Large thumb shutterstock 1308310474

【無印の代用にも】100均ファイルボックスの収納アイデア集!書類以外もスッキリ!

更新:2020.10.13

100均で、無印の代わりに使える便利なファイルボックスがある事をご存知でしたか?100均ファイルボックスを使った収納アイデアを、ダイソー、セリア、キャンドゥで買えるおすすめアイテムと一緒に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

玄関・お出かけ編|100均ファイルボックスの収納アイデア

①傘収納

1つ目は、スタッキング可能なファイルボックスを使った傘立てです。ファイルボックスは、縦向きに使用する形状に作られている物が多いのですが、セリアでは、横向きに使える商品が販売されています。

横向きのファイルボックスは、棚などの中の収納に使うよりは見せる収納としての使い方に適しています。スタッキング出来る傘立ては、傘を取りやすい高さと位置に調節できる所が便利です。汚れたら丸洗いできる素材と軽さもおすすめポイントです。自分の取り出しやすい高さを試してみて下さいね。

②車内収納

100均のファイルボックスを使って、車の中で小物をまとめるのもおすすめです。携帯や鍵など、置き場所に困り、降りる時に落としやすい物を入れて置くのにピッタリです。自立するファイルボックスは、車内で荷物がごちゃごちゃになりにくいので使いやすいですよ。

サングラスや眼鏡など、車に乗るときだけ使用する物を収納しておくのにも良いでしょう。座席等の隙間に固定するように設置すれば、ドリンクホルダー代わりにもなって便利です。

ダイソーやセリア、キャンドゥには、幅のサイズが異なるファイルボックスが豊富に揃っているので、車種や座席間隔に合わせて選べます。何かと小物が多い車内を、スッキリさせる事ができます。

家事編|100均ファイルボックスの収納アイデア

①袋類の収納

家事におすすめの1つ目の収納アイデアは、家事を行う中で使用頻度の高い袋類の収納です。まとめにくく、かさばりがちな袋類をスッキリと収納する事ができます。

袋類はサイズや素材が異なる物が多いので、複数のファイルボックスで種類別に分けると、より使いやすいでしょう。しまう時も取り出す時もサッとできて便利ですよ。

②ハンガー収納

100均のファイルボックスは、ハンガー類の収納に使うのもおすすめのアイデアです。まとめにくく、場所をとりがちなハンガー類を立てて収納する事で、コンパクトに片付けられます。サイズや用途別に、いくつかのファイルボックスに分けて入れる事で、より使いやすくなりますよ。

物干しにかけっ放しにしたり、床に直置きしたりするよりも衛生的で、且つ見た目もスッキリするのでおすすめです。毎日使う物の収納に、入れやすさと出しやすさを加える事で、時短や家事効率のアップにも繋がりますよ。

リビング編|100均ファイルボックスの収納アイデア

①紙類の収納

1つ目は、ワイドタイプのファイルボックスを使って、紙類を収納する方法です。大きめの幅広サイズのファイルボックスは、厚さも大きさも様々な紙類でもまとめて収納する事ができます。本棚では自立しにくい薄めの冊子を入れたり、散らばりやすい書類をまとめて収納するのにもピッタリです。

口が広く、取り出しやすく入れやすいので、アイデア次第で様々な場面で使い勝手の良い収納ボックスになります。使わない時は折り畳んで置けて、保管場所の省スペースにもなります。予備収納として常備しておくのも良いですね。

②趣味アイテムの収納

2つ目は、A4サイズの縦型ファイルボックスを重ねて、趣味のグッズなどを収納するアイデアです。おすすめポイントは、スタッキングできる点です。重ねた際にピッタリはまるのではなく少し空間ができるため、そこに小物を入れて大物を上に収納する事ができます。セット収納したいアイテムの整理整頓におすすめです。

例えば、ゲーム機のコントローラーを下の隙間に入れ、本体を上部に収納するというアイデアがあります。まとめて出し入れする事ができて便利ですよ。また、編み物セットなどの収納にも良いでしょう。編み針を下の隙間に収納して毛糸を上部に入れる事で、まとめにくいグッズもすっきりと収納できます。

アイデア次第で、コンパクトなセット収納が可能になるファイルボックスです。半透明で中身がわかりやすい所も、使い勝手が良いですよ。

ダイソー編|100均のおすすめファイルボックス

①A4ファイルボックス

1つ目は、A4サイズのファイルボックスです。折りたたみもできる紙製ですが、厚みがあってしっかり自立するので安定感があります。カット部分がしっかり折り返してあり、破れてくることのない丈夫さも魅力です。

紙製のファイルボックスはセリアやキャンドゥでも買えますが、他にはないおしゃれなデザインやカラーがダイソーの紙製ファイルボックスのおすすめポイントです。

②カラーファイルボックス

2つ目は、カラーファイルボックスです。ダイソーには、無印にはない様々なカラーのファイルボックスが揃っていておすすめです。白や黒はもちろん、青やピンクと言ったインテリアのアクセントになるカラーもあります。プラスチック製のカラーファイルボックスは、使用場所や収納物ごとに色を分けて使えて便利です。

魅力は、手入れのしやすさにもあります。汚れが気になる時は、丸洗いしたり、ウェットティッシュなどでサッと拭き取るだけで綺麗になります。清潔に使い続けられるので、衛生面でも安心です。

