
ベリーショートが似合わない人の特徴は?顔の形別に似合わせるコツも伝授!
更新:2020.12.07
ベリーショートにしたいけど、自分では似合わないのではないかと悩んでいませんか?この記事では、ベリーショートが似合わない人の特徴をご紹介しています。顔の形別で似合わせるコツについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
顔の形|ベリーショートが似合わない人の特徴
①丸顔

1つ目の特徴は、丸顔なことです。丸顔は、日本人で最も多い輪郭だと言われています。ベリーショートだと髪が短いため、丸い顔の形を隠すことができません。そのため、丸顔の人がベリーショートにすると、丸い輪郭が強調されてしまいます。
②面長

2つ目の特徴は、面長なことです。輪郭が面長な人がベリーショートにすると、顔の縦幅が悪目立ちしてしまいます。そのため、全体のバランスが悪く見えることから、似合わない原因となります。
以下の記事では、面長女性に似合う髪型・ヘアスタイルをご紹介しています。面長さんにおすすめしないヘアスタイルの特徴についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
③ベース顔
3つ目の特徴は、ベース顔なことです。ベース顔の人がベリーショートにすると、髪が短いためエラが張った輪郭をカバーしにくくなり、角ばった顔の形が強調されてしまいます。
以下の記事では、エラ張り顔に似合う髪型や前髪・アレンジをご紹介しています。四角いエラ張り顔をカバーする、メイクのコツについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
骨格|ベリーショートが似合わない人の特徴
①顔が大きい
1つ目の特徴は、顔が大きいことです。顔の大きさを、気にしている日本人は多いです。ベリーショートは髪の毛がとても短いヘアスタイルなので、顔の大きさをカバーしにくくなっています。そのため、髪型とのバランスが悪くなり、似合わない原因となります。
②頭が大きい
2つ目の特徴は、頭が大きいことです。ベリーショートは短髪ヘアなので、髪で頭の大きさをカバーすることが難しくなっています。そのため、ベリーショートにすると、頭の大きさが強調されてしまい似合わないのです。
③頭の形が絶壁

3つ目の特徴は、頭の形が絶壁なことです。日本人で、頭の形が絶壁な人は多い傾向にあります。ベリーショートは頭の形を隠すことが難しいため、絶壁が目立ってしまうのです。そのため、全体のバランスが悪くなり似合いません。
④首が短くて太い

4つ目の特徴は、首が短くて太いことです。ベリーショートにすると、首のラインがよく見えるようになります。短くて太い首だと、全体的に重たい印象になってしまいます。
⑤顎のラインに丸みがある
5つ目の特徴は、顎のラインに丸みがあることです。顎のラインに丸みがある人がベリーショートにすると、全体のバランスが悪く見えて似合いません。なぜなら、ベリーショートにぴったりな逆三角形ラインが崩れて、顔が大きく見えてしまうからです。
顔立ち|ベリーショートが似合わない人の特徴
①目が小さい

1つ目の特徴は、目が小さいことです。ベリーショートにすると、顔立ちを髪型でカバーすることが難しくなります。そのため、目の小ささが目立ってしまいます。
②童顔

2つ目の特徴は、童顔なことです。童顔な人がベリーショートにすると、少年のように見えてしまい似合いません。特に黒髪だと、子供っぽさが際立ってしまいます。
③下膨れ顔
3つ目の特徴は、下膨れ顔なことです。ベリーショートにすると、ぷっくりした下膨れ顔が悪目立ちしてしまいます。輪郭がぼやけて全体のバランスが悪くなるため、似合わないのです。
④くっきりしたアイブロウ

4つ目の特徴は、くっきりしたアイブロウです。くっきりしたアイブロウの人がベリーショートにすると、眉毛が悪目立ちしてしまいます。そうすると印象がきつく見えてしまうので、似合わないです。
⑤唇の血色が悪い

