Large thumb shutterstock 629579456

100均のスポンジホルダーが便利!ステンレスや掛けるタイプなどをご紹介!

更新:2021.02.22

100均のスポンジホルダーには、様々な種類があるのをご存知ですか?今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるスポンジホルダーをまとめてみました!ステンレス製や掛けるタイプも御紹介するので、自分に合った物を見付けられますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のスポンジホルダー

①浮かせるスポンジホルダー

スタイリッシュなデザインがお好きな方は、ダイソーの「浮かせるスポンジホルダー」がおすすめです。白色でシンプルな見た目なので、インテリアの邪魔をする心配がありません。吸盤式になっており、台所のシンクだけでなく、トイレやお風呂場でも活用できます。

また、「浮かせるスポンジホルダー」は斜めに作られているため、水キレが良いのも特徴です。スポンジを斜めの状態に置く事で、通常よりも水キレが良くなり衛生的に保てます。

②キャッチフック

ダイソーの「キッチンフック」は、粘着式のスポンジホルダーです。フックに小さな棘が付いており、スポンジを引っ掛けて使うタイプになります。平面的なホルダーなので、狭い台所シンクにも対応できるのが魅力的です。また、シンプルなデザインのホルダーのため、インテリアにこだわりがある家庭でも使いやすいですよ。

③かんたんピタッ

可愛いスポンジホルダーが欲しい方は、「かんたんピタッ」を活用しましょう。猫をモチーフにしたキュートなスポンジホルダーで、台所のアクセントになります。スポンジだけでなく、ふきんやボディタオルにも対応できるため、家の様々な場所で使えて便利です。

また、スポンジホルダーを剥がした跡がシンクに付かないので、気軽に取り外しできるのも特徴的です。猫以外に犬バージョンも販売しており、好みに合わせて選ぶ事ができます。

④シリコーンスポンジホルダー


蛇口にかけるスポンジホルダーが欲しい場合は、ダイソーのシリコンタイプをチェックしましょう。ベルトを蛇口に引っ掛けて使うだけなので、簡単に取り付けられます。シリコン素材だと汚れにくく水にも強いため、長い期間使い続けられるのが魅力です。

マグネットや吸盤タイプだと跡が残らないか心配な方は、蛇口に掛けるタイプを活用してみて下さい。スポンジだけでなく小物の収納にも適しているので、自分流の使い方を楽しめます。

⑤ダイソー吸盤スポンジホルダー

ダイソーでは、「吸盤スポンジホルダー」を販売しています。吸盤式なので、ステンレスや壁面に貼り付け可能です。様々な所に貼り付けられるタイプだと、台所だけでなくお風呂場や洗面所にも設置できますよ。耐荷重が500gのため、大きめサイズのスポンジを収納しても問題ありません。

100均ではホルダーだけでなく、様々な種類のスポンジを販売しています。以下の記事では、ダイソーとセリアのおすすめスポンジを紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。お得な商品から、デザインが可愛い物もまとめており、お気に入りのスポンジが見付けられます。

セリア編|100均のスポンジホルダー

①ステンレス製スポンジホルダー

セリアでは、錆びにくいステンレス製のスポンジホルダーを販売しているので、水場で活用してみましょう。台所のシンクだけでなく、湿気の多いお風呂場にも使えて便利です。


②蛇口につけるステンレスキッチンスポンジホルダー

セリアでは、ステンレス素材の吊るすスポンジホルダーを販売しています。吊るすタイプのスポンジホルダーは浮かせる事ができるので、衛生的なのが魅力です。スポンジがシンクの側面や底に付いてしまうと、雑菌が繁殖しやすくなります。吊るすタイプのホルダーを活用して、シンク内を衛生的に保ちましょう。

また、蛇口部分に吊るすホルダーは、シンクの壁面に跡を残したくない方にぴったりです。さらに幅を取らないので、狭いシンクにも対応できるのが特徴的ですよ。

③ハンギングステンレスバススポンジホルダー

スポンジを持つ手

お風呂場用の引っ掛けるハンギングステンレスホルダーが欲しい方は、セリアをチェックしてみましょう。ハンギングタイプなので、お風呂場のタオルバーに引っ掛けて活用できます。ステンレス素材のスポンジホルダーだと湿気や水に触れても錆びにくく、綺麗に使い続けられるのが魅力的です。

