INDEX

丸メガネ(丸眼鏡)が似合う人の顔の特徴7選

丸メガネが似合う人の顔の特徴①:目力が強い・目が大きい

女性

丸メガネが似合う顔の特徴としてまず、最初に挙げられるのが「目力がある・目が大きい」という事です。目が印象的な人というのは、丸メガネのような個性的なメガネでもおしゃれに見せる事ができるという意味でもおすすめです。丸メガネを一種のファッションアイテムとして使いたい、という時にも最適です。

しかし、目力というのはメイクで作る事も可能です。ボリュームマスカラやマツエクなどを駆使して目力を強めに演出すれば、簡単に丸メガネの合う顔を作る事ができます。目力をアップする事が丸メガネが似合う顔を作るポイントになる事を覚えておいてくださいね。

目力はメイクでも作る事ができますので、ここに目力をアップさせる方法をまとめた記事がありますので参考にしてみて下さい。きっと何かの役に立つと思いますよ。

丸メガネが似合う人の顔の特徴②:鼻筋が通っている

女性

メガネというのは丸メガネだけに限らず鼻筋が通っているというのが似合うポイントになってきます。鼻が高い人というだけでなく、鼻筋が通っている人の方が似合うメガネが多いというのもポイントの一つです。鼻が大きい人や団子っ鼻と言われるような人はメガネを長時間掛けていると鼻筋が痛くなります。

また、鼻筋が痛くなるというだけでなく、メガネを掛けていてもすぐにズレてくるというのも鼻が大きい人にはあるあるですよね。そういう意味でも、メガネというのは鼻筋が通っている人の方が何の問題もなく楽しめるアイテムという事になります。

丸メガネが似合う人の顔の特徴③:唇が肉厚でみずみずしい

唇が肉厚な女性

丸メガネが似合う顔の特徴として、唇が厚いというのもポイントになってきます。丸メガネというのは、メガネの中でも比較的大きなフレームのアイテムでもあるので、顔のパーツが薄い人というのはどうしてもメガネの方に目が行きやすくなってしまう、というのもネックに感じてしまう所があるのも事実です。

しかし、目や唇など顔のパーツがはっきりした顔というのは丸メガネのような個性的なメガネでも簡単におしゃれに見せてくれ、丸メガネに負けない、という事も言えます。また、唇というのはメイク次第でもぷっくり唇を演出する事ができますよね。ふっくらとした唇は、視線を唇に持っていく事が可能です。

その為、唇が薄くてもメイク次第ではふっくらとした唇を作る事もできるのでもし、唇に自信がないという場合でもこの記事を参考に魅力的な唇を作る事ができれば、自然と丸メガネが似合う顔になる事ができますよ。ここに、魅力的な唇を作るコツが載った記事がありますので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 637153831
関連記事 唇のケア方法3つ|唇が簡単にぷるぷるに保湿される手入れの仕方は?

見た目の印象を決める大切なパーツ唇。皮膚が薄く荒れやすい唇には保湿ケア

丸メガネが似合う人の顔の特徴④:肌がきれい

肌が綺麗な女性

丸メガネというのは、男女ともに言えるのですが肌がきれいな方が魅力的に見せてくれます。丸メガネは、その個性的な形からどうしても顔に人の視線が集まってしまうので肌がきれいな方が断然魅力的です。女性の場合には、白い肌でピンクのチークが映えるような肌であればより、魅力的に見えます。

丸メガネが似合う人の顔の特徴⑤:小顔でシャープ

小顔でシャープな女性

丸メガネが似合う顔というのは、顔の大きさが大きく影響してきます。丸メガネというのは、その形から顔の大きな人の場合その大きさをより、強調してしまう為、注意が必要と言えます。その為、丸メガネは顔の大きさが小さい人の方が似合うという事が言えます。

また、顔の形がシャープな方がより、似合うと言えます。丸メガネが似合うという顔の形は「卵型」と「逆三角形」です。しかし、顔の小さい人であれば大抵の場合、似合うと言えますのであまり気にしなくてもいいかもしれません。

