Large thumb shutterstock 176880041

100均の冷蔵庫《ドアポケット用仕切り》が便利すぎ!その魅力をご紹介♪

更新:2021.03.01

100均で販売している冷蔵庫の「ドアポケット用仕切り」をご存知ですか?ドアポケットに収納している瓶やボトル類を、定位置に固定することができる便利なアイテムです。「ドアポケット用仕切り」の魅力をたっぷりお伝えするので、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の冷蔵庫のドアポケット仕切りの魅力

魅力①冷蔵庫が簡単に整理できる

100均のドアポケット用仕切りを活用すると、冷蔵庫をすっきり整理することができます。多くの冷蔵庫のドアポケットには仕切りがないため、収納しにくい部分であると言えます。ドアポケットの縁に仕切りを差し込めば、空いている空間を有効活用することができますよ。

差し込んだ仕切りはスライド式なので、アイテムに合わせて簡単に移動が可能です。ドアポケット用仕切りは100均のダイソー、もしくはセリアで販売しています。使い勝手が良いと近年人気を集めている商品なので、100均に行った際はチェックして下さい!

魅力②紙パック飲料やボトルが倒れない

ドアポケット用仕切りは、牛乳パックやドレッシングの瓶などをしっかりと固定することができます。開閉の度に倒れるとお悩みの方は多くいるため、取り付ければあっという間に悩みは解消されますよ。2個セットの商品であり、色が半透明なため悪目立ちしないことも嬉しいポイントです。

また設置した仕切りは、スライド式で簡単に動かすことが可能です。ドアポケットに収納するアイテムによって幅を変えれば、いつでも倒れる心配はありません。

魅力③冷蔵庫以外の場所でも使える

ドアポケット用仕切りは、冷蔵庫以外の場所でも使うことができます。パッケージに記載してある、縁の厚さ6mmを満たしている場所ならOKですよ。ボックスやキッチンの引き出しなど、倒れやすいアイテムの収納に活用するのがおすすめです。収納したアイテムが倒れるというプチストレスから、すぐに解放されますよ。


ドアポケット用仕切りの詳細

サイズ(幅・奥行・高さ) 32×78×55mm
個数 2個

冷蔵庫の上のスペースを、上手に活用したいと思ったことはありませんか?ドアポケットだけでなく上の空間も上手に利用すれば、収納スペースがさらにアップしますよ。下記の記事では、冷蔵庫上のスペース活用アイデアを紹介しています。ラックや突っ張り棒を使用した驚きのアイデアを、ぜひチェックして下さい!

100均の冷蔵庫のドアポケット仕切りの活用例

①ドアポケットの隅を有効活用する

ドアポケット用仕切りは、隅を上手に活用すれば省スペースで調味料を収納することができます。ドアポケット用仕切りは一定間隔に差し込む方が多いですが、隅はコの字型に設置すると良いですよ。逆さにしたマヨネーズ・ケチャップはフタの接地面が少ないため、よりコンパクトな収納が可能になります。

②マヨネーズ・ケチャップを逆さに収納する

マヨネーズ・ケチャップは、ドアポケット用仕切りを使うと逆さに立てて収納することができます。中身が少なくなると自立するのが困難なボトルなので、積極的にスタンドを活用する良いですよ。収納だけでなく、中身を最後まで無駄なく使い切れる点も嬉しいポイントです。

マヨネーズ・ケチャップを逆さに収納する専用のスタンドも販売していますが、ドアポケット用仕切りでも違和感はありません。使いやすいアイテムを手に入れて、マヨネーズ・ケチャップをスマートに収納して下さい。


③種類ごとにまとめる

ドアポケット用仕切りを活用して種類別に収納すると、冷蔵庫の中がすっきり見えます。使う頻度の高いアイテムを手前におけばスムーズに取り出すことができ、戻す時も簡単です。ドレッシングの瓶や調味料も目に付く場所に置けば、うっかり賞味期限が切れていた!という事態を防げます。

収納する定位置を決めておくと、探し物がすぐに見つかるため時間の無駄になりません。ドアポケットの使いやすさは人によって様々なので、仕切りを上手に活用してベストな配置を見つけて下さいね!

