Large thumb shutterstock 377093743

100均のおすすめ箸14選!ダイソー・セリアなどから毎日使いたい厳選品をご紹介!

更新:2020.09.24

100均の箸を購入するために、おすすめのラインナップを知っておきたいと思いませんか?100均アイテムといえども、かなりバリエーションが豊富なので、ショップ別の厳選品をご紹介していきますね。一緒に買っておきたい箸グッズも分かるので、ぜひ目を通してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の箸の特徴は?

①バリエーションが豊富

100均の箸は、素材や用途などのバリエーションが豊富です。素材に関しては、竹や木といったおなじみのものに加えて、ステンレスのような金属製のものもあります。また、耐熱性に優れたプラスチック製のものも揃っていますよ。

用途に関しても、自宅用からアウトドア用、練習用など色々あります。長さも18~23cmと幅広く準備されています。100均アイテムですが、自分の好みや用途に合わせて好きなものが選べるので、色々と比べてみると良いでしょう。

②値段がお得

豚の貯金箱を見る女性

100均アイテムなので、箸の値段がお得という特徴も併せ持ちます。1膳で100円のものもあれば、3膳で100円、5膳で100円といったラインナップもありますよ。急にたくさんのお箸が必要になっても、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均ショップに行けば簡単に揃えることができます。

③デザインもおしゃれ

100均の箸だとデザインが心配だという方も多いですが、最近はおしゃれなものも増えています。とても100円とは思えないほど高見えする商品もあるので、おしゃれ重視の方にもおすすめできますよ。ショップごとに異なる魅力の箸が揃っているので、ぜひチェックしてみてください。

ダイソー|100均のおすすめ箸6選

①耐熱六角箸

1つ目は、「耐熱六角箸」です。プラスチック素材ですが、商品名に「耐熱」とあるように220℃の温度まで耐えられる仕様です。食洗機に入れて洗うことが可能なので、とても便利ですよ。

また、六角形で転がりにくく、先端に滑り止め加工が施されているので、麺類を食べるときにも便利です。長さは22.8cmほどなので、子どもには使いにくいですね。赤や黒といったカラーが展開しているので、気になる方はダイソーで探してみましょう。

②若狭塗箸


2つ目は、「若狭塗箸」です。ダイソーで購入できる日本製の箸ですね。デザインの幅が広く、和風柄のものもあれば、モダン柄や子ども向けの可愛い絵柄も展開されています。ズラリと並んだ中から、お気に入りのものを選んでくださいね。

「若狭塗箸」は木製の箸ですが、食洗機対応にもなっています。サイズは子ども用の18cmの長さのものから、大人用の21~23cmの長さのものまでが揃っています。

③アニマル竹箸

3つ目は、「アニマル竹箸」です。アニマル柄が可愛いだけでなく、5膳セットで100円という驚きのコスパの良さを誇ります。ダイソーの箸の中では、かなりの人気商品ですよ。デザインは犬や猫、パンダなどバリエーションが豊富で、アニマル好きの方におすすめです。長さは22.3cmほどだと言われています。

④天然木箸5膳

4つ目は「天然木箸5膳」です。5膳でワンセットの商品で、「鉄刀木・黒壇仕上げ・黄楊(つげ)・栗・紫壇」の5種類の天然木を素材としています。値段は300円ですが、ダイソーの箸の中でも高級感があるタイプです。長さはどれも22.5cmとなっていますよ。ただし、食洗機の使用は不可なので注意してください。

⑤ステンレス箸(セパレート)

5つ目は、金属製の「ステンレス箸(セパレート)」です。2つに分かれている箸で、使う場面に応じて分解&組み立てが可能な商品ですね。コンパクトに持ち運べるうえに、ステンレス製で錆びないことから、アウトドア用として人気が高い商品です。金属製で頑丈なのも嬉しいポイントです。

分解時は、箸先部分が11cmで持ち手部分が11.5cmですが、組み立てると22.5cmの長さになりますよ。収納用バンドも付属しているので、キャンプなどで活用してくださいね。金属の輝きもアウトドアにピッタリです。

アウトドア用品として金属製の「ステンレス箸」を購入するなら、他のグッズも見てみましょう。100均で購入できるステンレス食器を、こちらの記事でまとめています。金属製で頑丈なセットを揃えたい方におすすめです。

⑥トレーニング箸

6つ目は「トレーニング箸」です。3ステップでお箸の正しい持ち方が練習できる、プラスチック製の子ども用箸ですね。ダイソーのトレーニング箸は、左右両手用に対応している珍しいタイプです。親指の正しい位置を確認しながら練習できますよ。長さは不明ですが、子ども向けの大きさになっています。


ダイソーの箸

商品名 サイズ セット数 値段
耐熱六角箸 22.8cm 2膳 100円
若狭塗箸 18~23cm 1膳 100円
アニマル竹箸 22.3cm(推定) 5膳 100円
天然木箸5膳 22.5cm 5膳 300円
ステンレス箸 22.5cm 1膳 100円
トレーニング箸 不明 1膳 100円

お箸の持ち方は、子どもだけでなく、大人も苦労することがありますね。100均で素敵な箸を購入したら、正しい持ち方をチェックしてみるのはいかがでしょうか。持ち方が綺麗だと、箸の魅力もさらにアップしますよ。

