INDEX

似合う服を知るための事前準備|骨格診断とは?

骨格診断とは自分の体格診断

鏡

「骨格診断」と聞いてなかなかピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんね。今回ご紹介する骨格診断とは、簡単に説明すると、自分の体格診断の事を指します。日本人は大きく3つの体型別に分けられます。自分の体格を知るのが骨格診断です。

骨格診断では、「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3種類に分けられます。ストレートとは上半身にボリュームがあり、ひざ下がすっきりしているタイプ、ナチュラルは関節が太くしっかりした体型のタイプ。ウェーブは上半身がすっきりしていて下半身がボリュームのあるタイプを指します。

質感やラインの特徴から分析する

女性

この骨格診断ですが、診断方法は体のラインや質感で判断します。肩幅が広いか狭いか、お尻にボリュームがあるかないか。など体の特徴やラインによって3つの体型別に割り振られるのです。自分の体が一体どんな特徴のあるスタイルなのか御存じない方がほとんどでしょう。

自分のスタイルを知っておくことで、自分の体をどのようにしてアピールしたり、魅力を引き出すかが分かりやすくなりますから、骨格診断や体格診断は、特に女性なら1度は診断しておくことをおすすめしますよ。

似合う服がわからない人におすすめ

ハイセンス

今回ご紹介している骨格診断ですが、特に自分に似合う服がわからないという人におすすめです。服を選ぶ際に、自分に似合うかどうかが分からなくて悩んでいる人や、どんなタイプの洋服が自分に合っているか分からない人は多いかと思います。

骨格診断を行う事によって、自分の本当に似合う服装や洋服の系統が分かるようになります。自分に似合った物を身に付けている人は魅力的ですよね。骨格診断を行う事によって、自分に本当にピッタリの洋服やファッションを見つける事ができますから、是非悩んでいる人は試してみましょう。

【ストレート】体型別女性の似合う服・ファッション5選

【ストレート】体型別女性の似合う服・ファッション①Vネック

体型別ストレートの女性に似合う服・ファッション、1つ目にご紹介するのは「Vネック」です。ストレートの方は上半身に厚みがあるのが特徴的です。脚はすっきりしているものの、上半身に肉感があったり、存在感があることがストレートタイプの特徴です。

そのため、なるべく上半身はすっきりと見せることをおすすめします。とにかくハイネックや首が詰まっている服よりもVネックの服がいいでしょう。Vネックを着ることで、首元がすっきりし、上半身が華奢なイメージを作る事が出来ますよ。

【ストレート】体型別女性の似合う服・ファッション②ジャストサイズ

体型別ストレートの女性に似合う服・ファッション、2つ目にご紹介するのはジャストサイズです。上半身にボリュームのあるストレートタイプの方は、オーバーサイズのトップスなどを着ると、さらに上半身にボリュームがあるように見えてしまいます。

そのため、ジャストサイズの服を着ることによって少しでもすっきりと見せるのがおすすめです。逆に下半身はスッキリしている事が多いので、ボリュームのあるスカートなどを履いても問題はないでしょう。ぴったりと体にフィットしたニットやトップスを選ぶようにしましょう。

【ストレート】体型別女性の似合う服・ファッション③Iライン

体型別ストレートの女性に似合う服・ファッション、3つ目にご紹介するのは「Iライン」です。Iラインとは身体全身がアルファベットの「I」の字のようにすっきりとしたラインになっている事を表したファッションです。

ストレートの方は、上半身にボリュームがあるため、身体全体のシルエットをIラインにまとめることで、全体的に縦幅を強調することができます。細身のパンツや体にフィットしている洋服をコーディネートすることでIラインを強調し、身体のラインを細長く見せましょう。

【ストレート】体型別女性の似合う服・ファッション④タイトワンピース

体型別ストレートの女性に似合う服・ファッション、4つ目にご紹介するのはタイトワンピースです。骨格診断がストレートの方は、なるべく身体にフィットしたファションがおすすめです。そのためワンピースを選ぶ際にはタイトなものを選ぶようにしましょう。

タイトワンピースは身体にフィットするので着こなす勇気がないと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、骨格診断でストレートの人はタイトワンピースやタイトスカートが似合う体型です。自信を持って、ワンピースはタイトワンピースを選びましょう。

【ストレート】体型別女性の似合う服・ファッション⑤スキニー

体型別ストレートの女性に似合う服・ファッション、5つ目にご紹介するのは「スキニー」です。ぴったりとしたジーンズやズボンの事を指すスキニーは、女性なら誰しもが1つは持っているような定番のファションアイテムですよね!

