20200225104723687 1000

冬のおしゃれなレディース通勤コーデ22選!大人オフィスカジュアルスタイルが完成!

更新:2020.09.24

冬の通勤コーデが暗くなったり、マンネリ化したりしていませんか?おしゃれに敏感な女子は、通勤コーデも手を抜きたくありませんよね。今回は、冬のおしゃれなレディース通勤コーデをアイテム•年代別にご紹介します。記事を参考に、オフィスカジュアルスタイルを楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パンツ】冬のおしゃれなレディース通勤コーデ5選

①ボウタイシャツ×テーパードパンツ

テーパードパンツとボウタイブラウスは、きちんとした中にフェミニンさのある着こなしです。ボウタイが女性らしい雰囲気を演出して、コーデのポイントになります。カラーカーデを肩がけするとカジュアルダウンされて、脱マンネリに繋がりますよ。12月は赤、3月にはパステルカラーなど、シーズンで変えてもおしゃれです。

②ストレートパンツ×リブニット

ストレートパンツとリブニットの組み合わせは、スタイルアップが望めるコーデです。ストレートパンツの足長効果と、リブニットのタイトなラインで、冬でも着膨れ知らずのオフィスカジュアルが完成します。カラーのリブニットがおすすめですが、仕事環境によってモノトーンを持ってきてもコーデが引き締まります。

③ベージュのセットアップ

ベージュのセットアップは、トレンド感がありながらも、スーツのようなきちんとした雰囲気を持ち合わせています。インナー次第で印象を変えられるので、使い勝手の良いレディースアイテムですよ。オフィスカジュアルに仕上げるには、ニットとの組み合わせをおすすめします。固く見えずに着こなすことができますよ。

④きれいめパンツ×カーディガン

きれいめなパンツには、カーディガンがよく合います。カーディガンを羽織としてではなく、トップスとして使うことで、おしゃれ上級者の着こなしになりますよ。白いパンツとカラーカーディガンの組み合わせなら、20代、30代問わず着られるコーデになります。

⑤チェックパンツ×タートルニット

チェックパンツを使うことで、トレンドを盛り込んだ通勤コーデが完成します。きれいめなラインのパンツなら、仕事着として相応しい着こなしになりますよ。タートルニットを合わせて、大人っぽい暖かみのあるコーデに仕上げてください。

【スカート】冬のおしゃれなレディース通勤コーデ5選

①タイトスカート×ボトルネックニット


定番のスカートとニットのコーデは、ボトルネックニットで脱マンネリを目指しましょう。スカートがタイトな分、トップスはボトルネックでゆったり感を出すと、コーデにメリハリが出ます。首元に一つポイントがあるだけで、垢抜けた雰囲気のオフィスコーデになるのでおすすめです。

②トレンチスカート×黒ニット

さりげなくトレンド感を取り入れられるのが、トレンチスカートを使ったコーデです。トレンチスカートは清楚な雰囲気なので、オフィスコーデにはぴったりのアイテムですよ。仕事場の環境によってトップスのアレンジは自由ですが、黒ニットを選べばどのようなシーンでも対応できる大人のコーデに仕上がります。

③レーススカート×ブラウス

通勤コーデに困ったら、レーススカートとブラウスのコーデがおすすめです。スカート丈次第で、20代でも30代でも着こなせるので、年齢を重ねても着回すことが可能ですよ。また、タイツを合わせれば防寒対策もOKです。定番ながら、迷ったときの通勤コーデとして活用できます。

④カーキスカート×ネイビートップス

カラーでコーデを楽しむなら、カーキスカートとネイビーのトップスの組み合わせがおすすめです。仕事場に相応しい落ち着いた色味ですが、新鮮な色合わせになります。ただし、全体がダークトーンになるので、白や明るい小物を取り入れてコーデのポイントにしましょう。

⑤ツイードスカート×ニット

フォーマルな雰囲気のツイードスカートは、ニットを合わせることでカジュアルダウンできます。それでいてきちんと感もあるので、仕事場でもおしゃれを楽しみたい方におすすめです。カジュアル要素がプラスされたことで、アウターも合わせやすくなります。ダウンを合わせても素敵です。

【20代】冬のおしゃれなレディース通勤コーデ7選

①サテンブラウス×ワイドパンツ


職場の環境上、目立ったおしゃれが楽しめない20代女性は、素材で通勤コーデを格上げしましょう。サテンブラウスなら上品な雰囲気を出しながら、トレンドを取り入れることができますよ。インパクトのあるレディースアイテムなので、ボトムスはシンプスにワイドパンツを合わせるのがおすすめです。

②モノトーンコーデ

モノトーンコーデはフォーマル感が増して、大人の女性らしいコーデに仕上がります。学生時代のコーデから脱却できない20代の女性も、簡単にコーデを格上げできますよ。ただし、暗い雰囲気になりすぎないように、チェック柄スカートを選んだり、小物でポイントをプラスしましょう。

③きれいめボーダーカットソー×ウエストリボンパンツ

ボーダーのカットソーは、オフィスカジュアルコーデにおすすめのレディースアイテムです。細めなボーダーならカジュアルになりすぎないので、仕事場にも相応しいコーデになります。アクセントにウエストリボンパンツを合わせると、20代の女性らしい要素も取り入れられます。

