Shutterstock 728184628

ノーカラーコートが似合わない人の特徴は?似合う人との違いや合うコーデも!

更新:2021.09.15

ノーカラーコートが似合わない人には、どんな特徴があるのでしょうか?今回は、ノーカラーコートが似合わない特徴や、似合う人との違いについて紹介します。また、ノーカラーコートが似合わない人におすすめのコーデもまとめていますから、是非参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ノーカラーコートが似合わない人の特徴

①上半身が華奢な体型

黒トップス

ノーカラーコートが似合わない女性の特徴に、上半身が華奢であるという事が挙げられます。ノーカラーコートは襟が無い形なので、上半身をすっきりと見せてくれるのが魅力的です。しかし、上半身が華奢な方がノーカラーコートを着ると、逆に貧相な印象になってしまいます。

肩が華奢だったり、胸元にボリューム無い人がノーカラーコートを着ると、コンプレックスを強調させてしまいがちです。ノーカラーコートの形や素材を選べば着こなしやすくなるので、自分に合う物を選んでみて下さい。

②肩幅が広い

白フリンジ

肩幅が広い女性は、ノーカラーコートが似合いにくいです。ノーカラーコートは襟が無い分、シンプルでスタイリッシュなデザインになっています。そんなノーカラーコートを肩幅の広い方が着ると、骨格をより一層強調して窮屈な印象になりがちです。

また、二の腕が太い方も、ノーカラーコートを着ると強調させてしまいます。襟が無い分視線を他にズラす事ができないので、二の腕や肩幅が目立ってしまうのです。オーバーサイズのノーカラーコートなどを選んで、着こなしやすくしてみましょう。

③顔や頭が大きい

ニット帽

顔や頭が大きい女性は、ノーカラーコートが似合いにくいです。襟が無いノーカラーコートには、顔や頭を小さく見せる効果がありません。そのため、本来の顔や頭の大きさが強調され、アンバランスが印象になってしまいます。

コートには様々な種類がありますが、チェスタータイプは人気が高いアイテムです。以下の記事では、チェスターコートが似合わない女性の体型や身長をまとめているので、是非参考にしてみて下さい!

ノーカラーコートが似合う人の特徴

①胸周りにボリュームがある


ジージャン

胸回りにボリュームがある人は、ノーカラーコートが似合いやすいです。襟が無いノーカラーコートは、胸回りにボリュームがあった方が良いバランスで着こなせます。単純にバストが大きいだけでなく、上半身の骨格がしっかりしている方や胸の高さが高い人も、ノーカラーコートが着こなしやすいです。

また、胸回りのボリュームがある方は、ノーカラーコートの方がコンプレックスをカバーできます。ノーカラーコートは余分な装飾が無い分、本来の胸回りのボリュームを強調する心配がありません。そのため、すっきりと着こなす事ができるのです。

②顔と体のバランスが良い

桜

顔と体のバランスが良い人は、ノーカラーコートが似合いやすいです。ノーカラーコートは顔の大きさや輪郭をカバーできるアイテムではないため、本来のサイズが目立ってしまいます。顔と体のバランスが良い人であれば、ノーカラーコートでもすっきりと着こなせますよ。

そのため、洋服や髪型で顔の形や大きさをカバーしている方は、ノーカラーコートを着るのは避けた方が良いです。特に、丸首になっているノーカラーコートは、顔を大きく見せるので注意しましょう。

③なで肩

オフショル

なで肩の方は、ノーカラーコートが着こなしやすいです。ノーカラーコートは、なで肩の方がすっきりと着る事ができます。襟や余分な装飾が無い分、ノーカラーコートを着ると肩が目立ちやすくなるからです。また、二の腕が細い方もノーカラーコートが似合うので、是非着こなしてみて下さい。

骨格別のノーカラーコートの着こなし方

①ウェーブ

サングラス

骨格ウェーブの方は、丸首タイプのノーカラーコートを選ぶようにしましょう。上半身が華奢になりやすい骨格ウェーブは、丸首タイプで胸や肩を隠すのがおすすめです。上半身が華奢な人はノーカラーコートを着ると貧相に見えるので、丸首タイプで全て覆ってしまいましょう。

また、骨格ウェーブの方がノーカラーコートを着る場合は、トップスにも注意して下さい。タートルネックや、ドレープタイプのトップスを選ぶと、胸回りにボリュームを持たせる事ができます。華奢な上半身をカバーして、ノーカラーコートが着こなしやすくなりますよ。


②ナチュラル

キャメル

骨格ナチュラルの方は、内側にカーブを描くようなデザインのノーカラーコートがおすすめです。骨格ナチュラルはデコルテをカバーするようなデザインの物が似合うので、内側にカーブした襟元で視線をずらしましょう。内側が緩やかにカーブしているノーカラーコートであれば、すっきりと着こなせます。

また、骨格ナチュラルの方は大きめのノーカラーコートが似合いやすいです。骨格ナチュラルは全体的に骨ばっているため、オーバーシルエットのコートを選びましょう。大きめサイズのノーカラーコートで、骨ばった骨格をカバーするスタイルが似合います。