丸メガネが似合う人の顔の特徴⑥:丸顔もフレーム次第では似合う

フレーム

丸顔の人は、一見すると丸メガネが似合わない、と思っている人も多いと思います。丸顔の人が似合う丸メガネは、メガネのフレームが主張し過ぎないアイテムを意識して選ぶ事という事になります。メタリックなフレームで細いフレームであれば丸顔の人でも似合うと言えますのでぜひ、挑戦してみてください。

丸メガネが似合う人の顔の特徴⑦:美男美女

女性

丸メガネというのは、見た目からもわかるように個性的なフレームであると言えます。その為、このようなメガネを使いこなす事ができる顔、というのは必然的に、美男美女のような整った顔たちであるという事が言えます。

丸メガネ(丸眼鏡)が似合わない人の顔の特徴5選

丸メガネが似合わない人の特徴①:顔が大きい

禁止

丸メガネというのはそのフレームの形からもわかるように場合によっては顔を大きく見せてしまう注意が必要なアイテムと言えます。その為、顔が大きいという人は手を出さない方がいいのは確かです。見た目をおしゃれに見せてくれるという点ではいいかもしれませんが、丸メガネは掛ける人を選ぶという事を覚えておきましょう。

丸メガネが似合わない人の特徴②:フレームの色と肌の色が合っていない

眼鏡が似合わない人

丸メガネだけに関わらず、この事はメガネ全般に言えるのですがフレームの色と自分の肌の色が合っていない場合には余計に顔が膨張して見えてしまい、丸メガネのような顔の大きさが顕著に影響してしまうアイテムは余計に膨張して見えてしまい似合わない、という事が言えます。

丸メガネが似合わない人の特徴③:目の位置とレンズの大きさが合っていない

眼鏡が似合わない女性

目とフレームの間隔が合っていないメガネは、丸メガネだけに関わらず目が寄って見えてしまったり、バランスが目に見えて悪く見えてしまうというデメリットがあります。そういう場合には、、丸メガネが似合わないと言えます。もし、自分にどんなメガネが似合うのかわからない、という場合にはこの記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 227750149
関連記事 なぜメガネが似合わない?顔の特徴を知って似合うメガネを見つけよう!

「せっかくメガネを買ったのに、なんか似合わないな。」と思ってしまう事っ

丸メガネが似合わない人の特徴④:目が細い

メガネ

丸メガネというのは、目がクリクリしているような大きな目の人が似合うというお話は先ほどもしましたが、逆に目の細い人というのは、余計にその目の細さを強調してしまう為に、似合わないという事が言えます。

丸メガネが似合わない人の特徴⑤:丸顔

丸顔な女性

丸顔の人は、フレームの色や太さに注意すれば似合うものもありますが、丸顔なうえにフレームの大きなものを選んでしまうとより、その顔の丸さを強調してしまうという事もあり、注意が必要となります。その為、顔の大きさに対してあまりにも大きな大きなフレームを選ばないようにする事がコツだと言えます。

顔の形別の似合う丸メガネ(丸眼鏡)のタイプと選び方

面長の場合には丸メガネがマスト

面長な女性

面長の顔というのは、特に女性の場合にはその事を気にしている人も少なくありません。しかし、面長の顔の人には最適だと言えます。丸メガネを掛けると面長特有の顔の長さが緩和され、メガネと顔のバランスも上手く取れるようになります。

また、面長さんは横の幅がある丸メガネをチョイスする事で顔の長さをカバーする事ができます。しかし、あまりにもフレームの大きなものを選ぶとシャープな顔立ちの面長な顔とのバランスが取りずらくなりますので注意が必要です。

丸顔の場合にはボストン型がマスト

ボストン型の女性

丸メガネというのは、丸顔さんには少し上級者テクが必要となります。丸顔さんにおすすめの丸メガネというのは、ボストン型の丸メガネやオーバルタイプが特におすすめで、シャープめな印象のメガネを選ぶと失敗しなくて済むでしょう。丸メガネを選ぶ際には、顔の幅が広い人は特に気をつけた方がいいと言えます。

メガネと顔の幅の比率を意識して丸メガネを選ぶ事で、全体のバランスを取る事も簡単にできるようになります。しかし、丸顔でも小顔の人であればどんなタイプのメガネも似合いますのであまり意識しなくてもいい場合もありますよ。

