Large thumb shutterstock 622381814

アボカドの種の食べ方6選!スムージーやふりかけなど裏技レシピをご紹介!

更新:2020.10.02

アボカドの種が食べられることをご存知ですか?森のバターと称されるアボカドは、種にも栄養がたっぷり詰まっています!こちらの記事では、アボカドの種の食べ方を紹介します。おいしい食べ方やレシピを知って、上手に栄養を摂りましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アボカドの種の栄養素

①食物繊維

フレッシュなアボカド

アボカドの種には、水溶性の食物繊維が含まれています。自然界の中で、水溶性食物繊維を最も含んでいる食品はアボカドです。食物繊維は体内の消化スピードを、ゆるやかにしてくれる効果があると言われています。血糖値の上昇も防ぐ効果も期待できるので、生活習慣病の予防に役立つでしょう。

②アミノ酸

半分に割ったアボカド

アボカドの種には、アミノ酸も含まれています。アミノ酸は身体の中の不要な水分を、体外に排出すると言われています。また体脂肪を燃焼を促すとされるので、ダイエット効果も期待できるでしょう。アボカドに含まれるアミノ酸の量は、実よりも種に多く含まれています。食べ方に工夫して、上手に栄養を取り入れたいですね。

③ビタミンC

アボカドと野菜

アボカドの種には、ビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCは肌の細胞を活性化する働きがあると言われています。女性に嬉しい美肌効果や、アンチエイジングが期待できるでしょう。またビタミンCを適度に摂取できていると、ストレスが軽減されると言われています。嬉しい効果がたっぷりの栄養ですね!

スーパーでアボカドを買うとき、どれを選べばよいか迷ったことはありませんか?下記の記事では、アボカドの見分け方と注意を紹介しています。熟していない物や、すぐに食べられるアボカドの見分け方を知れば、おいしいアボカドを手に入れることができますよ。参考になる記事なので、ぜひご覧ください!


【粉末・ロースト編】アボカドの種の食べ方レシピ3選!

①ふりかけ

料理をする男性

1つ目は、ふりかけです。アボカドの種は砕いて炒めると、おいしい粉末のふりかけになります。かつお節を一緒に炒めれば、違和感なく食べられるでしょう。粉末にすればアボカドの種の栄養を手軽に摂取できるので、ぜひふりかけのレシピにチャレンジしてください。

実から取り除いたアボカドの種は、表面がヌルヌルしています。土のような臭いもあるので、水でぬめりをしっかり洗い流してください。また包丁で手を切らないように、注意しながら作業を行ってくださいね。

ふりかけの材料(アボカドの種1個分)

  • アボカドの種    1個
  • いりごま      大さじ2
  • 塩         小さじ1
  • かつお節      1パック

ふりかけの作り方

  1. アボカドの種をみじん切り、もしくはミキサーで砕きます。
  2. フライパンに①を入れて、水分がなくなるまで炒めます。
  3. いりごま・塩・かつお節を入れて、全体が馴染んだら完成です。

POINT

アボカドの種の切り方

アボカドの種はよく見ると、縦方向に筋が入っています。筋にそって包丁を入れれば、上手に切ることができます。アボカドの種が固い場合は、薄切りにして一晩水につけてください。

②チップス

料理をする女性

2つ目は、チップスです。アボカドの種を薄くスライスし、お菓子のようにアレンジする食べ方です。サクサクとおいしく、低カロリーなので、ダイエット中のおやつにぴったりですよ。電子レンジで作れる簡単レシピなので、誰でも失敗なく作れます。味付けにコンソメやふりかけ、またはスパイス系を足してもおいしいです。


チップスの材料(アボカドの種1個分)

  • アボカドの種    1個
  • オリーブオイル   適量
  • 塩コショウ     適量

チップスの作り方

  1. アボカドの種を薄くスライスします。
  2. ①の表面にオリーブオイルを塗り、電子レンジで1分加熱します。
  3. 塩コショウをかけて完成です。

③ロースト

ローストしたパウダー

3つ目は、ローストです。アボカドの種は、ローストにしても栄養が失われません。粉末にすればスムージーやアイスに混ぜて、栄養をプラスすることができますよ。また歯ごたえが残るように砕けば、サラダのトッピングにしたり、シリアルに加えて食べられるでしょう。幅広いシーンで活用できる、おすすめの粉末アレンジです。

ローストの材料(アボカドの種1個分)

  • アボカドの種    1個

ローストの作り方

  1. アボカドの種を洗い、水分をよく拭き取ります。
  2. 120度のオーブンで2時間ローストします。
  3. 粗熱が取れたら、薄皮をむきます。
  4. 包丁でみじん切りか、ブレンダーで砕けば完成です。

【飲み物編】アボカドの種の食べ方レシピ3選!