5つ目の特徴は、唇の血色が悪いことです。ベリーショートはボーイッシュな髪型なので、唇の血色が悪いと野暮ったい印象に見えてしまいます。
印象|ベリーショートが似合わない人の特徴
①可愛い
1つ目の特徴は、可愛いことです。ベリーショートはクールでカッコイイ雰囲気に仕上がるため、可愛い印象の人だと浮いてしまいます。
②素朴
2つ目の特徴は、素朴なことです。素朴な印象の人がベリーショートにすると、カジュアルさが引き立ってしまいます。そのため、垢抜けない雰囲気になり、似合わないのです。
③ファッションとのバランスが悪い
3つ目の特徴は、ファッションとのバランスが悪いことです。ベリーショートはスッキリした髪型なので、洋服のラインや素材感が目立ちます。バランスよく着こなさないと、野暮ったい印象に見えてしまい似合いません。
以下の記事では、ベリーショートに似合うファッションをご紹介しています。春夏秋冬別で、おすすめのコーデについて知ることができますよ。ベリーショートでファッションをおしゃれに着こなすポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
RELATED ARTICLE

ベリーショートに似合うファッションって?春夏秋冬のおすすめコーデをご紹介!
④毛量が少ない
4つ目の特徴は、毛量が少ないことです。ベリーショートにすると、髪にボリューム感が無いのが目立ってしまいます。髪が短いため、ボリューム感のあるシルエットに仕上げることが難しく、似合わないです。
ベリーショートが似合う人の特徴
ここまで、ベリーショートが似合わない人の特徴をご紹介しました。顔の形や印象により、ベリーショートが美しく映えるタイプの人もいます。ベリーショートにする前に、自分自身に似合う人の特徴があるのかチェックするのがおすすめです。
①小顔
1つ目の特徴は、小顔なことです。ベリーショートにすると、顔の小ささが引き立ちスタイルアップすることができます。小顔の人は黒髪や明るめなど、どのカラーでもベリーショートが様になるのです。
②顎のラインがシャープ
2つ目の特徴は、顎のラインがシャープなことです。ベリーショートには、逆三角形の顔の形が良く似合います。顎のラインがすっきりしていると、カジュアルな髪型でも女性らしい柔らかさが引き立つからです。ボーイッシュな髪型のベリーショートでも、色気が出て魅力的に見えますよ。
③首が細い
3つ目の特徴は、首が細いことです。首が華奢な人がベリーショートにすると、色気や柔らかさといった女性らしさを出すことができます。カジュアルでボーイッシュな髪型ですが、首が細いと女性らしい甘めなファッションもよく似合います。
④美人

4つ目の特徴は、美人なことです。ベリーショートだと、髪で顔が隠れることなくはっきり見えます。端正な顔立ちが引き立つので、美人だとベリーショートが似合うのです。
以下の記事では、ベリーショートが似合う女性の特徴をご紹介しています。髪型を短くすることで得られる効果や、 似合わない人の特徴についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。
RELATED ARTICLE

