Large thumb m keep aspect lagunamoon%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9

【30代前半の女性向け】冬の同窓会の服装って?ホテルや居酒屋などの正解コーデ集!

更新:2021.01.19

冬シーズンに同窓会へ誘われた時には「当日の服装がわからない…」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?今回は、コーディネートの幅が広がってくる、30代前半女性におすすめの同窓会用コーデを紹介します。アイテム別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

【パンツ】冬の同窓会に最適な30代前半の女性向けの服装・コーデ一覧

①テーパードパンツコーデ

1つ目におすすめなのが「テーパードパンツ」を使ったコーデです。裾に向かって細くなるシルエットになっているため、体型を自然にカバーできますよ。ポインテットトゥのシューズをプラスすれば、洗練された雰囲気を演出できます。

シルエットにメリハリを出したい場合には、ウエスト部分に幅広のバックルベルトを合わせるのも素敵ですよ!トップスにニットをチョイスし、ロングネックレスを添えることで華やかにまとまります。

②ローンシャツ×ワイドパンツ

2つ目におすすめなのが「ワイドパンツ」を使ったコーデです。裾にわたってゆとりのあるデザインは、ほどよい垢抜け感を演出してくれます。トップスをシンプルな色でまとめるなら、ストライプやチェックなどの柄モノパンツを合わせましょう。そうすると、おしゃれなカジュアルコーデになりますよ!

キャメルや黒などのビビッドな色が揃っているため、パステルカラーのバッグやアクセサリーをプラスすることで、より存在感が出せます。「他の人と衣装が被るのは嫌!」という方にぴったりなコーデ方法です。

③ヘリンボーンパンツ×ロングコート

3つ目におすすめなのが「ヘリンボーンパンツ」を使ったコーデです。メンズライクなデザインになっており、シンプルなニットと合わせることで、ほどよいラフ感が演出できます。ノーカラーのロングコートをプラスすれば、縦ラインを意識したすっきりシルエットにまとまる点もポイントです。

アクセサリーがよく映えるため、ハイネックニットの場合はロングペンダントを合わせます。また、Vネックニットの場合はショートネックレスを添えると素敵なコーデになります。

【ワンピース】冬の同窓会に最適な30代前半の女性向けの服装・コーデ一覧

①ドット柄ワンピースコーデ

1つ目におすすめなのが「ドット柄ワンピース」を使ったコーデです。子供っぽくなりやすい「ドット柄」ですが、ピンドットをチョイスすることで、ほどよい垢抜け感が出せますよ!ウエスト部分にタックデザインを採用しているため、自然に体型カバーできる点もポイントです。

ベージュやスモーキーグレーなどの落ち着きがある色味が揃っています。また、アクセサリーや明るめの色の靴をチョイスすればより華やかにまとまりますよ。

②レースフレアワンピースコーデ

2つ目は「レースフレアワンピース」を使ったコーデです。総レースデザインのワンピースは、一着で華やかな雰囲気を演出できますよ!アクセサリーをプラスするだけで、ドレスコーデのあるホテルや、パーティー会場でのクラス会にも使える衣装に変身します。

靴や小物は同系色で揃えるだけでなく、ダークカラーをチョイスすることで、ファッションのアクセントにもなりますよ。ネイビーやグレーなどの落ち着いた色味が揃っているため、大人っぽさを重視したい方にもぴったりです。

③レース袖ワンピース×トレンチコート

3つ目におすすめなのが「レース袖ワンピース」を使ったコーデです。首周りに繊細なレースをほどこしたデザインは、アクセサリーをたくさんつけなくても、フェミニンな雰囲気を演出できます。黒やネイビーなどのトレンチコートを羽織れば、クールな印象も与えられますよ!

アクセントとして、パール系ネックレスや明るい色のバッグをプラスするのも素敵ですよ!パンプスをチョイスすれば優雅に、革靴を合わせればシックな雰囲気にまとまります。「甘すぎるデザインには抵抗がある」という方におすすめのアイデアですよ。

【スカート】冬の同窓会に最適な30代前半の女性向けの服装・コーデ一覧

①ニット×カラースカート

1つ目におすすめなのが「カラースカート」を使ったコーデです。ビビットカラーのスカートは存在感があるため、一見コーデが難しく見えますが、トップスをシックにすることで華やかにまとまります!

