Large thumb shutterstock 448692139

【100均】寒い冬に優秀な防寒具&グッズ!体の冷えや隙間風を対策をプチプラで!

更新:2020.09.08

100均では、寒い冬に使いたい防寒具やグッズが購入できることをご存知でしたか?今回は、100均でおすすめの防寒具と防寒グッズを、ダイソー・セリア・キャンドゥのショップ別にご紹介します。100均とは思えない機能性が高いアイテムも登場しますので、是非ご覧下さい!

【ダイソー】100均のおすすめ防寒具4選!

①ルームソックス

1つ目は、ダイソーのルームソックスです。可愛いオオカミのデザインをしたルームソックスは、足元を温めて冷えから守ってくれるあったかグッズです。もこもこ素材で柔らかく、着脱しやすい点も魅力です。ゆったりとしたデザインですので、部屋でくつろぎたい時にもおすすめの冬小物です。

②のびーるはらまき

2つ目は、ダイソーののびーるはらまきです。お腹に巻くだけで、身体をぽかぽかに温めてくれるあったか小物です。伸縮性に優れていますので、お腹周りが気になる方にもぴったりのグッズですね。汗を吸収して熱に変えてくれるため、蒸れにくく通気性が良いところがおすすめです。

カラーは、ベージュとピンクの2種類展開となっています。価格は、1枚200円ですが、機能性が高さからダイソーの防寒グッズの中でも高い人気を集めています。身体にフィットしやすく、立ったり座ったりしてもずれにくいところが嬉しいですね。

③タッチ手袋

3つ目は、ダイソーのタッチ手袋です。冬の寒い時期は、手袋をしたまま携帯の操作ができたら便利ですよね。ダイソーの手袋は、親指と人差し指部分が手袋のままパネル操作ができるように作られています。折り返し部分がおしゃれなデザインですし、小さめサイズですので、お子様用の冬小物としても使えます。

④ハリスツイード手袋

4つ目は、ダイソーのハリスツイードの手袋です。ダイソーでは、人気ブランドハリスツイードとコラボした手袋が500円で販売されています。デザインの種類やサイズも豊富に揃っていますので、お好みの手袋がきっと見つかります。裏起毛付きなど、コスパが良いだけではなく、機能性が高い冬用小物です。

【セリア】100均のおすすめ防寒具5選!

①耳あて

1つ目は、セリアの耳あてです。耳に当てるだけで、冷たい風から耳を守ってくれる寒さ対策用の小物です。フリーサイズですので、女性だけではなく、お子様や男性でも使えます。セリアでは、どんな洋服とも合わせやすいシンプルなデザインから、暖かなモコモコ素材まで、色々な種類が揃っています。

②レディースパイルソックス

2つ目は、レディースパイルソックスです。冬用の暖かい小物を探している方は、セリアの靴下がおすすめです。外出用グッズとしてもおすすめですが、窮屈感のない柔らかい素材ですので、部屋でリラックスする時にもぴったりです。足首までしっかりとカバーしてくれますので、就寝時の足の冷え対策としても最適です。

③レッグウォーマー

3つ目は、セリアのレッグウォーマーです。単独で履いたり、靴下との重ね着もできるセリアのレッグウォーマーは、伸縮性と通気性の良さが特徴的です。窮屈感がなく、足にフィットしますので、長時間着用しても蒸れにくい点が人気となっています。靴下は苦手だけど、足元は冷やしたくない方におすすめのグッズです。

④ニットグローブ

4つ目は、セリアのニットグローブです。落ち着いた色合いのグレーの手袋は、指先を冷えから守ってくれるおすすめ小物です。100円とは思えないデザイン性の高さと、伸縮性のある柔らかい肌触りが魅力です。セリアでは、他にも様々なデザインの手袋が揃っていますので、洗い替え用として何種類か購入しておくと便利です。

⑤スマホ対応手袋

5つ目は、セリアのスマホ対応手袋です。右手の親指と人差し指部分が、手袋を付けたままでもスマホ操作できるように作られています。わざわざ温まった手を冷やすことなく、そのまま操作できるところが人気の理由です。ブラックカラーのシンプルなデザインですので、洋服ともコーディネートしやすいですね。

セリアには、他にも様々な種類の手袋が販売されています。こちらの記事では、100均セリアでおすすめの手袋が紹介されています。防寒用だけではなく、作業用やお子様用の手袋も登場していますので、参考にしてみて下さい!

【キャンドゥ】100均のおすすめ防寒具3選!

①イヤーマフ

1つ目は、キャンドゥのイヤーマフです。耳にしっかりフィットすると評判のキャンドゥの耳あては、シンプルでスッキリとしたデザインが特徴的です。頭から被って耳に当てるだけですので、お子様でも簡単に付けられます。他にもカラフルデザインや、もこもこタイプもありますので、気になる方は店頭で探してみて下さい。

②フリースマフラー

2つ目は、キャンドゥのフリースマフラーです。鮮やかな赤色が目を引くおしゃれなデザインは、地味になりがちな冬ファッションのアクセントになってくれます。やや薄手の生地ですが、首に巻くだけでポカポカと身体を温めてくれるところが人気の小物です。シンプルですので、ステッチやアップリケでDIYしても良いですね。

③ソックス

3つ目は、キャンドゥのソックスです。可愛いアニマル模様の靴下は、女性だけではなくお子様にも人気の冬小物です。ふんわりとした柔らかい履き心地ですので、部屋でくつろぎたい時にぴったりですね。膝下までしっかりと包み込んで、足元を冷えから守ってくれます。冬の冷え性対策としておすすめのグッズです。

【ダイソー】100均のおすすめ防寒グッズ3選!

