Large thumb shutterstock 767272987

丸メガネが似合わない女性の特徴って?顔の輪郭などの観点から解説!

更新:2021.09.15

キュートでおしゃれな雰囲気を演出する丸メガネですが、似合わない人もいます。この記事では、丸メガネが似合わない女性の特徴をご紹介しています。丸メガネの種類や印象、似合う人の特徴についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

丸メガネの種類は?

①オーバル

1つ目の種類は、オーバルです。楕円形の丸メガネで、ラウンドよりも少し横長になっています。カジュアルやフォーマル・ビジネスシーンでも、違和感なく使用できる種類です。オーバルは日本人に似合いやすく、流行に左右されにくいので人気があります。

②クラウンパント

クラウンパント眼鏡の女性

2つ目の種類は、クラウンパントです。クラウンパントは、フレームの上部が直線になっています。丸メガネの中でも強いインパクトがあるので、ファッションのアクセントとして人気があります。

③ラウンド

3つ目の種類は、ラウンドです。丸メガネの中で、一番円形に近い形となっています。ラウンドは、個性をしっかり演出できる上級者向けのメガネです。

④ボストン

4つ目の種類は、ボストンです。ボストンは、逆三角形に少し丸みを加えたような形となっています。ラウンドよりも、ナチュラルで上品な雰囲気を出しやすいです。

丸メガネの印象は?

①おしゃれな印象

メガネをかけた女性

1つ目は、おしゃれな印象です。丸いメガネをかけることにより、個性がグッと引き出されます。特に、クラシカルやヴィンテージなファッションに良く映えるので、おしゃれ度を高めたい時におすすめです。

②可愛らしい印象

笑顔の女性

2つ目は、可愛らしい印象です。丸みを帯びたレンズの形が、女性のキュートな雰囲気を引き立ててくれます。そのため、度ナシの丸メガネを、ファッション感覚でかける人も多いです。

③知的な印象

お団子ヘアの女性

3つ目は、知的な印象です。丸メガネは昔からある形なので、学者や作家・政治家などがよくかけていました。今はファッションとして人気ですが、丸メガネをかけた知的な著名人が多いことから、クールな印象を与えやすくなっています。

④柔らかな印象

散歩中の女性

4つ目は、柔らかな印象です。丸メガネの曲線により、優しい柔らかな印象を与えます。丸メガネをかけると表情が和らいで見えるので、親しみやすい雰囲気になりますよ。

丸メガネが似合わない女性の特徴は?

①輪郭に合っていない

困った様子の女性

1つ目の特徴は、輪郭に合っていないことです。丸顔は、ラウンドやボストンが似合わない傾向にあります。また、面長だとオーバル・四角顔はラウンドが似合わないので気を付けましょう。輪郭に近い形のメガネをかけると、違和感のある見た目になりやすいです。

②レンズと黒目の位置が合っていない

考える女性

2つ目の特徴は、レンズと黒目の位置が合っていないことです。丸いメガネをかけた時に、レンズの真ん中あたりに黒目がないとバランスが悪く見えます。

③トップリムと眉毛のバランスが悪い

微笑む女性

3つ目の特徴は、トップリムと眉毛のバランスが悪いことです。丸メガネの上縁のことを、トップリムと言います。トップリムと眉毛が平行でないと、メガネが似合わないのです。

また、トップリムと眉毛が離れ過ぎているのも、似合わない原因になります。そのため、トップリムが曲線を描いている場合、つり上がった形の眉毛が似合いません。

④顔の幅よりフレームが小さい

ジャケットを羽織る女性

4つ目の特徴は、顔の幅よりフレームが小さいことです。輪郭の横幅が広い人が小さなフレームの丸メガネを選ぶと、顔が大きく見えてしまいます。

⑤近視で目が小さく見える

帽子を被った女性

5つ目の特徴は、近視で目が小さく見えることです。近視が強い人がメガネをかけると、目が小さく見える傾向にあります。丸メガネをかけることで、目が小さくなった状態が目立ってしまい似合わないのです。

