Shutterstock 379682014

40代の同窓会での服装例22選|ホテル・居酒屋でのファッションは?

更新:2022.03.05

40代の男性や女性が同窓会に参加する際は、どんな服装やファッションが好ましいのでしょうか。同窓会でも、どんな会場で行われるかによってもドレスコードが違ってきます。ホテルの立食パーティーとカジュアルな居酒屋では、服装のポイントも違います。40代が選びたい同窓会での服装についてお伝え致します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



同窓会の服装のドレスコードは?

女性の同窓会の服装のドレスコードはセミフォーマル

女性が同窓会に行く際のドレスコードは、基本的にセミフォーマルを心掛けるとよいでしょう。会場がホテルなどの場合と、カジュアルな居酒屋の場合では、服装も変わってきます。ホテルなどの立食パーティーなどでは、ドレスやワンピース、スーツなどきちんとした感じのファッションがおすすめです。

居酒屋などのカジュアルな会場の場合でも、ややカジュアルダウンしても問題ないですが、女性らしい華やかさが加わるようなファッションが良いでしょう。そして、スーツの場合はビジネス風なタイプではなく、女性らしいフェミニンなタイプを選ぶようにしましょう。そして、フォーマルな服装の関連記事も参考下さい。

男性の同窓会の服装のドレスコードはインフォーマル

男性が同窓会に行く際のドレスコードは、インフォーマルが好ましいと言われています。特にホテルなどの立食パーティーなどでは、きちんとしたファッションがおすすめです。ブラックスーツやダークなスーツなどをベースに、ネクタイなどで華やかさを加えると良いでしょう。

同窓会なので、フォーマルさは必要であっても、少しくだけたポイントを加えた方が華やかになります。カラーシャツや柄物のネクタイなどを、差しカラーとして加える事で、さりげないファッションテクニックを出す事ができます。

【40代男性】ホテルの立食パーティーでの同窓会の服装例6選

男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装①グレースーツ

40代男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装のひとつめは、シンプルなグレーのスーツスタイルです。全体的に細身でスタイリッシュなラインのスーツなので、シンプルでありながらもこなれ感を感じさせます。ビジネススーツ的であっても、スタイリッシュな印象を与えるタイプです。

インナーも白シャツに、ダークカラーのネクタイをコーデしているので、清潔感やきっちり感を感じさせます。ホテルの立食パーティーでも、高級レストランなどでの同窓会でも対応できます。

男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装②ピンストライプスーツ

40代男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装のふたつめは、ピンストライプのスーツです。トラッドスタイルなピンストライプ柄のスーツは、かっちり感が出がちですが、インナーにブルーのシャツを使っていることで華やかさを加える事ができます。

ネイビーのピンストライプよりもグレーの方が華やかさがあるので、オケージョン対応ができます。その為、ホテルの立食パーティーの同窓会にもぴったりです。

男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装③チェック柄スーツ

40代男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の3つめは、チェック柄のスーツです。ダークカラーベースのチェック柄のスーツは、トラッドスタイルに遊び心を感じるデザインです。ビジネススーツとは違ったファッション性に富んだデザインなので、同窓会などにおすすめです。


スーツにインパクトがあるので、インナーはシンプルな白シャツを使い、アクセントにボルドーカラーのネクタイを合わせています。全体的にすっきりとしたまとまりになり、華やかさが出るので同窓会におすすめです。

男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装④イタリアンスーツ

40代男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の4つめは、細身なイタリアンスーツに遊びを加えたスタイリングです。インナーにベストを加えていますが、堅苦しさはなく、アーバンな大人のスタイリッシュ感を感じさせてくれます。すっきりとまとまった感じが素敵な雰囲気となっています。

インナーに黒白のストライプシャツを合わせ、ドット柄のネクタイをアクセントにしたおしゃれなコーデに仕上がっています。ワンランク上の大人の雰囲気となっています。

男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装⑤ダークスーツファッション

40代男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の5つめは、ダークスーツをベースにしたコーデです。シンプルベーシックなデザインのスーツは、コーデの仕方によって色々な状況に対応できます。きちんとした会場に行く時は、どんな所でも基本問題ないタイプです。

