INDEX

トレンチコートが似合わない女性の特徴5選

トレンチコートが似合わない女性の特徴①小柄・背が低い

低身長

トレンチコートが似合わない女性の特徴1つ目は、背が低かったり小柄であることです。もともと、メンズのアウターであるトレンチコートはマニッシュな印象を残したデザインなので、小柄な方が着ると、コートに着られてしまっているようなバランスになりやすいのが難点です。そのため、選び方が重要と言えます。

トレンチコートが似合わない女性の特徴②肩幅が広い

後ろ向きの女性

トレンチコートが似合わない女性の特徴2つ目は、肩幅が広い女性です。もともと、メンズのアウターであるため、男性のようにしっかりとした骨格や手足が長い人が似合うやすいのですが、そうは言っても女性の身長や体格で、肩幅が広いと重心が上に上がりすぎてアンバランスになりやすいのが特徴です。

トレンチコートが似合わない女性の特徴③胸が大きい

トレンチコートが似合わない女性

トレンチコートが似合わない女性の特徴3つ目は、胸が大きい女性です。襟元の詰まったジャケットなども似合いにくいので、トレンチコートの場合でも襟元が開いたデザインでないと似合いづらく感じる方が多いです。

トレンチコートが似合わない女性の特徴④童顔

童顔

トレンチコートが似合わない女性の特徴4つ目は、童顔の女性です。マニッシュでハンサムな印象の女性が似合いやすいので、子供っぽい童顔の方の場合には、アンバランスになりやすいのが特徴です。女性らしいモチーフなどのデザインがされたトレンチコートを選びましょう。

トレンチコートが似合わない女性の特徴⑤ぽっちゃり体型

料理

トレンチコートが似合わない女性の特徴5つ目は、ぽっちゃり体型の女性です。ぽっちゃり体型の女性の場合には、柔らかな素材で落ち感のあるシルエットになるものや、抜き襟がしやすい襟元のトレンチコートを選べば、すっきりと着こなすことが可能です。

トレンチコートが似合わない!似合う女性の特徴5選

トレンチコートが似合う女性の特徴①手足が長い

スタイルの良い女性

トレンチコートが似合う女性の特徴1つ目は、手足が長いということです。テーラードジャケットなども、腕の長い女性はよく似合いますよね。低身長であったとしても、手足が長ければ、トレンチコートもバランスよく着こなしやすいですよね。

トレンチコートが似合う女性の特徴②首が長く小顔

小顔の女性

トレンチコートが似合う女性の特徴2つ目は、首が長く小顔であることです。特に長さのあるロング丈のトレンチコートの場合には、マニッシュになりすぎずに女性らしく着こなすことができますね。

トレンチコートが似合う女性の特徴③なで肩ではなく適度な肩幅がある

コートを着た女性

トレンチコートが似合う女性の特徴3つ目は、なで肩ではなく適度な肩幅がある女性です。なで肩の場合にはややくたびれた印象で老けてみられてしまうので、適度な肩幅がある女性ならハリ感のある素材のトレンチコートもバランスよく着こなせますよね。

トレンチコートが似合う女性の特徴④抜け感のあるスタイリングが得意

おしゃれな女性

トレンチコートが似合う女性の特徴4つ目は、抜け感のあるスタイリングが得意な女性です。セミフォーマルでかっちりとした印象が出やすいトレンチコートは、スーツに合わせたりオフィスカジュアルにも人気ですよね。しかし、マニッシュコーデやコンサバコーデになりすぎてしまうと老けた印象で垢抜けなくなってしまいます。

あえてカジュアルなアイテムと合わせて抜け感を出すスタイリングを楽しんだり、遊び心のある組み合わせに挑戦できる女性なら、トレンチコートを着まわしコーデにも上手に活用できますね。せっかくなら、人気アウターのトレンチコートをコンサバ以外にももっとおしゃれに着こなしたいですよね。

