20181002192824705 500

スケートデートの服装8選!髪型や気を付けるべきポイントもご紹介!

更新:2021.09.15

スケートデートに行きたいけれど、どんな服装をすれば良いのかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、スケートデートにおすすめのコーデをご紹介します!必要な持ち物や、人気の髪型などもまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スケートデートの服装のポイントとは?

ポイント①パンツスタイルにする

パンツスタイル

スケートデートの服装は、パンツスタイルにすることをおすすめします。丈の長さに関係なく、スカートは動きにくいボトムスです。動きにくく、転倒の可能性も高くなります。スケートデートのボトムスは、パンツスタイルにするのがベストです。

またボトムスは、足首まで隠れる丈の長いものを選んでください。生足が出ていると、転んだ時に氷で怪我をする恐れがあるため、NGです。もし丈の短いショートパンツを履くのであれば、レギンスやタイツを下に履き、足を守るようにしてくださいね。

ポイント②アクセサリーは少なめにする

アクセサリー

スケートデートでは、アクセサリーはあまり付けないこともポイントです。スケートは大きく体を動かす、アクティブなスポーツです。ネックレスやブレスレットなどを大量につけていると、アクセサリーが気になって転倒したり、思ったように滑れなくなる恐れがあります。

スケートデートの際は、アクセサリーは控えめにしておきましょう。どうしてもアクセサリーを付けたい場合は、滑る前にロッカーなどに預けておくことをおすすめします。

ポイント③アウターは脱ぎやすいものを選ぶ

アウター

スケートデートでは、脱ぎやすいアウターを選ぶのがポイントです。スケートコートは気温が低いですが、滑っているうちにどんどん体温が上がっていきます。体温の調節がしやすいよう、着脱が簡単なアウターを選ぶようにしてくださいね。

ポイント④着脱のしやすい靴を選ぶ

靴

スケートデートでは、着脱が楽な靴を履くことをおすすめします。脱ぎにくい靴を履いていると、スケート靴に履き替える時に手間取ってしまいますよ。すぐに脱げるスニーカーやショートブーツなどを履くようにしてくださいね。

【屋内】スケートデートにおすすめの服装4選!

①パーカー×レギンスパンツコーデ


屋内でのスケートデートには、パーカーとレギンスのコーデがおすすめですよ。レギンスパンツは伸縮性が高いため、動きやすいのが特徴です。リンクで転んでしまっても、すぐに起き上がることができますよ。裏起毛タイプのレギンスを選べば、防寒対策にもなります。

オーバーサイズのパーカーを合わせることで、アウターとボトムスのバランスも良くなります。アクティブにスケートを楽しみたい!という女性に、おすすめのコーディネートですよ。

②タートルニット×デニムパンツコーデ

タートルニットとデニムのコーデもおすすめです。暖かいタートルニットを着ることで、アウターなしでもスケートを楽しむことができます。ゆったりとしたシルエットなので、インナーを着込みやすいのもポイントですよ。

ボトムスにデニムパンツを合わせることで、ガーリーながらも大人っぽいコーデに仕上がります。動きやすさを重視しつつ、女性らしさをアピールできる服装ですよ。

③ニットベスト×ブラックスキニーコーデ

スキニーパンツをボトムスに用いたコーデも、屋内スケート場でのデートにおすすめです。スキニーはストレッチ性が高いため、スケートでもしっかりと動くことができます。ブラックカラーを選べば、転倒時の汚れが目立ちにくいですよ。また美脚効果にも期待できます。

トップスにニットベストを着込むことで、リンク内の防寒対策もできます。ベストなら着脱もしやすいため、体温が上がったら気軽に脱げる、という点も魅力ですね。

④ニットカーディガン×オーバーオール

オーバーオールのコーデも、スケートデートにピッタリです。非常に動きやすい上に、女性らしい可愛さも引き出してくれるアイテムですよ。あまりにも裾が長すぎるとスケート靴に引っかかってしまいますので、丈の長さは調節するようにしましょう。

アウターにニットカーディガンを着ることで、体温の調節もしやすくなります。ニットアイテムが、ガーリーさもプラスしてくれますよ。スケートデートでも可愛さを重視したい!という女性にピッタリのおすすめコーデです。

【屋外】スケートデートにおすすめの服装4選!

