Large thumb shutterstock 1252317352

【一人暮らし】セリアのおすすめ便利グッズ18選!収納などのアイテムをご紹介♪

更新:2021.02.17

一人暮らしが快適になる便利グッズが、セリアにたくさんあることをご存知ですか?こちらの記事では、一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズを紹介します。収納や日用品、調理器具などジャンル別に分けてお伝えするので、ぜひ参考にご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【収納】一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズ3選!

①カトレケース

1つ目は「カトレケース」です。シンプルなデザインと使い勝手の良さに定評があり、数ある収納グッズの中でもロングセラー商品となっています。5種のサイズが展開されているため、収納したい場所やアイテムによって使い分けることができますよ。取っ手付きなので、引き出しとして使用するのもおすすめです。

カトレケースの詳細

サイズ SS(3個セット)・S(2個セット)・M・スリムL・L
カラー ホワイト・ブラック

②スクエアボックス

2つ目は「スクエアボックス」です。フタ付きのボックスのため、中身が見えずにすっきりと収納することが可能です。単体で使用しても良いですし、同じサイズならスタッキングしてもOKなので、部屋の収納スペースに合わせて活用できますよ。カラーは4種類展開されているので、お気に入りを見つけて下さいね。

スクエアボックスの詳細

サイズ 浅型(幅26×奥行19×高さ7.9cm)・深型(幅26×奥行19×高さ7.5cm)
カラー ホワイト・ブラック・ピンク・ブルー

③プレンティボックス

3つ目は「プレンティボックス」です。組み立て式のペーパーボックスのため、軽くて使いやすいことが魅力の商品です。モノトーンのデザインがおしゃれなので、あえて見せる収納とした使い方も人気があります。実用性だけでなく、おしゃれを兼ね備えた収納グッズを探している方におすすめです。

プレンティボックスの詳細

サイズ(縦・横・高さ)
A4サイズ 34×34×25.5cm
B5サイズ 26×39×16.2cm
コミックサイズ 19×27×16.2cm

セリアの収納グッズはデザインがシンプルなので、かわいいラベルシールを貼ってはいかがですか?オリジナル感を演出することができ、中身が一目で分かるようになりますよ。セリアのラベルシールについては、下記の記事で詳しく紹介しています。シールの種類や使い方など、魅力をたっぷりお伝えしているので、ご覧下さい!

【日用品】一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズ3選!

①タオルホルダー

1つ目は「タオルホルダー」です。毎日使うタオルを、好きな場所に設置できる優秀な100均アイテムです。マグネットとフックの2タイプがあるので、キッチンや洗面所の構造に合わせて選ぶことができますよ。差し込み部分はシリコン製のため、タオルを差し込みやすいことが嬉しいと定評があります。


タオルホルダーの詳細

サイズ(縦・横・高さ)
マグネットタイプ 6×6×5.5cm
フックタイプ 6×6×3cm

②ボトル型ティッシュケース

2つ目は「ボトル型ティッシュケース」です。生活感の出やすいティッシュですが、セリアのケースを活用すればかわいいインテリアとしてお部屋に馴染みます。直径約7cmとスリムなので、場所を選ばずに置けることも魅力です。入荷するとすぐに売り切れてしまう人気商品のため、見つけたらすぐにチェックして下さいね。

ボトル型ティッシュケースの詳細

サイズ(縦・横) 23×7cm
収納枚数 120枚(60組)

③モバイルスタンド

3つ目は「モバイルスタンド」です。クオリティが高い100均グッズであると、人気を集めている生活雑貨です。携帯電話を安定して置くことができ、角度は11段階も調整することが可能になっています。シンプルなデザインのため、どんな部屋の雰囲気にも違和感なく置くことができますよ。

モバイルスタンドの詳細

サイズ(縦・横・高さ) 8×10×2cm
耐荷重 500g

【キッチン】一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズ3選!

