M keep aspect 20191215171958619 500

冬の女子会シーン別コーデ11選!ワンランク上の綺麗め大人ファッション!

更新:2021.09.16

冬に女子会をする際、どのようなコーデがいいのか悩んでいませんか?ここではランチ、ディナー、居酒屋とシーン別におすすめの女子会コーデを紹介します。おすすめの着こなしをするポイントも紹介するので、是非コーデの参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



冬の女子会コーデのポイントとは?

①脱ぎやすいアウターにする

コートとマフラー

1つ目のポイントは脱ぎやすいアウターにすることです。冬の外出は寒さ対策のアウターが必要になりますよね。この時、できるだけ着たり脱いだりしやすいデザインを選びましょう。

女子会は会場へ移動したり、お店の中に入ったりと、屋外と屋内を移動しがちです。この時、さっと羽織れてさっと脱げるようなアウターだと、素早く行動できるのでおすすめですよ!

②履きやすい靴にする

靴

2つ目のポイントは履きやすい靴にすることです。女子会の会場にもよりますが、中には、靴を脱ぐ座敷タイプの居酒屋やお店もあります。そのため、靴はできるだけ脱ぎやすいデザインがおすすめです。

ブーツを履く場合は、ロングブーツよりもショートブーツがおすすめです。座敷タイプのお店は、途中でトイレなどに立つときにさっと履けるタイプの靴を選びましょう!

③最低一つはトレンドアイテムを使う

自転車を押す女性

3つ目のポイントは、最低一つはトレンドアイテムを使うことです。ラフなカジュアルコーデがおすすめの女子会ですが、トレンドアイテムを一つ取り入れるだけで、おしゃれな服装に仕上がりますよ!

20代~30代女性におすすめな2020年冬のトレンドは、ケープやシャツジャケットなどのアウターです。その他にキュロットやスカーフなどもトレンドアイテムですよ!冬の女子会でさり気なくおしゃれを見せたいなら、一つ綺麗めなトレンドアイテムを使ってみましょう!

なお、トレンドアイテムを使って女子会コーデをする際は、スマートカジュアルな着こなしもおすすめですよ!別の記事ではカジュアルでおしゃれに着こなすポイントを紹介しているので、チェックしてみてくださいね!

【ランチ】冬の女子会コーデ3選

①ニット&ワイドパンツ


1つ目はニット&ワイドパンツコーデです。冬コーデの定番アイテムであるニットは、女子会ランチにも活躍します。シンプルな無地のニットは、気軽なランチの席にも着やすいアイテムですよ!

ボトムスは黒をベースにしたワイドパンツで、ラフなシルエットにしつつ、綺麗めコーデにしています。ニットの袖をめくったり、小ぶりで上品なバッグを持ったりすると、より大人っぽい上品さが出ます。カジュアルなアイテムなので、気軽なランチにもぴったりなコーデです。

②ブルゾン&ロング丈ワンピース

2つ目はブルゾン&ロング丈ワンピースコーデです。冬の女子会ランチには、さっと羽織れるカジュアルなブルゾンもおすすめです。女子会ランチにぴったりなカジュアル感を出しつつ、おしゃれな着こなしができます。

丈の短いブルゾンのようなアウターは、ロングスカートを組み合わせると、メリハリのあるコーデになります。ロング丈のワンピースやスカートなど、綺麗めかつカジュアルなアイテムがおすすめです。

③ボアフリースジャケット&チェック柄スカート

3つ目はボアフリースジャケット&チェック柄スカートコーデです。気取らないお店でのランチなら、ボアフリースジャケットのようなカジュアルアイテムを使ったコーデもおすすめです。

カジュアルでも上品に着こなすポイントは、タイトめのシルエットをしたスカートを履くことです。スカートの丈やシルエットが大人っぽいアイテムなら、カジュアルなアウターと組み合わせても上品コーデに仕上がります。ディナーほどかっちりしなくてもいいランチに、おすすめの組み合わせです。

【ディナー】冬の女子会コーデ4選

①テーラードジャケット&ロングスカート

1つ目はテーラードジャケット&ロングスカートコーデです。ディナーの場合、ランチよりも少しかっちりめをイメージすると、大人っぽいきれいめコーデに仕上がります。カジュアルとかっちりの中間あたりが、おすすめのファッションですよ!

テーラードジャケットは、さっと羽織るだけでかっちりとした上品な着こなしになります。ロングスカートや黒無地のトップスを合わせれば、ちょっとしたディナーにも着ていける綺麗めの着こなしになります。


②ジャケット&ロングスカート

2つ目はジャケット&ロングスカートコーデです。ディナーに着ていくアウターは、ダウンやパーカーよりもかっちりとしたジャケットがおすすめです。オーバーサイズをゆったり着ても、トレンドの着こなしになりますよ!

黒いトップスに白と黒の柄入りロングスカートで、モノトーンコーデに仕上げています。おしゃれなディナーには、モノトーンで統一した大人なファッションもおすすめです。

③シャツジャケット&パンツ

3つ目はシャツジャケット&パンツコーデです。2020年の冬は、シャツジャケット、通称シャケットがトレンドと言われています。さり気なくトレンドアイテムを着たいときにおすすめのアイテムですよ!