ベース顔の場合にはウェリントンタイプがおすすめ

ベース顔の女性

意志が強そうな印象が強く出てしまうベース型の顔の場合には、少し太めのオーバル型のフレームやウェリントン型の丸メガネが断然おすすめです。エラが張りがちなベース型の顔の人には、そこに意識を向けないようなフレームを意識して選ぶ事が大事です。

頬の面積が多めなベース型なのでボストン型の逆三角形のラインのアイテムが相性いいと言えますので、そこを意識したフレーム選びを意識しましょう。

逆三角形の場合

逆三角形の女性

逆三角形の顔の形であれば、卵型と同様どんなフレームでも比較的似合う顔の形と言えます。特に、丸メガネであれば若々しく、可愛らしい印象にする事も簡単にできます。ボストン型の丸メガネであれば、さらにシャープな印象に仕上げる事もできますよ。

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う男子の髪型は?

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う男子の髪型①:七三分け

七三分けな男子の髪型

男性の場合、丸メガネが似合う最強の髪型として一番に思い浮かぶのは「七三分け」です。クラシカルな印象の七三分けですが、逆にこのクラシカルな雰囲気ともマッチしやすいと言えます。七三分けというと、人を選びそうですが実は挑戦しやすいとも言えます。

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う男子の髪型②:ショートパーマ

ショートパーマの男性

男性のショートパーマというのも、丸メガネとの相性抜群の髪型です。ゆるいパーマであれば、前髪を敢えて作らなくても簡単にスタイルが決まるのでおすすめのヘアスタイルでもあります。パーマというと、なかなか挑戦しにくい、と感じる人もいると思いますが、お手入れも簡単なので気軽に挑戦できるとも言えます。

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う男子の髪型③:ツーブロック

ツーブロックの男性

ビジネスマンでも遊べる髪型として人気なのが「ツーブロック」です。大人な男性でも気軽におしゃれな髪型にできるとツーブロックにしている男性というのは案外多いものです。また、髪型で遊んでもきちんと感を出す事もできますので、丸メガネでもきちんと感は崩さずにコーデできると言えます。

ここにモテる男性の髪型について言及している記事がありますので、この記事を参考に丸メガネに似合うようなヘアスタイルを今一度学んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 141894298
関連記事 可愛い系男子の特徴17つ!イケメンじゃなくてもモテる?髪型は?

今回は、「可愛い系男子の特徴9つ」を性格や外見、髪型などあらゆる面から

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う女子の髪型は?

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う女子の髪型①:ショートヘア

ショートヘアの女性

スッキリした印象のショートヘアと丸メガネというのは、相性抜群です。ショートヘアのようなボーイッシュな印象の髪型でも、丸メガネであれば適度に可愛い印象をプラスしてくれますよ。また、ピンアレンジで遊べば個性が出せるだけでなく、女性らしい印象にも簡単にする事ができます。

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う女子の髪型②:ゆるふわパーマボブ

ゆるふわパーマの女性

肩に付くくらいのボブスタイルにゆるふわなパーマを掛けたヘアスタイルは、個性を出したい時にも丸メガネコーデには最適と言えます。また、レトロな雰囲気にも簡単にできますので、おすすめです。

丸メガネ(丸眼鏡)に似合う女子の髪型③:ゆるふわロング

ゆるふわロングの女性

ロングヘアの場合には、ストレートスタイルよりもゆるふわパーマの方が見た目にも可愛らしく、大人な印象の中にもどこか幼い印象をプラスできおすすめです。適度に隙を見せる事もできますので、男性も声を掛けやすいと言えます。

ここにメガネ女子必見のメガネを掛けてもおしゃれに見せる事のできるヘアスタイルや前髪の作り方について説明している記事がありますので参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 メガネ女子に似合う可愛い髪型24選!ショート・ボブ・ロングのアレンジも

こちらの記事では、髪型に悩むメガネ女子におすすめのヘアスタイルを紹介し

丸メガネ(丸眼鏡)におすすめのメンズファションは?