①鮮度保持袋

1つ目は「鮮度保持袋」です。一人暮らしだと余りがちな野菜を、長持ちさせられるすぐれたアイテムです。野菜から発生するガスを吸収し、適度な湿度を保つため、瑞々しい状態が続きます。半透明の袋なので中身が一目で分かり、野菜を無駄にすることがなくなりますよ。

鮮度保持袋の詳細

サイズ(横・縦) 枚数
S 20×30cm 80枚
M 25×30cm 60枚
L 25×38cm 40枚

②ラップケース

2つ目は「ラップケース」です。生活感の出やすいラップやアルミホイルを、おしゃれに変身させてくれるすぐれもののグッズです。市販のラップに合わせたサイズであり、アルミホイルやクッキングシートを入れて使うこともできますよ。

カラーはホワイト・グレー・ブラックの3色が展開されているので、アイテム別に揃えるのがおすすめです。また背面にマグネットを両面テープで張り付ければ、冷蔵庫などに張り付けることができますよ。どちらも100均で手に入れることができ、一人暮らしのキッチンが使いやすくなります。ぜひアレンジしてみて下さいね。


ラップケースの詳細

サイズ(縦・横・高さ) 4.8×24.5×5cm
カラー ホワイト・グレー・ブラック

③積み重ねできるワイヤー整理棚

3つ目は「積み重ねできるワイヤー整理棚」です。一人暮らしの収納スペースを有効活用できる、便利なキッチン雑貨です。棚の両端に突起が付いており、はめ込むことで2段・3段と重ねることができますよ。食器棚に使っても良いですし、キッチンのシンク下の整理に使うのもおすすめです。

カラーはホワイト・ブラウンの2色が展開されています。同じカラーで重ねると統一感があり、よりすっきりとした収納に見せることができますよ。サイズもS・Lの2種類があるので、空きスペースに合う方をチョイスして下さいね。

積み重ねできるワイヤー整理棚の詳細

サイズ(縦・横・高さ) S(15×24×12.5cm)・L(17×28.5×14.5cm)
カラー ホワイト・ブラウン

セリアには、キッチンの収納に便利な棚がたくさん販売されていることをご存知ですか?下記の記事では、セリアのシンク下用整理棚の種類を紹介しています。気になるサイズや使い方だけでなく、100均グッズを活用したアイデアもお伝えしていますよ。一人暮らし収納の参考になる記事なので、ぜひ併せてチェックして下さい!

【調理器具】一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズ3選!

①絞れるシリコンザル

1つ目は「絞れるシリコンザル」です。名前の通りシリコン製のザルであり、軽くて使いやすいことが魅力のグッズです。カットした野菜を洗ったり絞ったり、また耐熱性にもすぐれているため折り畳んで鍋掴みとしても活用できます。

使わない時はコンパクトに折り畳めるため、一人暮らしのキッチンでも場所を取らずに収納が可能ですよ。モノトーンカラーでおしゃれなアイテムなので、生活感を出したくない方にもおすすめです。

絞れるシリコンザルの詳細

サイズ 直径約18cm
カラー ホワイト・ブラック

②粉末だしボトル

2つ目は「粉末だしボトル」です。粉末を保存するだけでなく、計量もできるすぐれもののアイテムです。ボトル内に仕切りがあるため、注ぐと小さじ1杯分が出る仕組みになっています。毎日の料理に活用すれば時短になり、手早く調理を完成させることができますよ。片手で開け閉めできるため、調理中でもサッと使えます。

粉末だしボトルの詳細

容量 120ml
サイズ(縦・横・高さ) 5.5×5.5×10cm

③シリコンクック菜箸

3つ目は「シリコンクック菜箸」です。食材や材料ををつかむ・計る・混ぜる・刺す・味見するの5役に使える、すぐれたグッズです。見た目はかわいい菜箸ですが、逆側はスプーンとフォークの形をしています。スプーンは1杯が小さじ1となっているため、計量スプーンが要りません。また味見用のスプーンとしても使えます。

フォークは先端が尖っているので、野菜の煮え具合を刺して確認したり、お鍋の中をかき混ぜたりすることに活用できますよ。またシリコン素材でできている菜箸は、軽くて食材を掴みやすい点も魅力であると言えます。洗い物も少なく済むため、一人暮らしのキッチンにあると便利と評判です!

シリコンクック菜箸の詳細

サイズ 30cm
耐熱温度 230℃
カラー  ホワイト×ピンク・ホワイト×グリーン

【お風呂】一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズ3選!