シャケットにシンプルなパンツを合わせれば、ディナーにもぴったりな綺麗めの服装になります。ディナーにパンツコーデで行く際は、アウターを綺麗めなアイテムにすると、かっちりとした着こなしができます。

④スリーブウールコート&ワンピース

4つ目はスリーブウールコート&ワンピースコーデです。女子会ディナーにはワンピースを使ったコーデもおすすめです。ロング丈のワンピースなら、大人女子らしく上品な服装になりますよ!

ロングワンピースを着る場合は、アウターとのバランスが重要になります。ワンピースと同じくらいの丈のアウターを着ると、バランスのいいコーデになります。足元はヒール付きの靴にすると、より綺麗なシルエットになります。

【居酒屋】冬の女子会コーデ4選

①チュニックワンピース&デニム

1つ目はチュニックワンピース&デニムコーデです。ディナーよりもカジュアルな雰囲気の居酒屋女子会は、デニムのようにラフなアイテムもおすすめです。チュニックワンピースを合わせれば、大人可愛い着こなしができますよ!


黒をベースにしたチュニックワンピースなら、子供っぽくならない大人の服装になります。座りやすいデニムパンツなら、座敷タイプの居酒屋でも安心して楽しめます。

②ダウンコート&スエードスカート

2つ目はダウンコート&スエードスカートコーデです。居酒屋女子会では、ダウンコートのようにカジュアルなアウターもおすすめです。スカートにもパンツにも合わせやすく、冬の夜でも暖かいので便利なアイテムですよ!

ピンクのスエードロングスカートは、カジュアルなアウターと合わせても綺麗な服装になります。ショートブーツと合わせれば、大人可愛い居酒屋女子会コーデになります。

③ワイドリブニットワンピース&ショートブーツ

3つ目はワイドリブニットワンピース&ショートブーツコーデです。ゆったりと居酒屋で飲み会を楽しみたいなら、ラフに着られるワンピースもおすすめです。リブニットワンピースは、ラフなのに上品さもあるアイテムです。

窮屈さがないので、長時間居酒屋で飲みたいときでもゆったり着られますよ!ベージュなど上品で大人っぽいカラーを選ぶと、大人女子らしい着こなしになります。スカート丈が長めなので、足元はヒールのあるショートブーツがおすすめですよ。

④ベロアコンビネゾン&ニットカーディガン

4つ目はベロアコンビネゾン&ニットカーディガンコーデです。ディナーほどかっちりコーデを決めなくても大丈夫な居酒屋女子会には、コンビネゾンもおすすめです。オールインワンタイプは、ラフにおしゃれなコーデが楽しめますよ!

カジュアルなシルエットのコンビネゾンですが、ベロア素材なので高級感も出せます。ニットのカーディガンや黒レースのインナーなどを使い、カジュアルでも大人可愛いコーデにまとめています。

【番外編】女友達にもウケがいい冬の女子会コーデをするコツとは?

ここからは、女子会でより女友達ウケのいいコーデをするためのコツを紹介します。女友達同士との楽しい女子会を盛り上げるために、コーデのコツを覚えてみてくださいね。

①プチプラブランドを中心にする

ハンガーにかかった服

1つ目のポイントはプチプラブランドを中心にすることです。デートや合コンと違い気の合う友達と楽しむ女子会は、あまり気合を入れすぎない服装を選びましょう。全身ハイブランドで固めるより、プチプラなカジュアルブランドがおすすめですよ!

ユニクロ、GU、しまむらなどのプチプラブランドでも、おしゃれな服装が楽しめます。友達と思いっきり飲んだり騒いだりしても気にならない、お手頃価格のアイテムでおしゃれコーデをしましょう!

なお、大人女子にもおすすめのプチプラブランドについては、別の記事でも紹介しています。安くても高見えする人気のブランドも沢山あるので、こちらも参考にしてくださいね!

②ラフなカジュアルコーデにする

ニットの女性

2つ目のポイントは、ラフなカジュアルコーデにすることです。女子会は全身かっちり固めたコーデより、少しラフに着こなしたカジュアルコーデがおすすめです。気合を入れすぎず、長時間座っていても疲れない服装を選びましょう。

ウエストに負担がかからない、ゴムのパンツやロングスカートなどがおすすめですよ!ラフさがありつつも、大人っぽいきれいめカジュアルをイメージすると綺麗な女子会コーデになります。

③重ね着にする

コートを着た女性

3つ目のポイントは重ね着にすることです。冬の女子会は、お店の中で座って楽しむときと外を移動するときで、体感温度が変わりがちです。一枚で厚着するより、重ね着で体温調節するのがおすすめですよ!

例えばトップスの場合は、カーディガンを重ねて更にコートを羽織るのがおすすめです。これなら、外を移動する際はコートを着て、お店の中ではカーディガンで調節できるので楽な服装になります。

冬の女子会におすすめのコーデを楽しもう!

冬は忘年会や新年会も兼ねて、仲のいい友人と女子会をする機会も増えますよね。女子会コーデのポイントは、カジュアルかつおしゃれな着こなしにすることです。今回紹介したコーデを参考に、可愛い女子会コーデを着こなしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。