Large thumb shutterstock 526006291

【O型男性の好きのサインって?】脈ナシのサインと合わせてチェック!

更新:2020.12.07

O型男性が気になっているけれど、一体彼にどう思われているかわからない…と悩んでいませんか?そんな女性のために、O型男性が見せる「好き」のサインをご紹介します!脈ナシの時のサインや、効果的なアプローチ方法もまとめていますよ。

O型男性の恋愛の特徴とは?

①女性のことを一番に考えてくれる

優先

O型男性の恋愛の特徴として、好きな人を一番に優先してくれる、というものがあります。自分の考え方を無理に押し付けるのではなく、相手の価値観を尊重しようとします。付き合う前でも、付き合った後も変わらず、優しい態度で接してくれますよ。

またこちらに、本当に優しい男性の特徴についての記事を載せておきます。優しい男性ならではのあるあるや、好きな人にだけ見せる脈アリサインなどが、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②恋の駆け引きが苦手

苦手

O型男性は、恋の駆け引きを苦手としています。わざと冷たく接してみたり、連絡を突然断ったりといった、心理的な駆け引きは行いません。どちらかというと、好きな女性との距離を縮めるため、積極的にアピールする傾向にあります。頻繁に連絡を取り、少しでも意識させようと働きかけてきますよ。

③好きになった相手にはとことん一途

一途

好きになった相手にはずっと一途なのも、O型男性に見られる傾向です。非常に誠実で、好きな人を裏切ることはできない性格です。他の女性に心変わりする可能性が低く、ずっとまっすぐに愛してくれますよ。

好きになった相手に愛情を注ぐ一方、自分も同じくらい愛されたいと考えています。好きな女性から冷たい態度を取られると、落ち込んでしまいますよ。女性の行動によっては、嫉妬を抱くこともあります。

④記念日を大切にする

記念日

O型男性のあるあるとして、記念日を大切にするということがあります。付き合った日や誕生日など、小さな記念日もしっかりと覚えていますよ。元々周りの人を大事にする性格なので、相手の女性を大切にしてくれるのですね。記念日を通じて、好きな人との関係を深めようという意図もあります。

O型男性が見せる好きのサイン5選!

①甲斐甲斐しく世話を焼こうとする

世話

O型男性があなたの世話を焼こうとしてくるのなら、好意を持たれている可能性が高いです。元々O型男性は、困っている人を放っておけない性格です。そのため好きな女性に対しては、更に面倒を見ようとしてくれますよ。体調が悪い時には差し入れをしてくれたり、仕事の相談に乗ってくれたり、という行動を見せます。

こういった優しい態度が、一度や二度ではなく何度も繰り返されるのであれば、脈ありである可能性が高いでしょう。O型男性の好意を見極めたいのであれば、あなたに対する彼の行動をチェックしてみてください。

②他の男性との関係を気にしてくる

嫉妬

他の男性との関係を過剰に気にしてくるのも、O型男性のあるあるです。恋愛に真っ直ぐで情熱的なO型男性は、時として周りの男性に嫉妬心を抱きます。少し職場の同期と話していただけでも、「あいつとどんな関係なの?」と気にしてきます。他の男性のことを知ろうとしてくるなら、脈ありだと考えられますよ。

③小さなことを褒めてくれる

態度

O型男性が見せる脈ありサインに、小さなことでも褒めてくれる、というものがあります。自分の気持ちを正直に伝える傾向があるため、好きな人はどんどん褒めて好意を伝えようとしますよ。「いつも〇〇しててすごいよね」「これができるなんて器用」など、理由と共に賞賛してくれます。

相手を褒めることで心の距離を縮め、良い関係になろうとしているのです。ふとした時に褒められることが多いなら、好意を持たれていると考えましょう。また、こちらから相手を褒めてあげることで、更に関係が深まりますよ。

④まめに連絡がくる

連絡

O型男性のあるあるに、好きな人に対してこまめに連絡を送る、というものがあります。基本的にO型男性は、筆不精であまり連絡を取りたがらない性格です。しかし好きな人となら、ずっとメールやLINEを続けていたい、と考えますよ。

キリが良いタイミングになっても会話が続く、翌日も連絡が途切れないという行動が見られるなら、脈ありだと考えられます。またあなたへの質問が増えたり、自分の話をしたりという傾向も見られますよ。

⑤頻繁に話しかけてくれる

話す

O型男性の方から積極的に話しかけてくるのも、脈ありのサインでしょう。好きな人に対しては、少し距離がある場所から声をかけてくれる、いつの間にか近くに来ている、という行動を見せます。また事務連絡ではなく、「今日は何してたの?」など、たわいない話題を投げかけてくることも多いですよ。

O型男性が見せる脈ナシのサイン4選!

