと綺麗に剥がせます。以下の記事では、シール剥がし用スプレーの代用品を紹介しているため、併せてチェックしてみてください。

③結露を落とす

窓

100均のスクレーパーは、結露を落とすのに向いています。ガラス窓や浴室の鏡には結露が付着しやすく、放っておくと水垢の原因になるので、スクレーパーを活用しましょう。お風呂掃除や窓専用のスクレーパーを使えば、軽い力で水滴を綺麗に除去できますよ。

④まな板をきれいにする

まな板

100均のスクレーパーは、まな板を綺麗にするのに向いています。野菜のみじん切りをすると、ボウルやフライパンに上手く具材を移せないことが多いです。そんな時にスクレーパーを使用すると、スムーズに移し替えれて便利ですよ。

100均のスクレーパーを使ってみよう!

100均のスクレーパーには様々な種類があり、自分のニーズに合わせて使い分けるのがおすすめです。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥの色々なスクレーパーをまとめてみたので、是非自分のニーズに合った物を見つけてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。