Large thumb shutterstock 540997561

ダイソー・セリアの野菜ストッカーがおしゃれ!100均で自作するDIYアイデアも!

更新:2020.11.02

ダイソーやセリアの野菜ストッカーをご存知ですか?野菜ストッカーとは野菜の保存に適した収納アイテムです。ここでは、ダイソーやセリアのおしゃれな野菜ストッカーや、100均グッズで作る野菜ストッカーのDIYアイデアをご紹介します。ぜひチェックしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均の便利な野菜ストッカーをご紹介!

①ジュートベジタブルストッカー

ダイソーのジュートベジタブルストッカーは、野菜保存に適した袋です。ジュートとは、麻の一種である黄麻という自然素材のことを指します。布目がざっくりとしており通気が良く、湿気を嫌うじゃがいもの保存に適していますよ。

サイズは30×35cmで、やや大きめの作りです。上部に紐が付いていて、絞って巾着袋のように使えます。麻袋は作りが荒いので、すぐに繊維が抜けてしまうのが難点です。しかし、野菜についたものは泥と一緒に払い落とせば問題ありません。麻のナチュラル感がおしゃれで人気の商品です。

②紙製ストッカー

ダイソーの紙袋ストッカーは、紙製の野菜収納袋です。サイズは28×18cmと32×37cmの2種類あり、どちらもマチ部分が10cmあるので立てる収納が可能です。柄のデザインはそれぞれ違うので、自分の好みや用途で選んで購入できます。

冷蔵庫内の仕分け収納に便利なので、野菜室のごちゃつきを一気に解消しましょう。おすすめは、人参や玉ねぎの冷蔵庫保存です。嫌な臭いも紙が吸ってくれるので、冷蔵庫内を清潔に保ってくれます。汚れたら燃やすごみに出すだけなので処分にも困りません。便利でおしゃれな野菜の収納袋です。

③鮮度保持袋

ダイソーの鮮度保持袋が、野菜の収納に便利です。サイズはS、M、Lサイズの3種類で展開しているので、自分のニーズに見合ったものを選ぶことができます。

Sサイズは30cm×20cmで80枚入りです。Mサイズは、Sサイズより5cmずつ大きくなっていて、35cm×25cmで60枚入っています。Lサイズは、38cm×25cmで40枚入りです。コスパも良く、使い勝手の良い商品として人気があります。


袋に配合されているゼオライトという成分が、野菜から発生するガスを分解し、袋の中を野菜に適した湿度に保ってくれます。野菜を買ってきて、袋に移し替えるだけで、数日間野菜を鮮度良く保持できる便利な袋です。

セリア編|100均の便利な野菜ストッカーをご紹介!

①ベジタブルストッカー

セリアで人気の野菜ストッカーは、ベジタブルストッカーです。約25×30cmの麻袋で、袋の上の方に紐が付いていて、引っ張ると巾着袋になります。ダイソーの麻袋よりも一回りサイズが小さくはありますが、デザインの可愛らしさでは負けていません。

小ぶりなサイズなので、一人暮らしの方や野菜の小分け収納にぴったりです。キッチンの空いているスペースにフックを付ければ、紐を掛けて収納できます。使いたい時に野菜が簡単に取り出せるので便利です。見た目もおしゃれで、ナチュラルキッチンにぴったりのデザインです。

②ジュートベジサック

セリアのジュートベジサックは、見た目にもおしゃれな麻素材の野菜収納袋です。マチがたっぷりとあるので、テーブルの上でもしっかりと自立できます。本来は根菜類の収納に適したものですが、野菜や果物以外のものを入れて置くのもおすすめです。置いてあるだけで、キッチンをおしゃれに見せてくれる便利なアイテムです。

サイズはSとMの2種類で、それぞれ13×18cmと14.5×23cm、マチは両方とも10cmあります。Sサイズには取っ手が付いているので、掛けて収納することもできます。

③KireiVege

KireiVegeは冷蔵庫内の整理収納に便利

セリアのKireiVegeは、プラスチック製の野菜ストッカーです。クリアタイプなので、中にどんなものを入れているのかすぐにわかる点も人気です。サイズは2種類あり、用途によって選ぶことができます。

10.2×14.9×14cmのスリムタイプは、仕切り板が1枚付いていて、キュウリやアスパラなどの細長い野菜を立てて保存可能です。また、チューブタイプの調味料の保存にも使えます。12.8×18.1×14cmのワイドタイプは野菜室の仕切りに便利です。サイズの大きな野菜もしっかり収納してくれます。

セリアにはKireiVegeの他にも冷蔵庫収納に便利なアイテムがあります。下記の記事では、野菜室をスッキリさせるアイテムやコツをご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてください。

100均すのこで作る野菜ストッカーのDIYアイデア!

