Large thumb m keep aspect 20200110114044111 500

2020|ぽっちゃりさんの冬コーデ16選!大人女子はおしゃれに着痩せする!

更新:2020.10.22

ぽっちゃり体系だと冬のコーデに悩みがちですよね。そんな冬コーデに悩むぽっちゃりさんにおすすめな、着痩せコーデを紹介します!ほっそり見える色やデザインを選べば、冬服もスマートに着こなせますよ。是非コーデの参考にしてくださいね。

【ワンピース】ぽっちゃりさん向けレディース冬コーデ4選

①赤ジャケット&花柄ワンピース

1つ目は赤ジャケット&花柄ワンピースコーデです。ぽっちゃりさんが着痩せするポイントは、濃くはっきりした色と大きめの柄です。真っ赤なジャケットは色が濃く、着痩せして見えるアウターですよ!

また、ワンピースは黒地に大きめの花柄を使ったもので、同じく着痩せ効果があります。レディースコーデで人気のワンピースは、色と柄で着痩せする着こなしにするのがポイントです。

②小花柄ワンピースコーデ

2つ目は小花柄ワンピースコーデです。ぽっちゃりさんに似合う着痩せカラーは、黒、ネイビー、深緑といった寒色系のダークカラーです。深緑のワンピースなら、大人っぽくおしゃれに着痩せできますよ!

特に小花柄を選ぶ際は、ダークカラーにすると引き締め効果が出ます。アウターを黒にすると、より色で引き締められますよ!また、アウターは短めの丈にすると、垢抜けたスッキリコーデになります。

③ギャザーワンピースコーデ

3つ目はギャザーワンピースコーデです。大きめの柄物が似合うぽっちゃりさんですが、細かい柄が好きな場合は濃い寒色を選びましょう。暗めのネイビーワンピースなら、大人っぽいおしゃれ感が楽しめます。

ギャザーワンピースなら、ゆったりとした着心地なのでぽっちゃりさんにもおすすめです。冬コーデの場合は上にショート丈のニットカーディガンを羽織ると、可愛いコーデになります。

④ドット柄ワンピースコーデ

4つ目はドット柄ワンピースコーデです。ぽっちゃりさんが着痩せするにはダークカラーがおすすめですが、白など明るい色が着たい時もありますよね。

そんな時は、アウターとの組み合わせで着痩せ効果を出すと良いでしょう。ロングパーカーを羽織り縦のラインであるIラインを作れば、スリムに見える効果が生まれます。

なお、冬コーデにおすすめのワンピースについては、別の記事でも紹介しています。プチプラでも高見えするユニクロのワンピースは、ぽっちゃりさんでもおしゃれに着こなせるデザインがありますよ!こちらも参考にしてみてくださいね。

【スカート】ぽっちゃりさん向けレディース冬コーデ4選

①黒タートルニット&ロングスカート

1つ目は黒タートルニット&ロングスカートコーデです。ぽっちゃりさんがスカートを履く際のポイントは、下半身を隠せる丈にすることです。ロングスカートなら、下半身にボリュームがあっても欠点を隠せますよ。

また、色は淡いパステルカラーやニュアンスカラーより、原色がおすすめです。トップスは黒のタートルニットを合わせると、上半身が引き締まり、大人っぽい色味とシルエットで着痩せして見えます。

②黒ライダース&柄スカート

2つ目は黒ライダース&柄スカートコーデです。ぽっちゃりさんでにおすすめのスカートコーデは、黒をメインにしたダークカラーコーデです。全体を黒でまとめた大人っぽいオールブラックコーデも、おしゃれに着こなせますよ!

膝下のロング丈スカートは、ベースカラーが黒なので引き締め効果があります。また、アウターの黒ライダースの丈が短めなので、上半身がコンパクトになり着痩せ効果が生まれますよ!ぽっちゃりさんにも似合うブラックコーデは、トレンドの着こなしになります。

③スウェットプルオーバー&ロングスカート

3つ目はスウェットプルオーバー&ロングスカートです。スウェット素材のプルオーバーは、オーバーサイズに着られるのでボディラインを拾いにくくなります。ぽっちゃりさんにも似合うアイテムですよ!

スカートはフレアタイプのものを選び、ふわっとしたレディースコーデに仕上げるのがポイントです。トレンドのゆったりとしたシルエットのコーデは、ぽっちゃりさんにも似合う着こなしなのでおすすめです。

なお、ロングスカートのコーデについては別の記事でも詳しく紹介します。大人っぽく上品に着こなせるロングスカートは、ぽっちゃりさんの体型カバーにも向いていますよ!おしゃれに着こなしたい方は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

④シアーブラウス&チュールスカート

4つ目はシアーブラウス&チュールスカートコーデです。ふんわりとしたレディースコーデが好みの場合は、なるべくダークカラーの寒色を選びましょう。膨張しやすいふんわりとしたデザインでも、引き締まります。

トップスは2020年トレンドの透け感があるシアーブラウスを着て、流行のコーデにしています。スカートも同じく透け感がありますが、濃いめのダークカラーを使っているので、スッキリとしたコーデになります。

【パンツ】ぽっちゃりさん向けレディース冬コーデ4選

①Aラインニット&パンツ

1つ目はAラインニット&パンツコーデです。ぽっちゃりさんがニットを選ぶ際は、なるべくお腹周りをカバーできるものにしましょう。ふわっとしたAラインのニットなら、ボディラインも拾いにくくなります。

ボトムスはシンプルなパンツを合わせて、大人っぽいシンプルカジュアルコーデに仕上げています。パンツを履く際は少しだけ足首を見せると、下半身がすっきり見えますよ!

