Large thumb shutterstock 599744498

100均の涙袋が簡単に作れるコスメ15選!ダイソー・セリアなどの優秀品をご紹介♪

更新:2020.10.22

垢抜けた雰囲気を演出する「涙袋」ですが、なかには「メイクで涙袋を作るのは難しい…」という方も多いことでしょう。実は100均には、簡単に涙袋が作れるコスメがあるのです!今回は、涙袋が作れる100均コスメを紹介します。店舗別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均の涙袋が簡単に作れるコスメ5選!

①URGLAM リキッドアイブロウペン

1つ目は「URGLAM リキッドアイブロウペン」です。繊細なラインが引ける、細長ペンが特徴的なダイソーのコスメとなっています。「アイブロウ」という名前ですが、肌馴染みの良いダークカラーであるため、涙袋のラインや影を付ける時に大変便利ですよ。

ペン先はラインに合わせてなめらかに動かせるため、様々な書き方にも対応できます。インクはロングラスティング処方のため、美しい涙袋を長時間キープできますよ。「初心者でも使いやすいコスメが良い」という方におすすめのダイソー商品です。

②URGLAM アイシャドウスティック

2つ目は「URGLAM アイシャドウスティック」です。クレヨンのように、なめらかな書き心地が人気を集めている、ダイソーのアイシャドウペンとなっています。肌馴染みの良いヌーディーカラーであり、全体にパールラメが入っていることから、目元を華やかに演出してくれますよ。

柔らかめのテクスチャーは、目元に密着してくれるため、自然で美しい涙袋が作れる点も魅力的です。そのまま線を書けば涙袋のラインに、ぼかして書けば影やグラデーションが簡単に作れます。「様々な書き方ができるペンが良い」という方におすすめのダイソー商品です。

③URGLAM リキッドアイシャドウ

3目は「URGLAM リキッドアイシャドウ」です。なめらかな使い心地と、落ち着きのあるシマー系カラーが人気のアイシャドウとなっています。涙袋の影に使いやすく、少量でぼかしながら塗ることで、立体的な涙袋が作れますよ。乾燥するとベタつきがなくなるため、まばたきなどではヨレにくい点も魅力です。

④エスポルール コンシーラー&ハイライト

4つ目は「エスポルール コンシーラー&ハイライト」です。肌馴染みの良いベージュ系カラーが揃った、ダイソーの人気コスメとなっています。テクスチャーはなめらかで、涙袋にも薄く広げられるため、自然な影とハイライトが書ける点が魅力的です。「涙袋に立体感が欲しい」という方におすすめのダイソーコスメといえます。


⑤エスポルール カラーアイライナー

5つ目は「エスポルール カラーアイライナー」です。ダイソーのオリジナルコスメブランド「エスポルール」から登場した、アイライナーとなっています。ベーシックなダークカラーだけでなく、透明感のあるブルーなどが展開されている点が魅力です。

アイライナーのペン先は極細になっているため、メイク初心者にも簡単に涙袋のラインを引けますよ。汗や涙に強いウォータープルーフ処方になっているうえ、お湯で簡単にオフできる点もちゅうもくすべきポイントです。「メイクが長持ちするコスメが良い」という方におすすめできます。

【セリア】100均の涙袋が簡単に作れるコスメ5選!

①ACメイクアップトーキョー アイシャドウパレット

1つ目は「ACメイクアップトーキョー アイシャドウパレット」です。肌なじみの良いヌーディーカラーを中心に揃えた、セリアで人気のアイシャドウとなっています。指やチップでぼかして使うことで、涙袋の影やハイライトが簡単に作れる点が魅力的です。

パレットには、6色のアイシャドウがセットになっているため、季節や涙袋の書き方によって色や濃さを変えられる点も魅力といえます。「コスメは使い勝手の良さを重視したい」という方におすすめのセリア商品です。

②涙袋テープ

2つ目は「涙袋テープ」です。メイク初心者の間で隠れた人気を誇っている、セリアのメイク用品となっています。目の下のラインを持ち上げるように貼り付けることで、立体感のある自然な涙袋が簡単に作れる点が魅力です。「たくさんのコスメを使い分けるのが面倒」という方におすすめのセリア商品といえます。

③2WAYアイクレヨン


3つ目は「2WAYアイクレヨン」です。初登場後すぐにSNSで注目された、セリアで人気のアイライナーとなっています。なめらかな書き心地のクレヨンタイプであり、ほのかに光るパールラメが入っているため、立体感のある涙袋が作れますよ。

ハイライトに使えるベージュやピーチをはじめ、ブロンズやブラウンなどの影に使える色も展開されている点が魅力です。メイク初心者にはもちろん、「様々な書き方に挑戦したい」というメイク上級者にもおすすめのセリア商品です。

④12色アイシャドウパレット

4つ目は「12色アイシャドウパレット」です。肌の色や季節に合わせて使える、セリアのアイシャドウパレットとなっています。細かなラメが入っているため、涙袋に立体感を持たせたい時に便利ですよ。パレットには鏡が付いているため、お出かけ時のメイク直しにもおすすめです。

⑤CECIL McBEE パウダーアイシャドウ

5つ目は「CECIL McBEE パウダーアイシャドウ」です。人気ファッションブランド「CECIL McBEE」とセリアのコラボコスメの1つとなっています。ラメをたっぷり施した、メタリックな発色が特徴的です。影やハイライトに使いやすく、涙袋に立体感を持たせたい時におすすめできます。

【キャンドゥ】100均の涙袋が簡単に作れるコスメ5選!

