Large thumb shutterstock 291459797

黒のシアーシャツで大人の透け感をGET!春夏・秋冬のおしゃれコーデをご紹介♪

更新:2020.12.24

黒のシアーシャツは、どのように着こなすのが正解なのでしょうか?今回は、黒シアーシャツを使った、春夏・秋冬のおしゃれコーデをまとめてみました!また、黒のシアーシャツを着る際のポイントや、インナーについても紹介しています。是非チェックしてみましょう!

黒シアーシャツの着こなしポイント

①大きめサイズを選ぶ

コーデ

黒のシアーシャツは、大きめサイズを選ぶのが着こなしのポイントです。大きめサイズを選んだ方が、トレンド感のあるレディースファッションを楽しめます。また、シアーシャツは透け感が特徴的な洋服なので、大きめサイズの方が着こなしやすいでしょう。

ピタッとしたシアーシャツよりも、余裕のあるサイズ感の方が、健康的な色気を演出できます。また、シアーシャツは素材が独特なので、ピッタリとしたサイズだと着心地が悪くなってしまいますよ。普段より1~2段階上のサイズを購入してみて下さい。

②ボトムスの素材に注意する

ロングスカート

黒シアーシャツを着る場合、ボトムスの素材がポイントです。シアーシャツは、透け感が特徴的なアイテムになります。そのため、同じ素材を他のアイテムに使ってしまうと、魅力が薄れてしまいます。ボトムスはオーソドックスな綿素材やニットのように、全然違う種類を選んでみて下さい。

シャツは、色々なテイストのレディースファッションに活用できます。シャツの形によって着こなしポイントが違うので、注意するようにしましょう。以下の記事では、ロングシャツのコーデをまとめています。黒シアーシャツ同様、使い勝手の良いアイテムなので、是非チェックしてみて下さい!

黒シアーシャツのインナーには何を着る?

①タンクトップやキャミソール

キャミソール

黒シアーシャツのインナーには、タンクトップやキャミソールを選びましょう。シアーシャツは、透け感のある素材が特徴のアイテムです。そのため、インナーには透け感をアピールできるアイテムがマッチします。タンクトップやキャミソールのように、腕を露出したインナーがおすすめです。

また、黒のシアーシャツを着る場合、インナーは薄い色を選んで下さい。白やグレーなどといった薄い色の方が、黒シアーシャツに映えます。インナーのカラーによって印象もガラッと変わるので、是非様々な組み合わせを楽しんでみましょう!

②長袖インナー

長袖

秋冬に黒シアーシャツを着る場合、インナーには長袖がおすすめです。なるべく形が綺麗なインナーをチョイスしましょう。シアーシャツは透け感が特徴的なので、インナーのデザインが重要です。首元やラインが綺麗なインナーを選ぶことで、ワンランク上のコーデが楽しめますよ。

③タートルネック

タートルネック

秋冬の黒シアーシャツには、タートルネックを組み合わせるのもおすすめです。シャツとタートルネックを組み合わせて、大人っぽいレディースファッションを楽しんで下さい。季節感も出るので、シアーシャツを1年中活用できますよ。

タートルネックは、シンプルで装飾の付いていない物を選ぶと良いです。また、タートルネックの色にも注意しましょう。同系色の黒や、グレーのタートルネックだと、まとまりのあるコーデになります。逆に、白やベージュだとアクセントが付いて着こなしが楽しめますよ。

パンツ編|黒シアーシャツの春夏・秋冬コーデ

①シンプルデザイン×センタープレスパンツ

シンプルなデザインの黒シアーシャツには、きれいめなパンツを組み合わせましょう。シャツがシンプルなデザインなので、全体のテイストを調整しやすいです。きれいめなパンツを組み合わせて、大人っぽさのあるコーデを楽しんで下さい。

パンツの色は、夏らしいブルーがおすすめです。黒と相性の良い色なので、まとまりのあるコーデになります。また、黒に青が良く映えるので、メリハリのある着こなしが楽しめますよ。足元は季節感のあるビーチサンダルで、ラフさを演出するとおしゃれに着こなせます。

②ラメ入りシャツ×ゆったりパンツ

ラメ入りの黒シアーシャツには、ゆったりとしたパンツを合わせましょう。ラメ入りのシアーシャツには、シンプルなパンツがおすすめです。白のパンツであれば、黒シアーシャツとの相性も良いですよ。

ラメ入りのシアーシャツだと、華やかなコーデになりやすいです。ゆったりとしたデザインのパンツや、ぺたんこサンダルで、カジュアルさをミックスさせましょう。大人カジュアルな夏のレディースファッションなので、デイリー使いにぴったりです。

③ウエストデザインタイプ×黄緑パンツ

ウエストマークがされている黒シアーシャツには、ビビッドな黄緑色のパンツを合わせましょう。黒は比較的どんな色とも相性が良いので、ビビッドなパンツにも対応できます。派手な色のパンツでも、シャツが黒色なので、秋っぽい着こなしがしやすいです。

