Large thumb shutterstock 357490304

100均で生理用品をスッキリ!おしゃれな収納アイデアをご紹介!DIYアイデアも♪

更新:2020.10.23

100均に生理用品を収納できるアイテムはあるのかな、と思った事はありませんか?今回は、100均のアイテムを使った、おしゃれな生理用品収納アイデアをご紹介します。 また、ダイソー・セリア別におすすめの商品や収納DIYもご紹介するので、ぜひ参考にして下さい。

100均アイテムを使った生理用品収納のポイント

①おしゃれに隠す

生理用品の収納に100均アイテムを使う事で、おしゃれに隠すのがポイントです。ダイソーやセリアなどの100均には、収納用品が豊富に売られています。シンプルな無地やクラフト地、ストライプ柄などがあるので、インテリアに合わせて選べるのでおすすめです。

②サイズごとに分ける

100均のアイテムを使う事で、生理用品をサイズごとに分けて収納する事ができます。100均には色んな収納ボックスがあり、サイズが豊富です。種類ごとに色や大きさを変えると使うナプキンが一目で分かるので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

③自由にDIYできる

木箱に入れられた色んな工具

生理用品の収納に100均アイテムを使う事で、自由にDIYできるのもポイントです。100均は収納ボックス以外に木材なども種類が豊富なので、収納スペースのサイズに合わせて組み合わせる事ができます。サイズや雰囲気に合う収納が無い、という方におすすめです。

100均アイテムを使った生理用品のおすすめ収納アイデア

①ペーパーボックスを置く

トイレでの生理用品の収納アイデアとして、「ペーパーボックス」がおすすめです。100均には、長方形や正方形など様々なサイズがあります。また、デザインもモノトーンなシンプルな物が多く、37cmや40cmの大きいナプキンも入れる事ができるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

②蓋付きボックスで分類

生理用品の収納アイデアで、「蓋つきボックス」もおすすめのアイテムです。重ねて置く事ができ、ナプキンのサイズやライナーなどに分けて収納する事ができます。なるべくトイレに物を置きたくないという方や、インテリアとして収納できたらなと考えている方は実践してみて下さいね。

③クラフトバッグを使う

「クラフトバッグ」を、生理用品の収納として使うアイデアもあります。100均にはおしゃれで可愛いクラフトバッグがあり、ナプキンやライナーなどがぴったり収納可能です。また、見た目はクラフト紙ですが、紙やポリプロピレン、ポリエステルなどから出来ています。インテリアアイテムとしてもおすすめです。

④巾着袋に入れる

トイレでの生理用品の収納アイデアで、「巾着袋」もおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均には、コットン素材やサテン、ベロアなど様々な巾着袋があります。そのまま置いても可愛いですが、かごやバスケットなどと合わせての使用も素敵です。

⑤バスケットでまとめる

ダイソーやセリアに売っている「布製バスケット」も、トイレでの生理用品の収納アイデアとして利用している方が多いアイテムです。持ち手つきで、大きいナプキンも収納する事ができます。ナプキンはまとめたい、という方におすすめです。

⑥ポーチで代用

生理用品の収納アイデアとして、「ポーチ」もおすすめです。100均には、様々なサイズやカラーのポーチが売られています。ナプキンのサイズやライナーごとに色分けができ、トイレにポーチごと持っていく事もできます。

⑦小物入れに収納

100均に売っている「小物入れ」も、生理用品の収納アイデアにおすすめです。ですが、目に入る場所に置くと、中が見えてしまいます。小物入れを生理用品収納に使用する場合は、高い位置や収納棚の中に置くと良いですよ。シンプルですっきりと見えるので、あまり物は置きたくないという方は試してみて下さいね。

⑧ワイヤーバスケットでまとめる

「ワイヤーバスケット」も、生理用品の収納におすすめです。ダイソーやセリアなどの100均には種類やサイズが豊富にあり、布付きの物も売られています。また、ワイヤーバスケットとクラフトバッグや巾着袋を合わせた生理用品の収納も可愛いので、ナプキンを纏めておきたいという方は試してみて下さいね。

⑨収納ボックスを設置

トイレや洗面所での生理用品の収納に、「収納ボックス」がおすすめです。蓋なし・蓋ありの2種類があります。トイレや洗面所では、蓋ありを使うと重ねて置く事ができるので、限られたスペースで生理用品を収納したい方におすすめです。

