Large thumb 20200819110138443 500

ワークキャップコーデのおすすめ21選!オールシーズンに万能アイテムはコレだ!

更新:2020.10.22

レディースワークキャップが話題なのをご存知ですか?季節を選ばずかぶれて、トップが平らのデザインがおしゃれだと評判です。そんなオールシーズンなワークキャップのおすすめコーデを、季節別にご紹介します。ステキなコーデがたくさんありますよ。参考にしてくださいね!

レディースワークキャップのおしゃれなかぶり方4選

かぶり方①定番の深かぶり

ワークキャップは、深めにしっかりかぶるかぶり方が定番です。深くかぶるとカッコいいワークキャップですが、あまりしっかりかぶりすぎないようにしましょう。深くかぶる場合のポイントは、キャップのトップが少し頭に当たる程度にかぶることです。

ワークキャップは、トップが平らなデザインなのが大きな特徴です。深くかぶりすぎると頭の形に丸くなってしまいます。ワークキャップの平らなデザインが、活きるようにかぶってくださいね。

かぶり方②浅めにかぶる

ワークキャップを浅めにかぶってもおしゃれです。浅くかぶると、ヘアスタイルやイヤリングなどが活きます。頭にちょこんと乗せるようなかぶり方をすると、こなれ感が出ておしゃれですよ。キャップがずれる時には、ヘアピンなどを活用するといいでしょう。

かぶり方③サイドを残す

ダウンスタイルの場合は、サイドの髪を残すようにかぶるとおしゃれにまとまります。またワークキャップを浅くかぶる場合は、サイドだけでなく前髪も出してかぶってみましょう。ワークキャップはメンズライクな帽子ですが、女性らしいカジュアルガーリーなスタイルになりますよ。

かぶり方④ツバの向き

ワークキャップの、ツバの向きを変えてかぶってもおしゃれです。ツバを横向きや後ろ向きにすることで、カジュアル度がアップしてこなれ感が出ます。ツバの向きを変えるかぶり方は、少しクシュッとなったユーズド感のあるレディースワークキャップにおすすめです。

【春】レディースワークキャップおすすめコーデ5選

①コットンTシャツ&カジュアルサロペット

カジュアルサロペットがマニッシュなカジュアルコーデです。春らしい淡い色のコーデですが、黒のワークキャップがコーデを引き締める印象ですね。小物類であるワークキャップとスニーカーが黒で統一しているので、コーデがしっかりまとまっています。

②ショートブラウス&ロングパンツ

ワイドなロングパンツが印象的な、大人カジュアルな春コーデです。白いブラウスとベージュのパンツで淡い色のコーデですが、ベルトとワークキャップに濃い色を持ってくることでコーデを引き締めています。女友達とのおでかけや、春のカジュアルデートなどにもおすすめなおしゃれなコーデです。

③ロングシャツワンピース&デニムパンツ

ロングシャツワンピースをアウターに羽織った、春らしいカジュアルコーデです。透け感のある花側ワンピースは、春にピッタリな大人可愛いを作ってくれます。ベージュカラーのワークキャップがカジュアル感をアップしている、頑張りすぎないこなれ感のあるコーデです。

シャツワンピースは、ワークキャップと相性の良いおすすめアイテムです。以下の記事に、シャツワンピースのおすすめコーデが載っています。男性ウケの良いアイテムなので、参考にしてぜひワークキャップとうまく組み合わせてみてくださいね。

④デニムシャツ&ワイドパンツ

ロングなデニムシャツとボーダーシャツの、大人カジュアルな春コーデです。ベージュのワークキャップが、春らしい柔らかさをプラスしています。白いワイドパンツもふんわり感があり春らしいですね。ロングシャツとワイドパンツの、体型カバーにもなるおすすめコーデです。

⑤デニムジャケット&タックスカート

ボリューミーなタックスカートが可愛い、大人ガーリーな春コーデです。ピンクのワークキャップが女性らしくキュートな印象を与えますね。デニムジャケットは、春の肌寒い日におすすめのカジュアルアイテムです。ワークキャップとの相性もいいので、ぜひ合わせてみてくださいね。

【夏】レディースワークキャップおすすめコーデ7選

①スラブジャージ&エスニックパンツ

夏にピッタリなエスニックパンツとスラブジャージの、遊び心のあるコーデです。緑色のワークキャップとパンツの組み合わせに統一感があり、コーデが上手くまとまっています。立体感のあるスラブジャージが大人おしゃれな、メンズライクコーデです。

②オーバーサイズシャツ&マキシスカート

大人っぽい色気のある大人カジュアルな夏コーデです。ワークキャップを合わせることで、セクシーすぎないコーデにまとまっています。ワークキャップやバッグ、サンダルなどの小物を黒でまとめているのも大人っぽくおしゃれですね。

③ボーダープルオーバー&デニムパンツ

ランダムなボーダーシャツがおしゃれな、マニッシュカジュアルな夏コーデです。シャツとデニムのシンプルなコーデですが、おしゃれなデザインとキャメルのワークキャップがお出かけモードにしていますね。デニムのマキシスカートなども良く似合いますよ。

