Large thumb shutterstock 172363658

女性からデートに誘われた時の男性心理とは?OK・NGの誘い方などもご紹介!

更新:2021.03.12

女性からデートに誘われた時、男性は一体どんなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、女性からデートに誘われた時の男性心理を、反応別に解説します!成功しやすい誘い方や、デートをする際の注意点などもまとめていますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いい反応|女性からデートに誘われた時の男性心理とは?

①素直に嬉しい

笑顔の男性

デートに誘った時にいい反応が返ってくるのであれば、男性が「嬉しい」と感じている可能性が高いです。大抵の男性は、女の子からの誘いに喜びを感じるものなのです。ましてや、誘ってくれた相手が好きな人ならば尚更ですよ。

また真面目なタイプや奥手な人など、自分から女性に声をかけるのが苦手な男性もいます。そういった男性は、女性からデートに誘われると素直に嬉しいと感じ、喜んでいる可能性が高いです。例え付き合う前だったとしても、積極的にデートに誘ってみることをおすすめします。

②リードしてくれる女性だと好感を持っている

リードする女性

いい反応が返ってきた時の男性心理として、「この人はリードしてくれるんだ」と好感を持っている、というものもあります。これは奥手な男性や、年上の女性が好きな人に多い心理だと言われています。自分が女性を引っ張っていくのが苦手なため、グイグイリードしてくれる人に惹かれるのです。

付き合う前に2人きりでのデートに誘ってくるということは、それだけ積極的でリードしてくれる女性だ、という証拠になります。「自分を引っ張ってくれる女性に出会えた!」と喜び、いい反応を見せているのですね。

またこちらに、男性が年上女性に恋愛感情を抱く瞬間がまとめられた記事を載せておきます。年下の男性が好きになりやすい女性のタイプなどが、詳しく解説されていますよ。年上女性を好む男性心理が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

③誘われると思っておらず驚いた

驚く男性

誘われるとは思っておらず驚いた、というのもいい反応が返ってきた時の男性心理です。こちらは、自分にあまり自信がないタイプの男性が抱きやすいと言われています。まさか自分が女性に誘ってもらえるとは考えておらず、起こっている状況に戸惑っているのです。

またこの場合、驚きの後には「嬉しい」という感情がやってくるものです。びっくりする表情を見せた後、笑顔で誘いを受けてくれたのなら、この心理だと考えられますよ。

④脈ありだと期待している


楽しそうな男性

脈ありなのだと確信して喜んでいる、という心理もあげられます。付き合う前に2人きりのデートに誘うということは、自分に少なからず好意があるに違いない、と考えているのです。デートに行ったら告白されるかも、付き合えるかも、と期待していますよ。

悪い反応|女性からデートに誘われた時の男性心理とは?

①プライドが傷つけられたと感じている

プライドが傷つく男性

デートに誘った時に悪い反応を見せた場合は、プライドが傷つけられた気持ちになっている可能性があります。特に女性をリードしたいタイプの男性が、抱きやすい心理だと言われています。相手が好きな人であれば、「自分から誘いたかったのに」と考えてしまうのです。

誘われて嬉しいという気持ちよりも、男性としてのプライドが傷つけられたという感情が大きくなっているのです。心にモヤモヤを抱えているため、女性からの誘いにいい反応を返せないのですね。

②仲良くないのに…と引く

驚愕する男性

悪い反応を示した男性心理として、まだ仲良くないのにと引く、というものがあります。まだ一度や二度しか話したことがなく、親しい関係性を築けていない相手から誘われて、戸惑っているのです。オシャレなお店や、カップルが行くようなデートスポットに誘われた際も、「まだ早いのでは」と引く男性が多いですよ。

③遊びに行くのが面倒くさい

考える男性

遊びに行くのを面倒に感じている、という心理も考えられます。これは、インドア派の男性に多い心理状態だと言われていますよ。あなたとのデートが嫌なのではなく、食事や遊びに出かけること自体が面倒だと考えているのです。

④あなたのことが苦手

避ける

悪い反応を返された時は、あなたにいい印象を抱いていないという心理も考えられます。あなたに好意を持っていない、もしくは苦手だと感じている可能性があるのです。2人きりのデートは気が重い…と感じ、何とかして断ろうと考えていますよ。

女性からデートを提案する時のOKされやすい誘い方4選!