また、セリアのホルダーを使用すれば、スポンジを斜めの状態で収納する事ができます。水分を含んでいるスポンジは、斜めに収納して水キレを良くしましょう。スポンジの水キレを良くすると、シンク内をより清潔に保てますよ。

④縦置きステンレススポンジホルダー

スポンジとハート型の泡

セリアでは、スポンジを立てて収納できる縦型のステンレスホルダーがあります。スポンジを縦型で収納すると、狭いシンク内を有効活用する事が可能です。また、横置きではバランスが取れない形のスポンジでも、縦型であれば対応できます。珍しいタイプのスポンジホルダーなので、欲しい方はセリアをチェックしてみて下さい。

⑤浮かせるスポンジホルダー


掃除する

スポンジを衛生的に保管したい場合は、セリアの浮かせるタイプを購入しましょう。スポンジをホルダーの突起に引っ掛けて使うタイプです。スポンジを浮かせると水キレが良くなって、衛生的な保管が実現します。セリアの商品はどんなタイプのスポンジにも対応するので、幅広い使い方ができて便利ですよ。

キャンドゥ編|100均のスポンジホルダー

①ステンレススポンジホルダーバス用

掃除用具

キャンドゥでも、ステンレス製のスポンジホルダーを販売しています。キャンドゥの商品はバススポンジ用なので、壁掛けにして使いましょう。アーチ型のホルダーだと、大きなスポンジや厚みのある物にも対応できて便利です。また、耐荷重は300gのため、水をたっぷり吸ったスポンジも収納する事ができますよ。

②ワイヤースポンジホルダー

シックなデザインがお好きな方は、キャンドゥの「ワイヤースポンジホルダー」がおすすめです。スポンジホルダーはステンレスやプラスチック製が多いですが、キャンドゥの商品はシックな黒色になっています。他の人と差を付けたい時や、インテリアにマッチしたホルダーが欲しい方にぴったりです。

吸盤式なので、シンクだけでなく壁面や浴室にも活用できます。デザインは他と違いますが、設置方法や使い方はオーソドックスなため、誰でも気軽に使う事ができますよ。

③アルミキッチンスポンジホルダー

色々なスポンジ

キャンドゥの「アルミキッチンスポンジホルダー」は、シンプルな商品がお好きな方におすすめです。アルミ製でデザインもオーソドックスなので、インテリアにこだわりがある家庭でも使えます。吸盤式のため、どんな素材のシンクにも対応可能ですよ。

キャンドゥのスポンジホルダーは、様々な用途で使えるのが魅力的です。例えば、壁に貼り付けて帽子掛けにしたり、ヘッドフォン置きにしたりする事ができます。1つあると色々な場面で活用できますから、是非キャンドゥに訪れた際はゲットしてみて下さい。

100均のスポンジホルダーの使い方

①貼り付けるタイプ:内側に設置

カラフルなスポンジ

100均の貼り付けるタイプのスポンジホルダーは、吸盤やマグネットをシンクの内側に設置して使います。手軽に設置できるので、誰でも簡単に扱えますよ。100均の貼り付けるタイプには、マグネット式や粘着など色々な素材がありますから、自分に合った物を選んでみましょう。

②引っ掛けるタイプ:蛇口やバーに設置

あひるのスポンジ

引っ掛けるタイプのスポンジホルダーは、蛇口やバーに取り付けます。ベルトや引っ掛かりに取り付けて、浮かせるようにスポンジを収納しましょう。ただ、自分の家の蛇口やバーのサイズに対応しているかをチェックしてから購入して下さい。

100均のスポンジホルダーを使ってみよう!

100均では、様々なスポンジホルダーを販売しています。自分のニーズや好みに合ったホルダーを選んで、スポンジを清潔に保管しましょう。以下の記事では、ダイソーのスポンジをまとめています。是非、スポンジホルダーを合わせてチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。