トレンチコートが似合う女性の特徴⑤身長のバランスに合う着丈を選択できる

ピンクのコートを着た女性

トレンチコートが似合う女性の特徴5つ目は、自分自身の身長のバランスに合う着丈のトレンチコートを選択できる女性です。当たり前のことのようですが、実は意外にできていない方も多いです。

雑誌に書かれたスタイリングを参考にしてもなぜだか似合わない場合には、自分自身の身長に対してコートの着丈があっていないことが原因になりやすいです。例えば、数cmだけでも裾上げをするだけで、小柄な女性でもバランスよく着こなせるようになることも多いので、一度着丈のバランスを見直してみるのもおすすめです。

トレンチコートが似合わない!低身長の上手な着こなし方は?

小柄・低身長でトレンチコートが似合わない人の解決策①膝上など着丈で選ぶ

低身長でトレンチコートが似合わない人の解決策1つ目は、膝上など長すぎない着丈のものを選ぶ方法です。小柄な女性の場合には、ロング丈のものを選ぶと、よりコートに着られている印象になりやすいので、バランスのとりやすい着丈のものを選びましょう。

小柄・低身長でトレンチコートが似合わない人の解決策②Aライントレンチ

低身長でトレンチコートが似合わない人の解決策2つ目は、Aラインシルエットのトレンチコートです。腰を高く見せてくれるので、小柄な女性でもバランスよく着こなすことができますね。また、シルエットが縦長な印象になるように、あまりビッグシルエットやフレアすぎないものもを選びましょう。

小柄・低身長でトレンチコートが似合わない人の解決策③小さめ襟ですっきり

低身長でトレンチコートが似合わない人の解決策3つ目は、小さめ襟のトレンチコートですっきりときこなす方法です。重心が偏りすぎないので、小柄な女性でもバランスよくすっきりと縦長に見せてくれます。

トレンチコートが似合わない!肩幅が広い人の上手な着こなし方は?

肩幅が広くトレンチコートが似合わない人の解決策①とろみ系素材のテレンチ

肩幅が広くトレンチコートが似合わない人の解決策1つ目は、とろみ系素材のテレンチを選ぶことです。テレンチとは、てれんとした柔らかな素材の落ち感があるトレンチコートの通称で、抜け感のある軽やかな着こなしが魅力のレディースアウターです。肩幅がある女性でもソフトな印象に着こなせます。

肩幅が広くトレンチコートが似合わない人の解決策②大きめ襟のトレンチ

肩幅が広くトレンチコートが似合わない人の解決策2つ目は、大きめ襟のトレンチコートを選ぶことです。襟元が小さなデザインのものを選ぶと肩幅がより強調されてしまうので、視覚効果で華奢に見える大きめな襟のデザインがおすすめです。

肩幅が広くトレンチコートが似合わない人の解決策③くすみカラーでソフトに

肩幅が広くトレンチコートが似合わない人の解決策3つ目は、ベージュなどの淡色や、カーキやグレージュなどのくすみカラーで印象をソフトに見せた着こなしです。女性らしく柔らかな、抜け感を演出してくれます。反対に、ネイビーやブラックなどの濃い色のものを選ぶと、肩幅や体格を強調しやすいので注意しましょう。

トレンチコートが似合わない!胸が大きい人の上手な着こなし方は?