シンプルなダークスーツは、そのままだと堅苦しくなってしまいます。その為、インナーなどで遊びを加える事で、カジュアルダウンする事ができます。パーティーなどでは、少しくだけた要素を加えるとよいでしょう。

男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装⑥カラースーツファッション

40代男性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の6つめは、カラースーツです。華やかさを演出できるカラースーツは、それだけで十分存在感があります。インナーなどはシンプルにコーデするようにすれば、すっきりしたイメージになります。

あまりにも派手なカラースーツだと抵抗があると思いますが、抑えめなカラー使いのスーツであれば抵抗なく着られるでしょう。いつもと違う、華やかさが加わるのでおすすめです。

【40代女性】ホテルの立食パーティーでの同窓会の服装例6選

女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装①チャイナ風ドレス

40代女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装のひとつめは、チャイナドレス風のドレスです。落ち着いたカラー使いの生地なので、そこまで派手ではないので抵抗なく選ぶ事ができます。露出度があまりないので、40代の女性でも安心して着用できます。

40代の女性が心掛けたいポイントは、品の良さです。丈のバランスや、袖のバランスが短すぎない事や、装飾が派手すぎないなどに気をつけましょう。

女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装②シースルーワンピース

40代女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の2つめは、シースルーが入ったワンピースです。人気の刺繍タイプのワンピースでも、一部であれば上品な感じになります。ブラックカラーでも、透け感があれば華やかになります。あまりにも真っ黒過ぎてしまうと地味になってしまうので、抜け感がある方が良いです。


セミフレアのタイプであれば、フェミニンな雰囲気になり、大人の女性の雰囲気が出ます。そして、袖が短すぎずスカート丈が短すぎないポイントを抑えるようにしましょう。

女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装③セミタイトワンピース

40代女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の3つめは、セミタイトタイプのワンピースです。女性らしいデザインと、エレガントな雰囲気があるタイプなので、オケージョン対応に使えます。季節に合わせてジャケットなどを羽織れば、更にきちんと感が出ます。

ひざ丈ラインであれば、大人の女性の雰囲気が出ます。ツイード素材や、フロッキー生地など使ったワンピースもエレガントで大人の女性のイメージとなります。

女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装④シャネルジャケット

40代女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の4つめは、シャネルジャケットを使ったコーデです。華やかな印象を与えられるシャネルジャケットは、オケージョン対応に使える便利なアイテムです。シャネルスーツでも良いですが、あえて、異素材を組み合わせる事でこなれた印象になります。

上品な光沢感のあるワンピースなどであれば、より一層エレガントな雰囲気になります。ダークなカラーよりも、明るめのカラーを選べば華やかになります。

女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装⑤光沢ワンピース

40代女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の5つめは、光沢感のあるワンピーススタイルです。袖と肩のラインに透け感があるので、全体的に華やかな印象のファッションになります。シンプルながら袖のデザインがふんわりとしているので、ダークカラーでも柔らかさがあります。

全体的にシンプルなので、小物などでアクセントを加える遊びができます。バックやシューズなどでカラー使いを入れたり、アクセサリーなどでアレンジするのもおすすめです。

女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装⑥ツーピースファッション

40代女性のホテルの立食パーティーでの同窓会の服装の6つめは、ツーピーススタイルです。フレアーラインのボトムスに、ノースリーブタイプのトップスを合わせたスタイルです。軽くストールや、ジャケットなどを羽織ればホテルの立食パーティースタイルに合うでしょう。