⑥フレームの色が合っていない

窓際の女性

6つ目の特徴は、フレームの色が合っていないことです。丸メガネのフレームが、お肌や髪・瞳の色に合っていないと浮いて見えます。顔色がくすんで見えたり、重たい印象になるので似合わないのです。

⑦ファッションに合っていない

ファッションを楽しむ女性

7つ目の特徴は、ファッションに合っていないことです。輪郭やお肌の色に合った丸メガネをかけても、ファッションにマッチしてないと似合いません。

⑧メイクに合っていない

お願いする女性

8つ目の特徴は、メイクに合っていないことです。フレームが無いタイプや細い丸メガネに、薄いアイメイクは似合いません。薄いアイメイクだと、顔全体がぼやけた印象になってしまうからです。また、しっかりメイクをした状態で、太めや濃い色をしたフレームの丸メガネをかけると重く見えてしまいます。

丸メガネが似合う人の特徴は?

ここまで、丸メガネが似合わない女性の特徴をご紹介しました。丸メガネをおしゃれにかけるためには、全体のバランスが重要です。丸メガネが似合う女性は、自分の輪郭や顔立ちに合わせたものをチョイスしています。

①輪郭が面長や逆三角形

仕事中の女性

似合う人は、輪郭が面長や逆三角形な傾向にあります。面長や逆三角形の輪郭は、丸メガネとの相性が良いのです。シャープな印象の輪郭ですが、丸メガネをかけることにより優しいイメージに変わります。

②鼻筋が通っている

メガネを触る女性

似合う人は、鼻筋が通っている傾向にあります。鼻筋が通っていたり鼻が高い女性だと、丸メガネをスタイリッシュにかけることができるからです。

以下の記事では、丸メガネが似合う顔の特徴をご紹介しています。丸メガネが似合う顔になるポイントについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

③目力が強い

ブロンドヘアの女性

似合う人は、目力が強い傾向にあります。丸メガネは、他のスタンダードなフレームよりもインパクトが強いです。そのため、瞳が大きくてパッチリした目元の女性は、インパクトのある丸メガネが良く映えます。浮いて見えずに綺麗に馴染みやすく、丸メガネ姿が様になるのが特徴です。

④パーソナルカラーに合っている

赤いメガネの女性

似合う人は、丸メガネがパーソナルカラーに合っています。パーソナルカラーに合う丸メガネをかけた女性は、顔色が良く見えて表情が活き活きして見えるのです。

お肌が黄味がかったイエローベースの人は、ブラウン系のフレームの丸メガネが良く似合います。ブルーベースなら、ボルドーやネイビーのフレームが綺麗に映えますよ。

以下の記事では、わからないパーソナルカラーの見分け方をご紹介しています。イエベとブルべの自己診断の方法について知ることができますよ。自分のパーソナルカラーに合う丸メガネを選びたい時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

⑤ファッションとデザインが合っている

コーヒーを飲む女性

似合う人は、ファッションと丸メガネのデザインが合っています。丸メガネは、ファッションの系統によって似合うものとそうでないものがあるのです。その日のファッションに合った丸メガネをかけると、魅力が高まりますよ。綺麗めファッションなら、カジュアル過ぎないコンビネーションフレームの丸メガネが似合います。

カジュアルファッションなら、少し縁が太めのフレームがおすすめです。フェミニン系ファッションには細身のフレーム、モード系ならクリアフレームが良く映えます。

丸メガネが似合わない女性の特徴を知っておしゃれを楽しもう

丸メガネは、美人で小顔の人が似合うと思われがちです。しかし、フレームの種類や色が自分に合っていないと、丸メガネが似合わないので気を付けてください。輪郭や顔の横幅に合ったものを選ぶことで、丸メガネが似合う人になれますよ。丸メガネが似合わない女性の特徴を知って、おしゃれを楽しみましょう。

以下の記事では、丸メガネが似合う人の顔の特徴をご紹介しています。丸メガネに似合う髪型や、ファッションについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。