セリア|100均のおすすめ箸5選

①北欧風箸

1つ目は、「北欧風箸」です。マリメッコのウニッコ柄に似たデザインがおしゃれだと、高い人気を集めているセリアの箸ですね。グレー・ホワイト・ブラックをベースに、北欧風の柄がプリントされているので、好みのものを探してくださいね。長さは21cmとなりますよ。

②アニマル箸

2つ目は、アニマル柄の箸です。シロクマや黒ネコなどの、可愛い動物のデザインが特徴ですね。素材は木で、日本製という特徴も持ちます。プラスチック製の箸では感じられない温かみがあるので、気になる方は、ぜひセリアで探し見てください。長さは、19.5cmとやや短めです。

③竹製プリント箸(モノトーン)

3つ目は、「竹製プリント箸(モノトーン)」です。5膳セットで、デザインが異なった5種類のモノトーン柄が魅力的な商品です。竹を素材に、先端は滑り止め加工が施されています。セリアは、モノトーン調の商品に定番があるので、箸もおすすめですよ。長さは、どれも22.5cmとなっています。

④木製来客箸

4つ目は、「木製来客箸」です。3膳セットで100円の商品ですね。おしゃれなデザインが多いセリアでは珍しい、オーソドックスな木製箸です。急な来客に備えて、セリアでワンセット揃えておくと安心ですよ。長さは、22.5cmです。

⑤コンパクト箸&ケース


5つ目は、「コンパクト箸&ケース」です。ジョイント可能なプラスチック製の箸ですね。ダイソーの金属製のジョイント箸とは異なり、プラスチックのケースも付属していることが特徴です。

コンパクトにまとめて持ち運びますし、プラスチックの耐久力もあるのでアウトドア用としておすすめですよ。ジョイントさせると19cmのサイズになります。

セリアの箸

商品名 サイズ セット数 値段
北欧風箸 21cm 1膳 100円
アニマル箸 19.5cm 1膳 100円
竹製プリント箸 22.5cm 5膳 100円
木製来客箸 22.5cm 3膳 100円
コンパクト箸&ケース 19cm 1膳 100円

キャンドゥ|100均のおすすめ箸3選

①プリント竹箸(バード)

1つ目は、「プリント竹箸(バード)」です。100均キャンドゥでお馴染みの、インコグッズの一つになります。セキセイインコとオカメインコの2種類が、セットで販売されていますよ。ワンセット購入すれば、どちらのデザインも楽しめるので、鳥好きの方におすすめです。

「プリント竹箸(バード)」は、サイズも子ども用と大人用の2種類があります。ちょうどよいサイズのものを選んで、使っていってくださいね。

②モノトーン箸

2つ目は、「モノトーン箸」です。2膳でワンセットとなる商品で、おしゃれなモノトーン柄がプリントされていることが特徴です。100円で2膳のモノトーン箸が購入できるのはお得ですね。同じキャンドゥのシリーズで、2膳でワンセットの菜箸もあるので、一緒に揃えると素敵ですよ。

③和柄箸

3つ目は、「和柄箸」になります。市松模様や鱗模様といった、伝統的な和柄がプリントされていることが特徴です。キャンドゥで販売されると同時に、大きな人気を集めました。

同系統の柄で、箸置きやプラスチック製のトレーなども展開しているので、まとめて購入されることも多い商品ですよ。値段は、2膳ワンセットで100円になります。

キャンドゥの箸

商品名 サイズ セット数 値段
プリント竹箸 不明 2膳 100円
モノトーン箸 不明 2膳 100円
和柄箸 不明 2膳 100円

100均の箸グッズのおすすめは?

ここまで、100均のおすすめ箸をショップ別に紹介してきました。プラスチック製から木製、金属製といった色々な素材のものが、バリエーション豊富なデザインで販売されていましたね。一緒に購入すると便利な箸グッズもまとめてみたので、ダイソー・セリア・キャンドゥ別のグッズをチェックしてみましょう。

①ダイソー|箸ケース

ダイソーで購入しておきたい箸グッズは、「箸ケース」です。通常のカトラリーケースではサイズが合わなくても、「箸ケース」であれば余裕だと人気を集めています。

「箸ケース」は、蓋、本体、受け皿の3つのパーツに分かれています。本体の底がメッシュになっていることから、通気性に優れるという特徴も持ちます。ダイソーで購入した箸を、まとめて保管するのに便利なグッズですよ。

②セリア|はし置き

セリアでは、「はし置き」がおすすめです。箸には欠かせないグッズですね。金属的な質感が素敵で、カラーも金銀と揃っています。水引細工をモチーフにしていることから、おめでたい席でも使えますよ。デザインが豊富なので、まとめて購入するのも良いでしょう。

100均セリアやダイソーには、この他にも魅力的な箸置きが準備されています。さらに詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。おしゃれな箸置きがまとめて紹介されていますよ。

③キャンドゥ|シリコンおはしホルダー

キャンドゥの箸グッズでは、「シリコンおはしホルダー」がおすすめです。シリコン製の動物の足を、キャップのように箸の頭にかぶせることで、子どもが上手に持てるようになります。箸使いに慣れていないうちは、箸がバラけてしまうのですね。使い方のサポートをしてくれるので、気になる方はキャンドゥで探してみましょう。

100均でお気に入りの箸を見つけよう

100均の箸はバリエーションが豊かなので、種類を一つずつチェックしていくだけでも一苦労です。おすすめの箸が分かっていれば、気に入ったものを見つけるのも楽ですよ。ご紹介したものを参考にして、毎日使いたくなるお気に入りの一品を見つけていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。