Large thumb %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab

ダイソーのヘアカラーワックスの使い方って?1日髪染めが出来る優秀品をご紹介!

更新:2020.10.20

ダイソーのヘアカラーワックスを活用して、簡単に髪を染めてみたいと思いませんか?販売されている色の種類から魅力、詳しい使い方までを一挙にご紹介していきますね。実際に使った人の口コミも分かるので、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーのヘアカラーワックスの魅力とは?

①簡単に使える

真っ先に挙げられる最大の魅力は、なんと言っても簡単に使えることです。ダイソーで扱っているヘアカラーワックスは、ワックスとヘアカラー剤が一体となったものです。そのため、ワックスとして髪に塗布するだけで、ヘアカラーが変えられるという画期的な商品となっています。

また、カラーを落としたいときも、シャンプーするだけで簡単に落ちてくれます。1日だけのイメチェンとしても、便利に使える商品ですね。大人はもちろん、子どもにも使えるので、ハロウィンといったイベントや発表会の1日などで重宝されています。

②黒髪でもOK

黒髪の女性

髪に塗布するだけのヘアカラーワックスは、黒髪でも使える点も魅力となります。黒髪のような暗い色だと、塗るだけで本当に色が変わるのか心配になってしまいますね。

ダイソーのヘアカラーの場合、黒髪から金髪にガラリと変えることは無理ですが、重ね塗りをすることでカラーチェンジは可能になります。例えば、ゴールド系のカラーを使った場合、黒髪がブリーチをかけたようなアッシュ系に変化しますよ。

③染色ダメージが少ない

髪をクシでとく女性

ダイソーのヘアカラーワックスは、実際に髪そのものを染めているわけではないので、ダメージが少ないです。色を塗布しているだけなので、カラーリングを施した髪のように、ダメージを受けることは少ないと言われています。ワックス感覚でカラーチェンジができる魅力的な商品です。

④色の種類が豊富

絵の具

ダイソーが展開しているカラーワックスの色は、全部で6種類あります。好みの種類を選んで、カラーチェンジしてみると良いでしょう。また、2色をミックスさせてバリエーションを増やすことも可能です。6種類のカラーの組み合わせを工夫して、自分の魅力を引き出すオリジナルカラーを探すのも楽しいですよ。

⑤値段もお手頃

豚の貯金箱を見る女性

ヘアカラーワックスの値段は、200円と魅力的です。色の種類による値段の変化はありません。100均アイテムなのに100円オーバーしてしまう商品ですが、ヘアカラーワックスの値段だと考えるとお手頃ですね。ヘアワックスだけでも200円以上する商品は、たくさんあります。お試しとして気軽に購入してみてください。


ダイソーのヘアカラーワックスの種類は?

①ゴールド

1つ目は、ゴールドです。どの程度鮮やかに染まるかは、もとの髪のカラーに左右されます。黒髪の場合は、アッシュ系ゴールドで落ち着きがある仕上がりになりますよ。逆にブラウンなどの明るい髪の場合は、キラキラ感のあるゴールドに仕上がります。

②シルバー

2つ目は、シルバーです。ダイソーのヘアカラーの中でも、トップクラスに人気の種類となります。魅力的なアッシュシルバーの髪にイメチェンしたいときに便利ですね。重ね塗りをするほど、はっきりとしたシルバーに変わっていきます。

③オレンジ

3つ目は、オレンジになります。とても鮮やかに染まるので、黒髪でもオレンジカラーに変えられますよ。茶系の髪とは、とくに相性が良く、赤系の鮮やかさが際立ちます。ダイソーのヘアカラーワックスの種類で迷ったら、まずはオレンジから試してみると良いでしょう。

④ブラック

4つ目は、ブラックです。意外なカラーラインナップかもしれませんが、明るいヘアカラーを暗いトーンに変えたいときにおすすめの種類になります。1日だけ落ち着いたカラーにする必要がある日などに、とても便利ですよ。

⑤ブルー

5つ目は、ブルーですね。ダイソーのヘアカラーの中で、最もイメチェンしやすい種類になります。黒髪でもブルーがのせられるので重宝しますよ。うっすらブルーにしたいのか、高発色ブルーにしたいのか、塗布する量で調整してくださいね。

⑥パープル


6つ目は、パープルとなります。もとのヘアカラーが明るいものであれば、綺麗な紫が入った髪に変わります。ただし、黒髪の方には、一番使いにくい種類になります。少量塗布しただけでは、ほとんど目立たないカラーになるので注意しましょう。

ダイソーのヘアカラーワックスの使い方は?

使い方①手のひらで混ぜる

顔料を混ぜる

ダイソーのヘアカラーワックス使い方は、適量を手のひらに出して、両手で混ぜるように伸ばすことから始めます。洗いさえすれば落ちるので、素手で混ぜてしまっても構いません。手の汚れやネイルへの影響が心配な場合は、使い捨ての手袋をつけると良いでしょう。

ヘアカラーワックスの塗布に便利な使い捨て手袋は、100均ダイソーでも購入することができます。気になる方は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。普通の手袋に加えて、使い捨てタイプなども紹介されています。

使い方②髪に塗る

髪を染める女性

手のひらで十分に伸ばしたら、カラーチェンジしたい部分に塗っていきます。部分的なメッシュであれば少量、全体的にカラーチェンジする場合は、それなりの量を塗っていく必要があります。