①種茶

温かいお茶

1つ目は、種茶です。アボカドの種を煮出せば、簡単にお茶が作れます。ダイエット効果が期待できる飲み物なので、気になる方はぜひレシピをお試しください。温かいままでも、冷たくしてもおいしいですよ。


またアボカドの種茶は、スープのベースにすることもできます。コンソメとお好みの野菜を加えて温めれば、身体に優しい一品が作れますよ。

種茶の材料(アボカドの種1個分)

  1. アボカドの種    1個
  2. 水         1L

種茶の作り方

  1. やかんに水を入れて火をつけます。沸騰したら、アボカドの種を入れます。
  2. 弱火にして約10分煮ます。
  3. 火を止めて、約20分煮出せば完成です。

②アボカドアイスライムティー

アイスライムティー

2つ目は、アボカドアイスライムティーです。アボカドの種茶にライムを加えた、おいしい飲み物です。栄養があるだけでなく、スッキリする味わいも楽しめますよ。ライムが手に入らない場合は、レモンで代用しても構いません。また酸味が苦手な方は、ハチミツを足して甘さをプラスしてください。

アボカドアイスライムティーの材料(アボカドの種1個分)

  • アボカドの種    1個
  • 水         1L
  • ライム       1/2個
  • 氷         適量

アボカドアイスライムティーの作り方

  1. ヤカンにアボカドの種と水を入れて火をつけます。
  2. 沸騰したら火を止めて、30分程煮出します。
  3. ライムを絞ります。
  4. 冷めた②に①を入れて、軽く混ぜます。
  5. 氷を入れたグラスに④を注げば完成です。

③アボカドの種とバナナのスムージー

バナナのスムージー

3つ目は、アボカドの種とバナナのスムージーです。スムージーは栄養価が高く、お腹もふくれるので朝食や小腹が空いた時にもおすすめのメニューです。アボカドの種は固いですが、ブレンダーやミキサーで砕くことができますよ。あらかじめ粉末状にして、スムージーにミックスしてもOKです。

バナナではなく小松菜やホウレン草などの野菜に換えれば、ヘルシーなスムージーになりますよ。また牛乳ではなく、豆乳で作っても構いません。お好きな食材を選んで、スムージーのアレンジを楽しんでくださいね。

アボカドの種とバナナのスムージーの材料(1人分)

  • アボカドの種    1個
  • バナナ       1本
  • 牛乳        150ml
  • はちみつ      小さじ1

アボカドの種とバナナのスムージーの作り方

  1. 材料をすべてミキサーに入れて、攪拌します。
  2. グラスに注いで完成です。

アボカドの種の食べ方における注意点

①アレルギーに注意する

アレルギー症状の女性

アボカドは、アレルギー症状を引き起こす可能性のある果実です。実だけでなく、種でも症状が出ることがあるので、心配な方は食べることを避けましょう。特にゴムアレルギーのある方は、注意してください。

②食べ過ぎに注意する

病気の女性

アボカドの種は栄養価が高いので、過剰に食べ過ぎると身体に不調をきたす恐れがあります。粉末やふりかけにすると簡単に食べられるので、多く摂取しないように注意しましょう。

アボカドの種の食べ方を知っておいしく食べよう!

アボカドは実だけでなく、種まで食べられるとは驚きましたね!ふりかけやスムージーなどおいしいアレンジにすれば、手軽に栄養を摂取できますよ。クセがないので、小さなお子さんでも食べられるでしょう。ぜひレシピを試して、アボカドの種をおいしく召し上がってくださいね!

業務スーパーで販売している、冷凍アボカドを知っていますか?解凍してすぐに食べられる便利なアイテムで、幅広い世代に人気があります。下記の記事では、業務スーパーの冷凍アボカドを紹介しています。おいしいレシピや、おすすめの食べ方など、気になる情報を分かりやすく伝えています。ぜひ併せてご覧ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。