Shutterstock 1092929078

フレアスカートが似合わない人の特徴って?似合うための解決法もご紹介!

更新:2021.09.15

フレアスカートが似合わない人には、骨格と顔に特徴があります。今回は、フレアスカートが似合わない人の特徴や、逆に似合う人についてまとめてみました!また、フレアスカートが似合うための解決法もご紹介するので、是非チェックしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



骨格編|フレアスカートが似合わない人の特徴

①上半身ががっしりしている

ワンピースの女性

上半身ががっしりとしている女性は、フレアスカートが似合わない傾向にあります。フレアスカートはウエスト部分に締まりがあって、上半身の骨格を目立たせやすいです。そのため、上半身ががっしりしている方が履くと、二の腕や肩幅を強調してしまいます。

また、上半身ががっしりしている女性がフレアスカートを履くと、シルエットにメリハリが出ません。上半身と下半身共に、身体の横幅が強調されるため、太って見えるデメリットもあります。自分の上半身ががっしりしていたり、厚みがあったりする場合は、フレアスカートが似合いにくいので注意しましょう。

②低身長

レザー

低身長の女性は、フレアスカートが似合わない傾向にあります。ウエストの位置からふんわりと広がるフレアスカートは、身長を低く見せがちです。そのため、低身長な女性が履くと、余計に身長の低さを目立たせてしまいます。特にくるぶしまで丈のあるフレアスカートを履くと、低身長が目立ちやすいです。

フレアスカートは体型をカバーできる服に思われがちですが、身体の横幅を強調してしまいます。低身長の女性が身体の横幅を強調すると、背が低く寸胴な体型に見えてしまうので、注意しましょう。低身長の場合は、ミモレ丈のように短めなフレアスカートが似合うので、自分に合った物を見つけてみて下さい。

③骨格ストレート

ニット

骨格診断でストレートタイプの女性は、フレアスカートが似合わないです。ストレートは、骨格がはっきりしているため、ふんわりとしたシルエットのフレアスカートは似合いません。フレアスカートを履くと、ストレート特有のウエストの張りや肩幅を強調してしまうため、スタイルが悪く見えます。


骨格は、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つに分類されるので、自分のタイプを知っておきましょう。以下の記事では、ストレート・ウェーブ・ナチュラルそれぞれの特徴をまとめており、自分がどこに属するかが分かりやすいです。似合う服装選びの参考にもなるので、是非チェックしてみて下さい。

顔編|フレアスカートが似合わない人の特徴

①大人っぽい顔立ち

パープルメイク

大人っぽい顔立ちの女性は、フレアスカートが似合わない傾向にあります。フレアスカートはふんわりとしたシルエットなので、大人っぽい女性が履くとチグハグな印象になりがちです。特にレース素材のフレアスカートや、ボリューミーな物は控えましょう。

また、大人っぽい顔立ちの女性は、短い丈のフレアスカートが似合いません。膝丈より短いフレアスカートがマッチしにくいので、ロングタイプを選ぶようにしましょう。

②面長

面長の女性

面長の女性は、フレアスカートが似合いにくいです。面長の女性は、クールで男性的な印象を与えやすい顔が特徴になります。そのため、フェミニンなイメージの強いフレアスカートを履くと、違和感を覚えやすいのです。

ただ、骨格をカバーするメイクや髪型を施せば、フレアスカートがマッチしやすくなるので試してみましょう。フレアスカートが似合わない面長さんでも、工夫すれば馴染ませられるので諦めないで下さい。


③キツい顔

黒髪

顔がキツめの女性は、フレアスカートが似合いません。キリッとした顔の女性がフレアスカートを履くと、自分の雰囲気と洋服のテイストがアンバランスになってしまいます。特に顔がキツめで骨格ストレートだと、フレアスカートが浮いてしまうので注意しましょう。