①すのこ×ワイヤーカゴ

セリアのすのこと木板とワイヤーカゴを組み合わせれば、野菜の保存に便利な自作の野菜ストッカーをDIYできますよ。材料は、すのこ2枚、木板3枚、ワイヤーカゴ2個です。

左右にすのこを立てたら、間に木板を設置し、その上にワイヤーかごをのせるだけの簡単DIYです。お子さんと一緒に工作にチャレンジしてもいいでしょう。すのこや木板はそのまま使ってもいいですが、好きな色にペイントしたり、ステンシル加工すれば、更におしゃれなキッチン家具になりますよ。

下記の記事では、ダイソーやセリアに売られているペンキについてご紹介しています。様々な用途に使えるペイント材をご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてください。DIYで自分だけの素敵な野菜ストッカーを自作しましょう。

②すのこ×網×取っ手


ダイソーやセリアに売られている長方形タイプのすのこを使って、キャスター付きのおしゃれな野菜ストッカーをDIYしましょう。材料は長方形すのこ4枚、セリアのネット付きフレーム3枚です。取っ手とキャスター、留め具も全てダイソーやセリアで手に入ります。

作り方は、すのこを組み立てて箱を作り、ネット付きフレームを3枚並べて蓋にします。底面にキャスターを取り付ければ可動式になります。蓋は取っ手を付けて開けやすくしましょう。他にもアイデア次第で、便利な仕様を加えることができるので、DIYの醍醐味を味わえますよ。

③すのこ×水切りゴミ袋×フロアマット

ダイソーのすのことコルクボード、コイヤーマットを使って、野菜ストッカーを自作しましょう。棚板にコルクボードとカラフルなコイヤーマットを敷くことで、吸水性も抜群で通気性も良く、野菜の保存にも最適な収納棚が作れます。

作り方は、すのこを左右に立てて、間にコルクボードを設置して棚を作ります。コルクボードの上にコイヤーマットを敷き、ワイヤーかごなどの容器を置いて野菜入れを作りましょう。かごの中に水切りゴミ袋を入れておけば、野菜の小分け収納が簡単にできます。また、水気が出てきたものにも対応できるので便利ですよ。

100均グッズで作る野菜ストッカーのDIYアイデア!

①ワイヤーネット×デザインボード

ここからは、100均グッズを使った自作の野菜ストッカーDIYアイデアをご紹介します。まずご紹介するのは、100均のDIYアイテムでも人気のワイヤーネットです。ワイヤーネットは、デザインボードと組み合わせることで、簡単に野菜ストッカーを作れます。

同じサイズのワイヤーネットをコの字に組み立て、棚板と天板にデザインボードを使用します。一番下の段には、セリアの木箱を設置して、キッチンの気になるコード類の収納にしましょう。デザインボードを前面に固定すれば、目隠しとおしゃれなワンポイントが同時に作れておすすめです。

②鉢スタンド×ジュートカーテン

鉢スタンドとジュートカーテンを使って、野菜ストッカーを自作しましょう。100均にはジュート素材のグッズが様々ありますが、中でも一番サイズの大きなカーテンを使ったDIYアイデアです。作り方は、鉢スタンドにジュートカーテンを巻き付けるだけなので、誰でも簡単に作れますよ。

③ラティス×キャスター

100均の園芸用ラティスとキャスターを使った自作野菜ストッカーです。ねじはほとんど使っておらず、接着には木工用ボンドやグルーガンを使って仕上げています。ラティスは隙間が空いているので、風通しもよく、野菜の保存にぴったりです。キャスターを付ければ可動式になり、使いたいところに置いておけます。

④メタルラック×ワイヤーカゴ×ネットバッグ

ダイソーのメタルラックを、自作の野菜ストッカーとして使用しましょう。メタルラックは、自分の使いたいサイズのパーツを組み合わせることで簡単に棚を作れます。ステンレス製で丈夫なので、重たい野菜の収納も可能です。

⑤ウッドパネル×木箱

セリアのウッドパネルとすのこを使った、自作野菜ストッカーのアイデアです。ウッドデッキパネルとすのこを組み合わせて、グルーガンで固定するだけで、おしゃれな野菜の収納場所が作れます。天板上にちょっとしたものも置けるので、キッチンのサイドテーブルとしても活用できます。

100均の野菜ストッカーでコスパ良くおしゃれに整理整頓しよう!

野菜ストッカーで新鮮に野菜を保とう

100均には便利な野菜ストッカーが売られています。おしゃれなデザインのものも多く、野菜の片付けが苦手な方におすすめです。また、簡単DIYでできる野菜ストッカーは、100円の材料で野菜の片付け場所が作れてしまう、便利なアイデアのものばかりです。100均の野菜ストッカーで、便利なキッチンにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。