Large thumb shutterstock 514840126

男性が告白を決意するタイミングとは?いい雰囲気の相手に告白させるコツも!

更新:2020.11.26

いい雰囲気になっている男性がなかなか告白してきてくれず、モヤモヤしていませんか?そんな女性のために今回は、男性が告白を決意するタイミングをご紹介します!男性に告白させるコツなどもまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

20代後半|男性が告白を決意するタイミング4選!

①好きだということを確信した時

男女

20代男性は、女性への好意を確信した時に、告白を決意すると言われています。最初の「この人いいかも」という思いが、「自分のものにしたい」「やっぱり好きだ」といった心理に変わった時ですね。あとはいつ告白をしようか、と考えている最中でしょう。女性が特に行動を起こさなくても、近いうちに告白をしてくれますよ。

②友達から告白を促された時

友達

友達に促されて、初めて告白を決心するという20代後半男性も多いです。20代の男性は、「まだ告白しなくても大丈夫だろう」「年齢的に焦る必要はない」と思いがちです。そのため、デートをしても告白しないというタイプが多いでしょう。

悠長に構えている男性を見かねて、友人が告白を促す、ということは珍しくありません。「告白しないの?」と友達に言われて、やっと重い腰をあげるという男性も多いですよ。また友達からアドバイスをもらい、告白への英気を養うというケースもよく見られます。

③デートが楽しかった時

楽しい

20代後半の男性には、デートが楽しかった時に告白を決めるという人も多いです。20代後半は、まだ交際に対するハードルが低い時期でもあります。自分が相手のことが本当に好きかわからないけれど、楽しく過ごせたから恋人にしよう、という心理ですね。

このタイプの男性は、「交際してから親交を深めていこう」と考えます。自分からスムーズに告白してきてくれますので、女性側が「告白してくれない…」と焦ることはほとんどありません。

④自分が好かれていると確信した時

好意的

自分が女性から好かれていると確信した後に、告白を決意する男性も多いです。20代後半の男性は、恋愛に対して焦る気持ちがあまりありません。「自分からガツガツいかなきゃ」という思いよりも、「恋愛で傷つきたくない」という気持ちが勝ってしまうのです。

告白して万が一振られてしまったら、心が傷ついてしまいますよね。己の心を守るために、自分のことを好いてくれていると確信したタイミングで告白しようと考えるのです。

30代前半|男性が告白を決意するタイミング4選!

①女性に対して特別感を感じた時

特別

30代前半の男性は、女性に対して特別な感情を抱いたタイミングで告白することが多いです。好きだという確証はなくても、「この人は他の女性と何か違う」と感じれば、告白を決意するでしょう。情熱的な恋愛にはならない一方で、安定した関係のカップルになると言われています。

②価値観が同じだと感じた時

価値観

自分と相手の価値観が一致しているという理由で、告白を決める男性も多いです。20代までは「顔が好み」「スタイルが良い」という理由で、交際を決めることがあります。しかし30代にもなると、若い頃のようなソワソワした恋愛からは卒業し、落ち着いた関係を求めるようになるのです。

外見や仕草と言った項目よりも、「長く一緒に居られるか」ということを重要視しているのですね。そのため、金銭感覚や恋愛観などの考え方が合うと感じた時に、告白を決意するのです。ドキドキとした関係ではなく、大人の落ち着いた関係を築くことができるでしょう。

③一緒にいて癒されると感じた時

癒し

この人と居ると癒されると感じた時に告白を決意する、という人も多いです。30代になると燃え上がるような恋よりも、安定した関係を求める傾向にあります。そのため30代前半の男性は、一緒に居てリラックスできると感じた女性に、好意を抱くのですね。

また30代になると仕事も忙しくなり、若い頃よりもストレスが増えてきます。これらの理由から30代前半の男性は、癒しを与えてくれる人を好きになり、側にいてほしいと感じるようになるのでしょう。

④ライバルが現れた時

ライバル

恋のライバルが出てきた時に告白を決める、というケースも多く見られます。30代前半になると、やはり結婚を意識するようになります。好きな人はなるべく逃したくない、と考える人も多いです。そんな時に、「いいな」と思っている女性に、突然アプローチをかける男性が現れたら、かなり焦るでしょう。

20代の若い頃とは違い、一度好きな人を逃してしまうと、再び理想の女性に巡り合うのには時間がかかります。「絶対に女性を逃すわけにはいけない!」と危機感を覚えて、告白を決めるのですね。

相手の男性に告白をさせるコツとは?