また、希望のヘアカラーにするために、重ね塗りで調整していくと良いでしょう。ワックスを塗る量が少なければ控えめな色味で落ち着きますし、何度も重ね塗りしていけば鮮やかなカラーに変わっていきます。

使い方③スプレーをふる

ヘアスプレー

ダイソーのヘアカラーワックスの使い方では、仕上げにスプレーをふるようにすることも大切です。ヘアカラーワックスをスプレーでコーティングすることによって、色落ちや色移りを防ぐことができるようになるためです。

スプレーなしで仕上げをしても構いませんが、当日の服装には注意するようにしてくださいね。薄いカラーの服だと、ワックスの色味が移ってしまう可能性があります。濃いカラーの服であれば、安心して1日を過ごせます。

使い方④シャンプーで落とす


お風呂に入る女性

ワックスを落として、元のヘアカラーに戻したいときは、シャンプーするだけでOKです。とても洗い流しやすい商品なので、ぬるま湯ですすぐだけでも落ちていきますよ。もちろん、しっかりと落とすには、シャンプーで洗うのが一番です。1日の終りに洗い流して、サッパリとリセットしましょう。

手軽にカラーワックスを落としたいときは、手軽に購入できる100均シャンプーを使ってみるのも一つです。こちらの記事で100均のシャンプーを紹介しているので、一緒に購入するための参考にしてみましょう。

ダイソーのヘアカラーワックスの口コミは?

口コミ①髪の毛のセットもできる

髪を触る女性

ダイソーのヘアカラーワックスは、カラーチェンジができるだけでなく、髪のセットも同時にできると口コミで評判です。ワックスの特性も併せて持っている点が、メリットとなっているのですね。

1日だけイメチェンしたいときに、ヘアカラーとセットの両方の工夫ができるようになっています。失敗してもシャンプーですぐに落ちるので、いろいろと試してみましょう。

口コミ②お手軽に試せる

茶色の髪の女性

お手軽に試せるという点も、口コミで話題になっています。100均アイテムとして簡単に買えるうえに、使い方もシンプルで、カラーの工夫までできてしまうためですね。ダイソーでは、6種類のヘアカラーが準備されているので、全部集めて自分に似合うカラーを追究してみるのも良いでしょう。

ただし、悪い口コミとして、つけすぎるとパリパリ感がでるという声もあるので注意してくださいね。強めのカラーにするには、ワックスの量を増やす必要があるのですが、パリパリ感も出てしまうというデメリットがあると言われています。

口コミ③予想外の仕上がりになることも

花で瞳を隠した女性

ダイソーのヘアカラーワックスは、予想外の仕上がりになることあると口コミで言われています。もとの髪色が影響して、仕上がりのカラーが変化してしまうためです。明るい髪の人であるほど、イメージ通りの仕上がりにしやすくなるとされています。

最も影響を与えやすいのは、暗めのヘアカラーの人となります。鮮やかに目立つことなく、落ち着いたカラーになることが多いですね。また、口コミでも言われているように、紫に変えたかったのに青っぽく変化してしまったというケースも見られます。失敗だと感じることもあれば、予想外に魅力的になることもありますよ。

ダイソーのヘアカラーワックスの仕上がりは?

ここまで、ダイソーのヘアカラーワックスの種類や魅力、使い方について触れてきました。1日だけのイメチェンに便利な商品ですが、実際の仕上がりがどうなのかも押さえておきたいですよね。とくに人気が高い4種類の仕上がりをご紹介していきます。もとのヘアカラーで仕上がりは変わってきますが、参考にしてみてください。

①シルバーの輝きをプラス

シルバーカラーのワックスは、髪に銀色の輝きをプラスしてくれます。少量の塗布だけであれば、控えめな輝きで落ち着きますが、より量を増やすと鮮やかさが増しますよ。とくにショートヘアとの相性が良く、スタイリッシュな雰囲気に変えてくれると言われています。

シルバーはおしゃれ上級者というイメージがあるので、いきなり染めるのは難しいですよね。ダイソーのヘアカラーワックスを使用して、1日だけシルバーヘアを満喫してみるのはいかがでしょうか。

②明るいオレンジカラー

オレンジは、明るい仕上がりになりやすいヘアカラーワックスであることが分かりますね。もとのヘアカラーが明るいほど、オレンジが映える仕上がりになりますよ。失敗しにくいヘアカラーでもあるので、1日を明るい気分で過ごしたいときなどに試してみてくださいね。

③落ち着きのあるブルー

ブルーは、重ね塗りすると黒髪でも目立つカラーに仕上がります。元が黒髪なら、どこか不思議な落ち着きがプラスされるので、ぜひ試してみて下さい。明るいヘアカラーだと、くっきりとしたブルーに仕上がります。かなり目立つカラーなので、人目を引きたいときにも便利です。

④淡いパープル

紫は、明るいヘアカラーでも控えめな仕上がりになりやすいワックスです。ブリーチなどを入れていても、ひと塗り程度であれば、藤色に見えるかな?という程度ですね。ハッキリとした紫にするには、数回の塗り重ねが必要となります。

ダイソーのヘアカラーワックスで簡単イメチェンを楽しもう

ダイソーのヘアカラーワックスは、髪色をお手軽に変えたいときに便利です。1日だけ違う気分になりたいときや、髪を染めることには興味があるけれど、失敗が怖いという方におすすめの商品となっていますよ。失敗してもシャンプーでリセットがきくダイソーのヘアカラーワックスで簡単イメチェンを楽しんくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。