【ダイソー】100均に売っている生理用品のおすすめ収納アイテム

①蓋つきペーパーボックス

ダイソーの「蓋つきペーパーボックス」は、生理用品の収納におすすめです。サイズが4種類あるので、ナプキンのサイズやライナー・タンポンで分けて収納する事ができます。蓋つきでシンプルなデザインなので、インテリアにもなる収納ボックスを探している方は使用してみて下さいね。

蓋つきペーパーボックスのサイズ

  • 【Sサイズ】幅10.5㎝×奥行10.5㎝×高さ10.5㎝
  • 【Mサイズ】幅13.5㎝×奥行13.5㎝×高さ13.5㎝
  • 【Lサイズ】幅15.5㎝×奥行15.5㎝×高さ14.5㎝
  • 【LLサイズ】幅18㎝×奥行18㎝×高さ15.5㎝

蓋つきペーパーボックス

価格 100円

②フタ付紙ボックス

ダイソーには「フタ付紙ボックス」があり、生理用品の収納におすすめです。サイズは4種類あり、ナプキンのサイズや種類に分けて収納する事ができます。また、蓋にはマグネットが付いているので、閉め忘れる事はありません。

③スクエア収納ボックス

ダイソーの「スクエア収納ボックス」も、生理用品の収納をする事ができます。2サイズあり、カラーは4色と豊富です。マットな質感でカラフルなので、可愛くおしゃれに収納できます。

スクエア収納ボックスのサイズ

  • 【スクエア収納ケース】幅26cm×奥行19cm×高さ11.5cm
  • 【スクエア収納ケース4L】幅37cm×奥行25cm×高さ11.5cm

スクエア収納ケース

価格 100円
カラー 白 / 水色 / 黄色 / 赤
材質 ポリプロピレン

④積み重ねボックス・深型(小)

生理用品の収納に、ダイソーの「積み重ねボックス・深型(小)」もおすすめです。半透明タイプで、ナプキンの大きさや種類を一括で確認する事ができます。ただ、中身が見えるので、扉付きの収納棚や目隠しができる洗面所などでの使用が良いですよ。

積み重ねボックス・深型(小)

価格 100円
サイズ 幅15cm×奥行11cm×高さ8.6cm

⑤ストレージボックス

「ストレージボックス」も、生理用品をすっきりと収納する事ができます。小さいサイズからビッグサイズと、サイズ展開が豊富です。内側はラミネート加工されています。フタは無いですが、シンプルでおしゃれなのでそのまま飾ってもおすすめです。

⑥目隠し付きワイヤーバスケット

「目隠し付きワイヤーバスケット」も、生理用品の収納におすすめです。全体がワイヤーバスケットになっており、トイレや洗面所でも圧迫感が無く収納できます。正面や底面には布が付いているので、そのままナプキンの収納が可能です。

⑦巾着袋

ダイソーに、「巾着袋」も売られています。コットンやサテン、ベロアなど種類が多く、中が透けないのでおすすめです。また、中央に英字ロゴが印刷された、シンプルでおしゃれなデザインです。

⑧スタックボックスつめーる

ダイソーの「スタックボックスつめーる」は、洗面所での生理用品収納におすすめです。カラーは3色あり、生理用品をまとめて入れる事ができます。600円商品ですが、重ねても取り出せると人気の商品です。洗面所の収納がスッキリ整理できるので、ダイソーに行ってみて下さいね。

スタックボックスつめーる

価格 600円
カラー クリア / グレー / ライトブルー
サイズ 奥行44.6cm×幅38.5cm×高さ24cm
耐荷重 6kg
材質 ポリプロピレン

【セリア】100均に売っている生理用品のおすすめ収納アイテム

①フタがとまるケース

セリアの「フタがとまるケース」は、生理用品を綺麗に収納する事ができます。フタを開けた際に、後ろまで倒れないのが特徴です。サイズはMとLの2種類があります。Mサイズはおりものシートやスリムタイプのナプキン、Lサイズは多い日用の大きいナプキンが収納可能です。

フタがとまるケースのサイズ

  • 【Sサイズ】幅17.9cm×奥行12.3cm×高さ5.8cm
  • 【Mサイズ】幅17.9cm×奥行12.3cm×高さ10.6cm

フタがとまるケース

価格 100円
材質 ポリプロピレン
容量 Sサイズ:850ml / Mサイズ:1.7L
セリアの新商品「フタがとまるケース」の収納アイデア。サイズや使い方をご紹介