①連絡がほとんど来なくなる

来ない

O型男性が見せる脈ナシサインとして、連絡をほとんどくれないというものがあります。社交的で誰とでも仲良くできるO型男性は、遅かれ早かれしっかりと連絡を返します。それにも関わらず連絡を無視されてしまうのは、あなたに興味がないという証拠ですよ。

返信が返ってきたとしても、スタンプ一個や短文だけならば、脈ナシの可能性が高いでしょう。一度や二度ではなく、何度も連絡をスルーされるのであれば、好意を持たれていないと考えてください。

②素っ気ない態度を取る

素っ気ない

目に見えて素っ気ない態度を取ってくるというのも、O型男性の脈ナシのサインです。O型男性は基本的に、他人とのコミュニケーションが大好きです。よほどのことがない限り、冷たい態度を取ることはありません。それにも関わらず、素っ気なく対応されるということは、それだけあなたに興味がないサインです。

O型男性は、好きな人には尽くしますが、興味のない相手は「とことんどうでもいい」と思う性格です。周りと比べて明らかに冷たい対応をされる…という時は、脈ナシだと考えてください。

③口数が減る

黙る

O型男性の脈ナシサインには、口数が極端に減るというものがあります。好きな人には積極的に話しかけ、コミュニケーションを取ろうとする傾向があります。口数が減り、話をしてくれなくなるのは、あなたに全く興味がないという証拠ですよ。

④面倒そうに対応してくる

面倒

話しかけると、あからさまに面倒くさそうな態度を取るのも、脈ナシサインだと考えられるでしょう。話しかけてもダルそうに流してきたり、目を合わせずに適当に返事をしたりという態度を取ります。あなたとのコミュニケーションに疲れており、「話しかけられたくない」と思われている可能性もあります。

コミュニケーション能力が高いO型男性が、このような露骨な態度を取るのは、かなり危険なサインです。一度距離を取り、自分が何か気に触るようなことをしていないか、考えてみてください。

O型男性にしてはいけないNG行動とは?

①相手を放置しすぎる

放置

O型男性と恋愛関係になりたいのなら、相手を放置しすぎてはいけません。O型男性は、好きになった相手とはとことん一緒にいたい、と考えます。相手の誘いを断り続ける、連絡を放置しすぎるという態度を取っていると、O型男性は不安になってしまいます。

「自分がいなくてもいいんだ」「この人は自分に興味がないんだ」と捉えてしまい、自分から距離を取るようになります。O型男性と良い関係になりたいなら、なるべく丁寧な対応を心がけましょう。

②否定言葉から入る

否定

「だって」「でも」など、否定言葉ばかりと使うのもNGです。場の空気を大切にするO型男性は、空気を悪くするようなネガティブ発言を嫌います。また、自分の意見を頭ごなしに否定してくる女性には、心を開こうとしません。否定的な反応を返すのではなく、相手の意見を一度受け入れる、ということを意識しましょう。

③几帳面にダメ出しをする

ダメ出し

O型男性がしていることに対して、細かくダメ出しをするのもNGですよ。大雑把な性格のO型男性は、小さなことはほとんど気にしません。部屋の掃除をしない、時間に少し遅れるなど、ルーズな一面があるのが特徴です。こういったことに、いちいちダメ出しをしていると、O型男性は疲れてしまいます。

④コンプレックスをからかう

からかう

彼が抱いているコンプレックスをからかいすぎるのも、NG行動の一つです。O型男性は自分に自信がなく、周りの評価を気にするところがあります。また真面目な性格なので、冗談を真に受けることもしばしばです。そのため軽くからかっただけのつもりでも、彼を傷つけてしまう恐れがありますよ。

O型男性への効果的なアプローチとは?

①甘えてみる

頼る

O型男性の落とし方としておすすめなのが、彼に甘えるという方法です。他人の世話を焼くのが好きなO型男性は、女性から頼られることが大好きです。適度に甘えてきて、おねだりをしてくる女性に対して、「可愛い」という感情を抱きますよ。是非、この落とし方を実践してみてください。

②一緒にいて楽しいと伝える

楽しい

O型男性を落とすには、「一緒にいると楽しい」と伝えることが何よりも大切です。サービス精神旺盛な一面があるO型男性は、「どうすれば相手に喜んでもらえるか」ということを考えています。そのため、O型男性が企画したことに「それいいね」「楽しそう」とノッてくれる女性に、心惹かれるのです。

③小さなことも相談してみる

相談をする

小さなことでもその都度相談してみる、という落とし方も効果的ですよ。O型男性は、困っている人を放っておけない、優しい性格の持ち主です。また他人から頼られることに、強い喜びを覚えます。そのため、相談して頼ってくれる女性に対して、好感を抱きやすいのです。

④ストレートに好意を伝える

好き

O型男性を落としたいのであれば、ストレートに「好き」という気持ちを伝えてください。O型男性は、他人の感情に鈍感な部分があり、「空気を読んで察する」ことが苦手です。わざと冷たく接する、他の男性との仲を見せつける、という駆け引きは逆効果になりますよ。なるべく、ハッキリと好意を見せるようにしましょう。

O型男性の好きのサインを見抜いて効果的なアプローチを考えましょう!

素直な性格のO型男性は、様々な「好き」のサインを出すと言われています。今回紹介した脈ありサインや落とし方を参考にして、彼にアプローチしてみてくださいね。

またこちらに、O型男性が好きなタイプがまとめられた記事を載せておきます。O型男性が惹かれる女性の性格や特徴が、18種類も解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。