Large thumb shutterstock 268755803

【女性向け】私にトレンチコートが似合わないのはなぜ?その理由を体型などから解説!

更新:2020.10.21

トレンチコートが似合わないと感じている女性は、なぜ似合わないのか理由もご存知でしょうか?今回は、体型や顔つき別に、トレンチコートが似合わない理由を御紹介します。また、着こなしやすくするコツについても紹介するので、チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【体型編】トレンチコートが似合わない理由

①低身長

帽子

トレンチコートが似合わない理由として、低身長という点が挙げられます。トレンチコートは、ストレートでロング丈が特徴的なアウターなので、低身長の体型だと洋服に着られてしまっている感が出てしまいがちです。特に、丈が長いロングトレンチコートの場合は、身長が160cm以上ないと着こなしにくいでしょう。

また、脚が短い体型の方もトレンチコートが着こなしにくいです。トレンチコートはスタイリッシュなデザインのアウターなので、脚が短い体型だと、余計スタイルが悪く見えてしまいます。ただデザインによっては、体型をカバーできる物もあるので、自分に合ったデザインを選ぶのがポイントです。

②華奢

デニムシャツ

華奢の体型の女性も、トレンチコートが似合わないです。トレンチコートは肩の部分がしっかりとしたデザインの物が多く、華奢な体型の女性が着ると、体型にマッチし辛いです。特に、なで肩の女性がトレンチコートを着ると、肩の部分がズレて見えるので、だらしない印象になってしまいます。

日本人は胸や肩周りが華奢な人が多く、トレンチコートが似合いにくいと言えます。ただ、国内ブランドが販売しているトレンチコートだと、日本人の体型に似合うようにデザインされているので、比較的着こなしやすいでしょう。また、自分のサイズにフィットするトレンチコートを選べば、着こなしやすいです。

骨格診断で言えば、骨格ウェーブの女性はトレンチコートが似合わないです。重心が下に集まっているウェーブの女性は、ロングのトレンチコートだと着られている感が出やすいです。逆に、ストレートの女性などはロングのトレンチコートが似合うので、着こなしやすいですよ。

③肩幅が広い


洋服選び

トレンチコートが似合わない理由の一つとして、肩幅が広いという点も挙げられます。トレンチコートは肩ががっしりとしているため、余計肩幅が強調され、男性的な印象になってしまいがちです。なので、肩幅が広い方は似合わないと感じる方が多いでしょう。

定番アウターでもあるトレンチコートですが、似合わない女性が多いのも事実です。以下の記事でも、トレンチコートが似合わない理由や、選び方についてまとめているので、是非チェックしてみてください。定番のアウターだからこそ、色々なデザインが販売されているので、自分に似合うトレンチコートも見つけやすいですよ。

【顔編】トレンチコートが似合わない理由

①童顔

ピンクコート

トレンチコートが似合わない女性の理由として、童顔であるという点も挙げられます。スタイリッシュで大人っぽい印象のあるトレンチコートを、幼く可愛らしい雰囲気の女性が着てしまうと、チグハグな印象になってしまいがちです。

実年齢よりも若く見られがちな女性は、トレンチコートが似合わない傾向にあるので、注意するようにしましょう。逆に、実年齢より上に見られがちな女性はトレンチコートが似合うので、積極的に活用すると良いです。

②顔が薄い


サングラス

顔が薄い女性も、トレンチコートが似合わないと言われています。トレンチコートはシンプルなアウターなので、顔が薄い方が着ると、全体的にぼやけた印象になってしまいがちです。トレンチコートは、キリっとした顔つきの女性に似合います。薄顔の方はなるべく濃い色や、装飾つきのトレンチコートをチョイスしましょう。

③男性的

ジャケット

トレンチコートは、男性的な顔の女性にも似合わないです。もともとメンズライクなファッションアイテムなので、男性的な顔の女性が着ると、フェミニンさが無くなってしまいます。ただ、男顔の方がトレンチコートを着ると、キリッとした印象になるので、かっちりした場面やオフィスには向いています。

男性的な顔の方が、デートやプライベートなどでトレンチコートを着てしまうと、堅苦しい印象になってしまうので注意しましょう。なるべく柔らかい色や、オーバーサイズなど砕けたデザインのトレンチコートを選ぶと、着こなしやすいです。

【色編】トレンチコートが似合わない理由

①薄い色が似合わない

白Tシャツ

トレンチコートが似合わない理由として、薄い色が似合わないという点が挙げられます。トレンチコートは、ベージュが基本的なカラーです。そのため、そもそもベージュが似合わない人は、トレンチコートも似合いません。薄い色味が苦手な方は、なるべく濃い色のベージュを選ぶなど工夫しましょう。


最近では、色々なカラーのトレンチコートが販売されています。カーキやネイビーなど、濃い色のトレンチコートであれば、着こなしやすくなりますよ。なるべく、自分の顔色にマッチするトレンチコートを選ぶように意識するのがポイントです。

②パーソナルカラーに合っていない

ボブヘア

トレンチコートが、自分のパーソナルカラーに合っていないと似合いません。一般的なトレンチコートの色でもあるベージュですが、基本的にはイエベ向きの色とされています。ただ、ベージュの色味によってはブルベ向きの色もあるので、自分のパーソナルカラーにマッチする色味を見つけるのがポイントです。

トレンチコートが似合うようになる着こなしのポイント

①全体のバランスを考える

桜

トレンチコートが似合うようになるには、全体のバランスを考えのがポイントです。特にロング丈のトレンチコートを着る場合、他のアイテムとのバランスが重要です。重心が下に下がり気味な骨格で、トレンチコートが似合いにくい女性は、ボトムスなどで重心を上に上げましょう。

ロング丈のトレンチコートは、重心を上に上げた方が、着こなしやすくなります。ハイウエストのスカートやロングパンツなどを組み合わせて、重心を上に集めれば、トレンチコートが似合うようになります。また、ボトムスとトレンチコートの丈を揃えると、すっきり見せられますよ。

②自分に似合うデザイン選びをする

チェスター

似合うトレンチコートを探すには、自分に合ったデザインを見つけるのが一番です。オーソドックスなアイテムだからこそ、トレンチコートには様々なデザインのものが溢れています。例えば、胸元に装飾があるか無いかでも全体の印象が変わってくるので、自分に似合うデザインを見つけましょう。

基本的に、骨格ウェーブはフェミニンで可愛い系のデザインが似合います。一方で骨格ストレートはシンプルなデザインがマッチしやすいです。骨格ナチュラルはカジュアルなデザインが似合うので、自分の骨格にあったデザインを選ぶのがポイントですよ。

③他のアイテムを自分に似合うテイストにする

マフラー

トレンチコートが似合うようにコーディネートするのであれば、他のアイテムの選び方がポイントです。トレンチコートのテイストが自分にマッチし難い場合は、トップスやボトムスなどを自分に似合うテイストで固めましょう。

基本的にトレンチコートは幅広いテイストに似合うアウターなので、色々なファッションに対応できます。トレンチコート以外を自分に似合うアイテムにすれば、自然とトレンチコートも着こなしやすくなりますよ。

トレンチコートが似合わない理由を知って上手に着こなそう!

トレンチコートは便利なアイテムだからこそ、自分に似合うように着こなすのが重要です。まずはトレンチコートが似合うかどうかを知って、バランス良く着こなせるように注意しましょう。

トレンチコートは、HYKEやバーバリーのように高級ブランドのアイテムも魅力的ですが、プチプラブランドにも優秀な商品がたくさんあります。以下の記事では、プチプラのトレンチコートをまとめているので、是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。