①幅広すきまテープ

1つ目は、幅広すきまテープです。ドアや窓の隙間に貼ることで、隙間風や冷気を防いでくれるアイテムです。縦2cm、横3cm、長さは2メートルありますので、様々な用途に使えます。冷気対策としてだけではなく、防音効果も期待できます。小さいお子様がいるご家庭では、隙間に貼ると窓からの音漏れを防げます。

ダイソーには、他にも様々な幅のすきまテープがありますので、ご家庭の窓やドアのサイズに合った商品を選びましょう。カーテンだけでは防ぎきれない冷気をシャットアウトして、部屋の気温が下がるのを防いでくれます。お好きな長さにカットして貼るだけですので、DIY初心者にもおすすめです。

②梱包エアマット

2つ目は、梱包エアマットです。荷物の梱包やDIYなど、幅広い用途に利用されている商品で、通称プチプチの相性で親しまれています。梱包エアマットは、冷気対策として使用されている断熱シートと同じポリエチレンからできています。そのため、窓に貼ることで冷気や隙間風を防いで、高い断熱効果が期待できます。

③ラージアルミシート

3つ目は、ラージアルミシートです。160cm×90cmの大きめサイズのアルミシートは、窓からの冷気対策として、2020年おすすめアイテムです。アルミシートをカットして貼るだけですので、簡単にDIYできます。窓からの冷気対策としてはもちろんのこと、絨毯の下に敷くと高い保温効果が期待できます。

部屋の寒さが気になる方は、隙間風を防ぐアイテムを使うのがおすすめです。こちらの記事では、寒い冬の時期にぴったりの冷気をカットするグッズが紹介されています。誰でも簡単にDIYできるアイテムばかりですので、寒さ対策グッズをお探しの方は参考にしてみて下さい!

【セリア】100均のおすすめ防寒グッズ3選!

①すきまテープ防水用

1つ目は、すきまテープ防水用です。厚さ8mm×幅1.5cmの厚手タイプのテープは、窓からの冷気や結露対策にぴったりのアイテムです。裏側にあらかじめテープが付いていますので、剥がすだけで簡単にDIYできます。部屋の気温が下がるのを防げるため、電気代の節約になって経済的です。

②窓ガラス用断熱シート

2つ目は、窓ガラス用断熱シートです。冷房、暖房、どちらにも効果を発揮してくれる商品です。見た目はプチプチそのものですが、冬場は窓からの冷気を、夏場は熱を遮断してくれますので、季節を問わず一年通して使えます。可愛いアニマル柄が特徴的で、部屋のアクセントにもなってくれますね。

使用方法はとても簡単で、窓のサイズに合わせてシートをカットして貼るだけです。結露対策として使いたい時は、窓の下側部分だけ貼るのがおすすめです。

③アルミシート

3つ目は、セリアのアルミシートです。ドアの隙間風を防止して、部屋の温度を保ちたい時におすすめのグッズです。冬場に部屋の温度が下がる原因は、窓やドアからの冷気が原因であることが多いと言われています。アルミシートを窓のサンやドアに貼ることで、隙間風と冷気をシャットアウトして快適に過ごせます。

【キャンドゥ】100均のおすすめ防寒グッズ3選!

①ドラフトストッパー

1つ目は、キャンドゥのドラフトストッパーです。冬場になると、朝寒くて布団から出られない時がありますよね。ドラフトストッパーをドアの隙間に貼ると、冷気を防いで部屋の温度が下がりにくくなります。キャンドゥでは、45cmのストッパーが2本入り100円で購入できます。

使用したいドアの長さに合わせて商品をカットするだけですので、誰でも簡単にDIYできます。ドアを開閉しても、ストッパーがずれにくい点も人気の理由です。

②窓用バブルシート

2つ目は、窓用バブルシートです。結露や冷気でお悩みの方は、キャンドゥの窓用バブルシートがおすすめです。窓やドアの大きさに合わせてカットしてから、水を使って貼るだけですので、DIYが苦手な方でも簡単に取り付けられます。剥がれにくくするために、貼る前に汚れや埃をしっかりと拭き取っておきましょう。

③大きめタイプアルミシート

3つ目は、大きめタイプアルミシートです。180cm×90cmの大きめサイズのアルミシートは、防災用グッズとして持っている方も多いアイテムです。災害時や寒さを感じた時に、身体に巻くことで保温効果が期待できます。100円とコスパが良いため、家中の窓やドアに貼ってDIYしたい方にもおすすめです。

100均の防寒グッズを利用して寒い冬を乗り切ろう!

寒さが苦手な方は、100均の防寒具や防寒グッズを使って乗り切りましょう。100均には、身体を温めてくれる防寒具や、窓からの冷気を防いで部屋を暖めてくれる便利な防寒グッズが豊富に揃っています。どれもコスパが良い商品ばかりですので、気になる方は店頭に行ってチェックしてみて下さい!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。