②DGコンテナ

セリアの「DGコンテナ」は、洗面所やトイレでの生理用品の収納におすすめです。種類は3種類ありますが、ナプキンやおりものシートの収納に最適な物は、「洗剤ケース」と「フタ付スリムダスト」です。洗剤ケースは大きめナプキンが、スリムダストにはおりものシートやスリムタイプのナプキンが綺麗に収納できます。

DCコンテナ(スリム・洗剤ケース)のサイズ

  • 【洗剤ケース】幅11.2cm×奥行16.9cm×高さ14.8mm
  • 【スリムダスト】幅8cm×奥行14cm×高さ14.8cm

DGコンテナ

価格 100円
材質 ポリプロピレン
【100均】セリアのケースがシンデレラフィット!おしゃれ生理用品収納

③クラフトバッグ

セリアの「クラフトバッグ」も、生理用品の収納アイテムとして使用できます。セリアにはおしゃれな物が多く、大きいナプキンも綺麗に収納できるサイズです。ただ、洗面所などの水回りだと濡れてしまう事があるので、トイレでの収納アイテムとして使用すると良いですよ。

④紅茶&ふりかけ収納ケース

セリアの「紅茶&ふりかけ収納ケース」が、生理用品の収納ができると話題の商品です。上フタから補充し下から取り出すだけなので、手間がかからず使用できます。また、白色なので自分でおしゃれにアレンジする事も可能です。ただ、ライナーのみ入れる事ができます。

⑤ラッセバスケット

セリアに売っている「ラッセバスケット」も、生理用品の収納ができます。サイズは5種類ありますが、生理用品の収納におすすめなものはスリムとワイドの2種類です。カラーは3色あるので、ストック用・生理用品・掃除用品と分けて収納する事ができます。

ラッセバスケット(スリム・ワイド)のサイズ

  • 【スリム】幅12.8cm×奥行28.3cm×高さ12.5cm
  • 【ワイド】幅18.9cm×奥行き25.3cm×高さ15cm

ラッセバスケット

価格 100円
カラー ホワイト / アイボリー / ライトブルー
材質 ポリプロピレン

⑥フタ付きプラBOX

セリアの「フタ付プラBOX」は、生理用品の収納に使う事ができます。サイズは2種類あり、カラーは3色展開です。重ねて置く事で、狭いスペースでも収納できます。また、Mサイズ3個とLサイズ2つ重ねて置いた場合、高さが同じになるのでおすすめです。

フタ付プラBOXのサイズ

  • 【浅型】幅26cm×奥行19cm×高さ7.95cm
  • 【深型】幅26cm×奥行19cm×高さ11.5cm

フタ付プラBOX

価格 100円
カラー ホワイト / ブラック / ブルー
材質 プラスチック

100均アイテムを使った生理用品のおすすめ収納DIYアイデア

①木材とフォトフレームでDIY

木材を使って作っている人

100均の木材とフォトフレームを使って、生理用品収納をDIYする事ができます。扉となるフォトフレームにガラスシートを貼る事で、生理用品の収納ができるのでおすすめです。また、好みのサイズに作る事ができるので、トイレだけでなく洗面所にも設置する事ができます。

②木製ストレージボックスを重ねてDIY

重ねて作られた収納棚

100均に売っている木製ストレージボックスを使って、収納棚をDIYする事ができます。木製ストレージボックスを側面を下にして置く事で、収納棚として使用可能です。また、階段状にしたり、縦に配置など好きなようにアレンジできます。生理用品は別途ボックスなどに入れる必要がありますがおすすめです。

下記の記事では、トイレのおしゃれな収納DIYアイデアをご紹介しています。棚や生理用品など収納別にご紹介しているので、上手く収納できないという方は、参考にしてみて下さいね。

100均アイテムで生理用品をスッキリ収納しよう!

色々な大きさのカラフルなボックス

100均には、ボックスやかごなどの種類が多く、簡単に生理用品の収納ができます。収納だけでなく、インテリアとしても飾る事ができるのでおすすめです。また、簡単にDIYもできるので、生理用品の収納に悩んでいる方やスッキリ整理したい方は、100均でご覧になってみて下さいね。

下記の記事では、持ち運びに便利なサニタリーケースの作り方についてご紹介しています。ハンカチや手拭いで簡単にDIYできるサニタリーケースについて知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。