セミフォーマルは、スカートの方が好ましいと言われていますが、パンツスタイルでもフェミニンな雰囲気のタイプのものであれば、エレガントな女性らしさを演出できます。

【40代男性】居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装例5選

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装①カジュアルスーツ

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装のひとつめは、カジュアルスーツです。ビジネススーツなどのスーツと違い、カジュアルな着こなしができるタイプのスーツであれば、固くなりすぎず、ラフになりすぎないスタイルなので居酒屋などでの同窓会に良いでしょう。


カジュアルなスーツは、インナーに遊びをきかせる事ができます。ビジネスライクなスーツにはシャツなどを合わせる事できっちり感を出しますが、カジュアルスーツの場合は、Tシャツなどを合わせたり、ニットなどを合わせるなど遊びをきかせると良いでしょう。

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装②カジュアルジャケット

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の2つめは、カジュアルダウンしたジャケットコーデです。ベーシックなネイビーのジャケットに別カラーのパンツを合わせたコーデは、かっちりすぎない雰囲気でカジュアルな場にも合います。トラッド系なスタイリングは、大人の男性に良く合います。

インナーにオックスフォードシャツなどややカジュアルめな雰囲気になるシャツを合わせれば、こなれ感を感じさせる事ができます。

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装③柄ジャケット

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の3つめは、柄ジャケットを使ったコーデです。チェック柄のジャケットにホワイトパンツを合わせた大人のコーデは、遊びを感じさせながらもエレガントな雰囲気になります。

細身なラインのパンツを合わせる事で、全体的にアーバンなカジュアルさを表現しています。ハイクラスの小物などを合わせれば、更にすっきりとした印象になるでしょう。

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装④デニムファッション

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の4つめは、デニムを使ったジャケットコーデです。細身のネイビージャケットを、スキニータイプのデニムで合わせるスタイルは、大人の綺麗めカジュアルになります。

シンプルなコーデになりやすいので、小物などでカラーを加えたりするのも良いでしょう。アレンジがききやすいコーデなので、自分らしい雰囲気にできます。

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装⑤カラージャケット

40代男性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の5つめは、カラージャケットを使ったコーデです。明るい水色のジャケットは、さわやかな印象を与えるカジュアルジャケットです。

カラージャケットの場合は、シンプルなインナーやボトムスにする事で大人の遊び感を感じさせます。オシャレ上級者が挑戦したい、大人アイテムのカラージャケットは居酒屋同窓会におすすめです。

【40代女性】居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装例5選

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装①ドットワンピース

View this post on Instagram

¥4,400 気になる方はプロフィール欄からショップURLをご確認できます✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ▼ご購入はコチラから▼ @acty02wowma プロフィールページのリンクからショップにアクセス! ショップのトップページから「5007」と検索でご覧いただけます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 首の詰まったクルーネックが上品な印象を与え、スッキリとしたきれいなシルエットがフェミニンな雰囲気を演出するワンピースです。 今季人気急上昇中のドット柄がレディできちんと感もあり、レトロ可愛く着こなせる一枚です。 裾のフリル切り替え、ウエスト切り替えもこだわりのディテールのひとつでいつものコーデを品よくアップデートしてくれます。 レトロ可愛い印象のドットですがデニムジャケットやきれいめアウターなど多様なアイテムとの相性もぴったりなのでいつものワードローブに加えやすいアイテム。 トレンド満載なドットがアクセントになりコーデに華を与えてくれます。 きちんと感あるジャケットに合わせると特別な日の一着にも活躍するアイテムです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #レディースファッション#韓国通販#レディースセレクトショップ#水着#お洒落さんと繋がりたい#お洒落女子#韓国ファッション#韓国コーデ#オルチャン#ビスチェ#マキシワンピ#ワンピースコーデ#スカートコーデ#ロングワンピース#今日のコーディネート#プチプラファッション#今日のコーデ#プチプラコーデ#ママコーデ#シンプルコーデ#楽ちんコーデ#オールインワン#パーティードレス#ザラ#カジュアルコーデ#二次会コーデ#お呼ばれワンピ#グレンチェック#ファッションコーデ

