Large thumb shutterstock 516959704

ダイソーのまな板が優秀でおすすめ!人気の便利品を厳選してご紹介!

更新:2020.09.25

ダイソーで、便利で使い勝手の良い優秀なまな板が買えることをご存知でしたか?コンパクトサイズの多機能まな板や、様々なシーンで使えるおしゃれな木製まな板など、種類別に紹介していきます。ぜひ、口コミも参考にして、生活スタイルに合うまな板をチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーのまな板が人気の理由

①使いやすいコンパクトサイズ

まな板と食材

ダイソーのまな板は、コンパクトサイズで使いやすいという点で人気があります。素材にこだわりつつも、厚みを持たせない作りにする事で軽さを実現し、使い勝手を良くしています。また、サイズは小さくても機能を集約する事で、扱いやすく使い勝手の良いまな板になっています。

まな板本体の使いやすさだけでなく、キッチン全体から見て作業スペースと収納スペースを節約する事で、使いやすさを生み出していると言えます。スペースが取れる事で、より料理がしやすくなり、使いやすいキッチンになりますよね。

②使い回せる

まな板ワンプレート

食材をカットするというまな板本来の用途以外にも、様々な場面で使い回せる点でも、ダイソーのまな板は人気があります。コンパクトな木製まな板などは、サイズとおしゃれな木目を生かして、お皿代わりに料理を載せてそのまま食卓に出せば、華やかなワンプレート料理になります。

熱に強い素材のまな板であれば、鍋ごと食卓に置く時に、おしゃれな鍋敷きとして使えます。ダイソーならではの様々な素材やサイズ感を生かして、様々な場面で使い分けられます。更に、色々なアレンジをして使い回せる所が口コミやSNS等でも話題になっている人気のポイントです。

コンパクトタイプ|ダイソーのおすすめまな板

①スライドまな板(容器付)

1つ目は、容器付きのスライドまな板です。まな板、トレー、水切りの機能が1つに集約された便利なキッチングッズです。まな板を1つ置くだけのスペースでコンパクトに作業ができます。調理中に色々な調理器具を出さなくても良いので、その分キッチンを広く使えて良いですよね。

まな板部分を上にスライドさせると、下側に水切りのができるスペースができるので、切った野菜等を寄せてそのまま水切りができます。まな板を下にスライドさせると、上側はトレーになっています。

鍋料理やホットプレート調理などの時、そのまま食卓に運んで使用する事もできます。収納スペースも洗い物も少なくできるおすすめのまな板です。プラスチック製なので、お手入れも簡単です。300円とダイソーでは高めのお値段でも、コスパの高い商品と言えます。


②省スペース多機能まな板

2つ目は、省スペース多機能まな板です。その名の通り、場所を取らないコンパクトサイズのミニまな板ですが、細部に便利機能が施されていておすすめのまな板です。カットした食材がこぼれ落ちるのを防いでくれるストッパーがあり、更にスリット入りの部分では食材の水切りも同時にできます。

あらかじめフック穴が付いていて、使用後は洗って乾かしたり、そのまま保管するのにも便利です。黒と白のカラーがあるので、素材や用途別に使い分けても良いでしょう。

漂白剤や熱湯消毒、食洗機にも対応している素材を使用していて、お手入れが手軽にできる点も衛生的に使えて安心ですよね。SNSや口コミ等でも人気が高く、品薄状態の店舗も多いキッチンの便利アイテムです。ぜひ、ダイソーで見つけた際にはチェックしてみてくださいね。

③ソフトまな板

3つ目は、ダイソーの人気キッチングッズの猫シリーズから、猫型のソフトまな板です。薄く柔らかい素材でできているので、ちょっとした隙間にも収納できて便利です。まな板スタンド等を使わず、猫の耳部分で引っ掛けて保管しても省スペースになる上に可愛く収納できておすすめですよ。

日本製である所も、人気が高いポイントです。曲げられる柔らかい素材なので、カットした食材を鍋やお皿に入れる時に、こぼさず入れられて便利ですよ。黒と白の色違いで購入して、生物用と調理済み用に分けて使用するという方法も口コミで多く見られるおすすめの使い方です。

見た目が可愛くて癒やされるビジュアルは、口コミやSNSでも人気です。モノトーンで、キッチンが可愛くなりすぎない所が、取り入れやすいポイントと言えるでしょう。

木製|ダイソーのおすすめまな板

①桐まな板


1つ目は、桐製のまな板です。木素材の中でも特に抗菌効果が高く、高級素材の1つである桐のまな板がダイソーで買えると口コミやSNS等で話題のアイテムです。300円商品ですが、そのコスパの高さから人気が高いキッチングッズになっています。

木製のまな板の中でも桐素材は特に、その重さも特徴の一つと言えます。しかしダイソーの桐まな板は、コンパクトサイズで持ちやすい厚みにする事で、使いやすさを実現しています。その点も、他の桐まな板にはない魅力と言えます。

