Large thumb shutterstock 70256782

【2020】100均でも食卓に映える!集めたくなるおしゃれ箸置き27選♡

更新:2020.03.23

100均には様々な種類の箸置きが売られているのを知っていますか?シンプルなものから面白い系まであり、集めたくなるおしゃれなものばかりです。今回は100均のおしゃれな箸置きを様々な種類別にご紹介しますので、ぜひお気に入りの箸置きを見つけてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シンプル|100均の集めたくなるおしゃれな箸置き6選

ダイソー①長方形型

ダイソーには箸置きがたくさん売られており、シンプルな物であれば長方形で無地の箸置きがおすすめです。長方形ですが弧を描いたような形になっていて、お箸が置きやすいのが良いですね。横幅のある長方形になっているので、お箸だけでなくフォークやナイフ置きとしても使える便利な箸置きです。

ダイソー②ラウンド型シェル

ラウンド型の箸置きもあり、シンプルながらもシェル風の柄入りでおしゃれなデザインになっています。シェル風なので夏にピッタリの柄ですが、ブラウンで落ち着いた色合いなので年中通して使える箸置きです。

セリア①モノトーン

セリアにもたくさんの箸置きが売られています。中でもモノトーンのものはシンプルながらもおしゃれなデザインで、北欧風やモノトーンの食器とも相性バッチリです。ジグザグ柄とプラス柄があり、それぞれが白黒と白グレーの組み合わせでどれもおしゃれなデザインになっています。

セリア②工具型

白色の無地でシンプルですが、ネジやレンチといった工具型の箸置きもかわいくておすすめです。工具は食事とは縁がないアイテムですが、あえて箸置きに取り入れているのがおしゃれです。シンプル好きだけど遊び心もあるといった人にはピッタリの箸置きですね。

キャンドゥ①松型

キャンドゥにも箸置きはたくさん売られていて、シンプルなものも多いです。中でも松型は小さくてかわいらしく、お箸を置くのにピッタリなデザインです。ブルーやグリーンなどのカラーがあり、どちらもくすみカラーなので食卓に馴染みやすくおしゃれに見える箸置きです。

キャンドゥ②梅模様入りラウンド型

一見無地の無地のラウンド型箸置きに見えますが、よく見ると梅の花柄になっているシンプルでおしゃれな箸置きです。梅の花も松と同様に和食にピッタリのデザインで、食卓が上品に見えるデザインの箸置きになっています。


ガラス|100均の集めたくなるおしゃれな箸置き5選

ダイソー①クローバー

ダイソーにはクリアで綺麗なガラス製の箸置きも売られています。クローバー型の箸置きは緑と黄緑のカラーがあり、どちらもグリーンがきれいな色合いです。グリーンは食卓に置くと、食べ物を美味しそうに見せてくれるのでおすすめです。

ダイソー②もみじ

ガラス製の箸置きはもみじ型も売られています。クリアな赤色・茶色といったカラーバリエーションになっており、秋を感じるデザインです。普段はガラス製のクローバー型を使っていても、秋はもみじ型に変えるなど季節に合わせて箸置きを変えても良いですね。

ダイソー③雪だるま

冬にピッタリな雪だるま型の箸置きもあり、ガラス製なので透明感があるかわいらしいデザインです。もみじ型同様に季節に合わせて冬の寒い時期に使うと、食卓でも季節を感じられて良いですね。鍋やおでんの日など冬らしい食事のときに使うと、さらに暖かい食事に感じられておすすめです。

キャンドゥ①アイス型

キャンドゥにもガラス製の箸置きが売られており、アイスキャンディ型のかわいらしいデザインです。黄色やブルーなどのカラフルな色使いなので、食卓も写真映えするおしゃれな箸置きですね。POPなカラーなので収納しておいても見つけやすく、存在感のある箸置きです。

キャンドゥ②だんご型

キャンドゥには、三食団子やみたらし団子をモチーフにした箸置きも売られています。ガラス製なので透明感があり艶もあるので、デザインだけでなく素材感もかわいらしい箸置きになっています。コロンとした丸みのあるかわいさが、色違いで複数個揃えてしまいたくなる箸置きですね。

桜|100均の集めたくなるおしゃれな箸置き5選

ダイソー①桜型(クリア・ピンク)


ダイソーには春にピッタリの桜型の箸置きも売られています。クリアとピンクのカラーバリエーションがあり、ガラス製で透明感のあるきれいなデザインです。桜が咲いた形になっているので、食卓にお花が咲いたような華やかな印象にしてくれる箸置きです。

ダイソー②桜柄長方形型

形は長方形のシンプルなものですが、桜の柄が入った箸置きも売られています。黒と白が大人の色使いで、華やかながらも大人っぽい印象の箸置きです。季節に合わせた箸置きにしたいけどピンク色は苦手といった人におすすめの、シックな箸置きになっています。

セリア①桜の花びら型

セリアにも桜型の箸置きが売られており、桜の花びら型になっています。クリアなピンク色タイプとパステルピンク色タイプがあり、どちらも春らしい色使いになっています。花びら型なので小さめの箸置きになっており、収納にも困らないのが嬉しいですね。

キャンドゥ①桜の花びら型

キャンドゥにも桜の花びら型の箸置きが売られています。セリアの物に比べるとクリアな感じがなく、マットなパステルピンク色といった印象です。ガラス製のものに比べると艶感は劣りますが、100円には見えない高見え感があって良いですね。