また、チェックや千鳥などの柄ニットやブラウスは、1枚合わせるだけでクラシカルな雰囲気にも変身します。靴やバッグをシックな色で揃えることで、スカートの明るい色をより引き立たてられますよ。

②ニット×レザースカート

2つ目におすすめなのが「レザースカート」を使ったコーデです。独特の光沢があるレザー素材は、甘辛ファッションにぴったりですよ!トップスにふんわり感のあるドルマン袖ニットを合わせることで、雰囲気にメリハリが出せます。

Vネックニットをチョイスすれば、首周りをすっきり見せられるため、垢抜けた大人っぽい雰囲気にまとまります。華やかさを出したい場合は、シンプルなペンダントを添えても素敵ですよ!「ガーリーな服装は苦手…」という方におすすめのアイデアです。

③柄カーディガン×リブニットスカート

3つ目におすすめなのが「リブニットスカート」を使ったコーデです。縦ラインを意識したデザインが特徴のリブニットは、スラリとしたシルエットに見せてくれます。ゆとりのあるストレートタイプなため、カジュアルな雰囲気でのクラス会にぴったりです。

様々なトップスとマッチするアイボリー色を採用している点もポイントです。ビビットカラーの柄カーディガンをプラスするだけで、存在感のあるモテファッションに仕上がります。

【ホテル】冬の同窓会用に最適な30代前半の女性向けの服装・コーデ一覧

①レースワンピースドレスコーデ

1つ目におすすめなのが「レースワンピースドレス」を使ったコーデです。レース素材を使ったドレスは、ドレスコードが厳しめのホテルでも活躍してくれますよ!特に腰部分に切り替えが付いたデザインは、シルエットにメリハリを出してくれるとして人気です。

ブルーやパープルをはじめとした、深みのある色味が揃っているため、明るい色のパンプスやバッグとよくマッチしますよ!また長めのショールをプラスすれば、フェミニンで華やかな格好になります。

②アシンメトリードレスコーデ

2つ目におすすめなのが「アシンメトリードレス」を使ったコーデです。左右で色が違う被りやすいデザインのドレス系ファッションのアクセントにぴったりですよ!大振りのプリーツをあしらったことで、ホテルでのクラス会でもエレガントな雰囲気を演出できます。

黒やブラウンなどのシックな色味が揃っているため、アーモンドトゥのパンプスと合わせることで、柔らかい印象になります。華やかさを重視したい場合は、プリンセスタイプのネックレスや、明るい色のバッグを併せると素敵ですよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

③サテンドレスコーデ

3つ目におすすめなのが「サテンドレス」を使ったコーデです。生地自体に光沢があり、手軽に高級感が出せるサテンは、ドレスコードのあるホテルレストランでのクラス会にぴったりですよ!ドルマン袖や、ウエスト部分にタックをほどこしたデザインをチョイスすれば、自然に体型カバーもできます。

ドレス自体が照明で光るため、合わせるパンプスやバッグをおとなしい色で揃えることで、品のある大人向けファッションになります。可愛らしさが欲しい場合は、ロングネックレスをプラスしても素敵ですよ。

ここでご紹介している服装以外にも、冬の同窓会にぴったりなコーデ方法は数多く存在しています。関連記事では、冬の同窓会向けコーデを紹介していますよ!レストランや居酒屋などといった、開催場所別でまとめていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【居酒屋】冬の同窓会に最適な30代前半の女性向けの服装・コーデ一覧

①ラインニット×ハイウエストパンツ

1つ目におすすめなのが「ハイウエストパンツ」を使ったコーデです。ウエスト部分をすっきり見せるデザインは、体型が気になってきた30代前半女性にも使いやすいですよ!ライン入りのニットトップスと合わせることで、ほどよいカジュアル感のあるファッションが完成します。

細めのネックレスやパンプスを足せばクラシカルに、ハイカットスニーカーを併せるとよりカジュアルになります。カジュアルな居酒屋やレストランでのクラス会には、ぴったりな格好ですよ!ぜひ、真似してみてくださいね。

②タートルネックニット×ダブルコート

2つ目におすすめなのが「タートルネックニット」を使ったコーデです。首元をしっかりカバーするデザインは、アクセサリーがなくても、ファッション全体をきれいめに見せてくれます。ダブルコートやストレートパンツと合わせることで、メンズライクなモテ衣装が完成しますよ!

パンツと合わせる時には、幅広いバックルベルトを添えることで、シルエットにメリハリが出せますよ!30代前半女性にはもちろん、垢抜けた格好に挑戦したいアラサー女性にもぴったりです。

③カーディガン×ロングスカート

3つ目におすすめなのが「ロングスカート」を使ったコーデです。さりげなく可愛いレース素材のフレアスカートは、カジュアルな居酒屋でのクラス会にもぴったりですよ!冬の流行りである「くすみカラー」を採用すれば、落ち着きのある大人っぽい雰囲気を演出できます。

真冬の同窓会には厚手のカーディガンをプラスすることで、可愛らしさをさりげなく出せる点もポイントです。また、パンプスやブーツがよく映える格好でもあります。ショートブーツを併せればクールに、ローヒールパンプスを選べばフェミニンに見せられますよ!

30代前半の女性向けのおしゃれな服装で冬の同窓会を楽しもう!

今回ご紹介した服装以外にも、冬の同窓会を控えた30代前半の女性にぴったりなコーデはたくさん存在しています。「クラス会当日の衣装に悩む…」という方は、ぜひおすすめのコーデを参考にしてみましょう!

40代になると、30代とはまた違ったコーデ方法が似合うようになってきます。関連記事では、40代の同窓会向けコーデをまとめていますよ!シーン別に紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。