④リネンワンピース&ボディバッグ

シンプルなリネンワンピースが、大人カジュアルな夏コーデです。ドレスのような裾のボリュームがあるので、カジュアルですが華やかで女性らしいシルエットがとてもフェミニンですね。グランピングやフェスなどの、夏のアウトドアデートにおすすめです。

⑤ロゴTシャツ&カーゴパンツ

大きなロゴがインパクトのある、メンズライクなカッコいい夏コーデです。ワークキャップやバッグなどの小物類を黒でまとめ、コーデを引き締めています。ロゴの赤色が差し色になった、おしゃれ上級者の着こなしです。

⑥スクエアタンクトップ&プリーツスカート

ギャザーのあるスリーブがフェミニンな、大人可愛い夏コーデです。細かいプリーツのロングスカートとワークキャップ、靴を黒でまとめています。女性らしいシルエットがポイントになっているので、黒色が多いコーデなのにフェミニンに仕上がっていますね。

⑦シンプルプルオーバー&プリントスカート

プリントスカートがキュートな、遊び心のある夏コーデです。子供っぽくなりがちなプリントスカートですが、色をブルーで合わせたワークキャップが大人カジュアルにまとめています。黒など濃い色身のボディバッグなどを合わせると、コーデが引き締まりますよ。

【秋】レディースワークキャップおすすめコーデ4選

①ドッキングワンピース&ケミカルシューズ

ドット柄のドッキングワンピースが印象的な、秋にピッタリなコーデです。レイヤードしているようなワンピースは、1枚で着こなせるおすすめのアイテムになります。秋色のコーデに、クラシカルなケミカルシューズが良く似合っています。

②ニットプルオーバー&タックスカート

秋の寒い日におすすめな、温かいニットプルオーバーのカジュアルコーデです。ワークキャップもニット仕様なので、見た目にも温かく秋にぴったりです。赤いソックスが差し色になり、こなれ感のあるコーデにまとまっていますね。

プルオーバーは、頭からすっぽりかぶれるトップスです。いろいろなプルオーバーがありますが、カジュアルなものもフェミニンなものもワークキャップと良く合います。ぜひ以下のプルオーバーの記事も読んで、ワークキャップコーデの参考にしてくださいね。

③ラインセーラーブラウス&ハンパ丈パンツ

綿麻素材のカジュアルブラウスが秋らしい、大人っぽくシンプルな秋コーデです。カジュアルですが、ブラウスとハリ感のあるパンツで大人っぽく仕上がっています。ワークキャップをかぶることで、大人っぽくなりすぎずおしゃれにまとまっていますね。

④スウェットプルオーバー&チュニックワンピース

チュニックサイズのシャツワンピースとスウェットプルオーバーの、インパクトのあるカジュアル秋コーデです。スポーティな印象のコーデですが、デニムのワークキャップがデイリーなコーデにまとめています。肌寒い秋の日には、長めのパンツを合わせても似合いますよ。

【冬】レディースワークキャップおすすめコーデ5選

①チェスターコート&デニムパンツ

ネイビーのチェスターコートが大人っぽい、大人カジュアルな冬コーデです。黒ではなくグレーのボーダーシャツが、冬らしい雰囲気を作っています。コートと合わせたネイビーのワークキャップでコーデがまとまっています。ワンランク上のおすすめ冬ファッションです。

②ニットベスト&タックテーパードパンツ

カーキ色でまとめたコーデが冬らしい、大人マニッシュなコーデです。上下をカーキで揃えていますが、白いベストが女性らしさを出しています。ベストとバッグのラインが揃っていて、こなれ感があるコーデになっています。ベージュのワークキャップが冬らしいですね。

③パーカーブルゾン&テーパードパンツ

メンズライクなブルゾンと黒でまとめた、大人かっこいい冬コーデです。トップス以外はすべて黒で統一しており、スタイリッシュにまとまっています。全てを真っ黒にせずにトップスに白いニットを持ってくるところに、女性らしいこなれ感を感じます。クールな印象を与えるおしゃれなコーデです。

④ショートブルゾン&フレアスカート

シフォン素材が女性らしい印象の、大人カジュアルな冬コーデです。ボーダーシャツにワークキャップ、スニーカーといったカジュアルなコーデにフレアスカートをプラスすると、一気に女性らしい雰囲気になります。ロングスカートには、ショート丈のアウターがおすすめです。

⑤ナイロンジャケット&コーデュロイロングスカート

切りっぱなしでヴィンテージ感のあるスカートが印象的な、おすすめ冬コーデです。外がナイロン素材で中がもこもこ素材のジャケットは、冬にピッタリな防寒アイテムになります。ワークキャップがおしゃれ度をアップしている、温かなおすすめのコーデです。

レディースワークキャップをおしゃれにかぶろう!

レディースワークキャップに似合う、おすすめコーデめのコーデがたくさんあります。合わせるアイテムによって、いろいろなテイストのコーデが楽しめましたね。ワークキャップのかぶり方も参考にして、レディースワークキャップをおしゃれにかぶってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。