お手入れ方法が大変と思われがちなのが木製のまな板ですが、使う度にきちんと洗い、こまめに熱湯消毒をする事で、長く愛用できるキッチンアイテムになります。万が一カビが生えてしまったり、黒ずみが残ってしまった際も、買い替えやすいお値段なのですぐに交換できるため、清潔に使用できる所も良いですね。

②竹製まな板

2つ目は、竹素材で作られたまな板です。丸形と長方形があり、どちらもコンパクトサイズで使いやすい所が人気です。まな板としてだけではなく、料理を載せてお皿代わりのプレートとして食卓に出すと、テーブルコーディネートが映えると口コミでも話題になっているキッチンアイテムです。

木製でも、桐などに比べて軽いのが竹の魅力です。口コミやSNSでも様々な投稿が上がっていますので、ぜひ参考にして、自分なりのおしゃれな使い方を発見してみてください。200円というお値段でダイソー商品の中では高めですが、それ以上にコスパの高さを実感できる便利なキッチングッズと言えます。

③ハンドルウッドカッティングボード

3つ目は、ハンドル付きの木製カッティングボードです。コンパクトサイズで持ち手が付いているので、切った食材を鍋やお皿に移す際に持ちやすくておすすめです。また、壁掛け収納や見せる収納もできて、おしゃれなキッチンインテリアとしてもピッタリです。

お皿代わりにしておしゃれなプレート料理として食卓に出しても良いでしょう。木製で熱に強い素材なので、食卓用の鍋敷きとして使用するのもおすすめです。

アウトドア用のカッティングボードとしても、戸外でマルチに活躍してくれると口コミで人気です。食材をカットする以外の用途にも様々な場面で使えて、何かと便利なまな板です。ダイソー商品とは思えない、おしゃれ感がおすすめです。


抗菌タイプ|ダイソーのおすすめまな板

①抗菌まな板

1つ目は、プラスチック素材の抗菌まな板です。厚みがあまりなく軽いので、使い勝手が良くおすすめです。何より抗菌加工が施されている事で、衛生面で安心して使える所がおすすめです。

熱には弱い素材で作られている為、熱湯消毒をしたり食洗機にかけるたりする事で変形してしまい、危険なので注意してくださいね。日々の洗浄で落としきれない汚れは、キッチン用漂白剤を使用する事をおすすめします。

②抗菌まな板シート

2つ目は、抗菌まな板シートです。まな板の上に敷くだけで、食材からまな板本体へのニオイ移りを防げぐ事ができる便利アイテムです。肉や魚といった生物や、香りの強いにんにくなどをカットする際に、使用すると良いでしょう。

抗菌仕様であるだけでなく、薄く曲がる素材が、カットした食材を鍋やお皿などに移す際に入れやすく、こぼさずに移せる所も使い勝手が良いと人気です。まな板本体を丸ごと洗うよりも、お手入れが簡単で洗いやすい所も魅力です。

まな板を使い分けたいという方にも、何枚もまな板を用意するより安くて省スペースでできるのでおすすめですよ。白以外にも様々なカラーがあるので、素材ごとに使い分けやすいですね。大小異なるサイズがありますので、使う食材や手持ちのまな板のサイズに併せて選べます。ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね。

ダイソーのおすすめまな板スタンド

①まな板&包丁スタンド

1つ目は、まな板と包丁を一緒に収納できるスタンドです。セットで使うことの多いまな板と包丁が一箇所にあることで、キッチンでの作業動線も良くなり、作業時間の短縮にも繋がりおすすめです。ステンレス素材のスタンドなので、水切れも良くお手入れも簡単ですよ。

②ねこ型まな板スタンド

2つ目は、ダイソーの人気キッチンシリーズの猫デザインのまな板スタンドです。コンパクトサイズですが、スタンドの土台部分がしっかりしているので安定感があります。省スペースでまな板を立てて収納できておすすめです。モノトーンでさり気なく可愛らしいデザインも、キッチンインテリアのアクセントになると人気です。

③スチールまな板スタンド

3つ目は、スチール製のまな板スタンドです。コンパクトなサイズ感と、底やまな板本体との接触面が少ないので乾きやすい所がおすすめです。洗った後、乾かしつつ収納もできて便利ですね。

まな板を使用している料理中は、参考にする料理本などを開いて挟む使用方法も便利だという口コミが多くあります。様々な使い方ができるまな板スタンドです。

こちらの記事では、まな板スタンド以外にも、おしゃれに使いやすくまな板を収納する方法やアイデアを、たくさん紹介しています。ぜひ、併せて参考にしてみてくださいね。

ダイソーのまな板を使ってみよう

ダイソーには、使い勝手が良くて使い回しの効くコスパの高いまな板がたくさんあります。木製やプラスチック製、抗菌仕様、多機能まな板など、素材も形状も様々です。自分の生活スタイルやインテリアに合わせて、選べる事から人気があります。

SNSや口コミも多く寄せられている人気のキッチンアイテムなので、併せて参考にしつつ、自分の使い方に合ったお気に入りのまな板をダイソーで発見してくださいね。

こちらの記事でも、ダイソーやセリアで購入できるプラスチックや木素材のまな板を紹介しています。ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。ダイソーのまな板で、キッチン周りをより快適にしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。