Large thumb %e9%95%b7%e9%87%8e1

【スキー・スノボー】リフト券ホルダーは100均がおすすめ!自作アイデアもご紹介♪

更新:2020.12.07

リフト券ホルダーは、100均グッズがおすすめです。100均ダイソーやセリアには、リフト券ホルダーに使える様々なグッズがあるので、ご紹介します。また、リフト券ホルダーの簡単な自作アイデアもご紹介します。スキーやスノボを楽しみたい方、出かける前にぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】リフト券ホルダーにおすすめの100均グッズ4選!

①クリアカラーパスケース

ダイソーのクリアカラーパスケースは、折りたたみができて、中身が見えるタイプです。水に強いビニール製のケースに、リフト券を入れておけば雪や水から守ってくれます。透明なので、わざわざ取り出さなくても、そのままリフト券を提示できるので便利です。

②防滴スマホケース

ダイソーの防水ケースは、本来スマホを守るためのものですが、リフト券入れとしても使えます。ネックストラップが付いているので、スキーやスノボーといった激しい動きの中でも、首から下げておけば落とす心配もなく安心です。

首にかけて使うので、チケットをポケットからの出し入れする必要もありません。もちろん防水なので、リフト券を水や雪から守ってくれます。便利なリフト券ホルダーとして使用できます。

ダイソーやセリアには、様々な種類やデザインのスマホ防水ケースが売られています。下記の記事では、お店別に商品をご紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてください。


③パステルカラーのネームホルダー

ダイソーのパステルカラーのネームホルダーは、カラフルでおしゃれな色合いが可愛らしいアイテムです。名札を入れる部分にチケットを入れて、リフト券ホルダーとして使いましょう。首かけ用の紐も付いているので、落とす心配もありません。

④伸縮リール付きストラップホルダー

ダイソーの伸縮リール&ストラップ付きネームホルダーは、伸縮リールとストラップの2種類の留め具タイプが付いています。使う際に用途に分けて、好きな方を選んで使うことができるので便利です。また、ホルダーの上部にチャックが付いているので、リフト券や回数券などが落ちる心配がありません。

【セリア】リフト券ホルダーにおすすめの100均グッズ3選!


①ビニール素材のパスケース

セリアのクリアタイプのパスケースは、おしゃれなモノトーンカラーです。ビニール素材なので、水や雪に強いのはスキー場でも安心して使えます。またモノトーンカラーでシンプルなデザインが、スキーやスノボーのウェアの色を選びません。機能は求めず、おしゃれなリフト券の収納ケースが欲しいという方にもぴったりです。

②デザイン名札ストラップ付き

セリアのレザータイプの名札ケースも、リフト券ホルダーとして使えます。ストラップ付きでおしゃれなデザインが、100円とは思えないと人気のアイテムです。安っぽさがないので、スキーウェアの上から掛けて置いてもいいでしょう。首かけタイプは両手が空けておけるので、荷物の多い時はとても便利です。

③カードケース


ビニールタイプのカードケースは、上部にスライド式のチャックが付いていて、リフト券やチケットを保管するのにぴったりです。本来は銀行のカードなどを収納するものですが、ビニール製でクリアタイプなので、リフト券ホルダーとしても使えます。防水性が高いので、スキー場で使用するにも安心です。

100均グッズで作る自作リフト券ホルダーアイデア3選!

①硬質カードケース×お弁当箱のゴム

100均の硬質カードケースとお弁当箱を留めるゴムバンドを使った、リフト券ホルダーの自作アイデアです。硬質カードケースにゴムバンドを固定するだけで、簡単に作れます。硬質カードは、そのままでもいいですが、ラミネート加工されている布地でカバーしておしゃれに仕上げるのもおすすめです。

作ったものはアームバンドとして手首に装着すれば、リフトの乗り降りの際にわざわざリフト券を取り出す必要もないので便利です。作り方も簡単なので、自分の好みのリフト券ホルダーが無いとお悩みの方、ぜひ挑戦してみてください。

②カラビナ

リフト券ホルダーとして代用できる、100均のパスケースにカラビナを付ければ腰にも装着できる便利なホルダーが簡単に作れます。作り方は、ストラップを装着する穴の部分にカラビナを固定するだけです。

100均には機能性においても、デザインをとっても様々なタイプのカラビナが売られているので、自分の好みのものを選びましょう。下記の記事では、100均セリアのカラビナをご紹介しています。カラビナの使い方だけではなく、活用アイデアなども一緒に紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

③アームバンド付きホルダー×クリアケース

アームバンド付きホルダーは便利

100均ダイソーのアームバンド付きホルダーは、スポーツ中にスマホを収納できる便利なアイテムです。中にリフトのチケットを入れることで、リフト券ホルダーとして代用できます。使い方は、バンドを腕に巻き付けるだけの簡単装着です。

付属のミニポーチには、スマホだけではなく、リフト券や小銭を入れておけばスキー場でとても重宝します。ただ、水や雪に直接さらされるとリフト券が損傷する恐れがあります。そのため、100均のジッパー付きのクリアケースに入れてからホルダーに収納するのがおすすめです。

100均グッズでコスパ良くリフト券ホルダーを手に入れよう!

便利なリフト券ホルダーを手に入れよう

100均にはリフト券ホルダーはありませんが、代用できる便利なものがたくさんあります。100均グッズを使った自作のリフト券ホルダーも簡単に作れるので、自分のお気に入りのものを手に入れて、スキーを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。