骨格がストレートな人はIラインを強調して、全体的に縦幅を強調すべきだと先ほどご紹介しました。Iラインを強調するにはスキニーのようにぴったりとしたパンツがおすすめです。骨格診断ストレートの方は下半身がすっきりしているので、スキニーでもなんなく履きこなせますよね!

骨格がストレートな人はIラインを強調して、全体的に縦幅を強調すべきだと先ほどご紹介しました。Iラインを強調するにはスキニーのようにぴったりとしたパンツがおすすめです。骨格診断ストレートの方は下半身がすっきりしているので、スキニーでもなんなく履きこなせますよね!

【ナチュラル】体型別女性の似合う服・ファッション5選

【ナチュラル】体型別女性の似合う服・ファッション①オーバーサイズ

体型別ナチュラルの女性に似合う服・ファッション、1つ目にご紹介するのは「オーバーサイズ」です。ナチュラル体型は関節や骨がもともと太い人の事を指します。関節が太いので、いくら脂肪がついていなかったとしても、がっしりとした体型に見られてしまうのがナチュラルの特徴です。

そのため、ナチュラルの人はオーバーサイズの服を着て、骨格をあまり感じさせないようにすることがおすすめです。トップスはなるべくピッタリしたものよりも、ゆったりとしたものを選ぶことで、骨太な体型をごまかしましょう。

【ナチュラル】体型別女性の似合う服・ファッション②膝を隠す

体型別ナチュラルの女性に似合う服・ファッション、2つ目にご紹介するのは「膝を隠す」ファッションです・ナチュラルタイプの人は関節や骨が太いとご紹介しましたが、もちろん膝の骨も大きく太いのが特徴的です。

そのため、膝はなるべく隠す事をおすすめします。特にスカートやワンピースを選ぶ際には膝が隠れるか隠れないかをポイントとして選ぶようにすると、自分の体型に似合う服を選ぶ事ができるはずですよ!

そのため、膝はなるべく隠す事をおすすめします。特にスカートやワンピースを選ぶ際には膝が隠れるか隠れないかをポイントとして選ぶようにすると、自分の体型に似合う服を選ぶ事ができるはずですよ!

【ナチュラル】体型別女性の似合う服・ファッション③メンズライク

体型別ナチュラルの女性に似合う服・ファッション、3つ目にご紹介するのは「メンズライク」なファッションです。骨格診断でナチュラルだった人は、関節が太かったり、骨が大きいため男性的な雰囲気を抱かせる特徴があります。

そのため、やや男性的なメンズライクコーデが似合う傾向にあります。また、ナチュラル体型な人は身体の骨だけでなく、頬骨も太いことが多いので、メンズライクな格好を着こなしてしまうのです!オーバーシャツにデニムなどといった男性的な服を以下の記事も参考にして、着こなしましょう。

Small thumb shutterstock 718695400
関連記事 ボーイッシュコーデ19選!春夏秋冬の服装やファッションは?

ボーイッシュコーデというと、絶対パンツしか履かないとか大きめのサイズを

【ナチュラル】体型別女性の似合う服・ファッション④袖に工夫がある物

体型別ナチュラルの女性に似合う服・ファッション、4つ目にご紹介するのは「袖に工夫があるもの」です。体型診断がナチュラルだった場合、特に大きなポイントとなるのが肩がしっかりしているという点です。肩がしっかりしているとトップスに悩みますよね。

そのため、体格診断がナチュラルだった人は、なるべく袖に工夫がされているトップスを選ぶようにしましょう。袖にフリルがついていたり、ドレープになっていたり、ちょっと工夫されているものを選ぶと、袖に目がいくようになり肩があまり目立たなくなります。

【ナチュラル】体型別女性の似合う服・ファッション⑤マキシワンピース

体型別ナチュラルの女性に似合う服・ファッション、5つ目にご紹介するのは「マキシワンピース」です。ワンピースは女性にとってマストアイテムですよね。楽だし女性らしさを演出できるしで誰でも1枚は持っておきたいアイテムです。ナチュラルの人はワンピースの中でもマキシ丈がおすすめです。

