Shutterstock 515189659

ウエストインが似合わない女性の特徴は?自分の骨格に合うコーデのコツもご紹介!

更新:2021.09.15

ウエストインが似合わない女性には、どんな特徴があるのでしょうか?今回は、ウエストインが似合わない女性の特徴や、自分の骨格に合うコーデを紹介します。自分の特徴を知ることで、似合わないウエストインも着こなす事ができますよ。是非チェックしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ウエストインが似合わない人の特徴

①背が低い

女性

背が低い女性は、ウエストインが似合いにくいです。背が低く小柄だと、ウエストインをした時に全身のバランスが悪くなってしまいます。また、背が低い女性の場合はウエストインの位置を決めるのが難しく、スカートやボトムスのデザイン選びも難航しがちです。

背が低い女性がトップスインをする場合は、あまりハイウエストな位置で決めないようにしましょう。また、トップスをなるべくタイトな物にすると、着こなしやすくなります。さらに、ベルトやスカーフでアクセントを付けるのではなく、シンプルなウエストインの形にするのがおすすめです。

②寸胴な体型

ウエスト

寸胴な体型の女性は、ハイウエストが似合わないです。寸胴な体型やぽっちゃりとした女性はくびれが無く、ハイウエストをした時にお腹が目立ちます。自分のコンプレックスであるウエストを強調させてしまうので、より一層太って見えるのもデメリットです。

寸胴な女性やぽっちゃりな人は、ウエストを強調しないようなスタイリングを心がけましょう。ゴムが入ったスカートやパンツを選んだり、ゆったりとしたトップスをチョイスしたりして下さい。ウエストを目立たせないようなファッションにすれば、トップスインしても着こなしやすいです。

③脚が短い

足

脚が短い女性は、ウエストインが似合いにくいです。ウエストインにすると脚が長く見えますが、元々短い場合は逆に強調させてしまいます。特にパンツスタイルの場合は、脚の短さを強調するので気を付けましょう。

脚が短い女性がウエストインをする場合は、なるべくスカートをチョイスするのがおすすめです。また、高過ぎる位置ではなく、骨盤の少し上でウエストインするようにして下さい。パンツでウエストインするのであれば、ワイド型よりもスキニーの方が馴染みやすいです。

ハイウエストは、スタイルを良く見せてくれるファッションのため人気があります。以下の記事では、ハイウエストパンツを使った秋冬コーデを紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。ハイウエストが似合わない女性も参考になるコーデが掲載されていますから、チェックしてみましょう。


ウエストインを似合わせるコーデのコツ

①素材に注意する

ストライプ

ウエストインを似合わせるためには、素材に注意しましょう。特に寸胴やぽっちゃりの女性は、柔らかい素材ではなく張り感のある物がおすすめです。コットン生地やデニムのような素材であれば、体のボリュームを目立たせにくくなります。

また、ぽっちゃりさんやお腹が目立つ方は、トップスの素材にも注目しましょう。ふんわりとしたブラウスなどは余計に体型を強調させるので、シャツやニットを選んで下さい。全体的に張りのある素材のレディースファッションを意識する事で、体型をカバーしたウエストインコーデになります。

②トップスにゆとりを持たせる

ニット

ウエストインが似合わない場合は、トップスにゆとりを持たせるのがおすすめです。ウエストインが似合わない場合、ぴったりとしたトップスだと余計お腹を強調します。そのため、ふんわりとしたフォルムのトップスで、お腹を強調しないようにしてみましょう。

また、前だけウエストインをすると、着こなしやすくなるので試してみて下さい。ただしトップスをふんわりさせると着太りしやすいため、自分にマッチしやすいバランスをチェックしましょう。全身鏡の前でチェックすると、前だけインのバランスも取りやすいですよ。

③ロングアウターを合わせる

コート

ウエストインが似合わない女性は、ロングアウターを組み合わせてみましょう。ロングアウターを組み合わせると、全体のバランスが良くなってウエストインコーデが着こなしやすくなります。また、ロングアウターだと縦の細さを強調できるので、着痩せ効果も期待できますよ。


骨格ウェーブにおすすめのウエストインコーデ

①フェミニントップス×Aラインスカート

骨格ウェーブさんは、フェミニンなトップスとAラインスカートがおすすめです。骨格ウェーブは可愛らしいファッションが得意のため、フェミニンなアイテムでトップスインをしましょう。自分に似合うファッションでトップスインすれば、より一層マッチさせやすくなります。

また、骨格ウェーブの人は比較的ハイウエストが似合うので、なるべく高い位置で着こなしましょう。高い位置でウエストインにすると、洋服をスタイル良く着こなせます。ただし、骨格ウェーブさんはパンツよりもスカートの方が馴染みやすいため、ハイウエストにする時はボトムスの種類に注意しましょう。

②首詰まりカーディガン×デニムパンツ

骨格ウェーブさんは、首詰まりカーディガンとデニムパンツがおすすめです。パンツよりもスカートの方が似合うウェーブさんの場合、トップス選びが重要になります。首元が詰まったカーディガンはウェーブの体型に似合うので、ハイウエストパンツと組み合わせると全体的にまとまりやすいです。