①メタリックアイライナー

1つ目は「メタリックアイライナー」です。通常のアイライナーと涙袋ペンという、2つの使い方ができる、キャンドゥの2WAYアイライナーとなっています。

テクスチャーに細かなラメが入っており、自然で華やかな目元を演出してくれる点も注目すべきポイントといえます。なめらかな書き心地であるため、涙袋の書き方に慣れていないメイク初心者におすすめのキャンドゥ商品です。

②涙袋ペン


2つ目は「涙袋ペン」です。柔らかいクレヨン芯による、なめらかな書き心地が特徴的な、キャンドゥで人気のアイライナーとなっています。芯自体が太く作られているため、軽い力で一気にラインが引ける点も注目すべきポイントです。

カラーについても、シャイニーベージュやホワイトパールなどといった、影やハイライトに使いやすい色が揃っている点も魅力的です。ペンは繰り出しタイプになっているため、持ち運ぶ時にも芯が折れにくいですよ。メイク初心者にも扱いやすい、キャンドゥのコスメです。

③ACアイカラークレヨン

3つ目は「ACアイカラークレヨン」です。はっきりとした色味が人気を集めている、キャンドゥのアイライナーとなっています。なめらかなテクスチャーのクレヨンタイプであり、涙袋のラインにしっかり密着してくれますよ。

ダークカラーを中心に展開しているため、涙袋の影として使うことで、自然な立体感のある目元を作れますよ。「メ目元に立体感が欲しい」という時におすすめしたい、キャンドゥの人気コスメです。

④デュアルアイシャドウ

4つ目は「デュアルアイシャドウ」です。華やかに光るラメをたっぷり使った、キャンドゥで人気のアイシャドウパレットとなっています。ハイライトに使えるホワイト、涙袋の影に使えるカラーシャドウの2色がセットになっており、立体感のある涙袋が簡単に表現できる点が魅力的です。

ブルーやピンク、ブラウンなどといった、豊富なカラーバリエーションが展開されているため、メイクのイメージや涙袋の書き方に合わせて使うのも良いでしょう。メイク初心者にはもちろん、「いつもとは少し違うメイクを楽しみたい」という方にもおすすめのキャンドゥ商品です。

⑤8カラーアイパレット

5つ目は「8カラーアイパレット」です。色味が異なる8色のカラーがセットになった、キャンドゥで人気のアイシャドウパレットとなっています。ビビッドカラーのセットだけでなく、ヌーディーカラーのセットなど、イメージに合わせた様々な組み合わせが展開されている点が魅力的です。

100均のコスメを使った涙袋の書き方の手順とは?

書き方①アイライナーで薄く涙袋をなぞる

切れ長の目

最初に、アイライナーで涙袋のラインを薄くなぞりましょう。この時、涙袋の端から端まで引くのではなく、目元で一番盛り上がっている、黒目の下を基準に書くのがポイントです。薄い色のアイライナーを使うことで、より自然な涙袋になりますが、薄い色が無い場合は、できるだけ軽い力で線を引きます。

書き方②アイライナーの線をぼかす

アイラインをぼかす様子

次に、先ほど書いたアイライナーの線を綿棒などでぼかしていきましょう。力を入れると肌が傷ついてしまう可能性があるため、優しくなでるようにぼかします。線の両端だけでなく、中央も少しぼかしておくと、より自然な見た目になりますよ。

書き方③ハイライト・ラメ系アイシャドウを入れる

ベージュ系のアイシャドウ

より立体感を出したい場合は、最後にハイライトや、ラメ系アイシャドウを入れていきましょう。この時、涙袋の全体にハイライトやアイシャドウを入れてしまうと、目元がギラギラしすぎて、悪目立ちしてしまうことがあるため注意しましょう。黒目の下部分のみに乗せるのが、よりぷっくりとした自然な涙袋を作るコツですよ。

ここでご紹介している涙袋の作り方は、基本的な方法となっています。関連記事では、涙袋の詳しい作り方や細かなポイント、おすすめのメイク道具などを紹介していますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

100均のコスメで美しい涙袋を作ってみよう!

100均には他にも、毎日のメイクをサポートしてくれる便利なコスメがたくさん販売されています。「涙袋を作って、垢抜けた印象になりたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した100均のコスメを使って、憧れの涙袋を作ってみましょう!

「涙袋メイク」と同様、見た目の可愛らしさがネット上で注目されているメイク方法が「うさぎメイク」です。関連記事では、うさぎメイクのやり方やコツについてまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。