他の人と差をつけたい場合は、タートルネックのインナーを選んで下さい。おしゃれで、モードな雰囲気のレディースファッションになります。

④ロング丈×ニットパンツ

ロング丈の黒シアーシャツには、ニットパンツを組み合わせてみて下さい。ロング丈の黒シアーシャツは、重たい印象になりがちですが、ブラウンのように秋らしい色のパンツを合わせてみましょう。ニット素材のパンツであれば、柔らかくて女性らしいイメージになります。

デニム編|黒シアーシャツの春夏・秋冬コーデ

①シンプルデザイン×ゆったりデニム

シンプルなデザインの黒シアーシャツには、ゆったりとしたデニムを組み合わせましょう。ハイウエストのデニムを履く事で、バランスの良い春コーデになります。また、ゆったりとしたデニムだとボーイッシュなコーデになるので、スカーフを巻いて女性らしさをプラスして下さい。

②ノーカラータイプ×明るめデニム

ノーカラータイプの黒シアーシャツには、明るめのデニムを組み合わせましょう。黒はシックな色なので、夏らしい明るい色のデニムが良く映えます。小物類も黒色にすることで、まとまりのあるレディースファッションが楽しめますよ。

③オーバーサイズ×メンズライクデニム

オーバーサイズの黒シアーシャツには、メンズライクなデニムを合わせましょう。黒いデニムを選ぶことで、統一感のある着こなしになります。インナーにプリントTシャツを合わせる事で、カジュアルな夏コーデが楽しめますよ。

④シンプルデザイン×オーソドックスデニム

シンプルなデザインの黒シアーシャツには、オーソドックスなデニムを合わせましょう。シンプルな冬コーデに仕上がるので、アウターや小物類でおしゃれさをプラスのがおすすめです。スニーカーやアクセサリーなどで、個性やおしゃれさを足してみて下さい。

スカート編|黒シアーシャツの春夏・秋冬コーデ

①大きめサイズ×プリーツスカート

大きめサイズの黒シアーシャツには、プリーツスカートを組み合わせましょう。プリーツタイプのように、アクセントのあるスカートの方が、シアーシャツにマッチします。黒と同系色のスカートを選ぶことで、まとまりのあるコーデになりますよ。

ただ、スカートを黒と同系色にした場合は、コーデのどこかに別の色を取り入れましょう。インナーに黒以外の色を取り入れる事で、おしゃれな着こなしが楽しんで下さい。パープルなど大人っぽい色のインナーであれば、20代後半~30代の方でも着こなしやすい春コーデを楽しめます。

②シンプルデザイン×柄スカート

シンプルなデザインの黒シアーシャツには、柄スカートを組み合わせましょう。黒はシックな色なので、華やかなデザインのスカートが映えます。ブラウン系のスカートをチョイスすれば、トレンド感もゲットできますよ。

また、スカートをブラウンにした場合は、靴やインナーも同じ系統の色にして下さい。黒はシックなカラーなので、シャツ以外にも取り入れると暗い印象になります。スカートと同じ色味をコーデに散りばめることで、カラーバランスの取れた夏の着こなしを楽しんで下さい。

③オーバーサイズ×ピンクスカート

オーバーサイズの黒シアーシャツには、ピンク色のスカートを組み合わせてみましょう。オーバーサイズの黒シアーシャツは、メンズライクな印象を持たせます。そのため、女性らしくて夏らしいピンクのスカートで、テイストの調整をするのがおすすめです。黒とピンクは相性が良いので、マッチしやすいですよ。

インナー編|黒シアーシャツの春夏・秋冬コーデ

①大きめカット×ボタン付きインナー

襟元が大きめカットのシアーシャツには、ボタン付きのインナーを組み合わせましょう。襟元が大きくカットされているので、特徴のあるインナーの方がおすすめです。シンプルな夏の着こなしでもあるので、幅広い年代の女性に似合います。

②襟抜きタイプ×リブカットソー

襟抜きタイプの黒シアーシャツには、リブカットソーインナーがおすすめです。流行りの襟抜きタイプには、首元を綺麗に見せてくれるインナーが合います。リブカットソーであれば、デコルテや首を美しく見せたい方にもぴったりです。

ズボンは大人っぽいスタイルの物をチョイスして、全体的にきれいめな秋ファッションに仕上げて下さい。シックな色でまとまった場合は、バッグなどの小物で色味を足してみましょう。

③ロング丈×フリルハイネックインナー

ロング丈の黒シアーシャツには、ハイネックのフリルインナーがおすすめです。特に秋冬にシアーシャツを着る場合は、ハイネックのインナーが活躍します。ブラウンのインナーをチョイスして、シアーシャツとのコントラストを出しましょう。

④ノーマルタイプ×タートルネック

黒のシアーシャツと、タートルネックを組み合わせるのもおすすめです。タートルネックであれば、秋冬もシアーシャツを着こなせます。白系のタートルネックであれば、シアーシャツの透け感が目立ってくれますよ。シンプルなデザインのアイテムを組み合わせて、大人っぽく仕上げましょう。

黒シアーシャツを着こなしてみよう!

シアーシャツは、2020年トレンドのアイテムです。インナーを選べば、1年中使えるので使い勝手が良いですよ。また、様々なテイストのファッションに対応できるので、コーデの幅も広がります。以下の記事では白シャツのコーデを紹介しており、黒とは違った着こなしが楽しめるので、チェックしてみましょう!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。