④ロングカーディガン×ワンドパンツ

いつものワイドパンツコーデにロングカーディガンを羽織れば、できる女性の雰囲気を演出できます。インパクトのあるトップスを組み合わせれば、20代らしいフレッシュさもプラスできるので、万人受けしやすいコーデになりますよ。ドットのブラウスや、フェミニンなブラウスを合わせるのがおすすめです。

⑤ニットアップコーデ

プライベートに仕事に忙しい20代OLにおすすめなのが、ニットアップコーデです。ニットアップはプチプラでも手に入るのに、きちんと見えの叶うレディースアイテムですよ。オフィスに相応しいコーデに仕上げるポイントは、適度なゆとりです。あまりにもタイトなアイテムは、職場にふさわしくありません。

⑥ジャンパーワンピース×ニット

20代女性を大人の女性に見せるのが、ジャンパーワンピースを使ったコーデです。合わせるニットの色やデザインによってカジュアルさを調節できるので、仕事場でもおしゃれを楽しむことができます。カラーのニットならよりカジュアルに、モノトーンのニットならフォーマルに仕上がりますよ。

⑦ブルーコーデ


会社でカラーを取り入れにくい場合でも、ブルーコーデなら悪目立ちしません。落ち着いたトーンのコーデは20代女性に品をプラスするので、大人の風格を与えてくれます。年上の方との接点が多い仕事の際にもおすすめのコーデです。関連記事では、青ニットやセーターを使ったコーデを紹介しています。参考にしてください。

【30代】冬のおしゃれなレディース通勤コーデ5選

①くすみカラーパンツ×ブラウス

30代女性は、くすみカラーでカラーコーデを楽しみましょう。仕事中でも悪目立ちしない、大人の女性のカラーコーデになりますよ。ただし、顔まわりにくすみカラーを持ってくると顔色が悪く見えるので、パンツなどのボトムスで取り入れるのがおすすめです。

②スカーフ×ガウチョコーデ

少し余裕のある30代女性は、首元にスカーフを使ったコーデがおすすめです。ガウチョとニットのような定番のコーデに、大人の余裕をプラスできます。モノトーンなコーデであれば、ポイントとしてカラーのスカーフを使っても派手すぎません。さりげないおしゃれを、通勤コーデで楽しんでくださいね。

③パイソン柄スカート×シャツ

辛口なパイソン柄スカートは、30代だからこそコーデに取り入れたいアイテムです。20代前半の女性が取り入れると職場には場違いなコーデになりますが、30代女性であれば上品さを演出できます。シャツをベルトマークして合わせれば、きちんと感のあるコーデに仕上がりますよ。

④シャツ×タートル×ワイドパンツ

シャツを着たいけれど、寒さに勝てない時はタートルをレイヤードしましょう。防寒もできて、おしゃれなレディースコーデに仕上がります。きちんと感を出したい場合は、ボトムスもモノトーンで揃えるのがおすすめです。コーデが引き締まり、会議やプレゼンにも対応できる大人の着こなしになりますよ。

⑤ブラウンコーデ

30代の女性らしく落ち着いた雰囲気になるのが、ブラウンコーデです。ブラウン系であれば派手にならず、仕事場にも相応しい装いになりますよ。トップス、スカートなど全てをブラウン系でまとめて、今年トレンドのワントーンコーデをオフィスでも取り入れましょう。

冬の通勤コーデのポイント

ここまで、冬におすすめのおしゃれな通勤コーデを、アイテム別•年代別にご紹介しました。おしまいに、冬の通勤コーデのポイントをチェックしていきます。大人の女性として職場に相応しいコーデなのか、判断するポイントにしてくださいね。

①さりげないポイントを取り入れる

マフラーをポイントにする

重くなりがちな冬のコーデは、さりげなくポイントを投入しましょう。暗すぎるコーデは、仕事で人と対面した時に好印象を与えません。トップスに明るめの色を持ってきたり、モノトーンコーデでも白を顔まわりに持ってきたりする工夫が必要です。顔が明るく見えるだけでも、人の印象は変わるものですよ。

②目立たない防寒

手袋で防寒

きちんと感が重要な通勤コーデには、目立たない防寒を意識するのがポイントです。寒い冬に万全な防寒をすると、着膨れしてだらしない雰囲気になってしまいます。発熱インナーやタイツの他、マフラーや手袋でスマートな防寒対策をしてください。特に防寒小物をプラスすれば、オフィスコーデをおしゃれに格上げできますよ。

③季節感をプラスする

ニットをプラス

通勤コーデには、季節感をプラスするのがポイントです。冬の初めや冬本番、冬の終わりでコーデに変化を出せば、オフィスコーデのマンネリ化も予防できます。例えば、真冬の通勤コーデはニットや暖色で、暖かみを意識するのがおすすめです。一方で、2月〜3月にはパステルカラーをプラスして、春の要素を取り入れましょう。

冬の通勤コーデはオフィスカジュアルスタイルで決まり!

冬の通勤コーデは、防寒ときちんと感を考慮する必要があります。アイテム別に考える他、20代、30代で年齢に相応しいオフィスカジュアルファッションを選ぶことも大切です。記事を参考に、自分に合ったを見つけてください。関連記事では、通勤服と出張の際のオフィスコーデをご紹介しています。こちらもご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。