①ヤキモチを妬かせる

嫉妬

男性に告白させたいのであれば、ヤキモチを妬かせることをおすすめします。好きな男性とばかり仲良くしていると、相手は「どうせ俺しかいない」と思うようになります。高をくくり、告白を先延ばしにすることも多いでしょう。「私にはあなただけじゃない」と思わせることで、相手に緊張感を与え、告白を促すことができます。

他の男性と親しく話してみる、別の人と2人きりで出かけてみる、と言った行動がおすすめです。ただし、あくまで「友人」として振る舞うようにしてください。度を越えてイチャイチャすると、男性は「俺の出る幕はない」と諦めてしまいます。うまくヤキモチを妬かせるには、バランスを取ることが大切ですよ。

②楽しそうな表情を見せる

笑顔

楽しそうな表情を見せるというのも、男性から告白させるコツの一つです。笑顔を向けることで男性の警戒心を解き、「この人になら告白しても振られない」と自信を持たせることができます。また「この笑顔を別の男に見せたくない」といった、独占欲を掻き立てることにもつながりますよ。

③彼氏が欲しいことをアピールしてみる

アピール

男性に告白してほしいのであれば、彼氏が欲しいことをアピールしてみてください。「そろそろ恋人を作りたいと思ってる」と伝えることで、今はフリーであるということを伝えることができます。また「彼氏が欲しい」と言うことで、「告白すれば成功するかも」と思わせられますよ。

④好意があることをしっかり伝える

好き

男性に告白してもらうコツとして、好意をわかりやすく伝えるということもおすすめです。男性は女性よりも恋愛感情に鈍感な部分があります。さりげない好意では、相手に恋愛感情を伝えることができません。他の男性にはしないような行動を取るなど、好意があることをしっかりアピールしましょう。

「こちらが好意を持っている」ということを伝えることで、相手の告白を後押しすることができますよ。こちらから、男性が告白しやすいシチュエーションを作ったり、2人きりになる機会を増やしたり、というのもおすすめです。

なかなか告白してこない男性心理4選!

やはり告白は男性からして欲しい!と考える女性が多いでしょう。しかし中には、なかなか告白をしてこない男性もいますよね。以下に、告白をなかなかしてこない男性の心理をまとめています。是非参考にしてくださいね。

①自分に合う女性か見極めたい

女性

自分に見合う女性か見定めるために、わざと告白を遅らせているケースが考えられます。慎重派な男性が抱く心理だと言えるでしょう。付き合ったはいいもののすぐ別れることにならないか、交際を決意しても後悔しないか、見極めようとしているのですね。特に年齢が高くなればなるほど、多く見られるようになる心理です。

②自分に自信が持てない

不安

自分に自信が持てないために、告白が決心できない…という男性も多いです。自信のない男性は、「自分が告白してもダメだ」「どうせ両思いじゃない」とネガティブな解釈をしてしまいます。相手の女性のことが好きでも、なかなか告白までの一歩を踏み出すことができません。

③振られてしまうのが怖い

怖い

振られるのを恐れる余り、告白を先延ばしにする男性もいますよ。「告白が失敗して今の関係が崩れるのなら、いっそこのままでも良い」という心理です。また告白が失敗した時、自分が傷つくのが怖いと考えているケースもあります。

④自分が告白されたい

告白

告白をしてこない男性の中には、「自分が告白されたい」と考えている人もいます。この心理は、プライドが高い男性に多いと言われていますよ。「女性から好意を寄せられている自分」に浸るために、女性からの告白を待っているのですね。このタイプの男性は、よっぽどのことがない限り自分から告白しようとはしません。

男性が告白しやすいシチュエーションとは?

告白をする時、シチュエーションを大切にする男性が多いです。告白されやすいシチュエーションを知れば、男性からのアプローチを受けやすくなるでしょう。是非、以下のシチュエーションを参考にしてみてくださいね。

①人気のない静かな場所

静か

人気のない静かな場所で告白したい!と考える男性が多いです。人前で告白して万が一失敗してしまうと、恥ずかしいですよね。また周りがうるさいと、自分の言葉が相手に届かない恐れもあります。そのため、人気のないシチュエーションを好むのです。

②デートの帰り際

デート

女性とのデートの帰り際も、男性が告白しやすいシチュエーションです。「もっと一緒にいたい」「このまま別れたくない」という思いが溢れて、勢いに任せて告白することができるのです。

またこちらに、友達だと思っていた相手から告白された時に、考慮するべき理由が解説された記事を載せておきます。告白に対する返事の仕方などもまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

男性が告白を決意するタイミングを見極めましょう!

男性が自分から告白をしてくれるタイミングは、その人の年代や性格などで異なります。男性が告白しやすいシチュエーションや、相手を後押しするコツなどを知ることで、よりスムーズに交際できるようになるでしょう。今回紹介したことを参考に、どうすれば好きな人と付き合えるか、考えてみてくださいね。

また、こちらに男性から告白される前兆や、前触れがまとめられている記事も載せておきます。男性が好きな人だけに見せる脈ありサインや、モテやすい女性の特徴なども解説されていますよ。好きな人から告白されるかどうか見極めたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。