①気軽な雰囲気で誘う

和気あいあいとする男女

デートのお誘いを成功させたい!という方は、気軽な雰囲気で誘うようにしてみてください。「今度2人きりで出かけてくれませんか」などの堅苦しい誘い方では、男性が引く可能性があります。

重苦しい雰囲気は極力出さないようにして、「今度一緒にご飯食べに行こう!」といった軽いノリでLINEを送りましょう。男性の警戒心を解くことができれば、デートの誘いが成功しやすくなりますよ。

②相談を持ちかけてみる

笑顔の女性

相談を持ちかけながらデートに誘ってみる、という方法もおすすめです。女性から頼られると男性はプライドをくすぐられ、「嬉しい」と感じるものです。「今こういったことで悩んでいるから、一緒に話してほしい」など、内容は具体的に伝えるようにしましょう。

また男性に持ちかける相談内容は、あまり重たいものにしないことをおすすめします。男性が「これなら力になれる」と思えるような、ディープすぎない内容を選んでみてください。

③お礼を口実に誘う

TELする女性

成功しやすい誘い方として、「お礼がしたい」と持ちかけるという方法があります。男性にしてもらったことへのお返しとして、「食事を奢らせて」「プレゼントを渡したい」という理由を作るのです。「デートに来ればメリットがある」と男性に思わせられれば、誘いに乗ってくれる可能性がグッと高まりますよ。

④共通の趣味を口実に誘う

頼る女性

男性との共通の趣味を理由にデートに誘う、という方法も成功しやすいです。同じ趣味があれば、会話が弾んで盛り上がる可能性が高いため、男性も気軽に誘いに乗ってくれるのです。趣味について一緒に話すことで、更に好きな人との距離が縮められる、というメリットもありますよ。

NGされやすい女性からデートへの誘い方とは?

①デートプランを相手に任せてしまう

祈る女性

NGされやすいデートの誘い方として、計画を全て男性任せにするというものがあります。「一緒に遊びたいから、どこに行くか考えておいて」「いいレストランを探しておいて」と言った誘い方です。これでは、「誘ってきたくせに、何でデート場所を決めていないんだ」と思われてしまいます。

特に付き合う前では、男性は女性の趣味や食の好みなどもわからない状態です。デートプランを丸投げするのは、相手にとってかなり迷惑な行為ですので、やめておきましょう。

②男性の都合を聞かずに誘う

電話をかける女性

男性の都合を無視して誘う、というのもNGです。例えば、突然「この日に出かけたいから、絶対予定を空けておいて!」というような誘い方です。「こちらの都合を考えない、自己中心的な女性だ」と思われてしまい、デートを断られる可能性が高くなりますよ。それどころか、苦手意識を持たれてしまう危険もあります。

男性をデートに誘うときは、相手の都合や今の状況などをきちんと把握してください。「〇日、一緒に出かけたいけど都合はどう?」「手が空いているなら食事に行かない?」など、相手を気遣いましょう。

③強引にデートに来させようとする

スマホを使う女性

「この日、デートしたいから絶対に来て!」など、強引な誘い方も断られやすいです。デートに来てくれて当然だという態度は、男性に悪い印象を与えてしまいます。自分がお願いをしている立場である、ということを忘れてはいけません。「来てくれたら嬉しいんだけど…」など、下手に出ながら誘うことをおすすめします。

④「暇だから」という理由で誘う

連絡をとる人

「暇だから遊びに行こう」など、予定が空いていることを口実に誘うのもNGです。「暇だから」という誘い文句では、相手に「自分はただの暇つぶしなんだ」と思わせることになります。「都合よく扱われている」と、男性を不快な気持ちにさせてしまう可能性もありますので、注意してください。

例え照れ隠しのつもりであっても、「暇」という理由は使わないようにしましょう。「一緒に行きたい」「頼みたいことがある」など、「あなたじゃないとダメ」ということを伝えてください。

女性からデートに誘った時に気をつけたい事とは?

①スマホは極力見ない

スマホを注視する女性

女性からデートに誘ったのであれば、スマホは極力見ないようにしてください。LINEをするのはもちろん、電話がかかってきてもなるべく出ないようにしましょう。もし仕事の連絡が来てしまった場合は、相手に断ってから対応するのがベストです。また早めに電話やメールを切り上げ、すぐに相手との会話に戻るといいです。

スマホをずっといじっていると、「自分から誘ってきたのに、退屈そうにしている」と、相手を不快にさせてしまいますよ。2回目や3回目ならばまだしも、初回のデートでスマホに夢中になる…ということは避けてください。

②相手が知らない人の話はしない

黙って話を聞く男性

相手が知らない人の話を持ちかける、というのもやめておきましょう。女性の友人や家族の話をしても、男性は「つまらない」「反応に困る」と感じてしまいます。せっかく2人きりでいるのですから、相手のことや自分の話を深く掘り下げてください。

③食事はご馳走する

お金

自分から誘ったデートの場合は、食事などの代金はご馳走するようにしてください。関係性や相手の年齢によっては割り勘でもいいですが、相手に多く払わせるのはNGです。男性側に奢らせると、「自分から誘ってきたくせに…」という悪い印象を持たれてしまいますよ。

女性からデートに誘われた時の男性心理を知りましょう!

女性からデートに誘われた時、男性は様々な心理を抱いているものです。今回紹介した心理やおすすめの誘い方、デートを提案する時の注意点などを参考に、気になる男性の心を射止めましょう!

またこちらに、付き合う前のおすすめデート場所がまとめられている記事を載せておきます。2人の仲が深まりやすいスポットや、デートを成功させるポイントなどが解説されていますよ。デートに誘ったはいいけれど、どこに行けばいいかわからない…という方は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。