①バススポンジホルダー

1つ目は「バススポンジホルダー」です。ヌメリやカビが気になるお風呂の雑貨は、吊るす収納方法がおすすめです。厚みのあるバススポンジは、専用のホルダーに収納すれば落下する心配がありません。接地面が少ないためすぐに乾き、衛生的に保つことができることも嬉しいポイントと言えますよ。

バススポンジホルダーの詳細

(縦・横・奥行) 6.5×11×0.7cm
耐荷重 1kg

②引っかけられるバススポンジ

2つ目は「引っかけられるバススポンジ」です。商品名の通り、バススポンジを引っかけて収納できる人気の雑貨です。丸い穴の横に切れ目が入っており、お風呂場のバーに引っかけられる便利な仕組みになっています。

また穴に指を入れるとスポンジを安定して持つことができ、お掃除をスムーズに行うことができますよ。モノトーンカラーのおしゃれなアイテムなので、掃除道具をお風呂に置いても気になりません。

引っかけられるバススポンジの詳細

サイズ(縦・横・幅) 16×8×4cm
耐熱温度 80℃

③詰め替えシャンプーボトル

3つ目は「詰め替えシャンプーボトル」です。市販の詰め替え用シャンプーを袋ごと入れられる、便利なアイテムとして人気があります。開口部が大きいので、袋ごと入れてポンプを取りつければ詰め替え作業はお終いです。詰め替えの手間が大きく省け、ボトル内を清潔に保つことができますよ。

ボトルカラーはホワイト・ピンク・ブルーのかわいい3色が展開されているため、リンスやボディーソープ入れと揃えるのがおすすめです。面倒な詰め替え作業から解放され、一人暮らしの家事の負担がグッと減りますよ!

詰め替えシャンプーボトルの詳細

サイズ(縦・横・高さ) 6.5×6.5×23.5cm
カラー ホワイト・ピンク・ブルー

【洗濯】一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズ3選!

①ピンチバスケット

1つ目は「ピンチバスケット」です。洗濯ばさみを収納できる便利なグッズで、使い勝手の良さに定評があります。上部に付いているフックは物干し竿にかけても良いですし、ピンチバスケットがもう1個あれば連結して使うことも可能です。カラーはブラックとホワイトの2色があり、両方買う方が多くいらっしゃいますよ。

ピンチバスケットの詳細

耐荷重 350g
カラー ホワイト・ブラック

②ピンチハンガー

2つ目は「ピンチハンガー」です。ピンチが10個連結して付けられているため、洗濯物を一度に外せることが魅力の雑貨です。両端からピンチをグッと押し込むだけなので、家事を短時間で済ませたい方にはおすすめですよ。またピンチの先端はフラットな造りになっており、洗濯物に跡がつかないことも定評があります。

靴下やハンカチ、マスクなど、毎日の生活に使う小物アイテムを干すのにぴったりのサイズです。ハンガー1本分の省スペースで洗濯物が干せるため、部屋干ししても邪魔になりませんよ。

ピンチハンガーの詳細

サイズ(横) 41cm
ピンチのカラー ホワイト・グレー

③メッシュバスケット

3つ目は「メッシュバスケット」です。一人暮らしにぴったりのサイズのバスケットで、使いやすいと人気があります。ワイヤー式のアイテムなため、使わない時はコンパクトに折り畳んでおくことが可能です。洗濯物を入れるだけでなく、ゴミ箱の代わりや収納アイテムとして使う方法も人気を集めています。

メッシュバスケットの詳細

サイズ(縦・横・高さ) 30×30×44cm
カラー 無地(アイボリー)・ドット(水色×アイボリー)

一人暮らしにおすすめのセリアの便利グッズで快適に過ごそう!

100均のセリアには、一人暮らしにおすすめの便利グッズがたくさんあることが分かりましたね。セリアのアイテムはモノトーンカラーが多いため、統一して揃えるとおしゃれな部屋やキッチンになりますよ。かわいいデザイン性だけでなく、機能性もすぐれているグッズばかりなので安心して購入して下さい。

セリアでは最新アイテムも続々と入荷するので、小まめに足を運んでチェックすることをおすすめします。また人気のグッズは売り切れてしまうこともあるため、気になる商品はすぐにゲットしておくと良いですよ。セリアの便利グッズや雑貨を揃えて、快適な一人暮らしをスタートさせて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。