キャンドゥ②桜柄ラウンド型

シンプルなラウンド型でも、桜柄なら華やかに見えておすすめです。丸い形なのでお箸が置きやすく、使いやすいのが良いですね。キャンドゥには桜柄や桜型だけでなく、梅型の箸置きも売られているので、一緒に使ってもかわいくておしゃれに見えます。収納しておく際も華やかに見えるので、たくさん集めたくなりますね。

アニマル|100均の集めたくなるおしゃれな箸置き5選

ダイソー①シロクマ

ダイソーはアニマル型箸置きの種類も多いです。シロクマの箸置きはおすわりや寝転がっているポーズのものがあり、どれもかわいらしいデザインです。様々なポーズがあるので、全部のポーズを集めたくなってしまいますね。白と黒のモノトーン配色なので、アニマル型でも子どもっぽくならず食卓に馴染みやすくておすすめです。


ダイソー②パンダ

パンダ型の箸置きもあり、こちらもゴロゴロしたポーズやうつ伏せのポーズなど様々な種類があります。食事をする際にくすっと笑えるようなポーズの箸置きだと、ご飯を食べるのが楽しくなって良いですね。

セリア①ネコ(木製)

セリアにもアニマル型の箸置きはたくさん売られています。中でもネコ型のものは人気で、同じネコ型でも素材が違うものが売られています。木製のネコ型箸置きであれば、ナチュラルでかわいらしく食卓がおしゃれに見えるデザインです。薄めの箸置きなので、収納してもかさばらないのも嬉しいですね。

キャンドゥ①チンアナゴ

キャンドゥにもアニマル型箸置きは売られていて、海の生き物チンアナゴがかわいいと人気です。白とオレンジ色の種類があり、どちらもニコっと笑っていてかわいらしいデザインです。明るいカラーなので、食卓に映えるのも良いですね。

キャンドゥ②インコ

キャンドゥにはインコやうぐいすなどの鳥型や鳥柄の箸置きも売られています。春らしいカラーで、シンプルながらも食卓を華やかに見せてくれるデザインです。ドット柄が入っているインコ柄の箸置きは、インコ柄以外にも種類があるのでいろいろな動物を揃えるのも良いですね。

食べ物|100均の集めたくなるおしゃれな箸置き6選

ダイソー①パン

ダイソーには食べ物をモチーフにした箸置きも売られています。パン型のものはクロワッサン・フランスパン・目玉焼きトーストの種類があり、どれも100均に売っているものとは思えないクオリティです。箸置きだけでなく、インテリアとして置きたくなるくらいかわいいデザインですね。

ダイソー②野菜

ダイソーにはお箸と箸置きがセットになっているお得なものもあります。ナス・蓮根・枝豆などの野菜の箸置きが付いていて、お箸上部にも箸置きとお揃いの野菜柄がデザインされています。野菜の箸置きだけでもかわいいですが、お箸とお揃いにすることでおしゃれな食卓になるのが良いですね。

セリア①食パン

セリアにも食べ物をモチーフにした箸置きは売られており、中でも食パン型の箸置きがかわいらしいデザインです。顔が描かれていて食パンが笑っているようにも見え、食事が楽しくなるデザインの箸置きですね。

セリア②お寿司

セリアにはお寿司の箸置きも売られており、100円とは思えないクオリティです。まぐろやたまご、えびや鉄火巻きなど様々なネタをモチーフにしたデザインで、どの箸置きもとてもかわいらしく人気です。寿司ネタの様に色もカラフルなので、彩りがあまり良くない食事の際にも食事を映えさせてくれる箸置きです。

キャンドゥ①おにぎり

キャンドゥにも食べ物の箸置きは売られており、おにぎり型のものがかわいらしいデザインです。梅やのりたまなどおにぎりの具も様々な種類があり、お箸との相性も抜群です。和食にピッタリのデザインで、ご飯をもりもりと食べたくなる箸置きですね。

キャンドゥ②卵焼き

卵焼きやウインナーなどおかずの箸置きも売られています。黄色や赤色と色も明るく食卓に映える箸置きで、おにぎりと合わせて使っても相性が良くておすすめです。シンプルな箸置きだけでなく、くすっと笑ってしまう面白かわいいデザインの箸置きも気分に合わせて使うと、食事が楽しくなって良いですね。

箸置きは食事の際に使うものなのでキッチンまわりに収納すると使いやすいですが、小さいものだけにどうやって収納しよう?と悩んでしまうこともありますよね。そこでこちらの記事では、キッチン収納術をご紹介しています。カトラリーや箸置きを入れられる収納ケースもご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

100均の箸置きで毎日の食卓を華やかに!

食卓

100均の箸置きはどれもかわいくて、集めたくなってしまうデザインばかりです。箸置きは収納に場所を取らず、邪魔になりにくいのでたくさん集めても良いですね。100均の箸置きなら1個100円でコスパも抜群なので、お金をかけずにおしゃれなものを集めやすいです。おしゃれな箸置きで華やかな食卓にしましょう!

おしゃれな箸置きを揃えたら、食器もおしゃれ・華やかなものにすると食卓がもっと映えて見えるのでおすすめです。こちらの記事では、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるおしゃれな食器をたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。