胸が大きくトレンチコートが似合わない人の解決策①ダブルで縦長を強調

胸が大きくトレンチコートが似合わない人の解決策1つ目は、ダブルタイプのトレンチコートで縦長な視覚効果を強調する方法です。シングルタイプの場合には、胸が大きい女性やぽっちゃり体型の場合には横幅が広く見えてしまうこともあるので注意が必要です。

胸が大きくトレンチコートが似合わない人の解決策②襟の開いたデザイン

胸が大きくトレンチコートが似合わない人の解決策2つ目は、襟の開いたデザインのトレンチコートを選ぶことです。胸が大きい女性の場合には、コートに限らず襟元が詰まっているデザインの洋服だと、胸元のボリュームが強調されてしまうので、すっきり見せたい場合には襟の開いたデザインのトレンチコートがおすすめです。

胸が大きくトレンチコートが似合わない人の解決策③黒など濃い色のトレンチ

胸が大きくトレンチコートが似合わない人の解決策3つ目は、黒など濃い色のトレンチコートを選ぶことです。白やベージュなどの淡色を、面積の広いコートに取り入れると膨張色になり着太りしてみられてしまうので、上半身にボリュームのある胸の大きな女性の場合には引き締め色になるネイビーや黒など濃い色がおすすめです。

トレンチコートが似合わない人の選び方や着こなし方のポイント

選び方や着こなし方のポイント①襟や細部のデザインでバランス調整

トレンチコートが似合わない人の選び方や着こなし方のポイント1つ目は、襟の大きさや開き、細部のデザインでバランス調整する方法です。トレンチコートが似合わないと感じる原因別に、視覚効果でバランスよく見せてくれるものを選びましょう。

選び方や着こなし方のポイント②Aラインやプリーツタイプなどシルエット別

トレンチコートが似合わない人の選び方や着こなし方のポイント2つ目は、Aラインやプリーツタイプなどシルエット別の選び方です。メンズのトレンチコートに比べて、シルエットの種類も多岐にわかるレディースのトレンチコートでは、体型に似合うシルエット選びが重要です。

シルエットなどデザインの種類も豊富で人気のHYKE(ハイク)のトレンチコートについて以下の記事でご紹介していますので、トレンチコート選びの参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 411865393
関連記事 HYKE(ハイク)のトレンチコートにおすすめコーデ16選!ベージュ/ネイビー

トレンチコートはおしゃれなコーデには欠かせないアイテムとなっています。

選び方や着こなし方のポイント③中に着る服の着丈のバランス

トレンチコートが似合わない人の選び方や着こなし方のポイント3つ目は、トレンチコートの中に着る服の着丈のバランスです。ハイウエストボトムスでロング丈のコートもすっきりと見せたり、ビッグシルエットなコートにはあえて中はミニスカートで女性らしくしたりと、バランスを意識してメリハリある着こなしをしましょう。

選び方や着こなし方のポイント④袖のボリュームや腰の絞りなどのデザイン別

トレンチコートが似合わない人の選び方や着こなし方のポイント4つ目は、袖のボリュームや腰の絞りなどのデザイン別の選び方です。以前は、ビジネスコーデやセミフォーマルな着こなしの定番アウターであったトレンチコートも、最近ではデニムやパーカーと合わせたり、カジュアルなコーディネートにも人気ですよね。

そう言ったスタイリングの幅の広がりもあり、レディースのトレンチコートは、デコラティブなデザインのものなども増えていますよね。シンプルな従来のタイプのトレンチコートが似合わないと感じている方の場合には、逆転の発想で、デザイン性の高いものを取り入れてみるのもおすすめです。

トレンチコートの選び方のポイントについては、以下の記事でご紹介していますので、是非参考にしてみて下さいね。トレンチコートの着こなしや選び方に悩んでいる方の、解決の糸口になるようにチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 268755803
関連記事 トレンチコートの選び方|人気色やメンズとレディースおすすめサイズは?

おしゃれなメンズやレディースは、春や秋にトレンチコートを使ったおしゃれ

トレンチコートが似合わない原因は選び方と着こなしテクニック

ビジネスコーデだけでなく、春や秋などの季節の変わり目の定番アウターとしても、レディースコーデに定着しつつあるトレンチコートですは、似合わないと悩む方も少なくありません。トレンチコートが似合わない原因や、似合う女性の特徴を知っておけば、自分に似合う選び方と着こなしテクニックの参考にできますね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。