Shutterstock 1253656885

チェスターコートが似合わない女性の体型って?低身長は?似合う人の特徴もチェック!

更新:2020.10.30

チェスターコートが似合わない女性には、どんな特徴があるのでしょうか?今回は、チェスターコートが似合う人と、似合わない人の違いについて紹介します。また、チェスターコートを着こなすコツや選び方についてもまとめているので、是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チェスターコートが似合わない女性の体型について

①低身長

サングラス

低身長な女性は、チェスターコートが似合わない体型だと言えます。チェスターコートは、ストンとしたストレートタイプのシルエットが特徴的で、基本的に丈が長めです。そのため、低身長の女性が着ると、コートに着られてる感が出てしまいます。

サイズ感を間違えて着てしまったような雰囲気になり、余計低身長が目立ってしまうので似合わないでしょう。ただ、チェスターコートでも、ロング丈ではなく、短め丈をチョイスすれば、低身長の体型でも着こなしやすくなります。低身長の方は、膝丈のチェスターコートを選ぶようにしましょう。

②ぽっちゃり

Tシャツ

ぽっちゃりした体型の女性も、チェスターコートが似合わないです。チェスターコートは、締まりのないデザインが多く、寸胴に見えがちなコートです。そのため、ぽっちゃり体型の方が着ると、体型をより強調してしまいます。

ただ、チェスターコートは胸元の縦ラインが強調されていて、着痩せしやすいアイテムです。そのため、ぽっちゃり体型さんが着こなしたい場合は、ウエストマークしやすいタイプを選ぶようにしましょう。組み合わせる他のアイテムを着痩せして見える物にすることで、着こなしやすくするのもポイントです。

③童顔

桜

童顔の女性も、チェスターコートが似合わないです。チェスターコートは大人っぽく、かっこいい雰囲気のあるアイテムになります。そのため、幼く可愛らしい雰囲気の女性が着ると、チグハグな印象になってしまい、着こなすのが難しいです。

また、骨格が華奢で子どもっぽい女性も、チェスターコートが似合わないので注意して下さい。童顔の女性は、フェミニンで女性らしいデザインのアイテムが似合います。そのため、チェスターコートにチャレンジする場合も、なるべくフェミニンなデザインをチョイスするようにしましょう。

チェスターコートは、オーソドックスなアイテムですが、体型や骨格によっては似合わないケースもあります。以下の記事でも、チェスターコートが似合わない女性の特徴や、骨格についてまとめているので、是非チェックしてみてください。

チェスターコートが似合う女性の特徴

①高身長

マフラー

基本的にチェスターコートは、高身長の女性の方が似合うと言われています。縦を強調するコートなので、背が高い女性の方が、スラっと着こなす事ができます。また、高身長であれば、ロング丈のチェスターコートでもおしゃれに着こなす事ができるので、様々な種類のチェスターコートに挑戦しやすいです。

身長が低い女性は、ロングよりも短いチェスターコートの方が似合いますが、逆に高身長の女性は、ロング丈のチェスターコートの方が似合います。短め丈のチェスターコートだとバランスが悪くなるので、自分の身長に合わせたロング丈のチェスターコートをゲットしましょう。

②細身


ハット

チェスターコートは、細身の女性に似合うと言われています。メンズライクで細いシルエットが特徴的なコートなので、細身の女性だとスタイリッシュに着こなす事ができますよ。また、オーバーサイズのアイテムと組み合わせても、細身の女性なら、着膨れしてしまう心配もありません。

骨格診断で言うと、チェスターコートは骨格ストレートの女性に似合いやすいです。骨格ストレートの女性は、体のラインにメリハリがあり、女性らしい体つきをしています。そのため、メンズライクなチェスターコートも、きれいめに着こなす事が可能です。

③大人っぽい

仕事

チェスターコートが似合う女性の特徴として、大人っぽい顔や雰囲気である事が挙げられます。シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴的なコートなので、大人っぽい顔つきや雰囲気との相性が良いです。チェスターコートは、キャリアウーマンにおすすめですよ。

また、チェスターコートは、カジュアルやフェミニンテイストなアイテムと組み合わせても、きれいめにまとまるのが特徴的です。最終的な印象がきれいめに仕上がるため、もともとの顔や雰囲気が大人っぽい方でないと、着こなしにくいです。

チェスターコートが似合う着こなしのポイント

①テイストを合わせる

コーディネート

チェスターコートを上手に着こなしたい場合は、テイストを合わせるように意識しましょう。シンプルでスタイリッシュなチェスターコートの場合、トップスやボトムスなどの他のアイテムも、同じようなテイストでまとめるのが正解です。

逆にカジュアル過ぎるアイテムや、ラブリーなスカートなどを組み合わせてしまうと、バラバラなテイストになってしまうので、チェスターコートを上手に着こなせません。

もしも、チェスターコートと他のテイストのアイテムを組み合わせたいのであれば、他のテイストは1カ所だけに留めましょう。例えば、チェスターコートにスニーカーを合わせる場合は、スニーカー以外のアイテムをきれいめでまとめるようにします。全体のバランスを見てコーディネートするのがポイントです。

②アイテムのバランス

ピンクコート

チェスターコートの着こなしのポイントとして、アイテムのバランスが重要です。チェスターコートは、ストンとしたシルエットが特徴的なので、ボトムスやトップスのバランスが悪いと、スタイルが悪く見えてしまいます。基本的にチェスターコートには、ハイウエストのアイテムがマッチするので、組み合わせてみましょう。

また、チェスターコートはロング丈のアウターなので、足元はヒールのある靴をチョイスするのがポイントです。ロング丈のアウターにぺたんこ靴を合わせると、脚が短く見えてしまうので注意しましょう。

似合うチェスターコートの選び方

①自分に合った丈

グレーコート

1つ目は、自分に合った丈を選ぶことです。チェスターコートは丈感が重要なアウターなので、自分の身長で着こなしやすい丈を選ぶように意識するのが、ポイントになってきます。基本的に背が高くなるにつれて、長めの丈を選ぶようにすれば、着こなしやすくなりますよ。

また、骨格によって似合う丈感も変わってきます。重心が身体の上に集まりがちな骨格の場合は、ロング丈のチェスターコートが似合います。一方で、重心が下に集まりがちな骨格の女性は、短い丈のチェスターコートの方が着こなしやすいです。

②似合う色

ハンガー

似合う色を選ぶのも大切です。特に、チェスターコートが似合わないとされている低身長の女性や、ぽっちゃり体型の方は、自分に一番合う色を選ぶようにしましょう。同じベージュ色でも、商品によって色味が違うので、実際に顔に当てて確認するのが一番です。

③襟の大きさ

襟

襟の選び方も重要です。チェスターコートのようにシンプルなデザインのアイテムは、襟のインパクトが強くなります。襟のデザインや大きさによって与える印象が変わってくるので、自分の顔や骨格にマッチする襟を見つけるようにしましょう。

チェスターコートを上手に着こなそう!

チェスターコートは、秋冬のオーソドックスなアウターですが、似合わない体型や顔の女性も多いです。まずは、自分にチェスターコートが似合うかどうかをチェックしてみましょう。もし似合わなかったとしても、ポイントを押さえれば着こなしやすくなるので、是非チャレンジしてみてくださいね!

チェスターコートが似合わない人でも、比較的着こなしやすいのがキャメル色です。以下の記事では、キャメルのチェスターコートのコーデについてまとめているので、是非参考にしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。