③紙製A4ファイルボックス

3つ目は、厚みのあるコーティングされた紙でできている、A4サイズのファイルボックスです。本棚に自立させにくい薄い本や書類などをまとめて入れて、スッキリと立てて収納できます。デザインがおしゃれで光沢感もあり、高見えする所がSNS等でも人気の商品です。

同タイプのファイルボックスは、ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥでも購入できます。その中でも、ダイソー商品は高級感がある所が特におすすめです。

セリア編|100均のおすすめファイルボックス

①持ち手付きファイルボックス

1つ目は、持ち手が付いたファイルボックスです。奥行きのある棚などの収納に使う際に、出し入れしやすくおすすめです。用途別にいくつかに分けて収納しておけば、ボックスを1つ取り出すだけで作業ができ、片付けも楽なので便利ですよ。

ダイソーやキャンドゥにも、持ち手付きや取っ手付きのファイルボックスは販売されていますが、セリアの物はシンプルなデザインが魅力です。棚にたくさん並べても、圧迫感なくスッキリ見える所がおすすめです。

②デザインファイルボックス

2つ目は、動物キャラクターがデザインされたファイルボックスです。可愛いだけでなく、雑貨屋さんの取扱商品の様なおしゃれさがあって、年齡問わずに人気のアイテムです。折りたためる紙製のファイルボックスは、使わない時はコンパクトに片付けておけるので便利です。

硬くて丈夫な厚紙で出来ているので、大切な書類を入れる場合も安心して使えますよ。デスク周りが一気に華やかになって、明るい気分で作業できるでしょう。

キャンドゥ編|100均のおすすめファイルボックス

①ストッカーボックスA4

2つ目は、A4サイズのストッカーボックスです。縦向きにも横向きにも使える便利さが魅力です。キャンドゥのストッカーボックスは、棚に並べて使う事でスッキリ見えます。引き出しにそのまま入れて、書類整理などにも使えて便利です。

デスクの引き出しに使う際は、いくつか並べて入れておくとより使い勝手が良くなります。お互いがストッパーとなり、安定感が増します。また、開閉する度にファイルが倒れてきたり、書類がぐちゃぐちゃになってしまうといった事がなくなります。

スムーズに作業ができて、快適にデスクワークをこなせますよ。入れる時にボックスごとに仕分けるだけなので、整理整頓も簡単です。

②紙製ファイルボックス

2つ目は、厚紙でできているA4サイズのファイルボックスです。本棚に自立しにくい薄い冊子や、書類を収納するのにおすすめです。棚の一段を全て同商品で揃えれば、スッキリとして綺麗な収納になります。色も柄もサイズもバラバラな物が多い書類に、統一感を持たせる事ができて良いですよ。

シンプルなデザインとカラーは、手持ちの棚に使用しても馴染みやすいも魅力です。どんな収納棚にもマッチして清潔感もあります。ぜひ今ある収納棚に、キャンドゥのファイルボックスを取り入れてみてくださいね。

無印良品と100均のファイルボックスの違い

①デザインの違い

カラフルなボックス

無印と100均のファイルボックスの最も大きな違いは、デザインです。無印のファイルボックスと言えば、その名の通り印や絵柄などが何もなく、カラーもモノトーンやシックな物になります。

それと比較して、ダイソーやセリア、キャンドゥなどで買える100均のファイルボックスは、英字やキャラクターがデザインされていたり、原色やパステルカラーなどでインテリアのアクセントになる物も多く、色味も様々です。

お部屋のインテリアがシックで、それに合わせて収納もさり気なく馴染むようにしたい方は無印がおすすめです。しかし、インテリアに合わせて収納もコーディネートしたいという方や、モノトーンインテリアの中にアクセントとして色味が欲しいという方は、100均ファイルボックスをおすすめします。

②サイズ展開の違い

オリジナルの棚

無印の、ファイルボックスを始めとする収納グッズは、無印のアイテム同士を合わせて使う際にぴったりフィットする様に作られている物が多くあります。そのため、奥行きは一定サイズで高さと幅が異なるサイズ展開だったり、書類で言えばA4サイズが基準のサイズ展開がメインになっています。

無印のアイテムで揃えて、きっちり収納したい方に良いでしょう。対して100均のファイルボックスは、奥行きや高さ、幅などの基準が商品ごとに異なっているので、幅広いサイズ展開になっています。

手持ちの棚にシンデレラフィットする様なボックスが欲しい場合や、自宅の収納スペースに合うボックスをオリジナルのアイデアで設置したい方には、100均ファイルボックスがおすすめです。もちろん100均の中でも、同じシリーズの収納グッズは同じ基準で作られているので、揃えることも可能です。

100均ファイルボックスを使ってみよう

100均には、サイズもデザインも様々なファイルボックスがたくさん揃っています。色々な収納棚にマッチするシンプルな物から、インテリアのアクセントになるようなアイテムまで、好みや用途に応じて選ぶ事ができます。アイデア次第で、自分だけのシンデレラフィット収納を発見できる所も魅力です。

無印とはまた違う魅力のある、ダイソーやセリア、キャンドゥの100均ファイルボックスで、ライフスタイルにマッチする収納を試してみてください。こちらの記事でも、ダイソーやセリア、キャンドゥで買える書類収納などにぴったりのファイルボックスを紹介しています。併せて参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。