ジャケットコーデ

メンズジャケットコーデ

丸メガネに合うおすすめのコーデは、「ジャケット」を使ったかっちりコーデです。丸メガネというのは、どこか遊びの要素が感じられるアイテムでもありますので、大人っぽく見せたい時にはきちんと感を出す事のできるジャケットを使ったコーデがおすすめです。

ジャケットを羽織れば、ハーフパンツコーデでもきちんと感はそのままでコーデを楽しむ事ができますよ。大人な雰囲気に見せたい時には、丸メガネのフレームを細めのものを意識して選ぶ事も大事な事です。ぜひ、ここに意識して丸メガネを選んでみてください。

ここにボンバージャケットコーデを載せた記事がありますので、この記事を参考にジャケットコーデに挑戦してみてください。挑戦した事がなかった人も気軽に挑戦できますよ。

Small thumb shutterstock 323733704
関連記事 ボンバージャケットのメンズコーデ21選!MA-1・B-3の違いは?

ボマージャケットとも呼ばれるボンバージャケットは、メンズからも人気の高

帽子コーデ

メンズ帽子コーデ

男性が丸メガネを使ってコーデする時には、帽子を使ってコーデするのがおすすめです。ハンチングやキャスケット、ハット等どんな帽子とも相性がいいというのもポイントです。その日の服のコーデに合わせた帽子で丸メガネコーデを楽しむというのもおすすめです。

シンプルコーデのアクセントに

メンズラフコーデ

Tシャツにデニムのようなシンプルコーデに丸メガネでアクセントをプラスするというのもおすすめのコーデです。シンプルコーデというのは、実はかなり上級テクが必要となるコーデでもありますので小物で遊ぶというのもおすすめなんです。その為、モノトーンコーデにもおすすめです。

サラッとTシャツを着るだけでも、丸メガネをプラスすれば一気におしゃれ男子に大変身できますよ。もし、コーデにもうひとテク欲しい、という時には、丸メガネをプラスしてみてください。そうすれば、あっという間におしゃれ男子に見せる事も簡単にできますよ。

丸メガネ(丸眼鏡)におすすめのレディースファションは?

ボディラインの出るシンプルコーデ

ボディラインを意識した女性

女性らしい印象にできると言えば、やはりボディラインの出る女性らしい印象のコーデです。スッキリ感のあるスキニーデニムであれば、より女性らしく見えるだけでなく、適度にこなれ感も出せておすすめです。また、シンプルなコーデですので小物は遊べるものを意識してチョイスする事がポイントです。

チョーカーをプラスしてみたり、丸メガネも少し個性的なデザインのアイテムを意識して選ぶ事でこんなにもおしゃれな雰囲気に仕上がります。スニーカーであっても上品な印象に仕上がるので野暮ったくありません。

マニッシュスタイル

マニッシュな女性

ヘアスタイル同様、マニッシュなコーデは丸メガネには最適だと言えます。どこかレトロ感のある個性的な雰囲気のコーデですので、全てのアイテムにおいて個性的な印象を目指しましょう。しかし、どこか大人女子らしい上品さも兼ね備えたコーデですので、きちんと感を出す事もできますよ。

全体的にモノトーンでシンプルなアイテムでまとめていますので、シューズに差し色を持って来たりするというのも上級者テクと言えます。

ボーイッシュスタイル

ボーイッシュな女性

丸メガネの良さを生かすスタイルとしてワイドパンツやベイカーパンツなどボーイッシュなアイテムもおすすめです。もちろんサロペットのような幼い印象を与えるようなアイテムでもトップス次第で大人女子でも挑戦しやすいアイテムとなります。丸メガネ自体が個性的なアイテムなのでそれを生かしたスタイルがマストです。

ここに丸メガネに合うコーデをまとめた記事がありますので、参考にしてみてください。丸メガネは、自分には似合わない、と思っていた方も新たな発見があるかもしれませんよ。

丸メガネは実はコーデしやすいアイテム

今回は、「丸メガネが似合う顔や似合わない顔の特徴」そして、丸メガネが似合う髪型などについてご紹介してきましたがいかがでしたか?丸メガネというのは、比較的個性的な印象が強い為、自分には似合わない、手が出しにくい、と感じている人も少なくないと思います。

しかし、実際にはコーデのアクセントにする事もできますし、フレーム次第でどんな顔にも似合うアイテムが必ず見つかると言っても過言ではありません。その為、今回紹介してきた内容を参考にぜひ、この機会に丸メガネに挑戦してみて下さい。そうすれば、あなたのコーデの幅も広がりますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。