【ダイソー編】100均の冷蔵庫収納グッズ3選!

ここまではドアポケット用仕切りの魅力や活用術を紹介しましたが、100均で販売されている冷蔵庫収納グッズもチェックしましょう!人気のダイソーとセリアの人気商品を紹介するので、引き続きご覧下さい!

①薬味チューブホルダー

「薬味チューブホルダー」は、チューブを1本ずつ収納できる便利なアイテムです。ドアポケットの外側・内側どちらにも取り付け可能となっています。そのため空きスペースを有効活用でき、ドアポケットをすっきりと整理することができますよ。また薬味チューブが見つけやすくなるため、探す手間がかかりません。

薬味チューブホルダーの詳細

個数 3個
材質 ポリプロピレン

②冷蔵庫クリアトレー


「冷蔵庫クリアトレー」は、冷蔵庫内の整理が簡単にできると人気のアイテムです。奥行きがあるトレーですが、手前に取っ手が付いているため、引き出しのように使うことができますよ。スリム・ワイドの2タイプが販売されているので、ご家庭の冷蔵庫に合わせて選んで下さい。

冷蔵庫クリアトレーの詳細

サイズ(幅・奥行・高さ)
ワイドサイズ 20×30×4cm
スリムサイズ 10×31×7.5cm

③缶ストッカー

「缶ストッカー」は、ダイソーオリジナルの冷蔵庫収納グッズです。350mlの缶を4本収納することができ、取っ手が付いているため、スムーズに出し入れすることができますよ。縦置き・横置きどちらでも使用可能なので、冷蔵庫の空いている空間を無駄なく使えます。

缶ストッカーの詳細

収納本数 350ml缶×4本

【セリア編】100均の冷蔵庫収納グッズ3選!

①冷蔵庫ミニポケット

「冷蔵庫ミニポケット」は、小物を整理するのに適している小さいボックスです。余りがちなワサビや醤油の小袋などをサッとしまうことができ、冷蔵庫内がすっきり片付きますよ。ドアポケットの外側・内側どちらに取り付けできることも、嬉しい点であると言えます。

冷蔵庫ミニポケットの詳細

サイズ(幅・奥行・高さ) 61×34×38mm
個数 2個

②フック付きチューブクリップ

「フック付きチューブクリップ」は、はさんで取り付けられる整理グッズです。チューブにクリップをはさみ、ドアポケットに引っ掛ければOKですよ。またクリップは、残り少なくなったチューブの中身を絞り出す使い方もできます。整理できるだけでなく、チューブを無駄なく使い切れる点が高い評価を得ています。

フック付きチューブクリップの詳細

サイズ(縦・横) 33×62mm
個数 4個

③マヨネーズスタンド

「マヨネーズスタンド」は、ドアポケット収納に使われる人気アイテムです。マヨネーズ・ケチャップのフタを下向きにして、立てて収納することができます。高さがあるスタンドなので安定感があり、スムーズに取り出せる点も高評価です。マヨネーズ・ケチャップを最後まで使い切れるため、節約にもつながりますよ。

マヨネーズスタンドの詳細

サイズ(幅・奥行・高さ) 18×7×10cm
材質 ポリプロピレン

100均のドアポケット仕切りを使って冷蔵庫をスッキリ収納しよう!

100均のドアポケット仕切りを使えば、空いているスペースを有効活用することができます。ドレッシングの瓶や調味料など、見た目がすっきりして使いやすい冷蔵庫になりますよ。100円という安価な値段で手に入れられるグッズなので、気になる方はぜひ試して下さいね!

冷蔵庫のドアポケットだけでなく、野菜室の収納方法も気になりませんか?下記の記事では、100均アイテムを活用した野菜室の収納アイデアを紹介しています。野菜に適した収納方法を知ると、すっきり整理できる上に、長持ちさせることができますよ。参考になる記事なので、ぜひ併せてご覧下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。