②カーディガン&デニムパンツ

2つ目はカーディガン&デニムパンツコーデです。王道のデニムパンツですが、ぽっちゃりさんに似合うものを選ぶ場合、濃いめのカラーがおすすめです。

シンプルなトップスに黒いカーディガンを羽織ると、縦のラインであるIラインが強調されます。着痩せして見えるポイントなので、試してみてくださいね。動きやすいカジュアルコーデは、冬の旅行にもぴったりですよ。

③水色ジャケット&黒パンツ

3つ目は水色ジャケット&黒パンツコーデです。パステルカラーを着たい場合は、他のアイテムに暗い寒色や黒を使い、引き締めるのがポイントです。水色のジャケットには、モノトーンのアイテムがおすすめですよ!

モノトーンのトップスに黒いパンツを組み合わせれば、膨張色のパステルカラーも引き締まります。ぽっちゃりさんに似合うカラーを取り入れながらコーデしてみましょう!

④マウンテンパーカー&スキニーパンツ

4つ目はマウンテンパーカー&スキニーパンツコーデです。ゆったりめよりもタイトなアイテムが好きな場合は、スキニーパンツもおすすめですよ!色は黒を選ぶと、着痩せ効果が狙えます。

ボトムスにスキニーなアイテムを使う場合は、トップスやアウターをゆったりめにしましょう。メリハリが生まれるので、ぽっちゃりさんでも綺麗なシルエットのコーデが楽しめます。

【アウター】ぽっちゃりさん向けレディース冬コーデ4選

①黒ダウンジャケットコーデ

1つ目は黒ダウンジャケットコーデです。ぽっちゃりさんがアウターを選ぶポイントは、ダークカラーを選ぶことです。黒などの濃く暗い色を選べば、大人っぽく引き締めコーデができますよ!

特にダウンジャケットは膨張しやすいので、ショート丈を選ぶのがコツです。黒いショート丈ダウンジャケットなら、ロングスカートと合わせてもおしゃれなコーデに仕上がります。

②柄入りチェスターコートコーデ

2つ目は柄入りチェスターコートコーデです。大人っぽいコーデになるチェスターコートを着る場合は、色と柄でぽっちゃりさんに似合うコーデにしてみましょう。はっきりとした色が、引き締め効果になるのでおすすめですよ!

また、無地よりも柄が入ったものの方が、膨張せずすっきりと着こなせます。アウターとして着るチェスターコートですが、ウエストにベルトを巻くと、ワンピース風のおしゃれなコーデになります。

③モッズコート&デニムパンツ

3つ目はモッズコート&デニムパンツコーデです。冬コーデに必要なアウターですが、ぽっちゃりさんはすっきりとしたデザインを着ましょう。ストンとしたモッズコートならモコモコとしないので、すっきり着こなせます。

淡いカラーや明るいカラーは膨張しがちですが、コートとパンツでIラインを作ればすっきり見えます。全体をシンプルなアイテムで統一した、大人のカジュアルコーデです。

④スカジャン&ワンピース

4つ目はスカジャン&ワンピースコーデです。コートなど厚手のアウターより、もう少し薄手が好きな方には、スカジャンがおすすめです。ハード系のコーデに着こなせる冬場のアウターとして、役立ちますよ!

ポイントは、アイテムをダークカラーにして引き締めコーデにすることです。黒いワンピースにパープルのスカジャンを羽織れば、ハード系のかっこいいコーデになりますよ!ライブやイベント、旅行などにも応用できる組み合わせです。

ぽっちゃりさん向けレディース冬コーデのポイントとは?

①Xラインを意識する

スカートを履いた女性

1つ目のポイントはXラインを意識することです。Xラインとはウエストをマークすることで、ボディラインをアルファベットのXのように見せる着こなしのことです。

例えばワンピースを着る場合、ウエスト部分をベルトでマークすると、Xラインが生まれすっきり見えます。おしゃれに着こなせるだけでなく、スタイルもよく見えるのでXラインを意識してコーデしましょう!

②Iラインを意識する

コートを着た女性

2つ目のポイントはIラインを意識することです。Iラインとは縦長のラインのことで、細身のパンツ、トップスなどのコーデに、スッキリとしたロングカーディガンを着たようなコーデです。

縦に長いラインを作ることで、ぽっちゃりさんでもすっきりとした着こなしができますよ!ロングカーディガンとスキニーパンツの組み合わせは、大人っぽくシンプルにIラインが作れるのでおすすめです。

③アウターはすっきりしたデザインにする

ブラウンのコートの女性

3つ目のポイントはアウターはすっきりしたデザインにすることです。アウターにも色々な種類がありますが、ボアコートやダウンジャケットなどは着ぶくれしがちですよね。

ぽっちゃりさんに似合うアウターは、トレンチコートやテーラードジャケットなど、すっきりとしたデザインです。特に冬は厚着になりがちなので、アウターはスマートなデザインを選びましょう!

ぽっちゃりさんもおしゃれな冬コーデを楽しもう!

ぽっちゃりさんが冬コーデを着るポイントは、色、柄、デザインなどで見た目をスッキリ見せることです。今回紹介したぽっちゃりさん向けレディースコーデを参考に、着ぶくれしやすい冬もおしゃれなコーデを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。