ベリーショートが似合う女性の特徴10個!似合わない人の特徴と比較する
⑤目が大きい
5つ目の特徴は、目が大きいことです。目が大きいと、ベリーショートにした時に可愛さが引き立ちます。カジュアルで中性的な髪型なので、媚びているような印象になりません。自立した雰囲気と可愛さを兼ね備えた、バランスの良い仕上がりになるためとても似合います。
⑥クールな印象
6つ目の特徴は、クールな印象です。ベリーショートは、ロングやボブヘアに比べ男性的な髪型です。そのため、カッコイイ雰囲気やクールな印象の女性によく似合います。印象と髪型がマッチして、バランス良く見えるからです。
丸顔|ベリーショートを似合わせるコツ
ここまで、ベリーショートが似合う人の特徴をご紹介しました。丸顔だとベリーショートが似合いにくいですが、スタイリングを工夫することで魅力的に見せることできますよ。
①トップにボリュームを出す
1つ目のコツは、トップにボリュームを出すことです。丸顔の人は、できるだけ縦長のシルエットを作るようにしましょう。トップにボリュームを出すと、縦のラインが強調されて丸顔をカバーすることができます。また、耳出しをしてサイドの髪をすっきりさせると、トップのボリュームが引き立たちますよ。
ワックスやムースでスタイリングをしても良いですが、カットする時に美容師さんにお願いするのもおすすめです。「トップにボリュームを出したいです」と伝えると、失敗せずに済みます。
②毛先に動きをつける
2つ目のコツは、毛先に動きをつけることです。特に、黒髪のベリーショートで毛先に動きが無いと、重たい印象になり丸顔が目立ってしまいます。毛先に動きをつけると縦ラインが強調され、丸い輪郭をカバーすることができますよ。
コテで毛先を軽く巻いたり、スタイリング剤を髪にクシュクシュと揉み込んだりするのがおすすめです。毛先に動きをつけて軽さを出すと、垢抜けた印象に仕上がります。ベリーショートにして失敗したと思った時は、ぜひお試しください。
②サイドの髪で輪郭を隠す
2つ目のコツは、サイドの髪で輪郭を隠すことです。サイドの髪で顔の横幅を目立たなくすると、丸顔でもバランス良く見せることができますよ。センター分けにして、両サイドの輪郭を隠すのもおすすめです。
③顔周りの髪を流す
3つ目のコツは、顔周りの髪を流すことです。丸顔の人は顔周りの髪を流すと、縦ラインが強調されてバランス良く見えます。また、前髪をストレートに下ろさずに、斜めに流すのもおすすめです。
面長|ベリーショートを似合わせるコツ
ここまで、丸顔な人が、ベリーショートを似合わせるコツについてご紹介しました。面長は、丸顔と対照的な縦長の輪郭です。ベリーショートにすると顔の縦幅が悪目立ちしてしまいやすいですが、前髪やシルエットを変えると似合うようになりますよ。
①前髪を作る
1つ目のコツは、前髪を作ることです。前髪を作ると、面長の輪郭の縦幅を狭く見せることができます。前髪があることで、顔の横幅が強調されてバランスが良くなるからです。また、小顔効果もアップするので、面長で顔が大きな人にもおすすめです。
②顔と髪の面積を1:1に
2つ目のコツは、顔と髪の面積を1:1にすることです。面長の人はベリーショートにする時に、顔の縦幅を髪でカバーするようにしましょう。正面から見て顔と髪の面積が1:1になっていると、全体のバランスが整いベリーショートが良く似合うようになりますよ。
③横長のシルエットを作る
3つ目のコツは、横長のシルエットを作ることです。面長な人は、横長のシルエットになるようにスタイリングしましょう。ベリーショートの横幅を強調させると、縦長な輪郭が目立たなくなりますよ。正面から見てひし形になるようにスタイリングすると、失敗しにくいのでおすすめです。
ベース顔|ベリーショートを似合わせるコツ
ここまで、面長な人が、ベリーショートを似合わせるコツについてご紹介しました。角ばった輪郭が特徴のベース顔は、フェイスラインに柔らかさを出すようなスタイリングをするのがポイントです。
①前髪を斜めに流す
1つ目のコツは、前髪を斜めに流すことです。前髪を斜めに流すと、顔の縦ラインが強調されてベース顔のエラが目立ちにくくなります。全体のバランスが良くなるので、ベース顔でもベリーショートが似合うようになりますよ。
②ひし形のシルエットにする
2つ目のコツは、ひし形のシルエットにすることです。輪郭がベース顔の人は、トップとサイドにボリューム感が出るようにスタイリングをしましょう。
ひし形のシルエットにすると、顔周りをナチュラルにカバーしながらエラを隠すことができます。角ばった輪郭に柔らかさを出すことができるので、女性らしい柔らかな雰囲気にしたい時にもおすすめです。
③パーマをかける
3つ目のコツは、パーマをかけることです。パーマをかけて柔らかさを出すと、ベース顔の輪郭をカバーすることができます。縦長効果が出て、全体のバランスが良く見えるのでおすすめです。
ベリーショートが似合わない人の特徴を知って改善しよう
ベリーショートは顔立ちが出やすい髪型なので、美人や小顔の女性によく似合います。失敗しないためには、日本人の骨格や顔立ちに合ったベリーショートにすることが大切です。
また、髪色やファッション・メイクに合わせてスタイリングをすると、しっくり馴染むようになりますよ。ベリーショートが似合わない人の特徴を知って、自分に似合うヘアスタイルに改善しましょう。
以下の記事では、大人可愛いベリーショートをご紹介しています。パーマ・ストレート・黒髪・カラー・前髪なしのベリーショートについて知ることができますよ。ぜひ、ご覧ください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。