先ほどナチュラルな体型の女性は、膝をなるべく隠した方がいいとご紹介しました。ワンピースだと膝が隠れるものは、なかなか見つけられないですよね。そのため、膝が隠れるマキシ丈はナチュラルの女性にはぴったりなワンピースなのです。

【ウェーブ】体型別女性の似合う服・ファッション5選

【ウェーブ】体型別女性の似合う服・ファッション①すっきりとしたトップス

体型別ウェーブの女性に似合う服・ファッション、1つ目にご紹介するのは「すっきりとしたトップス」です。ウェーブの方は上半身が華奢で、下半身にボリュームがあることが多いです。そのため、すっきりとしたトップスを上手に着こなすことができます。ぴったりとしたボリュームのないトップスを選ぶようにしましょう。

【ウェーブ】体型別女性の似合う服・ファッション②丈は短め

体型別ウェーブの女性に似合う服・ファッション、2つ目にご紹介するのは「丈は短め」というファッションです。ウェーブの女性は脚が短く見えがちという特徴があります。そのため、なるべく脚を長く見せるために短めの丈を選ぶようにしましょう。スカートならミニスカート、パンツならクロップト丈がいいでしょう。

【ウェーブ】体型別女性の似合う服・ファッション③胸元にボリューム

体型別ウェーブの女性に似合う服・ファッション、3つ目にご紹介するのは「胸元のボリューム」です。ウェーブ体型の女性は上半身が華奢なのでシルエットはぴったりしたトップスがおすすめです。しかし、肉付きの無い胸元が淋しく見えがちなので、胸元にボリュームのある服がおすすめです。

【ウェーブ】体型別女性の似合う服・ファッション④ハイネック

体型別ウェーブの女性に似合う服・ファッション、4つ目にご紹介するのは「ハイネック」です。上半身が華奢なことが最大の特徴であるウェーブ体型の場合は、首元がつまったハイネックのファッションがよく似合います。ハイネックと短めのスカートなどを組み合わせると非常に似合う服になりますよ!

【ウェーブ】体型別女性の似合う服・ファッション⑤ノースリーブ

体型別ウェーブの女性に似合う服・ファッション、5つ目にご紹介するのはノースリーブです。上半身に肉がつかない骨格診断ウェーブの女性は、二の腕が細い人が多いです。そのため、二の腕が強調されるノースリーブを上手に着こなす事ができますから、おすすめですよ!

ノースリーブは夏のファッションですよね!以下の記事では夏真っ盛りの7月におすすめなファッションについてまとめてあります!天気と気温に似合うファッションが紹介されていますから、是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 373832692
関連記事 【大阪】7月上旬/中旬/下旬の服装15選!天気と気温に合うファッション集

大阪の7月の服装選びに迷う方は、大阪の7月の気温に合わせた服装選びをし

骨格診断の体型別似合わないNGファッションは?

骨格診断の体型別似合わないNGファッション①ストレート

スカーフ

ストレートに似合わないNGファッションは、首元のつまった服装や、ゆったりとしたサイズ感のファッションです。首元をつめてしまうと、上半身がより肉感的に見えてしまいますし、ゆったりとした服を着ると全体的に太って見えてしまいますから、なるべく細身のものをおすすめします。

骨格診断の体型別似合わないNGファッション②ナチュラル

買い物

ナチュラルに似合わないNGファッションは、身体のラインが強調されるような服です。タイトスカートやぴったりとしたトップスは、肩や関節の大きさを目立たせてしまいますから、なるべくゆったりとした服や素材のものを選びましょう。

骨格診断の体型別似合わないNGファッション③ウェーブ

サングラス

ウェーブに似合わないNGファッションは、胸元が大きく開いた服や、丈の長いスカートなどです。ウェーブは上半身が華奢なので胸元を開けすぎると貧相なイメージを持たせてしまいます。また、丈の長いスカートをはくと脚の短さが強調されるので、なるべく短い丈がいいでしょう。

骨格診断で自分に似合う服をみつけよう

いかがでしたか?骨格診断や体型診断をすることによって本当に自分に似合う服や似合わない服が分かったかと思います。自分の体型を知っていれば魅力的な着こなしができますから、是非参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。