①ロングボアコートコーデ


屋外のスケート場では、ロングボアコートを用いたコーデがおすすめです。丈が長いためお尻や太ももが冷えにくく、防寒対策に活躍してくれるアウターです。裏起毛のあるコートを選べば、更に温かさをプラスできるでしょう。ガウチョやスキニー、デニムなど、どんなボトムスにも合わせやすいのもポイントです。

②ダッフルコート×ガウチョコーデ

寒さが気になる屋外のスケート場では、ダッフルコートコーデがおすすめです。白やピンクなど、明るい色味のダッフルコートを選ぶことで、女性らしさをアピールできますよ。

またガウチョパンツは動きやすく、スケートの邪魔にならないボトムスです。明るい色味のダッフルコートを着る場合は、ボトムスのパンツを暗めの色にすると、コーデにメリハリが出ますよ。

③ダウンジャケット×ニットコーデ

ダウンジャケットとニットの組み合わせも、スケートデートにおすすめのコーデです。見た目がスッキリとして見えるため、大人っぽい印象を与えることができます。シルエットはシンプルですが温かく、寒さが気になる女性にもおすすめです。スキニーやデニムなど、どんなボトムスにも合うのも嬉しいですね。

④チェックコート×デニムコーデ

アウターにチェックコート、ボトムスにデニムを合わせたコーデも人気です。ポップなチェック柄を選ぶことで、コーデ全体が可愛らしい印象を与えることができます。丈の長いコートを選べば、防寒対策にもなるでしょう。スケートデートにピッタリのアウターです。

スケートデートにおすすめの髪型とは?

髪型①ローポニーテール

ローポニー

スケートデートには、ローポニーテールが人気ですよ。スケート場では風が吹くため、髪をしっかりまとめる必要があります。低い位置のポニーテールは、大人っぽさと女性らしさを引き出してくれますよ。

比較的簡単にできるため、ヘアアレンジに挑戦したことのない方にもおすすめです。大人女性の皆さんは、是非ローポニーテールにチャレンジしてみてくださいね。

髪型②シニヨンスタイル


シニヨン

大人っぽい雰囲気を出せるシニヨンスタイルも、スケートデートにピッタリの髪型です。髪の毛をしっかりとまとめることができるため、髪が気になってスケートに集中できない、といったトラブルにもなりません。

髪の毛をギチギチに固めるのではなく、多少後れ毛を出すことで、女性らしさを演出できますよ。また首回りがスッキリするので、タートルネックスタイルにも合わせやすいです。スケートデートの髪型に悩んでいる方は、是非シニヨンスタイルに挑戦してみてくださいね。

髪型③三つ編みポニーテール

三つ編み

三つ編みポニーテールも、スケートデートにもってこいの髪型ですよ。ポニーテールをした後、髪の毛を三つ編みにするだけで、簡単にできます。女性らしい印象になりますし、マフラーやニット帽などにも合わせやすい髪型の一つです。

髪型④お団子ヘア

お団子

髪の毛をまとめることができるお団子ヘアも、スケートデートにおすすめしたい髪型ですよ。上の方にお団子を作ることで、帽子をかぶる時の邪魔になりません。またゆるめのお団子にすることで、多少崩れても可愛く見えますよ。

またこちらに、お団子ヘアが簡単にできる便利グッズについての記事を載せておきます。大人っぽく可愛いアレンジ方法もまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

スケートデートの持ち物5選!

持ち物①着替え

服

スケートデートの持ち物には、着替えを用意しておくと良いでしょう。スケートでは汗をかくことが多いです。汗をかいた服をそのまま着ていると、体温が下がって風邪の原因になりかねません。また夏場だと、ニオイが発生しやすくなります。必ず、インナーやTシャツなどの替えを持っていきましょう。

持ち物②タオル・ハンカチ

タオル

タオルも、スケートデートに欠かせない持ち物の一つです。スケートは大きく体を動かしますので、意外と汗をかきやすいです。特に夏場は、大量に汗をかいてしまうこともあるでしょう。汗を拭くためのタオルやハンカチは、必ず持参してくださいね。

持ち物③手袋

手袋

スケートデートに必要な持ち物に、手袋があります。スケート場は寒いため、素手では手がかじかんでしまいます。また転倒した時、リンクの氷で手を怪我する危険もありますよ。意外と忘れがちな持ち物なので、忘れないようにしてくださいね。また彼と連絡が取れるよう、スマホ対応の手袋がおすすめです。

またこちらに、100均ショップで販売されているおすすめ手袋がまとめられている記事を載せておきます。セリアやダイソーの人気商品が、多数紹介されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

持ち物④ニット帽

ニット帽を被った女性

スケートデートに必要な持ち物に、ニット帽もあります。スケートに慣れていないと、転倒した時に頭を打つ恐れがあります。ニット帽をかぶっていれば、転倒時の衝撃から頭を守ることができますよ。また温かいニット帽は、防寒対策としても活躍してくれます。

持ち物⑤厚手の靴下

靴下

スケートデートには、厚手の靴下も欠かせません。素足でスケート靴を履くと、靴ずれが起こって怪我をしてしまう恐れがあります。また薄手の靴下だと、滑っている最中に足の先が冷えてしまいますよ。必ず、厚手の靴下を持っていくようにしてくださいね。

おすすめの服装や持ち物をチェックしてスケートデートを楽しみましょう!

服装や持ち物に気をつけることで、スケートデートをより一層楽しむことができますよ。今回紹介したコーディネートのポイントやおすすめの髪型、必要なものなどを参考にして、デートの服装を考えてみてくださいね。

またこちらに、冬におすすめのデートコーデがまとめられている記事を載せておきます。男性受けの良い服装が、ランキング形式で紹介されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。