③ストレート

階段

骨格ストレートの方は、デコルテオープンのノーカラーコートがおすすめです。胸元にボリュームがある骨格ストレートは、Vネックの様にデコルテを見せる服が似合います。そのため、丸首タイプのノーカラーコートは着ないようにしましょう。

デコルテがオープンしているタイプのノーカラーコートであれば、胸回りのボリュームを美しく見せてくれます。また、骨格ストレートはハリのある素材が似合うため、きれいめなデザインのノーカラーコートを選んで下さい。

冬服編|ノーカラーコートを似合うように着こなすレディースコーデ

①すっきりタイプ×ボルドータートルネック

襟元がすっきりとしたノーカラーコートには、ボルドーのタートルを合わせたレディースコーデにしましょう。襟元が内側に向かってカーブしているノーカラーコートは、ナチュラルさんにおすすめです。冬服らしいタートルネックを組み合わせて、さらにがっしりとした骨格を目立たせないようにしましょう。

グレーのコートとボルドートップスを合わせているので、冬服らしい色の合わせ方になっているのもポイントです。ボルドーはレディースらしい色なので、シンプルなグレーのノーカラーコートを際立たせてくれますよ。

②目立ちカラー×白タートルネック


ノーカラーが似合わない人は、オレンジのコートと白のタートルネックを組み合わせましょう。目を引く色味のコートであれば、顔の大きさや肩幅をカバーできます。また、シンプルな白いタートルネックで、清楚感のあるレディース冬服に仕上げてみて下さい。

③キルティングタイプ×ゆったりトップス

ノーカラーが似合わない方は、キルティングコートとトップスを合わせた冬服を試してみましょう。ボリュームのあるキルティング生地は、上半身が華奢な方に向いています。また、首元がゆったりしているトップスを合わせる事で、ノーカラーコートを着こなしやすくする事ができますよ。

春服編|ノーカラーコートを似合うように着こなすレディースコーデ

①パイピング×シンプルトップス

ノーカラーコートが似合わない方は、パイピングタイプとシンプルなトップスを組み合わせてみましょう。春服のトレンドアイテムでもあるパイピングコートなら、ノーカラーが似合わない人でも着こなしやすいです。特に肩幅が目立つ人や、二の腕が気になる方に向いています。

コートが印象的なデザインの分、トップスはシンプルな物を選んでバランスの取れたレディースファッションに仕上げて下さい。イエローのパンツを取り入れて、春服らしいコーデにするのもおすすめです。

②花柄×パーカー

花柄デザインのノーカラーコートとパーカーの組み合わせは、似合わない人にもおすすめです。コートにデザインが施されているので、ノーカラーが似合わない人でも着こなしやすくなります。また、ボリュームのあるパーカーを着れば、上半身の華奢さもカバーできますよ。

③すっきりタイプ×首詰まりブラウス

ノーカラーコートが似合わない方は、すっきりとしたデザインと首詰まりトップスを組み合わせてみましょう。胸元がすっきりとしたコートと、首詰まりトップスでバランスの取れた春服になります。ノーカラーが似合わない方でも、トップスを変えれば着こなしやすくなるので試してみて下さい。

春は、明るい色のノーカラーコートを選ぶのがポイントです。アイボリーやベージュのように、春らしさを感じる色を選んでみましょう。ただし、コートとトップスを明るい色にしたのであれば、ボトムスや小物で締め色を入れて下さい。濃い色味のパンツを選べば、締まりのあるレディースファッションになりますよ。

ノーカラーコートを着こなすコツ

①ボリュームのあるデザインを選ぶ

グレーチェック

ノーカラーコートが似合わない方は、ボリュームのあるデザインを選んでみましょう。特に上半身が華奢でノーカラーコートが似合わないのであれば、ファーのようにボリュームのある素材がおすすめです。素材によって上半身に厚みがでるので、華奢な体型をカバーしてくれます。

②目を引くカラーを選ぶ

ピンク

ノーカラーコートが似合わない場合は、目を引くカラーを選ぶようにしましょう。特に顔や頭が大きい方は、綺麗な色のノーカラーコートがおすすめです。目を引くカラーのコートを着れば、視線を顔や頭から逸らす事ができます。

目を引く色のノーカラーコートでコンプレックスをカバーするのであれば、なるべく自分に似合う色味を選ぶようにしてみましょう。パーソナルカラーに合った色のコートなら、自分の良さを押し出す事ができますよ。

③トップスを変える

めがね

ノーカラーコートが似合わない場合は、トップスを変えてみましょう。すっきりとしたシルエットのトップスに変えたりタートルネックを着たりする事で、ノーカラーコートが着こなしやすくなります。「コートが似合わないな」と感じたら、トップスを違う形にして似合わせてみて下さい。

自分に似合うノーカラーコートを選ぼう!

ノーカラーコートが似合わなくても、カバーできるようなデザインを選べば問題ありません。まずは、なぜ自分がノーカラーコートが似合わないのかを知っておくのが大切です。似合わない理由が分かれば、カバーできるデザインのコートを見付けやすくなりますよ。

以下の記事では、春服の定番であるトレンチコートが似合わない理由について紹介しています。トレンチコートが似合わない理由を体型などから解説しているので、是非参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。