パンツはなるべくぴったりとしたデザインではなく、全体的にふんわりとしたシルエットを選びましょう。お尻の高さをカバーできるようなパンツだと、ウェーブさんでも着こなしやすいです。ボトムスをふんわりさせる分、トップスはすっきりとしたデザインでバランスを取って下さい。

③ラウンドネックブラウス×トレンチスカート

ウェーブさんは、ラウンドネックブラウスとトレンチスカートを組み合わせてみましょう。骨格ウェーブは基本的にハイウエストが似合いますから、ウエストにデザインが施されているスカートがおすすめです。また、ウエストの位置はみぞおち辺りが、綺麗に見えますよ。

ハイウエストを似合わせるには、トップスのデザインも重要です。ウェーブが得意なラウンドネックのブラウスで、ハイウエストファッションをより一層着こなしやすくしてみて下さい。ブラウスであれば、トレンチスカートのフェミニンなテイストにも馴染んでくれますよ。


骨格ナチュラルにおすすめのウエストインコーデ

①トレンチコート×デニムパンツ

骨格ナチュラルは、トレンチコートとハイウエストデニムを組み合わせてみましょう。オーバーサイズが似合うナチュラルさんは、ロングアウターを組み合わせてハイウエストを目立たせないようにしてみて下さい。全体の縦を強調させると、お腹以外にもアクセントが付いて着こなしやすくなります。

また、骨格ナチュラルはカジュアルなファッションが得意ですから、デニムのパンツを選ぶのがおすすめです。ハイウエストを着こなすためには、自分の雰囲気や骨格に合ったデザインのアイテムを選ぶように意識して下さい。

②シンプルニット×ゆったりパンツ

骨格ナチュラルさんは、シンプルなニットとゆったりとしたパンツを組み合わせてみて下さい。全体的にオーバーなシルエットが似合う骨格なので、ゆったりとしたアイテムでまとめるのがおすすめです。特に腰回りの骨が目立つ骨格のため、ゆったりとしたパンツだとウエストインが着こなしやすくなります。

また、骨格ナチュラルさんはトップスの前だけインを試してみましょう。前だけインすれば、腰回りの骨をカバーしてハイウエストが馴染みやすくなります。鏡の前で、丁度良いバランスになるように調整しながらインしてみて下さい。

③ゆったりジャケット×きれいめスカート

骨格ナチュラルさんは、ゆったりとしたジャケットときれいめスカートを組み合わせてみましょう。骨格ナチュラルがウエストインする場合、トップスはゆったりとしたフォルムがマストです。インナーだけをインして、骨格に合った着こなし方にチャレンジしましょう。

また、骨格ナチュラルがウエストインする場合、腰回りをカバーできるデザインのボトムスがおすすめです。タイトなシルエットのスカートでも、腰回りがふんわりとしている物を選ぶようにして下さい。

骨格ストレートにおすすめのウエストインコーデ

①シャツ×すっきりデニム

骨格ストレートの方は、シャツとすっきりデニムがおすすめです。上半身にボリュームが出やすい骨格ストレートは、ウエストにアクセントを持たせるコーデが似合います。そのため、シンプルなアイテムにベルトやスカーフを合わせてみましょう。

また、骨格ストレートはふんわりとしたボトムスが似合わないので、すっきりとしたフォルムのパンツを選んで下さい。ストレートが得意なシャツをトップスにチョイスすれば、ウエストインコーデも着こなしやすくなりますよ。

②ジャケット×ワイドパンツ

骨格ストレートの方は、ジャケットとワイドパンツを組み合わせてみましょう。骨格ストレートはきれいめなファッションが似合うため、ジャケットやワイドパンツが得意です。トップスインする事で、ウエストのくびれが強調されるので、スタイル良く見せる事ができます。

③ジャケット×タイトスカート

骨格ストレートさんは、ジャケットとタイトスカートを組み合わせてみましょう。骨格ストレートはウエストインが似合う体型ですが、アイテムを選ばないとアンバランスになってしまいます。体にフィットしたタイトシルエットのボトムスで、骨格に合ったコーデを楽しみましょう。

ジャケットとタイトスカートを組み合わせれば、ウエストインをしても変な印象になりません。かっちりとしたファッションですから、手首やくるぶしを見せて抜け感をプラスするように意識してみましょう。

ウエストインが似合わない特徴を知ろう!

なぜウエストインが似合わないのか知る事で、自分に合った解決策が見つかります。また、ウエストインをする場合は、自分の骨格に合った着こなしをしないとアンバランスになりやすいので、注意するようにして下さい。自分に合ったファッションであれば、ウエストインコーデをおしゃれに見せられますよ。

フレアスカートと、ウエストインを組み合わせたくなる女性は多くいます。しかしフレアスカートが似合わないと、せっかくのコーデが台無しになってしまうため注意しましょう。以下の記事では、フレアスカートが似合わない人の特徴を紹介しているので、是非参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。