A post shared by ACTy (@acty02wowma) on

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装のひとつめは、ドット柄のワンピースです。ロング丈のシックなワンピースは、エレガントな印象になります。居酒屋での同窓会であれば、少しカジュアルな雰囲気を加えても良いでしょう。

落ち着いた印象になるシックなタイプのワンピースは、大人の女性にぴったりです。居酒屋なので、シンプルにワンピースを着こなすだけで、あまり派手な装飾は必要ないでしょう。アクセサリーならシンプルなタイプがおすすめです。

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装②オールインワン

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の2つめは、オールインワンスタイルです。フェミニンでメンズライクなミックス感を感じさせるデザインなので、カジュアルでありながら品の良さがあります。

ふんわりとしたラインが、トレンド感も感じさせます。大人の遊び心をくすぐるようなデザインなので、カジュアルめな同窓会にぴったりです。

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装③ツーピースファッション

View this post on Instagram

パンツスーツ ノースリーブ セットアップ リネン 麻  通勤 デート 韓国 ¥ 5,980(税込) ☟ご購入はこちらから☟ @ kkz324140882 プロフィールページのリンクから ショップにアクセス♥️✈️ ショップのトップページ☞🔍から 『10007』と検索してご覧ください。 . ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ★当店は現在オープ二ングセールにて以下の特典付きです⬇︎👇★ ①ささやかなオマケ付き‼︎オマケの内容はランダムですが化粧品が多いかも♪❤️ ②商品到着後5日以内につき、イメージやサイズ違いといった理由の返品または交換okです! ネットショップ特有の悩みを解決❤️ いつまでやるかは店長の気分次第です❤️ #レディースファッション #ドレスコード#韓国ファッション #社交場#社交場デビュー #イベント#お呼ばれコーデ #お呼ばれドレス #お出かけコーデ #デート服 #デートコーデ #発表会 #発表会ドレス #発表会コーデ #特別な日 #クルージングディナー #お食事会コーデ #お食事会#お食事会ウェディング #結婚式お呼ばれ #結婚式#結婚式二次会 #結婚式コーデ #お披露目パーティー #お披露目#上品コーデ #清楚コーデ #清楚系 #ハンツスタイル #セットアップ

A post shared by D&S (@kkz324140882) on

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の3つめは、ツーピーススタイルです。メンズライクでありながらもフェミニンさを感じさせるワイドパンツは、女性らしいトップスと組み合わせている事で大人フェミニンになります。

軽めなきれいめロングカーディガンを羽織ったり、ストールなどを加えればシックにまとまります。全体的に大人の女性の雰囲気が出るファッションとなります。

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装④タイトスカートコーデ

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の4つめは、タイトスカートファッションです。膝下ラインのタイトスカートは、シックな大人カジュアルコーデにぴったりです。トップスは、カジュアルめなダンガリーシャツなどを合わせれば、フェミニンな印象にまとまります。

すっきりとまとまりながらも、上品なコーデになるので、居酒屋などのカジュアルな会場での同窓会にぴったりです。トップスは、ニットなどでも良いですが、ブラウスなどの方がフェミニンな感じになるでしょう。

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装⑤カジュアルジャケット

40代女性の居酒屋でのカジュアルな同窓会の服装の5つめは、カジュアルジャケットファッションです。ワンピースやツーピースなどに軽くショート丈のジャケットなどを羽織る事で、よりきれいめなコーデに仕上がります。

ジャケットの代わりに、ボレロなどを使うのもおすすめです。シンプルなワンピースに物足りなさがあれば、軽く羽織りを取り入れるのも良いでしょう。

40代の同窓会の服装ポイントをおさえて差をつけよう

ホテルのパーティー

40代の男性や女性が、同窓会に行く際に悩む服装は、どんなファッションスタイルを選べば良いのかという事です。年齢にふさわしい大人のカッコよさのポイントを抑えて、他の同級生に差をつけてしまいましょう。自分らしいファッションを楽しみながら、懐かしい旧友との再会を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。