フレアスカートが似合う人の特徴

①可愛らしい顔立ち

ベレー帽

フレアスカートは、可愛らしい顔立ちの女性に似合います。女の子らしくて可愛らしい顔立ちの女性は、フレアスカートが似合うので、積極的に身につけましょう。また、顔立ちが可愛らしい女性は、レース素材やボリューミーなフレアスカートも似合いやすいです。

さらに、ミニ丈のフレアスカートも馴染みやすいのが特徴です。ブラウスやオーバーニットのようにフェミニンなトップスを組み合わせて、全体的に女性らしいコーディネートを楽しんでみましょう。

②華奢な体型

華奢な体型の女性は、フレアスカートが似合います。特に骨格ウェーブの方は、フレアスカートがマッチしやすい体型なので、積極的に活用してみて下さい。体型がウェーブの方は上半身が華奢なため、フレアスカートを履くとメリハリが出ます。華奢な上半身を強調して、着痩せさせましょう。


また、フレアスカートは下半身の体型カバーに便利なアイテムです。そのため、お尻や太ももをカバーしたい方にもおすすめですよ。ただし、上半身にボリュームがあると逆に太って見えます。フレアスカートを履く前に、自分の上半身の体型や骨格の特徴を知っておきましょう。

③柔らかい雰囲気

柔らかい雰囲気の女性は、フレアスカートが似合いやすいです。フレアスカートはフェミニンなアイテムなので、ふんわりとした女性に向いています。骨格ストレートやナチュラルの方でも、雰囲気が柔らかいとフレアスカートがマッチしやすくなりますよ。

特に柔らかい雰囲気の女性は、ロング丈のフレアスカートが似合います。シフォンやレース素材を使っているロングフレアスカートで、自分の雰囲気とファッションを統一させましょう。

フレアスカートが似合うための解決法

①広がり過ぎないフレアスカートを選ぶ

広がり過ぎないフレアスカートを選べば、履きこなしやすくなります。特に骨格ストレートの女性は、腰の位置が高くメリハリのある体型を強調できるスカートがおすすめです。あまり裾が広がっていないタイプのフレアスカートで、自分のシルエットを目立たせましょう。

また、フレアスカートの丈感も重要です。ミモレやマキシ丈のように長いフレアスカートであれば、骨格がしっかりしている女性でも似合いやすくなります。実際に鏡を見ながら色々なフレアスカートを当てて、自分にマッチする物を見つけましょう。

②ハリのある素材を選ぶ

ハリのある素材を選べば、フレアスカートを着こなしやすいです。特に自分の雰囲気や骨格によってフレアスカートが似合わない方には、レザーやコットン素材がおすすめです。ハリのある素材のフレアスカートを履く事で、がっしりとしたシルエットをカバーできます。

また、キツめな雰囲気の女性はハリのある素材を選ぶと、自分のテイストに馴染みやすくなりますよ。色を選ぶ場合も、黒やブラウンのようになるべくシンプルで、ハッキリとしたカラーをチョイスしましょう。

③トップスの系統を変える

トップスの系統を変えると、フレアスカートを履いても可愛らしくなり過ぎません。例えば、フレアスカートにシャツを組み合わせると、大人っぽいコーディネートになります。自分の顔や雰囲気にフレアスカートがマッチしない方は、トップスの系統を180度変えて似合わせましょう。

骨格的にフレアスカートが似合わない女性も、トップスを変えれば解決できます。ストレートに似合う、Vネックやスクエアニットチョイスすれば、フレアスカートがグッと着こなしやすくなりますよ。

フレアスカートが似合うかチェックしよう!

女性らし印象のあるフレアスカートは、骨格や顔立ちによって似合う人と似合わない方がいます。そのため、自分の骨格や顔のイメージを知って、フレアスカートが似合うかどうかをチェックしましょう。また、フレアスカートが似合わなくても、ポイントを押さえれば解決できますので、是非試してみて下さい!

以下の記事では、スカートが似合わない理由について紹介しています。丈別に似合わない特徴をまとめているので、参考にしてみて下さい。自分がどういうスカートを履きこなせるのか知れば、スムーズに買い物できますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。